けいサク2 (666レス)
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抽出解除 必死チェッカー(簡易版) 自ID レス栞 あぼーん

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(1): (宮城県) 2011/09/25(日)04:41 ID:c7uqSWCJo(1/4) AAS
プレイヤーが忘れることを懸念するくらいなら尚更選択肢複数いらねーんじゃねーの
それに選択肢が沢山ある=話の整理ができて内容が把握できるの論理もよくわからんし
大体ゲーム内の一週間以外にも、Pによってはリアルタイムの日にちすら跨ぐんだから、システムの補助なんか
やるなら相当な文章量が必要なんじゃないの?それこそ前の文章のあらすじを話すくらいに
そんなんくどくど説明されたらダルゲーに拍車がかかるし、シナリオ感の絡みもただ複雑かつフラグ消化が難解になる部分の方が
当然多いと思うんだけど

フラグ管理の心配するなら、システムで補完するよりそもそもフラグ管理の負担自体を減らす方がライターにもプレイヤーにも効率的じゃね?
大体「シナリオ間の絡み」なんてなったらプレイヤーが覚える量は更に増えるじゃん
370
(1): (宮城県) 2011/09/25(日)13:23 ID:c7uqSWCJo(2/4) AAS
>>369
別に作品全体のエンディングに関わるようでない、ランダムイベント的なのを織り交ぜていけばいいんでない?
あと例えば試験期間中は教室にn回行く事に和ちゃんとのイベントが進行して学力が上がりやすくなる(隠しステで和ちゃんの好感度設定してもいいし)
とか、自宅で勉強を選んで憂と勉強して憂のイベント…とか
作品本筋以外の、脇キャラ(別のクラスメート)とのイベントにスポット当てればいいんじゃない?
本編でメインキャラ(軽音部+レギュラー)とは散々絡んだし、そのせいでキャラは固まってるけどそっちのほうが掘りしろはいくらでもある
本編で日の当たらなかったキャラが描かれればその方がファンもこのキャラはどう絡むんだろう?どういうイベントなんだろう?と気になるんじゃないかな
あと、二年目三年目の新歓時期は部室棟で他の部室をうろつけてそれでイベントが進んだりと
372
(1): (宮城県) 2011/09/25(日)16:47 ID:c7uqSWCJo(3/4) AAS
いや、本編が単調になるのをサブを充実させて解消しようって話

っていうか、「本編」ってどこまでが「本編」なの?
最低限の原作と定期イベントをなぞった部分までが本編?メインキャラの攻略のうろつきや練習まで含めて本編なの?

>>249での使われ方だと前者だろうし。そして俺は前者の意味合いで使っていたんだけど、それならフラグ消化は>>250でいう
「個別イベント」なんじゃないの?

一端用語や内容の整理のために、今後新規参入するスタッフのためにもまとめwiki作ったほうがいいと思うんだけど
374
(1): (宮城県) 2011/09/25(日)17:40 ID:c7uqSWCJo(4/4) AAS
だからそのへんの用語を各々が勝手に自分の主張で使ってたら面倒でしょって話ね
「クリア(卒業)」に必要な最低限本編ってくくりでも問題ないし、フラグ消化はあくまでトゥルーへの道程でしかないんだから
「トゥルールート」って括りでも問題ない。
思ってる、じゃ一々お互いの用語の定義の確認までしなきゃダメだから統一しようって言ってんのね?
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