[過去ログ] 邦人作曲家総合スレッド Part7 (1002レス)
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903
(3): 2020/07/18(土)01:35 ID:KA06xPP5(1/3) AAS
>>901
コンセプトの実現とそれに応ずる書法の効果かな
コンテクストの異化については特に。
ラッヘンマンのマルシュ・ファタル的なパスティッシュが吹奏楽で用いられた最初の例では。それを俺は酒井氏なりの皮肉だと言ってるのだけど通じていないのかね・・・・
そもそもあのオーダーでは彼のスペクトルな作風は困難でしょ・・・・様式の異同だけで雲泥の差と断じるのはかなり暴論だと思うけど。
904: 2020/07/18(土)09:54 ID:hMZri3hp(1/4) AAS
>>903
そういうコンセプトだとしたら、まさに質の面で劣る。
905
(1): 2020/07/18(土)09:55 ID:hMZri3hp(2/4) AAS
>>903
吹奏楽や古典的オーケストレーションの技術不足で、机上の空論
911: 2020/07/20(月)02:42 ID:e55dARi3(1) AAS
>>903
ラッヘンマンのマルシュ・ファタル的なコンセプトなんですかねアレは。
それよかは鈴木純明や坂東祐大のようなクラシック作品からの引用の書法だと思うんだけど如何かな。
その上でその引用(+変容)の書法で言うとパガニーニ・ロストもそれに入ると思うし、
デチューンの前に書いた吹奏楽曲はスペクトル的な語法で書けてたからいずれにせよあまり上手く書けてない気がする。

だけどこの良い曲なのか出来の悪い曲なのかと分かれ議論出来る余地のある曲の方がスレ的には面白いけどね。
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