S.H.F商品評価議論スレ (158レス)
1-

1: 管理人★ 2009/10/06(火)17:18 ID:???0 AAS
ここは、まとめwikiをよりよいものにするため、既存商品について議論する(語る)スレです。
いい部分も悪い部分も、色々あると思うのでそれについて語って、統一した評価を導き出してください。

S.H.フィギュアーツ まとめWiki
外部リンク:www20.atwiki.jp
2
(1): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)17:27 ID:OLXT4yzk0(1/4) AAS
おお、こいつは有効活用せねば…管理人さん立て乙です
んで議論って何すればいいんだっけ
3
(2): 管理人★ 2009/10/06(火)17:30 ID:???0 AAS
>>2
まずは適当に商品名を挙げてみてはいかがでしょうか?
もしくは発売順に1日1商品ずつ語るというのはどうでしょう?
4: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)18:16 ID:Bl/UC2nw0(1/3) AAS
多くの意見があった方がいいと思うから、本スレの方でも告知しとくといいね。
最初はFIRST1号かな。
5: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)18:49 ID:zVHSjNfQ0(1) AAS
ディケイドの分岐線はあれだがなかなかいい出来だった
6: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)19:02 ID:gHVcvIzg0(1) AAS
ディケイド、ディエンドのボディはほんと出来いいよな
スーツっぽい体系をちゃんと再現してて、いわゆるフィギュアーツ体系じゃないし
7: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)19:17 ID:9UUyFyHI0(1/2) AAS
特に順番は気にしなくていいと思うよ

解説ページだけど、良い点・悪い点という項目があるのだから、商品解説はその商品の特徴をできるだけフラットに書いて具体的な評価は良い点・悪い点に回す形にした方が良いんじゃないかな
8
(2): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)19:38 ID:Bl/UC2nw0(2/3) AAS
では話題が出てきたところで、ディケイドを。
素体はクウガ系の進化版。肩アーマーの付け根が外側になったことで、
腕も横に上げられるし、股関節の可動域、設置の安定性も良くなってる。
付属品のライドブッカー3種も造形が良く好印象。
悪い点は、顔の造形全般と、色がマゼンタじゃなく変なピンク色で、未塗装箇所が目立ったことか。
9: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)20:22 ID:OLXT4yzk0(2/4) AAS
>>3
解りました、ご教授ありがとうです
>>8
未塗装箇所で有名なのは膝アーマーだと思うんだけど
「未塗装箇所が目立つ」って事は例えば背中の塗装等も塗られてなかったのかな?
10
(1): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)20:23 ID:OLXT4yzk0(3/4) AAS
>>3
解りました、ご教授ありがとうです
>>8
未塗装箇所で有名なのは膝アーマーだと思うんだけど
「未塗装箇所が目立つ」って事は例えば背中の塗装等も塗られてなかったのかな?
11
(1): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)20:34 ID:OLXT4yzk0(4/4) AAS
スレ汚しをしてすいませんです、マウスの調子が悪くて連投してしまいました
僕はアクセス禁止でも構わないので管理人さん
>>10とこのレスの削除お願いします
本当に失礼致しました
12: 管理人★ 2009/10/06(火)20:37 ID:???0 AAS
>>11
いやいや、別に荒らしとかじゃなければ大丈夫ですよ。
13
(1): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)21:30 ID:9UUyFyHI0(2/2) AAS
ディケイドの顔でまずかったのは分割線と顎のライン位で造形自体はそれ程酷くはないんじゃないかな
未塗装は膝位だね、腰は可動部分なので仕方ない
14: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)21:43 ID:iFM1eGCU0(1) AAS
ライドブッカーマークもない。
15
(1): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/06(火)23:11 ID:Bl/UC2nw0(3/3) AAS
>>13
個人的に、目の形、プレートの長さ、シグナルポインタの大きさ、
顎の長さ、顎の段差がない点なんかがかなり気になるかな。
「ディケイド 頭部改修」で検索したブログなんかを見ると相違点がわかりやすいかも。
16
(1): いいよね、名前は聞いてない 2009/10/07(水)01:14 ID:Lnw2PiL60(1) AAS
>>15
言いたい事は分かるけど流石にそれは細か過ぎないかな、必ずしも似てない=悪ではないと思う
造形に関する評価はライダーのフィギュアとして見ている人とフィギュアーツという玩具として見ている人で違うと思うんだ
実際クウガアギトの角にしても大きい方がハッタリが効いていて好きだっていう人もいるし
個人のブログならともかくWikiでの評価は最大公約数的な物に止めて置いた方が良いんじゃないかな
その上でコメントで補足したり改造・調整のページでオリジナルに近づける為の改修点として指摘したらどうだろう
17: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/07(水)01:58 ID:IuWgC8NU0(1/2) AAS
フィギュアーツは元々アレンジ主体のSICとも違うシリーズなんだし。
アレンジうんぬんが好きな人の意見まで聞いてらんないっしょ。
つかBLACKの欄には「次郎さん体形としてみると……」って少しフォロー入ってるんだし。
これ以上そっちに気を使いすぎてもね。
18: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/07(水)02:40 ID:LV.gh.qsO携(1) AAS
ディケイドは白部分の塗装が雑な気がするんだけど、これって俺のだけの個体差?
もしデフォなら追加すべきかと
19: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/07(水)03:02 ID:zdGQZbp.0(1/2) AAS
BMみたいな劇中再現物ってわけではないんだし
「次郎さん体系として」だとか書いちゃうのはちょっとなぁ…
そういうアレンジだとか劇中再現だとかのバランス取って書くのは難しいっぽいね、こういうのは
とりあえず話し違うけどイマジンシリーズはキンちゃんでさえ背中塗られてないのね
そういう所共通なのかね…デネブはどうだか知らないけどさ
20: いいよね、名前は聞いてない 2009/10/07(水)06:51 ID:HJJ2MRQc0(1/2) AAS
顔にアレンジ入ってるけど、良作のアナザーアギトとかもあるからそこら辺の案配が難しいな。
しかし、ディケイドの顔はアレンジとして大目に見てもなんか違和感あるんだよな。

画像リンク[jpg]:up3.viploader.net
ディケイドの顔の違いと改修点については、発売当時の双葉で拾ったこの画像がかなり参考になったけど、
wikiは自分で撮った奴しか載せちゃいけないんだっけか…
1-
あと 138 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.081s*