ホラーゲーム作るぞ! みんな来い! (701レス)
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(163): (兵庫県) 2012/06/28(木)00:57 ID:bbvSXD9Ao(1/3) AAS
代理:ID:lTK/hbdn0

まず、ノベルじゃない。
ホラーってのは、怖い建物を歩き回るのが重要なのよ。ツクールやウディタで作るんだ。

あと、怖い敵が追っかけてくるのを逃げ回るようなのでもない。
アクションじゃないんだからな。

でも逆に、マリオみたいな完全アクションな感じの画面なんだが、
ホラーゲームっていうのも新しくていいだろう? こんなアイディアを元に作るんだよ!
2: 2012/06/28(木)00:59 ID:X2inLcBo0(1/22) AAS
よっしゃ!
話のつづきしようぜ!!
3: 2012/06/28(木)01:00 ID:bWI999EXo(1/7) AAS
俺ぜんぜん関係ないけどきたぜ
4: (東京都) 2012/06/28(木)01:07 ID:/OkCFBZ+o(1) AAS
経験値すごいな
5: 2012/06/28(木)01:08 ID:lTK/hbdn0(1/17) AAS
よし!!まずはシナリオだな。だれか書く奴はいないか!
といいつつ、少しは考えといたぞ。
まず学校を歩き回るとか、洋館を歩き回るってのはいっぱいあるわけだからナシにする。
高校生辺りが旅行にきた旅館が舞台ってのはどうだ! こわそうだろ?
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(1): 2012/06/28(木)01:09 ID:X2inLcBo0(2/22) AAS
旅館の従業員達はどうなるの?
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(1): 2012/06/28(木)01:12 ID:lTK/hbdn0(2/17) AAS
>>6
いいところに気付くやつだ。見所があるぞ。
洋館ゲームっていうのは、ぜったい人が一人もいない設定なわけよ。
でも別にぼろぼろじゃないってのが定番だ。もちろん幽霊っぽいような怪物っぽいのはいる。

でも旅館の場合、従業員がちらほらいたり他の客がいて、
そいつらが一癖あったり不気味だったりするのさ! いいだろう!
8: 2012/06/28(木)01:13 ID:X2inLcBo0(3/22) AAS
>>7
さすがだな
いいね、うまく活かせたら怖さ倍増なんてもんじゃないぜ
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(2): 2012/06/28(木)01:13 ID:62W3sojX0(1) AAS
リゾートバイト的な怖さがほしいところではある
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(1): (愛知県) 2012/06/28(木)01:15 ID:ltTXsB9/o(1) AAS
ほほう、ひぐらしでも青鬼でもないホラーマリオってワケか。ヒット狙えそうだな。
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(1): 2012/06/28(木)01:15 ID:bWI999EXo(2/7) AAS
怖がらせるギミック考えようぜ!

ジェイソンみたいなのに追っかけられるってのは駄目なの?
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(1): 2012/06/28(木)01:17 ID:lTK/hbdn0(3/17) AAS
ここで考えなきゃならんのが、「こわい」ってどういうことかだ!
たとえば、いきなり旅館が暗くなる。暗い廊下を歩いていたら貞子みたいのが出てくる。
ほかのみんなは殺されて、死体がいろんなとこから発見できる。
そのよく分かんない敵は、なんやかやの理由があって化け物になって
人を襲っている。でもそいつから逃げながら、やっつけるアイテムやら方法やら見っけて
やっつける。ジエンド。

こんな定番な話は一体どうなのか? これでいいのか? どこか工夫するとこがあるか??
13
(1): 2012/06/28(木)01:19 ID:X2inLcBo0(4/22) AAS
>>12
レスが速くて助かるぜ
個人的には仲間と協力できたりすると嬉しいな
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(1): 2012/06/28(木)01:19 ID:bWI999EXo(3/7) AAS
恋愛要素もあれば緩急がついて、
もっとスリルがあるんでない?
15: 2012/06/28(木)01:20 ID:lTK/hbdn0(4/17) AAS
>>9 リゾートバイトってナンダ? 検索してやんよ!
>>10 マリオ式ってのは言ってみただけで、まだ決まったわけじゃないぜ!
でもツクール式は多いから、一発逆転ねらうならアリかもしれねえ! いけるかどうか勝算はねえ!
>>11 ジェイソンに追っかけられるってのもまあいいが、青鬼やシザーマンと同じジャンって言われないように
工夫がいるとこだぜ!
16: 2012/06/28(木)01:24 ID:lTK/hbdn0(5/17) AAS
>>13 今日はスレができたてだかんな! ぶっちゃけ勢いがあるのは当然だ!
仲間と協力か・・・難しいシステムを、さては考えてるな?
>>14 まあ男女集まればちょっとは恋愛もカラムってのは定番だな。ホラーには少ないけど。
定番をなるべくさけるとするなら・・・・・
みんなで化け物から逃げなきゃいけないってときに、
ごく普通で協力しようぜ!って仲間たちの意外な素顔とか、性格が明らかになってきて
オイオイ・・・こいつら・・ってなってくるなんてどうだ・・

あと、化け物も工夫が必要だな。よくあるやつはぜったいやめてくれ、シナリオライター!
貞子とか、ジェイソンとか、おまえら何人いるんだよってくらい増えてるからな!
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(1): 2012/06/28(木)01:28 ID:X2inLcBo0(5/22) AAS
シナリオライターを探さないといけないのか
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(1): 2012/06/28(木)01:30 ID:bWI999EXo(4/7) AAS
1はまとめ?
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(1): 2012/06/28(木)01:31 ID:X2inLcBo0(6/22) AAS
1は色んなとこから人を引き抜いたり募集する役的な?
20: 2012/06/28(木)01:33 ID:lTK/hbdn0(6/17) AAS
>>17 みんなで作ってもいいが、なかなかみんなじゃ作れんのじゃないか?
おおまかなとこは気楽に考えられるけど、細かい会話とかだれも考えようとせんかんな。

そして>>9が言ってたリゾートバイトって、ちょっと怖かった体験的な?
「バイトした旅館では2階のはじっこに誰も行かない部屋があってさ・・・」
みたいな!?
「でも夜中トイレに行こうとしたら、ドアが半分あいてて、覗いてみたんだよ・・・」
みーたいな!?
でも短い話になりそうだぜ。結局、ゲームになるほど長い話では
こんなような話をスタートに、どんどん話が続いて結局化け物登場になってくわけだわな。
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