モノクロナゾトキレトロッポイRPG (475レス)
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(1): 2018/08/06(月)23:47 ID:z35it1sy0(2/2) AAS
2人、謎解き、脱走。
icoっぽい感じじゃだめかね。
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)00:02 ID:dId9ruVE0(1/6) AAS
あーとても良い
ICOもそうだけど、2人で一緒に行動するなら謎解きの幅が広がるよなーっていうのは思ってる
アクション抜きだとあのSASUKEっぽさとか影との戦闘とかが出せないから、何かから逃げるぞ!感をギミックやストーリーで補完しなきゃいけないのがちょっと難しそう
でもあの雰囲気めちゃくちゃいいよなあ
11: (東京都) 2018/08/07(火)03:02 ID:+OelU7yUo(1) AAS
原案膨らませおじさんだが研究所とかストーリーとかは10分でクリアするまでのものでいいの?
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)03:30 ID:dId9ruVEo(1/3) AAS
プレイ時間は一気にクリアまで遊べる程度のもので、ざっくり10〜60分ぐらい目安かなって思ってる
幅ありすぎだけど今まだはっきり決めづらい
13: (神奈川県) 2018/08/07(火)03:38 ID:dId9ruVEo(2/3) AAS
今2人来てくれてるっぽいかな?
まとめるまでは
14: 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)03:41 ID:dId9ruVEo(3/3) AAS
>>8みたいにまとめるまでは最終決定のつもりじゃないので、
例えばICOっぽいのもいいね!とは思ってるけど、その方向性で行こう!とはまだ決めてないので、
上で出てた案とは違うけど……みたいなのでも歓迎
15: 2018/08/07(火)07:26 ID:ja2wPpL5o(1) AAS
レトロっぽいということはファミコン音源でBGMとSE作ればいい?
それともスーファミ位?
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(1): (神奈川県) 2018/08/07(火)09:00 ID:dId9ruVE0(2/6) AAS
ひょっとして気が向いたら作ってくれそうな感じ?やったー!

FC〜GBのイメージ
でも別に3〜4音縛りじゃなくていいし、そういう専用のサウンドフォントとか使わなくても普通の矩形波とかで大丈夫って感じ
最低限メインになる1音がなんとなくピコピコしてたらいいかな
あとは出来たらスムーズにループできるようになってたら嬉しい。といっても繋げる加工自体はこっちでも出来るから曲の展開としてってことで

もし提供してくれるのであれば、こっちとしては「企画のなかで常識の範囲内で自由に使わせてほしい」というつもり
だから素材として借りるような形になるかな

でも今どういう音がいるかとかの目処が立ってないし、イメージも出来てない
せめて>>6のシリアスかコミカルかが決まらないと、こういうの欲しい!みたいなのは今はちょっと言えないかも
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(2): 2018/08/07(火)12:06 ID:Gtp5bHKn0(1/2) AAS
登場人物2人っていうのが難題だと思うんですよね。
3人にしといた方が、話作りやすいと思いますよ。
1人がプレイヤー視点で、1人がトラブルメーカーで、1人がヒント役
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)13:27 ID:inzQUaaAO携(1/3) AAS
そうなのかな?
まあ>>7の通り+2人まではいける、それ以上は応相談
もし2人をプレイヤーキャラとして使うなら、敵側のキャラがいなくなっちゃうしね
そこはあらすじによるかも

あくまで今の確定はまだ>>8のベース案だけで、他はまだ案の一部であって、考慮に留めてる感じ
19: 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)13:35 ID:inzQUaaAO携(2/3) AAS
期間決めてなかった
最長でも今年中ぐらいの予定
20
(2): 原案おじさん 2018/08/07(火)13:35 ID:7IfnpD1tO携(1) AAS
実験で色彩を失ったことにすればいい
クリアしたら外の世界に出たとかで瞳に色が戻ってカラー絵でエンディング
21
(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)13:58 ID:inzQUaaAO携(3/3) AAS
>>7のモノクロな理由だよね?
それはいいかも!
色が分からないことがギミックや話の謎とかに活かせられるかもしれないし

今出てる案が
>>9>>10>>12>>17>>18>>20
この辺かな

今晩辺り、いくつか決定したい
「実験体ってことだから舞台は研究所」っていうのはほぼ決定で良さそう
あと「シリアス雰囲気ゲー路線」になりそうかな?
立ち絵なしで主人公は喋らない方向でいきたい(未定の予定)
省7
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(2): 2018/08/07(火)16:57 ID:Gtp5bHKn0(2/2) AAS
お題という解釈で良いですか?

・実験って何の?何を研究している?
  健康と長寿
・どういう経緯で主人公が研究所にいる?何故脱出しようと思った?
  研究所で生まれた、仲の良かった研究員がいなくなったため脱出
・他のキャラについて
  一緒に脱走するロリ少女(言葉が通じない)
  追ってくる下っ端研究員(担当者)
  仲の良かった主席研究員(出世した)
・脱出後主人公や研究所はどうなる?
省1
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(1): (関西地方) 2018/08/07(火)20:25 ID:GNy+Mp1Y0(1) AAS
昔VIPのゲ製発でモノクロドリーってゲームがあった
外部リンク:sky.geocities.jp
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(1): 2018/08/07(火)21:04 ID:ja2wPpL50(1/2) AAS
15だけれどもこんなゴミでよければ…。

外部リンク[html]:dotup.org

パス:retro
25: (神奈川県) 2018/08/07(火)21:44 ID:dId9ruVE0(3/6) AAS
>>22
>お題
そんな感じ!案出しありがとう!
一緒に脱出する子と言葉が通じないっていうのはちょっといいな

>>23
モノクロに魅せられた者がここにも
これ調べたら10日で作られてるんやなすごすぎ

>>24
はえーすっごい
ゴミなんてとんでもない、これ使っていいの?マジでありがとう!とても嬉しい
省3
26: (神奈川県) 2018/08/07(火)21:49 ID:dId9ruVE0(4/6) AAS
案出ししてくれてる人って今3人ぐらい?なのかな?
最初のレス番とかでもいいからコテ付けてくれたらアドバイザーとしてスタッフロールに入れさせて欲しい
スレの皆さん、みたいな形の表記も付けるつもりだけど
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(1): トロオン◆KxboIqIJa. 2018/08/07(火)21:59 ID:ja2wPpL50(2/2) AAS
BGM感想有難う!
気に入って貰えて嬉しいよ!

もし使うならコテトリはこれでおなしゃす!

サンプルだから短いけどレトロゲー意識してるなら
これくらいのループでいいのかも知れないけどどうでしょうか?
やっぱ2分くらいほしいですかね?

雰囲気はあらすじで感じた怪しげな感じをイメージしてみました
28: 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)22:12 ID:dId9ruVE0(5/6) AAS
>>27
コテトリ了解
おっしゃる通りレトロゲーっぽさあるし、長さはこれでいいと思う
雰囲気良くてマップチップ作る意欲がめちゃくちゃ湧くわ
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