[過去ログ] 響け!ユーフォニアム 2曲目 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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(1): 2015/06/04(木)19:36 ID:z1BTLMWK(1) AAS
スレ的に吹奏楽オタとアニオタが集まるんで、生暖かく見守るかと思ったけど、両方の見地からあら探しされてて草生えるw
417: 2015/06/04(木)19:36 ID:G3Egf4ma(1) AAS
京都の高校はA部門か小編成に大半がでる。
B部門はA部門と両方でて所謂2軍ででるバンドがほとんど。
数校だけがB部門だけにでる感じ。

中学になるとB部門だけにでるバンドも多い。指導する顧問がすくなく全員ひとまとめに指導するから人数制限のないBだけにでるとかね。
418
(1): 2015/06/04(木)20:22 ID:NO3Ck1xd(2/2) AAS
>>415
なるほど、そりゃ県大会でそれなりのバンドだけになるわ

しかし、各県毎で選考システムがバラバラだな
419: 2015/06/04(木)20:42 ID:ZX5kwnVV(1) AAS
>>408
ないわー
そんな過程入れられたら確実に冷めるわ
420: 2015/06/04(木)20:51 ID:/kIY5Lmo(2/2) AAS
確実に冷める(冷めない)
421: 2015/06/04(木)21:51 ID:gB9MxFW/(4/6) AAS
せっかく細かいとこまでやってるのにちょっともったいなかったのはあったね。
冷めるはさすがにない
422: 2015/06/04(木)22:00 ID:GOivFnZw(1) AAS
>>416
途中からチューニング管を抜くようになったんだから
もうちょっと評価してあげてもいいのにねぇ
423
(1): 2015/06/04(木)22:12 ID:W1ZmaakE(2/4) AAS
>>418
千葉は強豪校が東京よりの東葛・葛南地区に固まってるため、地区大会を開催できない。
というか、地区大会の開催をこの地域が拒否してる。
424
(1): 2015/06/04(木)22:17 ID:W1ZmaakE(3/4) AAS
千葉は選抜してB部門にのみ出場する学校が多かった。
中には部員が80人もいるのに、B部門に出てた学校もあった。
今は禁止されたけど。
425
(1): 2015/06/04(木)22:34 ID:mHLlfHGQ(4/6) AAS
>>423
ああなるほどね
地区ごとに枠を設定すればいいんだろうけど、それだと逆に
モチベーションを下げる結果になりかねないからな
426
(1): 2015/06/04(木)22:34 ID:gB9MxFW/(5/6) AAS
>>424
今禁止されてるのか・・。
高校のときは部員130人でB編出てたから大半が落選してた。
トロンボーン定員3にたいしてメンバー16人だからなw
1度もコンクール出ずに卒業とか割と普通だった
427: 2015/06/04(木)22:37 ID:mHLlfHGQ(5/6) AAS
>>426
そういう部活も逆に楽しいかもな
全員が強制的にコンクールに駆り立てられるのではなく、エンジョイ組とガチ勢が共存できて
428
(1): 2015/06/04(木)22:41 ID:9t19TD3z(1) AAS
>>404
じゃあ、ストーリーの途中で子供が生まれる物語は必ずセ。クスしてるところを描かなきゃならないな。

2人の関係進展にも寄与するしなw
429
(1): 2015/06/04(木)22:53 ID:W1ZmaakE(4/4) AAS
>>425
千葉の田舎の方の中学は運動部重視なもんで、
吹奏楽部は運動部に入れなかった人たちの収容所でしかなかったのよ。
部費も廃部寸前の運動部の方がおおく分配されてたりね。
コンクールや定期演奏会に管理職が来なかったりするし。

中学がそれなので、なかなか高校も上手くならない。

ぶっちゃけコンクールで勝ち抜くためには顧問のみならず、楽器屋の支援も必要なんだが、
田舎の方の学校に注力してくれる楽器屋が少ない。
(というか楽器屋も田舎の方が強くなられると営業的に困るらしい…。)

それでも最近は田舎の方で支部大会に進む学校が出てきてるけどね。
省3
430: 2015/06/04(木)22:53 ID:gB9MxFW/(6/6) AAS
>>428
そのための朝チュンだろ
431: 2015/06/04(木)23:20 ID:mHLlfHGQ(6/6) AAS
>>429
>管理教育と吹奏楽は結びつきやすいんだろうか

コンクールは生徒から個性や自己主張や人間性を奪い、指揮者の意のままに音を出すだけの
「楽器」に仕立て上げる調教技能を争う競技だからね
表彰されるのは学校だが、評価されるのは学校でも生徒でもなく指導者だけ
意地の悪い言い方をすれば部員は三年間で使い潰す単なる駒に過ぎないわけだから
432: 2015/06/04(木)23:52 ID:NkzEAmD7(2/2) AAS
何をいまさら
433
(1): 2015/06/05(金)00:25 ID:vUochw35(1) AAS
ソリストレベルの技量を持っていてもオケの一員になることを望むものも多い。
それが何故なのか少し考えてみてはどうだろうか
434: 2015/06/05(金)01:00 ID:gyHe4kZ0(1) AAS
>>433
オケと学校の吹奏楽部を同一には考えられない
オケの一員になる事は自己主張や人間性を奪われ指揮者の意のままに音を出す楽器になる事では全くない
それ故にオケと指揮者が音楽の方向性を巡って対立する事もしばしばある
もちろん優れた指揮者と優れたオーケストラの元での演奏体験は他では得難いものがあるし大半はそれを求めてオーケストラに入る
また技量がソリストレベルであっても管楽器の場合ソロで食べていくのは困難だし生活も安定しないのでそういう意味からもオケは人気がある
435: 2015/06/05(金)01:47 ID:0BHsXVmS(1/2) AAS
吹奏楽もコンクールさえ目指さなければ同じなんだがな
自分がいた学校は生徒指揮でそういう対等かつアーティスティックな部分を残した風土だったので
軍隊式の指導者に率いられた学校を軽蔑して見下げていたような気がするよ
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