リアルとネトゲの恋愛ギャルゲ企画 (114レス)
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抽出解除 必死チェッカー(簡易版) レス栞 あぼーん
72(3): (東京都) 2015/07/07(火)09:01 ID:g/0RBvCp0(1/3) AAS
力尽きたら2消費って言ってるけどたぶん1しか消費してない
あと体力が3で一日が6だと毎日同じサイクルで過ごすのが難しい
あと時間変数を延々と足し算されていくカウンターにすれば、
日付 = (時間変数 \ 6)+1;
時間 = 時間変数 % 6;
で割り出せる(試してないから間違ってたらごめん。けどとにかく計算で出せるはず)
データはなるべく一元管理した方が間違いが起こりにくいよ
74(1): (東京都) 2015/07/07(火)20:37 ID:g/0RBvCp0(2/3) AAS
6以上になったら0に戻すだと、5+2が1じゃなくて0になっちゃうよ
>>72みたいにするのは、例えば主人公が気絶して13ターン過ぎましたってイベントを入れたいって時に
13足したあと何日の何時になるのか>>72だと瞬時に割り出せる
まあそんなことやらない時でも、例えば>>72で言えば日付と時間って「経過した時間」っていう同じものの
表示方法を変えてるだけで、これを複数の変数に分けちゃうと計算し忘れるなどしてバグの温床になりやすい
まとめられる変数はまとめるっていうのがバグを出にくくする第一歩だと思う
77(1): (東京都) 2015/07/07(火)23:10 ID:g/0RBvCp0(3/3) AAS
なるほど。まあ後々日付が必要になったり時間をインクリメント以外で増加させる事が出てきた場合に
こういう方法もあるって思い出してもらえれば
がんばれー
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