【国立天文台】 三鷹市 【星と森と絵本の家】 (266レス)
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三調めの@エントツくん
2015/03/19(木)23:15
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241: 三調めの@エントツくん [] 国立天文台、三鷹4次元デジタル宇宙に新上映システムを設置…4月から再開 http://response.jp/article/2015/03/19/247014.html 国立天文台は、三鷹4D2U(4次元デジタル宇宙)ドームシアターの上映システム更新作業が完了し、4月から公開を再開すると発表した。 4D2Uドームシアターは、2007年春に完成し、スーパーコンピューターによるシミュレーション結果を可視化したムービーコンテンツや、4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」を使用した立体視映像を上映してきたが、上映用コンピューターの老朽化に伴って2014年秋から公開上映を停止していた。 新しいシステムでは、より高輝度・高画質・高コントラストの映像を投映できるプロジェクタを導入した。これまで全天を8分割で投映していたものを6分割に変更、個々のプロジェクタによる投映像の繋ぎ目を減らした。 また、立体視映像の投映方法を、これまで採用していた分光方式からアクティブ・シャッタ方式(時分割方式)に変更した。この方式では、1台のプロジェクタから1秒間に、120フレームの割合で投射した左目映像と右目映像の信号を、同期させた立体メガネで受信する。これによって、分光方式の短所であった光のロスをなくし、より明るく鮮明な色の映像を提供できるとしている。 従来のドームシステムでは、後方の立体視ができなかったが、新システムでは全方位で立体視が可能になった。 ドームシアター内の座席数は20席から40席に増設するとともに、4月から、これまで月2回だった定例公開を月3回に増やす。加えて1日あたりの上映回数を4回にすることで、1回あたりの募集定員も、これまでの100人から160人に増やす。 上映システムの更新に伴って、天文シミュレーションプロジェクト(CfCA)は、新作映像「ダークマターハローの形成・進化(II. 大規模構造の形成)」を制作した。作品は、CfCAが運用するスーパーコンピューター「アテルイ」で計算された、宇宙初期から現在に至るまでのダークマターハローの進化を映像化したもの。 高解像度となった新システムでは、9000万体の粒子がこれまでよりも鮮明に描き出されるほか、新システムを活かすために映像の作り方も変え、新たな試みとしてほぼ全方位で立体視が可能な映像を制作した。 CfCAの4D2Uコンテンツ制作チームは、シミュレーションデータを科学的に忠実に可視化したムービーコンテンツを随時制作し、ドームシアターや4D2Uウェブサイトで公開してきた。新作映像も同様に、4D2Uウェブサイトで公開する予定。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/241/1233841296/241
国立天文台三鷹次元デジタル宇宙に新上映システムを設置月から再開 国立天文台は三鷹次元デジタル宇宙ドームシアターの上映システム更新作業が完了し月から公開を再開すると発表した ドームシアターは年春に完成しスーパーコンピューターによるシミュレーション結果を可視化したムービーコンテンツや次元デジタル宇宙ビューワーを使用した立体視映像を上映してきたが上映用コンピューターの老朽化に伴って年秋から公開上映を停止していた 新しいシステムではより高輝度高画質高コントラストの映像を投映できるプロジェクタを導入したこれまで全天を分割で投映していたものを分割に変更個のプロジェクタによる投映像の繋ぎ目を減らした また立体視映像の投映方法をこれまで採用していた分光方式からアクティブシャッタ方式時分割方式に変更したこの方式では台のプロジェクタから秒間にフレームの割合で投射した左目映像と右目映像の信号を同期させた立体メガネで受信するこれによって分光方式の短所であった光のロスをなくしより明るく鮮明な色の映像を提供できるとしている 従来のドームシステムでは後方の立体視ができなかったが新システムでは全方位で立体視が可能になった ドームシアター内の座席数は席から席に増設するとともに月からこれまで月回だった定例公開を月回に増やす加えて日あたりの上映回数を回にすることで回あたりの募集定員もこれまでの人から人に増やす 上映システムの更新に伴って天文シミュレーションプロジェクトは新作映像ダークマターハローの形成進化 大規模構造の形成を制作した作品はが運用するスーパーコンピューターアテルイで計算された宇宙初期から現在に至るまでのダークマターハローの進化を映像化したもの 高解像度となった新システムでは万体の粒子がこれまでよりも鮮明に描き出されるほか新システムを活かすために映像の作り方も変え新たな試みとしてほぼ全方位で立体視が可能な映像を制作した のコンテンツ制作チームはシミュレーションデータを科学的に忠実に可視化したムービーコンテンツを随時制作しドームシアターやウェブサイトで公開してきた新作映像も同様にウェブサイトで公開する予定
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