[過去ログ] >>1がFlashで粛々とローグライクを作るスレ (20レス)
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(1): 2010/03/15(月)19:22 ID:Sk4Q7JY0(1) AAS
粛々とつくるよ。

■スペック
Javascriptそこそこ、C++ちょっと、Flash経験無し。

■素材とか
とりあえずぜんぶフリー素材で。ツクール用のやつとか。

■目標
まずは動かそう。
ちなみにシレン・チョコボやったことないです。ごめん。
2: 2010/03/15(月)19:30 ID:Sk4Q7JYo(1/4) AAS
とりあえず開発環境をインストール
外部リンク:flashdevelop.jp
ここを参考に、FlashDevelop と FlexSDK をインスコする。
3: 2010/03/15(月)20:04 ID:Sk4Q7JYo(2/4) AAS
インスコできた。
Flex SDK 4 ってのもあったけど、2 or 3 って書いてあったから、
3.5a ってのにしておいた。

■FLEX
外部リンク:opensource.adobe.com

■FlashDevelop
外部リンク[php]:www.flashdevelop.org

全部フリーなんてすごいですねえ!
誰が何のために、クソ高いFlashとか買うんですか?
4: 2010/03/15(月)22:01 ID:Sk4Q7JYo(3/4) AAS
FlashDevelop から新規プロジェクトを作るとき、
いくつかひな形があるんだけど、どれが正解かわからんのです。
「Flash IDE Project」「AS3 Project」「Flex 3 Project」このあたりがクサイ。
とりあえず、一番プレーンっぽい「AS3 Project」で勉強中。
教科書はここらへん。

■リファレンス
外部リンク[html]:help.adobe.com

■FlashDevelop 用 ActionScript 3 サンプル集
外部リンク[php]:hkpr.info

Box2D(物理エンジン)とかPapervision3d(3Dエンジン)とかイイネ!
5: 2010/03/15(月)23:37 ID:Sk4Q7JYo(4/4) AAS
いろいろと参考メモ。

外部リンク:wonderfl.net
Flashでもろローグ。この wonderfl ってサイト、スバラシイ!

外部リンク:racanhack.sourceforge.jp
ダンジョンの生成アルゴリズム

外部リンク:onegame.bona.jp
Flashで不思議系ダンジョン。開発中?

Javascript の親戚って聞いてたけど、やっぱり全然ちがうよ!
6: 2010/03/16(火)08:46 ID:yBvMExco(1) AAS
第一弾アップ!
外部リンク:loda.jp

マップ生成と表示できたー。
生成アルゴリズムは先の参考サイトを参考に。
んでもって、勢い余って 3D にしてしまいました。
というか、普通に2Dで描画しようと思ったんですけど、わかりませんでした。
描画する方法はいっぱいあるみたいなんですが、どの方法を使えばよいのやら。
ドラッグで見渡せます。ホイール、SHIFT+ホイールでズーム変更。スペースで階変更。
移動はできませぬ。

■ToDo
省17
7: 2010/03/19(金)18:43 ID:.CQfvA6o(1/3) AAS
うほ、復活してる。
ダウンロードめんどくさいので、まとめページ的なものを用意しました。

■成果物05
外部リンク:rogue.nomaki.jp

テクスチャーを貼り付け、2.5D風にキャラを配置しました。
素材ははREFMAPさんです。
外部リンク:www.tekepon.net

yield 的なもの無いんですかねえ。
フルスクリーンにするとキー入力が効かないのも謎です。

■当面のToDo
省2
8: 2010/03/19(金)18:44 ID:.CQfvA6o(2/3) AAS
■成果物06
外部リンク:rogue.nomaki.jp

敵を実装しました。
素材はやっぱりREFMAPさんところから。

そして動作がますます重く! 60fpsとか無理です。
壁とか床とか、1,2ポリに見えて、じつは多ポリなんですよね。
(Zテストとテクスチャのゆがみ補正のため)
昔のドラクエみたくエリアごとに表示区切ろうかな……。

あと Grephics と Sprite と TextField の共存が理解できない。
Grephics に直接テキスト描画ってできない?
省11
9: 2010/03/19(金)21:56 ID:.CQfvA6o(3/3) AAS
■成果物07
外部リンク:rogue.nomaki.jp

ゾーニングを実装しました。
通路が安全地帯になっちゃいました。

ついでにSEも実装。一気にっぽくなりますね。
ユウラボさんからお借りしました。

メニューやメッセージの描画はかなり力業なので、もうちと推敲せねばです。
メニューの枠は Graphics。
文字は TextField を BitmapData に描画して、それを Graphics で。
Graphicsは毎フレ再描画なので、かなりダメダメ実装です。
省9
10: 2010/03/20(土)13:42 ID:MfkAM5Qo(1) AAS
■成果物08
外部リンク:rogue.nomaki.jp

アイテムと装備を実装しました。
外堀を埋めただけなので、ざっくりとです。
装備の効果はありますが、まだ数字は見えません。

先の TextField ですが、用意するのは0x1F個じゃなく0x20個ですね。
で、インクリメントカウンタを0x1Fでマスクするわけです。

そろそろロジックのバグが潜み始めそうな気がしてます。
デバッガが無いのもつらいところです。

アイテムのメニューまわりがいままでで一番苦労したかもしれません。
省6
11
(1): 2010/03/21(日)10:33 ID:qL4y37I0(1) AAS
すこし面白そうとミサカはミサカは期待してみる
12: 2010/03/22(月)22:40 ID:P/TdFg.o(1) AAS
>>11
ありがとうございます!
がんばります!

■成果物09
外部リンク:rogue.nomaki.jp

メニューオープン時にステータス表示するようにしました。
また装備選択時にステータス変化がわかるようにしました。

セーブ/ロードを実装しました。
階段をおりるごとにオートセーブされ、再開時はそのフロアから開始です。
デバグメニューからデータのセーブ・ロード・削除も一応可能です。
省7
13: 2010/03/29(月)09:54 ID:j2zQCLMo(1) AAS
斜め移動は出来ないのかな?
14: 2010/04/08(木)22:02 ID:/gi2pkA0(1) AAS
kitai
15: 2010/04/10(土)08:09 ID:5MlEJuQo(1) AAS
超期待
16: 2010/04/11(日)19:40 ID:YlgbO8so(1) AAS
面白そう
17: 2010/04/13(火)01:22 ID:7JkSM9Io(1) AAS
期待してる
18: 2010/04/17(土)22:37 ID:EcJgRYAo(1) AAS
>>1 です。
ごめんなさい、実はソースがぶっ飛びました ><
Flashの習得が目的だったわけで、
そういう意味ではまずは十分なので、
ここで上がりとさせていただきます。
生暖かく見守ってくれた皆様、ありがとうございました。
素材をお借りした REFMAPさん、ユウラボさんにもこっそり感謝。
+++++++++++++++++++++
総ユニークアクセス数:624件
平均プレイ時間:15分
省2
19: 2010/04/20(火)08:48 ID:y0JC0EU0(1) AAS
(´;ω;`)
20: 2010/04/21(水)00:31 ID:zp5ePX.o(1) AAS

ご愁傷様です
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