広島小1女児殺害事件 (175レス)
1-

96
(1): Ken 2005/12/03(土)05:47 AAS
ふう、君の相手をするのは大変労力がいる仕事だ。もうわしが言いたいことは
全て書いたから、なんとなく勘違いしているようなところだけ訂正しとくよ。

ビザの審査に関して日本政府に文句を言ったのははなさんであって、わしでは
ないよ。わしはそれは勘違いだと指摘したのであって、君の言うとおりそれは
もっぱらペルー政府の責任だと思っているよ。

わしが日本政府に責任があるといったのは日系人を労働者として受け入れる
政策だ。もちろんそれはペルー政府との間の取り決めだが、決めたのは日本だ
からな。しかしそれは外国人に理解を示そうとしない君らのような日本人が
あふれかえっている日本の現状では時期尚早か永遠に不可能なことであった。
そもそも労働者が外国から日本に入ってきていなければ、君らもむかつかない、
省7
97: 匿名希望 2005/12/03(土)08:00 AAS
>>92
割礼やると、女性のHPVウイルス感染による子宮頸ガンが減るという
メリットがあるそうなんで。

ユダヤ教徒→割礼→あの有名なミケランジェロのダビデ像は???
ダビデって、ソロモンの父親だからユダヤ人だよね???
98
(1): 深く関わりたくないので匿名希望 2005/12/03(土)08:14 AAS
キリスト教徒を貶める意図は全然ないけれど
何かにつけて「神」「神」と連呼する割には
かの国では犯罪が多いのはなんでかなあ、という素朴な疑問。
20年ほど前のニカラグアとかエルサルバドルの内戦の時の
反政府右派(共産主義者じゃないほう)ゲリラの残虐ぶりは
人間の所業とは思えんほどであったぞ。
人道援助のために入った神父や修道女も殺されまくっていたような。
99
(1): 同上。 2005/12/03(土)08:23 AAS
日本政府に貧乏な国を助けよう、と言う意図があると思うあなたはイイ人ですなあ。
昔のご恩返し、という表現も使っておられましたな。
日系ペルー人だの、日系ブラジル人だのっていうのは
親子3代にわたって安価な労働力として日本政府に利用されて
南米と日本を行ったり来たりしてるだけ。
一部の成功者を除いて、これからもそれが営々と続いていくんだろうね。

>>98に補足だが共産主義者が残虐ではなかったと言う意味ではない。
もともと宗教色のない(共産主義自体が宗教だけどね)共産主義者が残虐でも
べつにビックリしないが、敬虔なカトリック教徒であるはずの右派ゲリラ
(コントラとかね)の残虐さが自分的にはショックだったわけ。
100
(1): 人権 2005/12/03(土)15:40 AAS
この掲示板に集う方々は「外国人犯罪者」について語っているのであって、
「外国人一般」を十把一絡げに叩いているのではないと思います。

同情を寄せることと 犯した行為を厳しく問い、その罪を償うよう求める
こととは別問題でしょう。仮に日本人・日本政府の側に至らない点、非難
され得る面があったとしても、なぜこの少女がその責めを負って命まで
奪われなければならないのか、論理的なつながりが見出せません。

このペルー人被疑者が正当な手段で且つ説得力ある根拠を示した上で
日本(人)の「差別」「偏見」を告発したのであれば耳を傾けることも
必要でしょうが・・・・

キリスト教の信仰云々は別個の問題ではないでしょうか。
省2
101: ポアロ 2005/12/03(土)18:52 AAS
ヤギ容疑者とは違い車を所有しています。
車を所有していて賃貸住宅に住んでいると家賃、生活費、駐車場など月に相当額が必要です。
こんな犯人がそんなきちんとしたサラリーマンとは考えにくいのです。
それで親の援助があったり、親の家の住んでいてエネルギーを持て余している独身男性かなと思いました。
田舎といっても農家は土地を持っていて、最近は豊かになった家が多いので。
広島女児の報道に触発されたのでしょうが、これは病理が深刻なようです。
こんな事件が起きる「死刑」の必要なときもあるのではと再考させられます。
殺害された女児の立場になって考えるとそんな気もします。
考えてみればもともと人を故意に死なせたら犯人は自らの「死」をもって償うのが妥当ではないかと。
ただすぐ「冤罪」を持ってこられると反論できないけれど・・・・
省2
102
(1): 敢えて匿名 2005/12/03(土)21:20 AAS
神(紙)はヤギの食いもんだ。
103
(1): 右君 2005/12/03(土)21:33 AAS
KENさんはいい人なんですね(笑
KEN氏はヒューマニズムがお好きなようですが、明らかに怪しい連中、できれば
かかわらない方が無難な人種というのがこの世にいることくらいは理解してますよねえ?
どうも私が彼の国の民度のことをはっきりと書いてしまったこと(笑)が気に入らないようですが、
平均すれば明らかに日本人より低く、おまけに本国で失業したような単純労働者を警戒するな!
なんていう方が無理があるのでは?

私はねえ、何もそこいらを歩いてる怪しげな外国人をアメリカみたいにリンチでとっちめろと
言ってる訳じゃないですよ。
しかし我々に「良い外人」と「悪い外人」を見分けることが出来ない以上、一定の警戒感を持って
接することは全く不自然じゃないと思いますよ。
省9
104: うまいっ! 2005/12/03(土)21:33 AAS
>>102さん、センスいいわー!
105
(3): loveless 2005/12/03(土)21:44 AAS
>>100
私は、必ずしも犯罪者だけでなく、外国人社会(コミュニティ)にも多少のプレッシャーを
かけても良いのではないかと思ったりします。
例えば、再び同様の事件をペルー人が起こしたら、ペルー人の入国を制限する、
というくらいの(政策としては現実的には無理そうですが)
そうすることで、ペルー人コミュニティの中での自浄作用を期待できないかと
思っています。
#ペルー人のことはペルー人が一番よく知っているでしょう。

今回の件も、犯人は三重の親類に逃亡して高飛びの準備をするなど、
外国において同国人のネットワークは重要なものと思います。
省9
106: loveless 2005/12/03(土)22:41 AAS
#すみません、>>105の「ところで」以降はKenさんの73へのレスでした。

>>99
企業経営側としては、単純労働目的の外国人の入国を緩和してもらいたいと
思っているようです。もちろん、単に労働単価を引き下げたいだけですけどね。

これに対しては、根強い警戒感もあったのですが、不況下において企業経営側の
コスト削減目的や知識人層、また諸外国の圧力、それと将来の少子化を見据えて
ついに妥協して日系は入国を
緩和するということにしたのでした。

もちろんこの警戒感というのは、>>96で言っているような、単純に日本人が
外国人を理解しないからだという理由ではなく、おもに以下の2つの理由から。
省6
107
(1): 人間魚雷 2005/12/04(日)02:49 AAS
>>kenさん
>なぜそんなことを言うのか一顧だにせず、文化の違いにも思い至らず、
>字面だけを捕らえて批判している君らのほうがヒステリックだと思うよ。

おっしゃっている事は解りますよ。
しかし、どうも話を広げすぎているようにも感じますが?

宗教論にはこれ以上突っ込むつもりはありませんが、
宗教を薬にたとえるなら、強い宗教(深い信仰)であるほど、
その副作用も強くて深い。それは歴史が物語っているし、
一時期の日本も例外ではない。
108
(1): 人間魚雷 2005/12/04(日)03:03 AAS
自国で同じような犯罪を何度も犯し、逮捕歴まである男が
日本で殺人を犯し、その言い訳が「悪魔が乗りうつった、何も知らない」
父親は「神のみが彼を救える」
母親は「弁護士がついて安心した」
妻は「彼をいじめないで」

カトリックの家族とはこういうものですか?
文化の違いだからといって、日本で起こった凶悪事件において
このような発言を容認することは難しいですね。
109
(1): 会社員 2005/12/04(日)13:42 AAS
>>108
カトリックでは毎週日曜日のミサで前週の罪をチャラにできます。
そもそも、キリストがとうの昔に十字架上で全人類の罪を引受けて代わりに刑を受けたことになっています。

自分に都合よく解釈すれば、いくらでも逃げられる。世界宗教といわれる宗教は営業上手でもあったから普及したのです。
仏教でも、むかし「南無阿弥陀仏」と唱えれば簡単に極楽へ行けると主張する集団があったとか。
イスラム教など何でも都合の悪いことは「神のご意志だ」、いまでも彼らは本当に約束を守りませんね。神がついているから。

本当の宗教はもっと自己に厳しく過酷なものなのにね。
比叡山の千日回峰が完遂できるくらいの人が本当の宗教者と言うべきでしょう。「信者」はせいぜい神を利用するだけ。
犯人の家族も、神を本気で信じているはずもない。彼らの発言など適当に流しましょう。
110: ろった 2005/12/04(日)13:59 AAS
判例で無期懲役か・・・・
111: 楽天家 2005/12/05(月)14:41 AAS
広島の方は重くて無期求刑でしょうね。
栃木の方は犯行内容も残虐なので死刑求刑も考えられますね。
112
(1): はな 2005/12/05(月)18:53 AAS
栃木の女の子は
顔面に皮下出血の痕があり、
顔面を殴られた上、胸辺りを十箇所あたり深く刺されているようですね。
7歳の女の子にそんな事をするとは。

こういった犯罪者が仮に無期懲役などで、一定期間刑に服して
その後、社会に戻ってくる等とというのはどうしても納得し難いです。
広島の少女殺害の犯人にしても逮捕後、自己弁護に終始して出てくる供述は嘘だらけ。
口先ばかりで心から自分のやった罪を悔い改め反省してるようには、到底思えません。
「悪魔が入ってきた」と言っておけば、母国の時と同様どうにか罪を免れるのではと思ってるのでしょうね。
(ペルーで逮捕された時にはこの「悪魔が入ってきた」という供述で心神耗弱や心神喪失を疑われ、うやむやになったらしいです)
省6
113: 能面暗面 2005/12/05(月)23:11 AAS
>>109
なるほど・・
お便利で重宝な神の存在が世界3大宗教のうちの2つをここまで
普及させた、というわけですね。
ものすごく納得できました。
話はそれますが、「会社員」さんって、すごいシブイHNですね。
114: ポーロック 2005/12/05(月)23:32 AAS
「便利な存在」と受け取る人物がいても不思議ではない。

誘拐して殺害したなんてことが事実であると仮定すれば、死刑が原則であると
言わざるを得ない。
115: ポアロ 2005/12/05(月)23:56 AAS
栃木の事件の犯人は死刑相当と思います。
弁護士がどうやって弁護するのか関心があります。
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