[過去ログ] ヒステリー球■梅核気■咽喉頭異常感症■ノドが変 6 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
794(2): 2011/06/22(水)04:00 ID:BdZfu8Uw(3/3) AAS
こころが抑えられるとこころがのびのびしないで、詰まったようになることを気の巡りが悪いといいます。
気滞です。頭痛、痙攣を起こしたりします。
自分は本来、楽天的で、皆からも明るい性格といわれるという人が実は気帯になっていることに気がつかないのです。
ニコニコ爽快そうで実は・・・西洋で言う仮面うつ病のようなものです。胃の水滞を除き、気を巡らせると改善します。
気の流れを阻害して起こる症状に梅核気があります。半夏が(本文ママ)このままのむと相当にえぐい味がする薬です。
半夏は梅雨の終わりごろに開花し、夏への橋渡し時期の象徴薬です。その応要した薬は半夏厚朴湯です。
加味逍遥散、四逆散、大柴胡、柴桂枝(乾姜)湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、加味帰脾湯、女神散、抑肝散(陳皮半夏)、
滋陰至宝湯etc+半夏厚朴湯などが応用できます。茯苓飲合半夏厚朴湯を使ってもいい場合がある。
この時期、汗をかくといいので、香辛料で肺臓を強くして、皮膚からの発汗を強めます。
で無いと腎臓から尿を多く出す必要があります。専売公社の塩でなく(過去の遺物ですがその製法の塩でなく)
省3
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 207 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s