モノクロナゾトキレトロッポイRPG (475レス)
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(3): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/06(月)22:47 ID:L+EKH6+s0(1/7) AAS
作りまーす
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(4): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/06(月)22:51 ID:L+EKH6+s0(2/7) AAS
422 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 01:18:42.600 ID:x5gNfZAed
近々、10分ぐらいで終わりそうな低解像度でモノクロなグラフィックの謎解きゲー企画立てるからよろしく
ライター募集の予定で、出来れば今晩来たいけど仕事の都合による



491 自分:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 21:38:24.275 ID:jm9nlfpX0
モノクロナゾトキレトロッポイRPG企画持ってきた、規模小さめ予定
画像リンク[jpg]:dotup.org
数年前作ったやつだけど雰囲気こんなイメージ、右下が昨日描いたキャラ案

ストーリーをつけたいのでライター募集
・少女2人が登場、出来るだけ登場人物少なく
省9
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/06(月)22:58 ID:L+EKH6+s0(3/7) AAS
大事なことを書いてなかったけど、アクション要素や戦闘が今の所いれるつもりはない
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(2): 2018/08/06(月)23:03 ID:z35it1sy0(1/2) AAS
興味はあるよー。
好き勝手言って良いってこと?
でもそれ、手伝うって言うの?
5: 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/06(月)23:12 ID:L+EKH6+s0(4/7) AAS
>>4
話作りにおいてこういうところが思いつかないんだけど、何かいい案ないかな?っていうのを提示するから、
こういうのどう?みたいなこと言って欲しい

話を考えるってことが本当に苦手なんだよね
例えば>>2の「少女2人」「研究所」とかって、こういう素材作りたいからって理由だけで出してて、こういう話っていうのは一切考えてなかったりする
だからちょっと案出し手伝ってもらえるだけでもすごく助かる
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(2): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/06(月)23:18 ID:L+EKH6+s0(5/7) AAS
今まず決めたいこととして、
1、>>2のコミカル路線か、シリアス雰囲気ゲー路線のどちらにするか
2、おおざっぱなあらすじ

2に関してはゲ雑で出してもらった案の、
493 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/08/06(月) 21:49:55.936 ID:bFvvy/W6d [2/2]
実験体として扱われてる少女が脱走するゲーム
実験によりマップ攻略に役立つ汎用性の低い能力が使える
下にいくと見せかけて実は上にいくのが正解だったという初見殺し的なギミック
でどうよ
省7
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(3): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/06(月)23:24 ID:L+EKH6+s0(6/7) AAS
あと、
・少女2人のそれぞれの役割をどうするか→一緒に行動するのか、敵味方で分かれるか
・他の登場人物は出るか?一応1〜2人程度なら追加はできそう
・モノクロにするのは好みの問題だけど、それがストーリーに絡められたらめちゃくちゃ良さそうだなって思ってるけど
すごい難易度高そう
というのを漠然と考えてる
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(3): (神奈川県) 2018/08/06(月)23:44 ID:L+EKH6+s0(7/7) AAS
【まとめ】
「実験体として扱われてる少女が脱走」をベース案として>>2>>3>>6>>7辺りを考慮したストーリーを考えたいと思っていて、
まずはおおざっぱなあらすじを決めたいのですが、何かいい案ないでしょうか?

【1が今やってること】
基礎になるマップチップ作りながら基礎になるシステム作ってるところ
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(1): 2018/08/06(月)23:47 ID:z35it1sy0(2/2) AAS
2人、謎解き、脱走。
icoっぽい感じじゃだめかね。
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)00:02 ID:dId9ruVE0(1/6) AAS
あーとても良い
ICOもそうだけど、2人で一緒に行動するなら謎解きの幅が広がるよなーっていうのは思ってる
アクション抜きだとあのSASUKEっぽさとか影との戦闘とかが出せないから、何かから逃げるぞ!感をギミックやストーリーで補完しなきゃいけないのがちょっと難しそう
でもあの雰囲気めちゃくちゃいいよなあ
11: (東京都) 2018/08/07(火)03:02 ID:+OelU7yUo(1) AAS
原案膨らませおじさんだが研究所とかストーリーとかは10分でクリアするまでのものでいいの?
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)03:30 ID:dId9ruVEo(1/3) AAS
プレイ時間は一気にクリアまで遊べる程度のもので、ざっくり10〜60分ぐらい目安かなって思ってる
幅ありすぎだけど今まだはっきり決めづらい
13: (神奈川県) 2018/08/07(火)03:38 ID:dId9ruVEo(2/3) AAS
今2人来てくれてるっぽいかな?
まとめるまでは
14: 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)03:41 ID:dId9ruVEo(3/3) AAS
>>8みたいにまとめるまでは最終決定のつもりじゃないので、
例えばICOっぽいのもいいね!とは思ってるけど、その方向性で行こう!とはまだ決めてないので、
上で出てた案とは違うけど……みたいなのでも歓迎
15: 2018/08/07(火)07:26 ID:ja2wPpL5o(1) AAS
レトロっぽいということはファミコン音源でBGMとSE作ればいい?
それともスーファミ位?
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(1): (神奈川県) 2018/08/07(火)09:00 ID:dId9ruVE0(2/6) AAS
ひょっとして気が向いたら作ってくれそうな感じ?やったー!

FC〜GBのイメージ
でも別に3〜4音縛りじゃなくていいし、そういう専用のサウンドフォントとか使わなくても普通の矩形波とかで大丈夫って感じ
最低限メインになる1音がなんとなくピコピコしてたらいいかな
あとは出来たらスムーズにループできるようになってたら嬉しい。といっても繋げる加工自体はこっちでも出来るから曲の展開としてってことで

もし提供してくれるのであれば、こっちとしては「企画のなかで常識の範囲内で自由に使わせてほしい」というつもり
だから素材として借りるような形になるかな

でも今どういう音がいるかとかの目処が立ってないし、イメージも出来てない
せめて>>6のシリアスかコミカルかが決まらないと、こういうの欲しい!みたいなのは今はちょっと言えないかも
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(2): 2018/08/07(火)12:06 ID:Gtp5bHKn0(1/2) AAS
登場人物2人っていうのが難題だと思うんですよね。
3人にしといた方が、話作りやすいと思いますよ。
1人がプレイヤー視点で、1人がトラブルメーカーで、1人がヒント役
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(1): 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)13:27 ID:inzQUaaAO携(1/3) AAS
そうなのかな?
まあ>>7の通り+2人まではいける、それ以上は応相談
もし2人をプレイヤーキャラとして使うなら、敵側のキャラがいなくなっちゃうしね
そこはあらすじによるかも

あくまで今の確定はまだ>>8のベース案だけで、他はまだ案の一部であって、考慮に留めてる感じ
19: 1◆UmZjKZ.iL6 2018/08/07(火)13:35 ID:inzQUaaAO携(2/3) AAS
期間決めてなかった
最長でも今年中ぐらいの予定
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(2): 原案おじさん 2018/08/07(火)13:35 ID:7IfnpD1tO携(1) AAS
実験で色彩を失ったことにすればいい
クリアしたら外の世界に出たとかで瞳に色が戻ってカラー絵でエンディング
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