ロマサガ3風のシステムをベースに、フリーシナリオRPGを作っていくスレ (771レス)
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173: 音楽1◆piI9VIY3DM 2011/03/20(日)23:17 ID:s5mPRB0Ko(1) AAS
外部リンク[ogg]:ux.getuploader.com
細かな修正ばっかで申し訳ない

エフェクトも変えたので明るくはっきり聞こえる…はず
若干ひらべったい感じだけど、本当はこれくらいがちょうどいいのかも

今までの曲もこれくらいシャープに鳴ってた方がいいかしらと思い始める
174: 2011/03/21(月)11:18 ID:/snWODpK0(1) AAS
今まで散々ツクールをバカにしてきたくせにここにきてツクールでマップ作ってくださいって言われてもね
あまりにも都合が良すぎませんか万太郎さん?
175: 2011/03/21(月)14:06 ID:5pFe54/DO携(1) AAS
なんだこいつwww
176
(1): 音楽1◆piI9VIY3DM 2011/03/26(土)23:02 ID:OGaTe2D/o(1/2) AAS
外部リンク[ogg]:ux.getuploader.com
勝利の曲は一休みして、全滅BGMも作ってみようかなということで…

ロマサガ3みたいな切ない曲のループもいいけど
フリーゲームの全滅の場面を熱心に聴く人は少ないと思うので
ループ無しの短いフレーズを流すパターンはどうでしょう

>>154
広すぎていまだに全マップは探索できてないけど、これはすごい…
自作のツールでここまでできるとは
これを機にマップ作成/提供してくれる人が出てくればいいなあ
177
(1): 音楽1◆piI9VIY3DM 2011/03/26(土)23:07 ID:OGaTe2D/o(2/2) AAS
>>170
> 使い方や、マップデータを本体へ組み込む方法を README に記載しているので、
> 誰か試してもらえませんでしょうか?

FSMにあがってるフリーのマッピングテンプレートを変換してみた
スクショ見る感じではきちんと抽出されてるっぽいっす
取り急ぎ、素人なりに気に入った部分だけうp↓

・村
画像リンク[png]:dl8.getuploader.com
・「迷いの森」と似た雰囲気のマップ
画像リンク[png]:dl8.getuploader.com
省11
178
(1): !denki 2011/03/27(日)01:31 ID:mQumvvaIO携(1) AAS
どれどれ
179
(1): !denki 2011/03/27(日)01:34 ID:5QFTycwoo(1/2) AAS
ん?
180: (チベット自治区) 2011/03/27(日)02:14 ID:5duQuZlLo(1) AAS
>>178-179
ここは2chじゃないだろ
181
(1): (野盗の巣) 2011/03/27(日)10:11 ID:0itzAF5z0(1/3) AAS
結局マップはFSMのものを使うのか?
完成を急いでないならチマチマとオリジナルでやったほうがいい気がするが
182
(2): 音楽1◆piI9VIY3DM 2011/03/27(日)14:51 ID:me0gY3Z1o(1) AAS
確かにオリジナルで作れるに越したことはないから、皆でなんか作ってみようぜ
街や村はもっとあって困らないし、洞窟や神殿・城もおそらく必須。迷いの森の続きもいいかも

外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
ということで練習うp。前に作った街マップの続き

前に作った部分は庶民の住宅地
今回は広場的な空間+裕福層っぽい家を想定
このさらに北に城がある気がする

これくらいなら探索も楽かなと思うんだがどうだろう
183
(1): 名前は開発中のものです。 2011/03/27(日)15:05 ID:ffHJwuvE0(1) AAS
FSMマップじゃ既視感バリバリだな
あれにオリジナリティ感じるのは無理
184: プログラマ◆32Epn2ESUw 2011/03/27(日)17:00 ID:CEel7zRG0(1/4) AAS
>>176
本体に組み込みましたのでアップします
ループなしでも自然な感じになってて良い感じです
外部リンク:www1.axfc.net
因みに内部的な処理をいじっていたので見た目の変更点はほぼありません

>>177
>>182
確認 & うpどうもです

RPG2000 の体験版でもマップの編集は出来るのでよろしければお使い下さい
さすがに商用品なだけあって platinum よりは高機能で使いやすいと思います
省7
185
(3): 2011/03/27(日)17:27 ID:0itzAF5z0(2/3) AAS
ならば俺がマップ担当しようではないか
RS3並のものを描くには5年ぐらいかかるだろうが問題ない?
186: (長崎県) 2011/03/27(日)17:34 ID:5QFTycwoo(2/2) AAS
>>185
お願いします
187: プログラマ◆32Epn2ESUw 2011/03/27(日)19:23 ID:CEel7zRG0(2/4) AAS
ここって有名?
外部リンク[html]:guntama.sakura.ne.jp
platinum のサンプルに使われてるマップチップなんだけど FSM のマップチップより好みかも

>>185
お願いします!
ゼロベースから作るんですか?
188
(1): 2011/03/27(日)19:59 ID:0itzAF5z0(3/3) AAS
1日1000アクセスもあるんだから有名なんじゃないの?
それにロマサガよりFF6っぽい雰囲気な気がする

それと一ヶ月ぐらいかけて一つマップ描いてみるんでよろしく頼む
とりあえずパレットだけRS3に揃えてあとはゼロベースでやってみるわ
189: (大阪府) 2011/03/27(日)20:31 ID:LJ0NWyaIo(1) AAS
一応コテ付けといたら?
190
(1): ドッター1◆JiDJG9MJeU 2011/03/27(日)20:36 ID:0A8/hnvko(1) AAS
いいぜ・・・・・・
お前がマップチップを作るっていうなら
俺はキャラドットをやたら動く方向でやってる

画像リンク[gif]:dl7.getuploader.com

今更だけど、色どうにかしないとやばいなー・・・
191: プログラマ◆32Epn2ESUw 2011/03/27(日)20:41 ID:CEel7zRG0(3/4) AAS
>>188
たしかに1000アクセスくらいありますね
でもブログの方はイラストが中心みたいだしどうなんだろ

因みにマップを作る順番とか既に決めてます?
決めてないのであれば、村、森、神殿から描いてもらえると助かります

> それと一ヶ月ぐらいかけて一つマップ描いてみるんでよろしく頼む
こちらこそ宜しくお願いします
192: プログラマ◆32Epn2ESUw 2011/03/27(日)20:47 ID:CEel7zRG0(4/4) AAS
>>190
おぉ!じっとしてるけど動いてる!
これは期待
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