エロRPG、SLG、ACT総合9 (1000レス)
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(1): (ワッチョイ fbd1-5da9) 2020/01/18(土)00:10 ID:DpqjXuk600(1/4) AAS
同人RPG、同人SRPGや同人ACTなどゲーム性のある作品
(ツクール系、非ツクール系どちらも)に関する情報交換スレッドです
新作の話題、名作の発掘、システム談義、やりこみ自慢、攻略Tips等、自由に利用して下さい
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981: (アウアウ fc08-0e5b) 2020/02/04(火)13:17 ID:CDsn1q0kSa(1) AAS
最近のワンワンは自分でも不思議なくらい絵が合わないせいで未プレイだわ
ディストピアあたりまでは普通に買ってたんだが
982
(1): (ワッチョイ b005-039f) 2020/02/04(火)13:17 ID:AYPFtgNo00(1/3) AAS
去年のGW中はイデオ一本でひたすらシコった記憶…
AVGになったら嫌だしやっぱり自分で歩いて全裸露出するのが楽しい
983
(1): (ワッチョイ df5e-1859) 2020/02/04(火)13:19 ID:HU0g8DaE00(2/6) AAS
>>979
自覚してるというか、まともなゲームを作れる能力があるならそもそもこんな内容にならないと思う
戦闘部分のテンポの悪さや消費MPも攻撃範囲も全く同じ攻撃魔法で装備やスキルのカスタマイズの楽しみもない
似たようなダンジョンと展開を何回も繰り返すだけのクエストみたいなのは
まともにゲームが作れる人なら面白く無いのがわかるからどっかしら捻りを入れてくるでしょ
他の部分のボリュームを見る限り、弱小サークルみたいに知識経験や製作時間が足りないだけって事もないだろうし
だからもっと売りを生かす方向にシフトした方がいいものができる気はするよ
勿論本人がRPG作りたいというならそれでいいのが同人ゲームなんだが
984: (ワッチョイ 3e78-1859) 2020/02/04(火)13:20 ID:1Giz5gDg00(2/5) AAS
>>982
それが楽しい
裸でスラム突っ込んだり露出徘徊あるゲームは大抵好きだけどセリフ変化とか細かいのはエロRPGには大事
985: (ワッチョイ c679-52b1) 2020/02/04(火)13:25 ID:nCYAypkY00(1/2) AAS
>>983
同人なんだし好みでしょ
それ言ったらあせろらとかもゲーム性全然ないけどエロくて楽しいわけだしからなぁ
ワンは新作出るたびに買ってるけど戦闘のテンポとか自覚して一応は毎度改善はしていってる、少しずつだが
次からはツクールやめるみたいだし技術が追い付いてなかった部分カバーしたいみたいに言ってるから
そこに期待してれば良いかな
986: (アウアウ 7bf5-8bd5) 2020/02/04(火)13:27 ID:GUoIpvCESa(1/4) AAS
>>978
ドラアカは特別でしょ…
987
(1): (ワッチョイ df5e-1859) 2020/02/04(火)13:28 ID:HU0g8DaE00(3/6) AAS
いやだから同人なんだから作者の好きなように作ればいいって言ってるじゃん
その上でゲーム性は死んでて期待できそうにないと思ってるだけだ
全作やってるわけじゃないが改善してこれって最初どれだけ酷かったのというレベルなんだが
全部だめというわけでなくゲーム性が終わってるだけだから
RPGで続けていくならその部分だけ外注するか人雇うかして欲しい
988
(1): (ワッチョイ c679-52b1) 2020/02/04(火)13:30 ID:nCYAypkY00(2/2) AAS
>>987
次からRPGで続けていくためにその部分だけプロのプログラマーに頼んだみたいですよ
989: (ワッチョイ b005-039f) 2020/02/04(火)13:33 ID:AYPFtgNo00(2/3) AAS
>>988
金あるところはそれができるから羨ましいわ
ツクールからプロ雇ってユニティですなんて切り替えられない
990: (ワッチョイ df5e-1859) 2020/02/04(火)13:34 ID:HU0g8DaE00(4/6) AAS
必要なのはプログラマーじゃなくてゲームプランナーとかレベルデザイナーの方だと思うが…
まぁそのプログラマーを開発チームに引き込んでゲームとしての部分を丸々お願いするなら前よりは良くなりそうね
戦闘システムだけ外注でプロに作らせればOKとか考えてるなら本格的に駄目そうだが
991: (ワッチョイ b005-039f) 2020/02/04(火)13:38 ID:AYPFtgNo00(3/3) AAS
かといってゲーム性ばかり追求してエロを疎かにしたら
今よりは売上落ちてしまいそうだから
エロの品質は今より落とさないで作って頂きたい
992
(2): (アウアウ 7bf5-8bd5) 2020/02/04(火)13:39 ID:GUoIpvCESa(2/4) AAS
売れてるから成功してるでしょ
実績ない人が何言ったところで机上の空論に過ぎない
993: (ワッチョイ 3e78-1859) 2020/02/04(火)13:41 ID:1Giz5gDg00(3/5) AAS
陰に隠れてコレットって2万7000本とか売れてるのな
994: (ワッチョイ 3e78-1859) 2020/02/04(火)13:42 ID:1Giz5gDg00(4/5) AAS
>>992
それ言ったら奴隷との生活もゲー無ではあったからな
995: (アウアウ 7bf5-8bd5) 2020/02/04(火)13:43 ID:GUoIpvCESa(3/4) AAS
ゲーム性とエロのバランスなんでしょう
ゲーム性が高くていいってわけではないのは売上が語っている
996
(1): (ワッチョイ df5e-1859) 2020/02/04(火)13:45 ID:HU0g8DaE00(5/6) AAS
>>992
売れてる=ゲームとして面白いじゃないからな
ファミコン時代のゲームなんてクソゲ―みたいなのでも100万本越えがいくつもある
ONE1ゲーはボリューム感は売れるだけあるしだから買うというのもわかるが
ゲー無なのは否定できないだろう
997
(1): (アウアウ 7bf5-8bd5) 2020/02/04(火)13:46 ID:GUoIpvCESa(4/4) AAS
>>996
だからゲーム性高い=売れるじゃないって言ってるんですけど?
998
(1): (ワッチョイ df5e-1859) 2020/02/04(火)13:48 ID:HU0g8DaE00(6/6) AAS
>>997
ゲーム性がシンプルで余計なものの無いという良さはあるが
イデオローグのゲーム性は面白く無い無駄クエストや無駄ダンジョンがが多かったりで
むしろマイナスになってるからその理屈は通用しないぞ
999: (ワッチョイ 3e78-1859) 2020/02/04(火)13:48 ID:1Giz5gDg00(5/5) AAS
奴隷との生活もイデオローグもコレットもゲー無だけど
それぞれ他部分がクオリティ高かったりするしな
1000: (アウアウ 6e15-8bd5) 2020/02/04(火)13:49 ID:rVAs7drASa(1) AAS
>>998
売れてるんですけど…
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