[過去ログ] 【ゲーム】日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由 (1002レス)
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280
(2): [sage] 2020/01/27(月)13:21 ID:Q1ufiw69(1/2) AAS
>>267
誰も職業として云々なんて話てないのだが
基本給やら渡航費がでてないみたいなソースは?
詳しいのでしょ
281
(1): [] 2020/01/27(月)13:23 ID:IoLp0jo8(2/2) AAS
>>276
あんな妄想して指先だけ動かすなら

スタンディングマスタベーションの方がスポーツっぽい。
282: [sage] 2020/01/27(月)13:28 ID:yABGEfLr(1) AAS
まあ、役人の仕事は在職中にいかに美味しい天下り先を作るかだからな、それで能力評価される訳で
国家国民のことなんて二の次三の次、ましてやその業界全体は養分でしかないからな白蟻たちには
283: [] 2020/01/27(月)13:28 ID:q0Kfbn4a(3/4) AAS
>>273
独特の画面の細かさが好きで2〜3回ぐらいしかプレイしてないワイは、
ゲイングランドのバグ有りクリアは数十年後にyoutubeとwikipediaで初めて知った。
初めて見たときワケわからんかった。
284: [] 2020/01/27(月)13:35 ID:0M5tQQZc(4/5) AAS
>279名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 13:21:26.07ID:IoLp0jo8(2)
>あいつらデブや貧相でださい。
>ユニフォーム揃えてもっとキモい。
>流行らせたくないんやな。
>281名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 13:23:27.32ID:IoLp0jo8(2)
>>>276
>あんな妄想して指先だけ動かすなら
>スタンディングマスタベーションの方がスポーツっぽい。

おまえがキモイw
285: [] 2020/01/27(月)13:37 ID:jxq8lwlY(1) AAS
東京オリンピックのチケット転売サイトが登場。チケット転売サイトは詐欺の可能性が高いので要注意
https://news.yahoo.co.jp/byline/ohmototakashi/20200126-00160366/
286
(2): [] 2020/01/27(月)13:40 ID:8qgklSL3(1) AAS
そりゃあ、課金ゲームばかりになってるからなぁ
課金額で順位競うの?ww
287
(2): [] 2020/01/27(月)13:40 ID:isHoRhSR(1) AAS
eスポーツで遅れをとって何か困ることでもあるの?
ゲームやユーチューブで金稼ぎをしようと考える子供が多くなって
悪影響しかないと思うんだけど
288: [] 2020/01/27(月)13:42 ID:3KG7qXMH(1) AAS
>>5
チェスはARISFにスポーツとして認められている
289: [] 2020/01/27(月)13:45 ID:c0s4PhAV(5/5) AAS
>>287
ゲーム産業で負けるならあらゆる産業で負けることになるだろうな
VR時代だからなゲームはあらゆるシミュレーターになる。
290: [] 2020/01/27(月)13:52 ID:yCV8dPtx(1) AAS
>>56
認識が広まったらと書いてあるように見える
291
(1): [] 2020/01/27(月)13:55 ID:IU31QHkC(1/2) AAS
>>287
eスポーツってのはほぼ全てが対戦型のPCゲームが占めてる
GPUっていうPCゲーム向けの半導体を作ってるアメリカのNvidiaって企業は
AI研究でGPUが使われるようになって以降は世界でのGPUとNvidiaの重要性が急激に上がって行ってる
10年前にはGPUがAI時代に重要視されるようになるとか誰も考えてなかった

これがたかがゲームと軽視した日本とイノベーションを起こしまくってるアメリカの差だよ
292: [sage] 2020/01/27(月)13:59 ID:7TRvqSoi(2/2) AAS
>>275
全然関係ないがジーコサッカー面白いよなあ
100円で2本買くらい面白かった
293: [] 2020/01/27(月)14:00 ID:IU31QHkC(2/2) AAS
日本でそんなもん何の価値もないと軽視されたゲーム分野から
AI研究っていう次世代のイノベーションにつながってんのが現実
そんなもん何の役に立つの?と今の社会情勢や価値観で軽視する愚かさを戒める事例だわな
こういうのはゲームやGPUに限らずなんでもそうだ
294: [] 2020/01/27(月)14:02 ID:k29gGT8O(3/3) AAS
全部ソフトウェアでデジタル、ハイテク産業

ブルーオーシャンなにがあるのかなあ?
295: [] 2020/01/27(月)14:04 ID:LBOYfJ4T(1) AAS
ファミ通の浜村が悪い!
296: [] 2020/01/27(月)14:06 ID:0M5tQQZc(5/5) AAS
>>286
それはソシャゲ
eスポーツと呼ばれるゲームの多くは課金額で有利にならないそーだよ
FPSとかTPSがそーやね
297: [] 2020/01/27(月)14:14 ID:18eB86EA(4/5) AAS
>>268
胡散臭い賞金大会の胴元したいからだよ
298
(1): [] 2020/01/27(月)14:16 ID:18eB86EA(5/5) AAS
>>280
俺もお前もプロの話しかしてないようなのだが?
プロがどういう意味だと思っているんだ?

お前のボキャブラリが貧困なんじゃないか
俺とは認識しているプロの意味が違うらしい
299: [] 2020/01/27(月)14:22 ID:N9uqwuwB(1) AAS
法の抜け穴というかで賞金もらえるようにしたならよかったんじゃね
あとはこういうイベント用の大規模な観戦施設作るだけだな
300: [] 2020/01/27(月)14:23 ID:NaaR9I5O(1) AAS
東洋経済の指摘では消費者庁の態度が問題なんだと
さっさと1行でかけ!
301: [] 2020/01/27(月)14:25 ID:0DT7zXjc(1) AAS
消費者庁は別にライセンスなんて無くても賞金出せるぞって言ってたやん
寸度記事か?
302: [] 2020/01/27(月)14:37 ID:eVT9ddo+(1) AAS
根本理由、って誰
303: [sage] 2020/01/27(月)14:44 ID:xvfoyi6b(1) AAS
>>233
力士もハンドルネームでちょんまげで変装してるやんw
304: [sage] 2020/01/27(月)14:45 ID:Rwr76KMW(1) AAS
ちょっとゲームのうまいおっさんニート量産する弊害のが大きいでしょ
305: [] 2020/01/27(月)14:46 ID:lzRPXg7G(1) AAS
天下りと利権から始まったのが知れ渡っているからな
最新のゲームなんて揃えるのなんて後進国の子供なんかには無理だからゴルフとかみたいに限られた連中の遊戯
そのうち陰キャイメージ払拭させる為に整形でもさせるのかねw
306: [] 2020/01/27(月)14:53 ID:jKFGOmV0(1/2) AAS
>>286
陸上競技もピンク靴課金しないと高校中位すら入らない
307
(2): [] 2020/01/27(月)14:56 ID:I2jGwk8h(1) AAS
こんなのに高額賞金が付くんだな
プロ化はおかしいと思う
自慢できるかこんな仕事w
308
(1): [] 2020/01/27(月)14:57 ID:2JAovDyI(1) AAS
ゲームがスポーツだなんていわれる時代がくるとは…
これにはあらしやロッキーもびっくり
309: [] 2020/01/27(月)15:12 ID:ohrBUHcP(1/2) AAS
単純に競技人数が少なくて人気がないからでしょ。
「ゲーム好き」と「eスポーツが好き」
はイコールじゃないからな。

人対人の競争要素があって課金では無く、実力優先のゲームって日本で人気ないだろ。
310: [] 2020/01/27(月)15:19 ID:ohrBUHcP(2/2) AAS
と思ったら規制の話なのか、別に好きにやらせておけば良いだろ。
盛り上がるならそれでいいと思うけど。
311: [] 2020/01/27(月)15:21 ID:/LNkWQ8M(1) AAS
金持ちのニート息子が選手で、ヤクザが運営なんだっけ?

こんなの流行るわけねーだろwww
312: [sage] 2020/01/27(月)15:24 ID:Q1ufiw69(2/2) AAS
>>298
プロゲーマーが基本給やら渡航費貰っている話と
まっとうな職業として世間に認められているかどうかは別の話だよね
言葉遊びはどうでもいいから、君が言う基本給と渡航費貰ってないソース早く出して
後、流行っているRTS教えてね
mobaじゃなくてスタクラみたいなRTS
もしかしてクラロワとか言っちゃうw
313: [] 2020/01/27(月)15:25 ID:8Gz8hPxC(1) AAS
昔、ファミコンロッキーと言う漫画があったな
314: [sage] 2020/01/27(月)15:28 ID:SI6AqDVz(2/2) AAS
>>307
父ちゃんは日本一の日雇人夫だ!って言うよりはいいかな。
315: [] 2020/01/27(月)15:33 ID:WoKaORwk(1/3) AAS
記事みればこのプロゲーマーが基本給や交通費もらってるはずがない
そもそも後半よむと、省庁はプロ認定されないと高額賞金を受け取れないとはいってなく
海外同様にプロ認定しなくてもいい可能性もある
これはプロチーム、選抜チームというわけでなく、高額賞金を貰えるためのプロ
316
(1): [sage] 2020/01/27(月)15:33 ID:/EaC0pPU(1) AAS
>>307
有名プロは配信でかなり稼げる世の中だから
大会は知名度のアップには必要だけど別に優勝しなくてもって感じ
キレ芸とか見てるほうが面白いし
317
(1): [] 2020/01/27(月)15:38 ID:WoKaORwk(2/3) AAS
国内eスポーツ大会の優勝賞金500万円が6万円に 選手が言及し議論
2019年9月18日

東京ゲームショウ2019で15日に開催された「ストリートファイター5」の大会「CAPCOM ProTour 2019アジアプレミア」で、プロゲーマーのももち選手が優勝した。
この大会の優勝賞金は500万円だったが、ももち選手が手にするのは6万円余りだとわかり、議論を呼んでいる。

日本eスポーツ連合(JeSU)公認大会の「CAPCOM ProTour 2019アジアプレミア」では、賞金の付与について、
「入賞者がJeSUが発行する『ジャパン・eスポーツ・プロライセンス』を保有している場合、規定の金額が支払われます」
「入賞者がプロライセンスを保有していない場合、規定の金額にかかわらず賞金の最高額は10万円とします」と定められていた。

その後、ももち選手は大会での獲得賞金について、自身のゲーム実況チャンネルで言及。
ももち選手によると、副賞でもらったモニター代3万9800円と合わせて10万円との連絡があったという。
これには「僕もびっくり」としつつも、今後については話し合う機会をもらったとしている。

上位者の中で優勝者が最も低い賞金になることや、副賞代を賞金から差し引くことへの疑問や、
プロライセンスを発行するJeSUへの批判など様々な声が寄せられている。

なお、JeSUがプロライセンスを推進する理由の1つである賞金については、JeSU自身が東京ゲームショウ2019でライセンスの有無に関わらず提供可能と示している。
https://news.livedoor.com/article/detail/17101386/
318: [sage] 2020/01/27(月)15:52 ID:T0XtUfzK(1) AAS
親は30〜40代?今の親が30〜40代の世帯ってインターネット回線持ってないんじゃなあい?Gbpsとか。
競技はローカル?ますます勝てない?
319: [] 2020/01/27(月)15:55 ID:jKFGOmV0(2/2) AAS
招待選手でなければゴルフやテニスでも渡航費はもらえないで自腹だけど

渡航費ってプロかどうか考える上で重要なんだろか
招待かどうかの話で無関係では
320: [sage] 2020/01/27(月)15:58 ID:myhZvMFx(1) AAS
チェスボクシングみたいに実際のスポーツとゲームスポーツを半々でやるなら見てみたいわw
普通のゲームなら別にみるまでもない
321: [] 2020/01/27(月)16:00 ID:q0Kfbn4a(4/4) AAS
>>308
出っ歯:「トラックボールでミサイルを撃ち落とす時代が本当に来るとは思わんかった。」
322: [sage] 2020/01/27(月)16:05 ID:jJVdlhil(1) AAS
グローバルでもやれそうな任天堂は消極的。
メインターゲットがキッズ層だからか。
韓国、中国でもオタクたちしか盛り上がってないだろう。
323: [] 2020/01/27(月)16:10 ID:WoKaORwk(3/3) AAS
プロ野球とか企業所属でプロやってたら渡航費、交通費は出てるとおもうぞ
招待とかでなく所属チーム、企業から
所属のランクにもよるだろうが
324: [] 2020/01/27(月)16:10 ID:Cbqx2bZ/(2/2) AAS
eスポーツを笑う老害が死ぬまで日本の不況は続く。
325: [] 2020/01/27(月)16:11 ID:tLw5//YK(1) AAS
朝から晩まで親の金でゲーム

こんな奴らを応援したくなるかね?
326: [] 2020/01/27(月)16:40 ID:CW/e18SU(1) AAS
まだインフレ時代の供給側重視の価値観でいるから日本はだめ。
327: [] 2020/01/27(月)16:42 ID:j4mJL9dP(1) AAS
利権だよ
くっだらねえ団体作ってたじゃん
328
(1): [] 2020/01/27(月)16:50 ID:5AEYGdSt(1) AAS
80年代はゲーム作れたのは
日本だけだったのにな。
329: [] 2020/01/27(月)17:11 ID:ocC5BCu/(1) AAS
フォートナイトの優勝者が16歳ってのは納得なんだよな

FPSに1番向いてる年代は16歳前後
反射神経と自制心と経験値のバランスがこの年代が1番なんだよね
反射神経だけなら中学生が上回る

eスポーツのゲームによってはピークが若すぎるんだよ
330: [sage] 2020/01/27(月)17:46 ID:nhjQjJWn(1) AAS
>>233
身内なら恥ずかしいでしょw
331: [sage] 2020/01/27(月)17:55 ID:+rWSCpnV(1) AAS
>>317
定められたルールを理解してなかった選手が悪いだろ
332: [] 2020/01/27(月)17:59 ID:SstL0keD(1) AAS
敵国によるサボタージュ工作

せっかく世界的な金づるになりかけてるのに日本にもっていかれたらかなわないからな
333
(1): [sage] 2020/01/27(月)18:06 ID:vjUU3JZH(2/2) AAS
>>328
作れた日本だけじゃないけど、PCでの手遊びを本気で作りだして色んな要素詰め込んで文化に押し上げたのは日本メーカーだな
334: [sage] 2020/01/27(月)18:10 ID:6yvu1Zl7(1) AAS
30年前にはゲーム大会ピークだったのでいまさら
335: [sage] 2020/01/27(月)18:15 ID:pX8GKAyP(1) AAS
ゲーム大会を開くぶんには歓迎するけど国体やオリンピックの競技にしろと言い出す奴が居るから白い目で見られる
匙加減ってものをさあ
336: [] 2020/01/27(月)18:16 ID:Tk7x722J(1) AAS
スポーツでは無い
337
(2): [sage] 2020/01/27(月)18:17 ID:bKhf2AV3(1/2) AAS
>>333
世界で文化になってるゲームは
日本メーカーのやってきたことと関係ないものばっかりだぞ
どこからその妄言出てきた?
338
(1): [sage] 2020/01/27(月)18:44 ID:aXWqF0pT(5/5) AAS
>>337
doomやウルティマ時代は日本の影響が無い純粋文化だったけどPCを使うような特定層のオモチャだった
任天堂が子供向けの「ゲーム専用機」をだして瞬く間に世界に広がり
その後も子供だけではない層に広がるほどの要素を詰め込んだお陰で卒業することなく任天堂ファンで居続けたユーザーによってその後向こう特有のゲームジャンルでも影響を与える事になったんだよ
339: [sage] 2020/01/27(月)18:57 ID:bKhf2AV3(2/2) AAS
>>338
任天堂のゲームをやってるのが特定の層だぞ
世界で一番売れてるゲームはマイクラだし
世界で一番遊ばれてるゲームはPCゲーのlolだ
340: [] 2020/01/27(月)19:03 ID:np4DTpSi(1) AAS
ゲームは課金して遊ぶ物では無いよ。
ゲームを作って運営して稼ぐ物だと思う。
341: [sage] 2020/01/27(月)19:11 ID:XZL0CYVD(1) AAS
小中学生でPCゲームにハマれるような金持ちいないからだろ
342: [sage] 2020/01/27(月)19:12 ID:aMBChfl0(1) AAS
米eスポーツ大会での銃乱射、ゲームで負けたことが動機か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/e-1.php
343: [sage] 2020/01/27(月)19:14 ID:8cplvrfx(1) AAS
>>337
一時期海外に住んでたけど海外でもマリオやポケモンは有名だったよ
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