けいサク2 (666レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(簡易版) レス栞 あぼーん

335
(1): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/23(金)03:31 ID:MS1prMeK0(1/6) AAS
ただいま。ごめん、急いで書いたから日本語ちょっとおかしかったわ。

・特殊なイベントを見れる→特殊なイベントを見られる
・皆と10回数過ごす→皆と10回過ごす
・「練習だけやってりゃいいじゃん」ってなってしまうだろ→みたいになってしまうだろ
338: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/23(金)21:19 ID:MS1prMeK0(2/6) AAS
>>336
自由度についての考え方がポイントになると思う。

ティータイム 練習 うろつき のそれぞれで楽曲を習得するのは良いなと思う。プレイヤーが計画を立てて遊べるのは面白いと思うし,俺も好きだぜ。
ただし,それぞれについてストーリーを付けるのであれば,楽曲の習得は『一緒に過ごした回数の総合計』が良いと思う。

確かに計画的でバランスのいい攻略が求められるようになるんだけれど,計画の策定に自由度が無い。つまり,あれもこれもやらないとならないから,結果的に一本道(無駄の無い計画を立てて,それにひたすら従うゲーム)になってしまうと思うからだぜ。

具体的に言うと,
4回うろついたら個別うろつきイベント完了ののち楽曲習得。
5回練習したら個別練習イベントの第一段階終了ののち楽曲@を習得,10回練習で第二段階終了ののち楽曲Aを習得。
と言う具合に,『ストーリーの完了』と『楽曲の習得』の両方を回数で決めてしまったら,ゲームの攻略はワンパターンになってしまわないか?
クリアに必要な能力値も,パターンに従ったものになってしまうと思う。
省11
339: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/23(金)21:38 ID:MS1prMeK0(3/6) AAS
ごちゃごちゃしてしまったから対案をまとめるぜ。

楽曲の習得は
@個別うろつきイベント曲→個別うろつきイベント@〜Cのコンプリート
Aその他のキャラソン→各キャラと過ごした回数の総合計が一定値に達したときに習得できる
の2パターンがいいと思う。理由は,各々のコマンド選択に楽曲習得を絡めると,自由度が損なわれると思うからだぜ。

コマンドごとのストーリーは
@練習,ティータイム,うろつき,(勉強),のそれぞれにつける。
Aプレイヤーが混乱するので,発生時期に差をつけるなどの工夫が必要である。

※後者のAについては,他のコマンドのストーリーとバッティングする内容になりやすいことが問題。イベントの発生頻度を変えればスムーズに行くのではないかと思う。
たとえば,個別うろつきイベントは,コマンドを実行するたびに起こる4話連続のイベントだけれど,個別練習イベントは練習を3回実行する毎に1度発生する1話完結のシナリオにする。とか。
省2
340: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/23(金)21:50 ID:MS1prMeK0(4/6) AAS
ごめん書き足し!!

楽曲の習得は
Bオリジナルシナリオから抜粋した劇中歌→『みんな』と過ごした回数の総合計
348
(2): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/23(金)23:38 ID:MS1prMeK0(5/6) AAS
すまん ちょっとトンでた。

『過ごした回数』での楽曲習得については,シナリオと楽曲を無関係なものと考えて書いてた。
すると結構収まりがいいものでな… さっきの自由度の面でね

やっぱり練習とティータイムのシナリオも,うろつきと同様習得楽曲に合わせて作る方が良いかな…?

こんなのどう?

前提
・通常の練習時には,楽曲に拘らず練習にまつわるフリーなシナリオを見られる。
・通常のティータイム時についても同様。
省8
350: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/23(金)23:40 ID:MS1prMeK0(6/6) AAS
また記述がたってないわ。すまん。

案Bについて。
・『練習連続イベント』『ティータイム連続イベント』を最後まで見ると,それぞれ楽曲を習得できる。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.205s*