[過去ログ] 【DM】デュエルマスターズルール質問スレ25 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
966: 2017/10/09(月)12:04 ID:IYubIWPi0(3/4) AAS
続けての質問で申し訳ありません。
自分のバトルゾーンにタップされたパワー6000のクリーチャーが
1体あり、さらにブロッカーが1枚あります。
自分のシールドが1枚の状態で、相手のターンに相手がバーバーパパを召喚。
相手がバーバーパパを使い、自分のシールドを1枚破壊と同時に
バトルゾーンにあるタップされたクリーチャーを選び攻撃をするとき、
自身のブロッカーでブロックできるのでしょうか?
967
(1): 2017/10/09(月)12:31 ID:4rlJe1Vt0(1) AAS
質問するのは自由だけどルールくらい読もうよ
968
(1): 2017/10/09(月)12:59 ID:mOoGVnrg0(1) AAS
どうも相当の初心者らしい
バーバーパパだけの効果で言ってるならたぶんシールドアタック時バーバーパパの能力でタップしているクリーチャーとバトルしているのではと思われるのだが
バトルはイコールで攻撃ではなく攻撃の時にもバトルが出来るというだけ、ちなみにバトル対象がタップしている必要はない
攻撃じゃないので当然ブロックはできない
シールドをブレイクの方はブロックできる(バトルでバーバーパパが破壊されてなければ)
969: 2017/10/09(月)14:25 ID:IYubIWPi0(4/4) AAS
>>967
申し訳ありません。
この掲示板の>>1〜>>10くらいは読んだのですが・・・
ほかにこの板のルールがあれば教えてください。

>>968
子供が友達の影響で最近やりはじめ、
それに付き合わされている親です。

一つのカードにいろいろな情報が詰め込まれ
なかなか難しいですね。

おっしゃる通り、バーバーパパの効果のことを言ってます。
省2
970: 2017/10/09(月)14:42 ID:aTQ/mr7r0(1/2) AAS
まあバーバーパパの使い方もよくわからんレベルならwikiの攻撃の項読んできたらいいよ
あとよくあるルールの勘違いとか
971: 2017/10/09(月)14:56 ID:+rUE+L0q0(1) AAS
そうだね まず基本をおさえないと自分が何をわかってないのかが分からなくなるし
子供とやるカジュアルなゲームでも少し複雑な処理が出てくる場合はあるからスッキリする
972
(2): 2017/10/09(月)15:32 ID:cg517dSH0(1) AAS
現在のルールにおいて侵略ZEROは、アクティブプレイヤー側の効果の解決(ターン終了時)に入る直前のタイミングでプレイヤーの手札にあるものだけが使用できますか?
革命0トリガーのように非アクティブプレイヤー側の効果の解決(ターン終了時)に入る直前のタイミングでプレイヤーの手札にあるものであれば使用できますか?
973: 2017/10/09(月)18:50 ID:aTQ/mr7r0(2/2) AAS
>>972
使用宣言が必要なくなったのでアクティブプレイヤーのターン終了時の効果がすべて終わった後に手札にあれば使用できます
つまりアクティブプレイヤーがDの機関オール・フォー・ワンでサイバー・N・ワールド等を出して非アクティブプレイヤーの手札に侵略ZEROのカードが加わった場合でも使用することができます
974
(1): 2017/10/09(月)20:47 ID:Nq+jVzIN0(1) AAS
デスマッチビードルについて質問ですが相手のクリーチャーが
シールドをブレイクする時もガードマンの能力は使えるのでしょうか?
975: 2017/10/09(月)21:08 ID:cILxLtwy0(1) AAS
>>974
シールドや相手プレイヤーは自分の他のクリーチャーですか?

相手クリーチャーのプレイヤーへの攻撃をブロッカーやメタリカでクリーチャーに変更してさらにそれをガードマンするならいいけど

ちなみにシールドは直接狙って割るんじゃなくてプレイヤーへの攻撃の結果シールドが阻んで割れるもの
976: 2017/10/09(月)21:14 ID:OgVUGq280(1) AAS
>>972
今年の10月に入ってからの事務局確認だと前者だった
977: 2017/10/15(日)12:14 ID:JvRHvd7PO携(1/2) AAS
アダムスキーで相手の山札を二枚だけ削ることはできますか?

また相手の山札が三枚のときアダムスキーで相手の山札を二枚削れますか?
978
(1): 2017/10/15(日)13:32 ID:OYc4NNLo0(1) AAS
相手の盾が一枚しかなかったら山札2枚しか削れない
相手の山札が三枚のときは2枚しか削れない
相手の山札が一枚のときは一枚も削れない
979: 2017/10/15(日)23:06 ID:JvRHvd7PO携(2/2) AAS
>>978
ありがとうございました
980
(1): 2017/10/16(月)21:26 ID:wl9+TdvU0(1) AAS
自分の場にダイスベガスと手札にハヤブサを持っています

オニカマスが自分にアタックしてきたので、ハヤブサをだし、ダイススイッチでガロウズを唱え
ハヤブサを戻しブラックガンヴィートを出してオニカマスをブロックできるのでしょうか?

自分の考えではハヤブサ出したときにクリーチャーがハヤブサしかいないので
ガンヴィではブロックできないと思っています
981: 2017/10/16(月)21:42 ID:J13FyKSh0(1) AAS
>>980
ブロックできる
ハヤブサマルの効果は出したときではなく解決時に居るクリーチャーを対象にできるのでガンヴィートをブロッカーにしてもいい
982
(1): 2017/10/17(火)18:09 ID:u/DpLEOv0(1) AAS
手札にバルガライゾウとプチョヘンザがあります
ライゾウを召喚し攻撃時にメテオバーンとプチョヘンザの革命チェンジを発動する場合
どのような手順で効果を処理すればいいのでしょうか?
983: 2017/10/17(火)19:02 ID:5Yq0p6hL0(1) AAS
>>982
総合ゲームルール101.4a
984
(1): 2017/10/18(水)21:23 ID:xhAy0rgL0(1) AAS
オール・デリートの処理中に我の極エゴイストが下に触れても問題なく山札に送りますか?それとも特別な処理になるのでしょうか?
985
(2): 2017/10/19(木)01:07 ID:r1OLU62E0(1/2) AAS
>>984
そもそもエターナルΩあるから必ず手札に戻る
1-
あと 17 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.221s*