[過去ログ] 京都大学「緊縛ニューウェーブ×アジア人文学」 (78レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(3): 2020/10/24(土)16:32 ID:G0FXH3v4(1) AAS
京都大学 人社未来形発信ユニット
『シンポジウム「緊縛ニューウェーブ×アジア人文学」を開催します』
外部リンク:ukihss.cpier.kyoto-u.ac.jp

3.講演:緊縛ニューウェーブのいま
+KINBAKUパフォーマンス
Hajime Kinoko(緊縛師) × あいみ(モデル)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省6
2: 2020/10/24(土)20:26 ID:/VuaEhK2(1) AAS
2get
3: 2020/11/02(月)03:15 ID:bWbeZK0g(1) AAS
>>1
YouTube動画、1週間で450万回再生突破
9gagやradditなど海外からのアクセスが多いようだ
4
(1): 2020/11/12(木)02:03 ID:oWbO7Sbx(1/3) AAS
京都大 “縄で女性縛る動画” ネット公開を停止外部リンク[html]:www3.nhk.or.jp

京都大学で10月開かれた、縄で人を縛ることをテーマにしたシンポジウムで、着物姿の女性を縛る様子を実演し、動画をインターネットで配信していましたが、大学は内容に不快感を示す意見が寄せられたことから、公開を取りやめました。
10月24日に京都市左京区の京都大学で開かれたシンポジウムは、縄で人を縛る「緊縛」をアートとして紹介しようと京都大学文学研究科の教授が企画したもので、学生などおよそ80人が出席しました。
会場は文学部の講義室が使われ、この中で男性が実際に着物姿のモデルの女性を縛るなど、およそ30分にわたって実演が行われました。
シンポジウムの様子は、動画投稿サイト「YouTube」で配信され、海外で話題になるなどして、50万件以上のアクセスがありました。
一方で、この動画を見た人から「女性を軽視している」とか「これは学問なのか」など不快感を示す意見が寄せられ、京都大学は11月5日、動画の公開を停止したということです。
京都大学は、「大学の研究成果はできるだけ社会に還元すべきと考えているが、今回の動画の一部について不愉快に感じた方には申し訳なく思います。今後は適切な配慮を行う」とコメントしています。
5: 2020/11/12(木)02:04 ID:oWbO7Sbx(2/3) AAS
>>4の続き
シンポジウムを企画した京都大学文学研究科の教授はNHKの取材に対し、
「“緊縛”が現在、国内外で現代アートの新潮流として注目を集めている現状を踏まえ、新たな動向に光を当てることが今回のシンポジウムの意図でした。
意見を寄せられた方以外にも不快感を持たれた方々がおられた可能性がありますので、お詫びの文書をホームページに掲載させて頂きました」
とコメントしています。
6
(1): 2020/11/12(木)02:10 ID:oWbO7Sbx(3/3) AAS
今回の動画公開停止騒動、非常に残念です。

公開講座内では
・武士の捕縛術がルーツであり、長い歴史があること
・緊縛には体を傷つけない高度な技術が必要であること
・縛る側と縛られる側が支配関係ではなく、協力関係にあること
・縛られる側は、性的興奮を得るためではなく、美しさをひきだしてもらっている、という意識であること
・縛られるのは、女性に限らず、男性やモノが縛られる場合もあること
・特に海外では、アートとしての緊縛に注目が集まってきていること
等について紹介があり、興味深い内容でした。
7
(1): 2020/11/12(木)12:31 ID:PxHzMen9(1) AAS
京都大 “縄で女性縛る動画” ネット公開を停止
外部リンク[html]:www3.nhk.or.jp

>国内外で現代アートの新潮流として注目を集めている
"ヘンタイ行為の新潮流"と言い換えた方が良いんじゃないの
8: 2020/11/12(木)14:35 ID:6XvWdG7Z(1) AAS
誰か保存してないかな
見たすぎる…
9: 2020/11/12(木)20:48 ID:MWSYrtRa(1) AAS

10: 2020/11/12(木)20:50 ID:P+VKKqng(1/2) AAS
ほんとはこれ、性表現が問題だったんじゃなくて
当日の発表内容に研究不正があったから公開停止したらしいよ
11
(1): 2020/11/12(木)20:55 ID:P+VKKqng(2/2) AAS
どれかの発表が、もう出版されてる本の内容丸パクだったんだと
それを本人から指摘されてあわてて公開中止したらしい
フェイスブックで関係者が書いてた
12
(1): 2020/11/12(木)23:31 ID:urKpuOT1(1) AAS
>>11
FacebookのURL貼ってクレメンス
13
(1): 2020/11/13(金)00:21 ID:TXSkIFRM(1) AAS
>>12
画像リンク[png]:f.easyuploader.app
14: 2020/11/13(金)10:13 ID:obK5F5mD(1/2) AAS
>>13サンキュー!

「緊縛の文化史」マスター“K”(著)山本規雄(訳)
外部リンク:www.hanmoto.com

福岡女子大学 国際文理学部 国際教養学科
河原 梓水講師
外部リンク:www.fwu.ac.jp

河原氏が指摘しているのは、
「緊縛入門ミニ講義:緊縛からKINBAKUへ/藤峰子(緊縛アーティスト)、山森真衣子(哲学・東京大学総合文化研究科PD)」のことかな?
確かに上記の本と内容被ってた気がするけど、引用を明示してれば、全く問題ないはずだが。

今回の講義内の講演は、新規性のある研究成果の発表というより、これまでの経緯や各出席者の解釈の表明に過ぎないものだった気がする。
省1
15
(1): 2020/11/13(金)11:36 ID:f1EdFoXU(1) AAS
だから、引用元が明示されてなかったのが問題なんでしょ

後ろ暗いところがないなら主催者側も堂々と河原氏の指摘に反論すればよい
それをせずいきなり動画公開停止したということは、、、
16: 2020/11/13(金)12:00 ID:obK5F5mD(2/2) AAS
>>15
そうだったかなあ?明示されてたようにも思うが
明示してなかったなら、初歩的なミスだね
17: [age] 2020/11/16(月)00:57 ID:BAtoqRXm(1/15) AAS
映画評論家の町山の呟きを見てたらこの件を話題にしていたので
5chにて「緊縛」と検索して来てみたわけだけどすげえことやってんのな
自由と文化(伝統)と研究(費用)に託けた煩悩塗れの生殖猿の活動会すか
頭が良くて金持ちならば何でも出来る「自由な」世の中って
良いもんすね これでどうして町山は竹中平蔵のような
個人主義の権化のような勝ち組を批判しているのか不思議

>>7
物は言い様ってやつだな

>>6
くだらねえことやってんのなー
省1
18
(1): [age] 2020/11/16(月)01:03 ID:BAtoqRXm(2/15) AAS
>縛られる側は、性的興奮を得るためではなく、美しさを
>ひきだしてもらっている、という意識であること

そんなもんテメエの講釈だわな
こんなんが良いならスカトロだって良いし
ゴキブリを持ち込むのだって良いだろ
なんたって「美」は人それぞれなんだからよ

>縛られるのは、女性に限らず、男性やモノが縛られる場合もあること

へえ んじゃ誰か統計でも取ってみろよ
殆ど男とかマネキンじゃなく女だろ?

>特に海外では、アートとしての緊縛に注目が集まってきていること
省1
19: [age] 2020/11/16(月)01:10 ID:BAtoqRXm(3/15) AAS
やっぱリベラル系に巣食う「自由論」は受け入れられんわな
こういうのは配偶者の同意があれば別だが人を
用意すんなら金が掛かったりする一般人は
おいそれと手を出せない高尚()な趣味なんでね
表現の自由つうのも表現を行うツールが高けりゃ
そこに自由なんてものはない あるのは自由という
高きハードルのみ そこで手に入れられるのは勝ち組のみ
てことを考えると勝ち組である竹中平蔵が
社会で闊歩するのも当然なんだが
町山みてえな野郎は何に怒ってんのかねえ?
20: 2020/11/16(月)01:14 ID:BAtoqRXm(4/15) AAS
俺がムカつくは俺が負け組だからよ 金もねえ学もねえ何もねえ
まあだから俺がムカつこうが受け入れようがどっちみち
奴等は奴等の人生を謳歌するだけなんだが上級に
「縛り」を挟み込めれば多少の鬱憤も解消するわな
1-
あと 58 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.290s*