[過去ログ] 【ゲ製】設定投下スレ【妄想】 (4レス)
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4: 2010/08/31(火)07:33 ID:Y42QxBEo(1) AAS
システムね、んじゃスマブラから着想を得た格ゲーシステムを。

【主にマウスで操作する格ゲー】
『一部のシューティングゲームにも存在する様に、自キャラがマウスポインタに追従する』
『左クリックを押下すると攻撃動作、右クリックすると防御動作』
  これが基本操作。スマブラの様に操作を簡略化して誰でも楽しめる格ゲーを目指した。

『右クリックを押下し続けると飛び道具が使える』
『右クリックを押下し続けたままマウスを動かす(ドラッグする)と飛び道具がマウスポインタを追従する』
  つまり自在に飛び道具を誘導出来るってわけだな。
  直感操作で自キャラと飛び道具を操作出来る事によりスピード感溢れる格ゲーに。
  接近戦になったら右クリックを連打して連続攻撃。
  左クリックは押下し続けると、ずっと防御動作を取る。

ここからオマケ

『キーボードの特定キーを押下しながら右クリックするとキーに対応した技が出る』
『自キャラ移動の時、瞬時に一定以上の座標をマウスポインタが移動すると自キャラが始点から終点へ瞬間移動する』
  近接や長距離等でより多彩な技を表現するにはキーボードを絡めると自由度が増す。
  近接では連続出来る弱攻撃や一発系の強攻撃、浮かしや落とし、タックル系等。
  長距離(飛び道具)では直線に進むレーザーや放射状、蛇行等が使い分けられる。
  瞬間移動はスピード感を出す為の演出だが、飛び道具が自由誘導なので裏を掻いたり出来て面白いかも。

早い話が、ドラゴンボール的バトルを再現出来る格ゲーシステムであるww
敵キャラの背後に付こうとして瞬間移動するものの、それを読まれて背後へ更に瞬間移動されたりとか、
自由誘導の飛び道具を縫う様に瞬間移動したりだとか、一気に近づいてフルボッコにするだとかね。
既存の複雑なコマンド体系では誰もが思い描く自由で感覚的なDBバトルを再現出来なかったが
スマブラが本格的にコマンド簡略化したものであった為に着想を得られたのでした。ありがとう任天堂!ww
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