[過去ログ] 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart136 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
66
(1): (ワッチョイ df88-QKap) 2023/07/25(火)21:59:12.53 ID:ewhTt9sO0(1) AAS
>>64
Aです
なぜサイドラインフィニティみたいに「カードの効果が発動した時」としないのかは謎だが
327: (ワッチョイW 9fd1-3MYK) 2023/11/16(木)16:35:34.53 ID:ldmaDucD0(1) AAS
>>326
ありがとうございます!
435
(1): (ワッチョイ 7f44-3CSV) 2023/12/19(火)14:13:57.53 ID:JhjFV/590(1) AAS
マスターデュエルでの質問です、相手のターンです。
相手の場にE・HEROプリズマーがおり、自分の場には迷宮城の白銀姫、及びその3の効果でこのターンにセットされた魔砲戦機ダルマ・カルマがあります。
相手がBF精鋭のゼピュロスを召喚したため、エクシーズ召喚を防ぐべく、まず手札の白銀の城の狂時計の?の効果を発動しました、その処理後にダルマカルマを発動したかったのですが、チェーン解決後、ダルマカルマより先に相手にエクシーズ召喚をされてしまいました。
これはルール上、狂時計の解決からエクシーズ召喚までの間にダルマカルマを発動できないからなのでしょうか、あるいはルール上可能だがチェーン確認の設定等、別の問題ゆえなのでしょうか。
613: (ニンニククエW 8789-6NyC) 2024/02/29(木)15:07:48.53 ID:1rSMuyhq0GARLIC(1) AAS
>>606
裁定が「「彼岸の旅人 ダンテ」の攻撃力は、自身の効果を発動する際に、自分のデッキの上から墓地へ送ったカードの数×500だけアップする事になります」と言ってますからね。
結果として墓地に送られるとしても、エクシーズ素材は効果の発動のために"取り除いた"だけであって、"墓地に送った"わけではないのでカウントされないという判断になるのかなと
625: (ワッチョイW 46ee-U9dJ) 2024/03/02(土)05:12:18.53 ID:F0kDqdsZ0(1) AAS
>>624
ありがとうございます
657
(1): (ワッチョイW efbc-JCcX) 2024/03/09(土)07:12:20.53 ID:B/E3wde80(1/4) AAS
古聖戴サウラヴィスの話題が出ていたので質問です
古聖戴サウラヴィスのQ&Aに次のような記載があります
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
神の宣告などの特殊召喚無効は所謂効果での特殊召喚、チェーンに乗る特殊召喚には対応していないとずっと思っていました
例の中には無いのですが融合魔法による特殊召喚はどのようになるのでしょうか?
融合魔法による特殊召喚には対応していないとすると対応してる例と融合魔法の違いは何になるのでしょうか?
669: (ワッチョイW 022e-y7IR) 2024/03/11(月)08:04:35.53 ID:pXXRuq2k0(1) AAS
>>667
>神スライム
合ってます。
神スライムと神縛りの塚を併用すれば相手は自分のモンスターを戦闘、対象をとる効果で突破できず、神スライムを効果破壊で処理することもできなくなります。

>真実の名
うららはドローするか(特殊召喚、墓地送り)が不確定であっても、その効果を有している効果に対してであれば発動できます。
893: (ワッチョイ c720-y8PE) 2024/05/04(土)09:47:15.53 ID:KsWpBxWD0(2/2) AAS
>>890
回答ありがとうございます
この場合に相手に聞くということは発動を放棄したということになるのですね
召喚時の効果もひとつひとつ相手に聞いてから発動するのかと思っていました
>>105も参考にさせていただきます
ありがとうございます
935
(1): (スップ Sd03-W+jA) 2024/05/16(木)16:16:24.53 ID:wVUCFcUxd(1/2) AAS
時空の雲篭の効果のチェーンに関しての質問です
(3):このカードが手札・墓地に存在し、自分がドラゴン族Xモンスターを特殊召喚した場合、その内の1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターのX素材とする、を神影金龍ドラッグルクシオンの特殊召喚時にチェーンする場合、時空の雲篭が墓地にいればドラッグルクシオン特殊召喚時サーチ効果と雲篭チェーンは好きな順番で組め、手札にいればドラッグルクシオンの発動→相手のチェーン確認→何もなければ時空の雲篭という順番になるという認識で大丈夫でしょうか?
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.035s