催眠スクリプト考察スレ (279レス)
上
下
前
次
1-
新
165
:
サイミー☆
2009/07/24(金)18:00
ID:Iaxxj3rc0(2/3)
AA×
>>2
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
165: サイミー☆ [sage] ほむほむ・・・少し流れをつかめてませんが・・・ 私は受け入れる気満々なのですが・・・少しここは弁解させてください。 >聴き手の批判的態度に関してですが、これってリアル施術では直面しない事なんですよね。 これは、自分はかけた後に感想聞くのですが、じゃんじゃん批判も頂きます。その言い回しはイメージできなかった。 など、グループでやっていると第3者からの意見ももらえます。 そして、音声での批判もかなり参考にさせてもらっていますよ。 10人中9人に適用できる法則(法則があるかは知りませんが)を探すのはもちろんのことです、 出来るだけ、万人に受け入れられる誘導方、イメージを、へっぽこさんも日々探している事と思います。 >それってまさしく「コミニュケーションが取れる距離」の話ですよね? >接触可能な距離ってだけで、受けての気持は大きく変わります。 >触る事も重要だと思いますが、触れる距離ってのも物凄く重要(結果として触ってますが)だと思います。 >エリクソン式で被術者に触らない誘導が確立しても、距離感を空ける事は起こらなかった訳ですし。 これはパーソナル・スペースの事をおっしゃってるのか分かりませんが、私が言いたいのはそこではありません。 ただ単に、接触したほうが現象が起きやすいといいたかっただけです。 例えば、ある物体の匂いを変化させる時に、目の前で手を振ったりといった事です。 アクションを起こした方が起きやすいと言いたかっただけです。 対面の場合は「臨機応変」が自分の中での決まりごとです。 予断はダメですが、予測はします。現象を起こさせようと暗示を入れても、自分の予測している現象起きるかは 分かりませんよね?? 腕を固めようと暗示を与えても、相手が「固まりはしませんが、凄く腕が重いです」 とかいう反応が出た場合、「いえいえ、硬くなります!」では論外と思っています。 「そうですか、腕が重いですか。その重い感覚は更に強くなっていき、もう自分の意思では腕を上げる事が出来ません」 と持っていくのが正解と思っています。 ですので、批判が多いようなら催眠音声でも別のアプローチをどんどんやっていきます。 >2人のエロパートを聴かせて頂いて、製作者の想定してる深度まで入っていって無いのが原因に感じたものですから・・・ そうです。こうゆう意見があれば、じゃあ長くしてみるか・・・ とも考えますよ。 でも、簡単に深い所まで行く人もいるんですよね。 万人に受け入れられたいですが、それはもう催眠では不可能に近いと思っています。 今回私は催眠経験者用に作ったのであの作品が出来ました。でも短いという感想 もあり、もう少し長いほうがよかったかなとも思いますが、事前に分かっていても 恐らくあのまま出していた気がします。 次回は初めての人でも催眠に入りやすい音声を作ろうと思っています。 こうやって多数出して万人に受け入れられる物を出すしか無いと思います。 あと、エリクソンの勉強もされてるようですが、エリクソンがなぜ「かもしれない」 などの言葉遣いをするかというと、抵抗を無くす為ですよ。 「予断を持つ事が危険って予断」 これはそこからきていると思います。 >録音誘導では実際の施術に必須で有効なテクニックは殆ど機能しない事を解って欲しかったのです。 >実際の施術に必須で有効なテクニック これはどうゆうものを指しているかは分かりませんが、 凝視法、驚愕方などの古典催眠の鉄板テクニックはほぼ使い道が無いのかなと思います その部分は催眠音声を作るにおいてすぐに気付きましたね、 特に主であるエロパートとか、催眠なんてほぼ関係がないと思います。 ただ、言葉の言い回しや言葉を投げかけるタイミング等関係する所もいっぱいあると思います。 反論する形になりましたが、46さんの意見も非常にあり難いです。 そして、そう思うのなら自分の中で最高と思う誘導文、エロパート、長さ の作品を作ればいいと思うのです。 私の作品では合わなかったけれど、 46さんの作品では合う人も必ずいるのですから。 10人10色です^^ 長くなってしまいました・・・ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/34620/1224851808/165
ほむほむ少し流れをつかめてませんが 私は受け入れる気満なのですが少しここは弁解させてください 聴き手の批判的態度に関してですがこれってリアル施術では直面しない事なんですよね これは自分はかけた後に感想聞くのですがじゃんじゃん批判も頂きますその言い回しはイメージできなかった などグループでやっていると第3者からの意見ももらえます そして音声での批判もかなり参考にさせてもらっていますよ 人中人に適用できる法則法則があるかは知りませんがを探すのはもちろんのことです 出来るだけ万人に受け入れられる誘導方イメージをへっぽこさんも日探している事と思います それってまさしくコミニュケーションが取れる距離の話ですよね? 接触可能な距離ってだけで受けての気持は大きく変わります 触る事も重要だと思いますが触れる距離ってのも物凄く重要結果として触ってますがだと思います エリクソン式で被術者に触らない誘導が確立しても距離感を空ける事は起こらなかった訳ですし これはパーソナルスペースの事をおっしゃってるのか分かりませんが私が言いたいのはそこではありません ただ単に接触したほうが現象が起きやすいといいたかっただけです 例えばある物体の匂いを変化させる時に目の前で手を振ったりといった事です アクションを起こした方が起きやすいと言いたかっただけです 対面の場合は臨機応変が自分の中での決まりごとです 予断はダメですが予測はします現象を起こさせようと暗示を入れても自分の予測している現象起きるかは 分かりませんよね?? 腕を固めようと暗示を与えても相手が固まりはしませんが凄く腕が重いです とかいう反応が出た場合いえいえ硬くなります!では論外と思っています そうですか腕が重いですかその重い感覚は更に強くなっていきもう自分の意思では腕を上げる事が出来ません と持っていくのが正解と思っています ですので批判が多いようなら催眠音声でも別のアプローチをどんどんやっていきます 人のエロパートを聴かせて頂いて製作者の想定してる深度まで入っていって無いのが原因に感じたものですから そうですこうゆう意見があればじゃあ長くしてみるか とも考えますよ でも簡単に深い所まで行く人もいるんですよね 万人に受け入れられたいですがそれはもう催眠では不可能に近いと思っています 今回私は催眠経験者用に作ったのであの作品が出来ましたでも短いという感想 もありもう少し長いほうがよかったかなとも思いますが事前に分かっていても 恐らくあのまま出していた気がします 次回は初めての人でも催眠に入りやすい音声を作ろうと思っています こうやって多数出して万人に受け入れられる物を出すしか無いと思います あとエリクソンの勉強もされてるようですがエリクソンがなぜかもしれない などの言葉遣いをするかというと抵抗を無くす為ですよ 予断を持つ事が危険って予断 これはそこからきていると思います 録音誘導では実際の施術に必須で有効なテクニックは殆ど機能しない事を解って欲しかったのです 実際の施術に必須で有効なテクニック これはどうゆうものを指しているかは分かりませんが 凝視法驚方などの古典催眠の鉄板テクニックはほぼ使い道が無いのかなと思います その部分は催眠音声を作るにおいてすぐに気付きましたね 特に主であるエロパートとか催眠なんてほぼ関係がないと思います ただ言葉の言い回しや言葉を投げかけるタイミング等関係する所もいっぱいあると思います 反論する形になりましたが46さんの意見も非常にあり難いです そしてそう思うのなら自分の中で最高と思う誘導文エロパート長さ の作品を作ればいいと思うのです 私の作品では合わなかったけれど 46さんの作品では合う人も必ずいるのですから 10人10色です 長くなってしまいました
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 114 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.241s*