よし、まずはゲ製のチュートリアルをUnityでやってみようぜ (499レス)
上下前次1-新
1(95): 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:01 ID:j0cEpTPg0(1/33) AAS
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
↑からスタート
ただ漠然と「いつか、技術を身につけていきたいな」よりかは、
とりま今は簡単な無料エンジンもあるんだし、まずはどういうものかやってみようぜ、なスレ
>>1も一応チュート"だけ"は全部やったw
ただ、この記事もだいぶ古いものでけっこう要所で詰みまくったので、
>>1が詰まった点だけでも解説できる"とき"は解説できたらな、と
他は誰か助けたってください
あと、こんなもんとっくに終わったわって人も困ってる人助けたってください
省4
2(1): 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:08 ID:j0cEpTPg0(2/33) AAS
・Asset Storeで
ゲームパーツ(キャラグラ、キャラモデルモンスターモデル、サウンドエフェクト、モーションデータ)の
ダウンロード際、無料系と有料系のダウソ要求あるけど、有料は避けて、無料で代用できるものを流用しよう。
あと消えてるものも代用、といいたいがもう無視して進めてもいい。
例)モンスター系は有料物が多い、よって検索ワードに単に「monster」と入れて無料を探す
・一個一個で詰んでも、進行に支障ないバグっぽいのはもうこだわらずに無視していく。
3: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:09 ID:j0cEpTPg0(3/33) AAS
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
チュート記事一覧
4(2): 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:15 ID:j0cEpTPg0(4/33) AAS
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
「木も生やす」
なぜかは知らんが、この「Palm」パーツは>>1の環境ではうまく機能しなかったので、
別の木だか、草だかのパーツでチュート体験した
こんな感じで、詰んだら別の物を試す、的な柔軟なチュート体験で
5: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:41 ID:j0cEpTPg0(5/33) AAS
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「3Dキャラを動かす」
(出来合いの)Script(プログラムコード?、ゲーム・キャラの制御などをこれで行う)を
使用するとき、初めて使うときはいいが、二回目以降は、スクリプト("C#"マークついてるやつとか)を
指定・設定するだけで満足するのではなく、それをダブルクリックで開いて、ちゃんと中身を確認しよう
コード内容が読めない場合はせめて、
初回使用のスクリプト(Aスクリプト)と二回目使用のスクリプト(Bスクリプト)の内容を見比べよう
スペックの問題なのか知らんが、なぜかスクリプト内容の反映がなされず、
二回目使用のスクリプトの内容(Bスクリプト)が、初回使用のスクリプトの内容(Aスクリプト)と同じになっており(B→A)、
二回目使用のスクリプト(Bスクリプト)の挙動をキャラが行わない、ということが>>1にはあった
6: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:48 ID:j0cEpTPg0(6/33) AAS
若干、章戻りして申し訳
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
外部リンク[mp4]:stream.itmedia.co.jp
↑>>1はこのキャラが落ちて、自動復帰したあと、画面が薄暗くなった。
まじ意味不、まぁもうこういうのはいちいちとっかからず無視して次へ
落ちることにより、なぜか光源がどっか(追従?)にするバグとか?
まぁもう深くは考えなかった、むしむし。知るかい。
省2
7: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)13:56 ID:j0cEpTPg0(7/33) AAS
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
エフェクト系も有料が多い
当然、こういった有料も無視する。前項にあった無料などを積極的に使いまわそう。
「これのこの部分、有料のやつ落としてこないと、チュートの再現できんなぁ・・・」
てなったら、もうその部分のチュート部分読むだけで流そう。
>>1的にそんなに困った記憶はないが・・・
8(1): 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)14:03 ID:j0cEpTPg0(8/33) AAS
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同じくこちらも有料コンテンツ。主人公女性キャラ。セクシー!
よってここは迷わず、ユナイティちゃんで代用。
>>1的にはユナイティちゃんだってけっこうなエロカワ系。
肌色の少ないキャラには普段ピクリともしないのに、なぜかユナイティちゃんだけはめちゃくちゃムラムラする。
この出会いだけでもUnityを知ってよかったと思える。
9: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)14:10 ID:j0cEpTPg0(9/33) AAS
てかミスったかも
>>1は>>8の章のチュートやってないかもしれん・・・
付属のモーションデータ(有料)の問題あったからやってないかも
まぁこの章は軽く読み飛ばしてもおk
似たようなことはあとの賞でもやるので
10: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)14:28 ID:j0cEpTPg0(10/33) AAS
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
「妖怪たちの配置とタグ、Rigidbody、Box Colliderの設定」
繰り返しだが、モンスターは有料多し。ほかで代用か、>>1はユナイティちゃんを複製し、
末尾に1,2,3とか付けた
他で代用する場合、以降スクリプトで
外部リンク[html]:www.atmarkit.co.jp
private var obj1:GameObject;
private var obj2:GameObject;
private var obj3:GameObject;
private var obj4:GameObject;
省11
11: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)14:36 ID:j0cEpTPg0(11/33) AAS
こうなったりする
private var obj1:GameObject;
private var obj2:GameObject;
private var obj3:GameObject;
←消してもいいし、#入れてコメントアウトしてもいいし
function Start () {
obj1=GameObject.Find("Unitychan");
obj2=GameObject.Find("Unitychan1");
obj3=GameObject.Find("Unitychan2");
#obj4=GameObject.Find("Monguer");
省4
12: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)14:40 ID:j0cEpTPg0(12/33) AAS
とりま、終わるか
まぁ詰んだら飛ばす。
それで終わりますわ。
知ってる人はもうそれでいいし、
ゲームって実際作るとなるとどういうものが今あるんだろうってのの体感できたらいいな、なスレだった
まぁunityのこれくらいはもう常識だったのかも知れんが・・・
13: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)19:05 ID:j0cEpTPg0(13/33) AAS
盛らねぇ・・・
まぁいいや。んじゃ次メタセコでもやるか
簡単に3dモデルでも作ろう、
てか作りたきゃ作れ、な感じで
外部リンク:howto.clip-studio.com
省8
14: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)19:11 ID:j0cEpTPg0(14/33) AAS
外部リンク:howto.clip-studio.com
↑モチベあげるためにも、できれば作成用のガイド絵は自分で用意してみよう
用意するのは、自分が作成したいキャラの「顔正面」と「横顔左側面」。まぁ解説見ればわかる。
用意する方法はまぁいろいろあるだろ
既存キャラは画像検索とかでラフなり、アニメ用の資料とかいろいろあると思うので無視しま。
ていうかもうあるんじゃね、mmdデータ
省4
15: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)19:41 ID:j0cEpTPg0(15/33) AAS
イリュージョン(18禁)とかキャラクリゲームとかなりで、自キャラをまず作ろう
某オンゲで知り合ったフレが面白いことやってたので、それで説明するわ。
*>>1はガイド絵すら作れんくて、作ってもらった口
・まずキャラクリの(プリント)スクリーンショットを取る(正面)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
・側面も
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
*本当は左側面のが面倒がなくていいわけだが、このキャラは左側に眼帯をしているのと、
左側面だと顔の角度が下がりすぎてて不適切だったために、右側面を採用。
省5
16: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)19:44 ID:j0cEpTPg0(16/33) AAS
ここからけっこう面倒っぽい
愛で乗り切れだそうで・・・w
17: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)20:17 ID:j0cEpTPg0(17/33) AAS
・画像の加工(512x512のピクセル画像を作る。まぁぶっちゃけ好きな正方形でもいいが)
正面:
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
1.頭の頂点からあごの真ん中にかけて1ピクセルのまっすぐな線を引く。緑の線のやつ。
2.この緑線が画像のセンターになるようにする。
つまりその線を中心とした横左右のピクセル幅は255〜256になるはず。
*画像のは今見たら、左側255、右側256の幅になっていた。
気持ち悪ければ、2ピクセルの緑線を引いて、左右幅ピクセルを等しくすればいい。
3.上まつげあたりにラインを引く(青線)。この線はだいたいで。*画像は実は完全にはセンターではないが、それは無視で
同様に上下のピクセル幅を255〜256取る。
省3
18: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)20:36 ID:j0cEpTPg0(18/33) AAS
ここからは個人の技量で必要、不要は分かれる。
造形用ガイドラインを作成する。
このガイドラインは元となる、オリ絵により、場所も個数も変わるが、
多すぎると混乱するので、色分けするなりの工夫が必要。
↓を参考に解説してみる。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
まずはお勧めラインから説明する。
省8
19(1): 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします 2016/01/15(金)20:44 ID:OW5kXRBEo(1) AAS
いいね
20: 以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage saga] 2016/01/15(金)20:51 ID:j0cEpTPg0(19/33) AAS
次、側面行くが、これはもうものすごい適当になってるな。
まずは512x512作ろう
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
1.頭の頂点から耳の付け根とかを通って(通らないことも)真っ直ぐなラインを引く。緑。
ここ中心に左右幅作成。
2.上まつげあたりにラインを引く(青線)。この線はだいたいで。*画像は実は完全にはセンターではないが、それは無視で
同様に上下のピクセル幅を255〜256取る。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省2
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