けいサク2 (666レス)
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(1): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)11:03 ID:38qatAdn0(1/8) AAS
>>102
ただいマックス 帰って早々アシダカさんが出迎えてくれたよ。しねくそ。

ゲーム開始時の『Radish Soft』見た。
install.txtにメーカー名・ブランド名として書いてあるだけだね。
ググったらアプリ作るサークルみたいなのが出てきたけど,けいサクについては何も書いてないし。
前スレにも思い当たる記述はなかったし。「なんでもないもの」としか言えないぞ、と。
ただ,サークルの『Radish soft』はゲームも売ってるみたいだし,
意味の無い表記なら変えたり消したりした方がいいのかも。

>>105
ぜげん!
省2
108
(1): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)11:25 ID:38qatAdn0(2/8) AAS
おっとそうだったのか。
俺も「Radish soft」は「つくるひと」によるブランド名かなとは思った。

ちょっと相談なんだぜ
うろつきで習得する楽曲についてなんだけど、タイトルとか歌詞とか原作から引っ張って来るのはマズイのかな? ジャスなんとか的な意味で。
オリジナル曲を用意するべきかっていう相談なのです
112: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)12:14 ID:38qatAdn0(3/8) AAS
>>109-111
BGM01わろたwwwwwwwwww これはアリなんだ…って感じ。
実在の曲については,出しても曲名までだね。

そして習得楽曲はオリジナルの方向かなー。シナリオには良いこと尽くめやで。

命名かー…
Aチームで良いんじゃn(ry

制作の経緯から取ってSecond SeasonとかReviveとか
それかエブリデイ律ちゃん
113
(1): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)12:16 ID:38qatAdn0(4/8) AAS
別にAKBファンってわけではないよ
139: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)22:02 ID:38qatAdn0(5/8) AAS
このゲームにおいて,楽曲を『元ネタ』のものに差し替えた方が楽しめる要素って,そんなにあるだろうか?

作品の雰囲気は大切にしたいぞ。
ファンの気を引くサウンドデータを使って演奏の雰囲気を出す,というのには賛成だし。

ただ,元ネタの楽曲のデータをコンプリートしてて,好きに差し替えができる様なけいおんファンに,知ってる曲を改めて聴かせてかつ楽しませられるような仕掛けは,基本がノベルのゲームには載らないと思うぜ。

それこそ音ゲーみたいな作品なら,差し替えについてこだわるのもいいと思うけれどさ…
145
(2): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)23:34 ID:38qatAdn0(6/8) AAS
>>140
原作の曲>オリジナル は解る。
このゲームでは原作曲の使いどころを用意できないのではないか? ってことを考えてるんだぜ。

キャラ個別ルートを原作曲になぞらえて作っていくなら,確かに原作曲の使いどころは大いにあると思うけれど,そうするとシナリオは原作を追っていくだけの内容になりそうな気がする。
原作でも,軽音部で遊んだりお茶したりしながら歌詞や楽曲を作ってきたわけだからな。

プレイヤーとしては,二次創作には原作のふいんきをがっつり求めつつ,原作にはなかったようなキャラの絡み&シナリオの展開を期待するんじゃあないかと思うんだぜ。
すると,原作曲の曲名や後奏を端々に使ってファンを満足させつつ,メインにはオリジナルのシナリオと,シナリオを通して紡ぎ出したオリジナルの楽曲を使った方が良いのではないかと思う。
146: 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)23:38 ID:38qatAdn0(7/8) AAS
つまり,差し替えokにしたところで,ゲーム内で原作曲を丸々流すような場面はほとんど無いのではないかと思うんだ。
148
(1): 四年◆Aq/4WX0Kpy3J 2011/09/06(火)23:57 ID:38qatAdn0(8/8) AAS
>>147
原作曲のうち,作られた経緯が原作内で語られてない楽曲を,個別シナリオ曲にすればいいってことで合ってるだろうか?
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