「概念拡大誤謬」「言葉の混乱」「言葉の攪乱(呪的闘争)」を考える (129レス)
1-

1
(2): カマヤン 2002/12/13(金)07:00 ID:qmM2fK2E(1/6) AAS
「言葉の混乱を考察するスレッド」
外部リンク[cgi]:www.jbbs.net
の、続編スレッド。

「言葉の混乱」は、けっこう根の深い問題なので、考察を続けます。
このスレッドは原則的には個別の言葉について、気づいたときに
メモとして使用します。理性的分析も行ないます。

どうも誰かが「言葉の意図的攪乱」「呪的闘争」を行っているらしい、
それによってその誰かがトクしているらしい、という警告を、
天界から受信しましたので、そのへんは
「 電波受信スレッド」
省2
2: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
3: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
4: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
5: カマヤン 2002/12/13(金)07:19 ID:qmM2fK2E(2/6) AAS
不正確な言葉を使用していると、思考も自ずと不正確になる。
日本語は充分理性的思考・論理的思考に耐えられる道具だが、
正確な言葉を用いる鍛錬を放棄すると、理性破壊の呪詛にしかならない。
6
(1): カマヤン 2002/12/13(金)07:20 ID:qmM2fK2E(3/6) AAS
過去ログに出てきた、「誤った使われ方」をされがちな言葉を
ピックアップします。

誤用されがちな言葉・1
「自由」
本来は、独立不羈(ふき)、自律自尊、という意味。
ダメな人は、「勝手」という言葉の言換えだと思っている。

誤用されがちな言葉・2
「抽象的」
本来は、より明晰に思考するため、ノイズを排した思考モデルを、
「抽象的」と言いますが、
省5
7
(1): カマヤン 2002/12/13(金)07:20 ID:qmM2fK2E(4/6) AAS
国会・報道でなされている「呪的闘争」

「国民の意識が高まっている」
とは、しばしば、「肯定論者がメディア(新聞、テレビ、雑誌)で騒いでいる」
という意味である。

「(政府の答弁が)抽象的である」
とは、「(政府が)回答拒否している」という意味である。
「抽象的」という言葉への、「呪的闘争」への加担は、
賢明な人は避けるべきだと考える。
8: カマヤン 2002/12/13(金)07:21 ID:qmM2fK2E(5/6) AAS
前スレで以下2つの例も出たけど、この2つは政治用語・思想用語ではないので
>>6-7に比べ、それほどは深刻ではないと思い、別枠とします。

「ユニーク」
本来、唯一無二、という意味ですが、
愉快な・滑稽な、という言葉の言換えとして使用されがちです。

「デフォルト」
本来、「債務保証」ということで、第三者が債務履行を保障することですが、
システム設計者が入力項目が足りなかった場合に備えて、
一般的な値をあらかじめ入れておいたことから、
ものを知らない人の間では「既定値」と勘違いされてます。
9: カマヤン 2002/12/13(金)07:32 ID:qmM2fK2E(6/6) AAS
「リベラル」
「自由」の中でも、「鷹揚な」「お旦那的な」「寛容な」自由の流儀を、
おおむねさします。
そこから「異なる価値観との共存を容認する」自由、という流儀をさします。

が、ダメな人は「左翼」の意味で使います。違うっちゅーねん。
「左翼」の意味で「リベラル」と言っているヤシは、そもそも「左翼」の
定義ができてないから、思惟破壊活動への加担になります。
10: カマヤン 2002/12/13(金)08:09 ID:EGLOR0a.(1/3) AAS
「権利」
おおむね、「正義」「正当性」「正しさ」という意味です。
法治国家の、法の基礎になります。

ダメな人は、「我侭」「我欲」という意味だと解しているっぽいです。

「権利ばかり主張するな」という非難は、「正当性を主張するな」という意味です。
法治国家・民主制国家への挑戦です。
そういう言説には敏感になることを薦めます。
11: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
12: カマヤン 2002/12/13(金)09:15 ID:EGLOR0a.(2/3) AAS
「概念拡大の誤謬」について解説

言葉をイーカゲンに、定義とは違う意味で使うことを、「概念拡大の誤謬」と、
今のところ私は呼んでいます。
もっとピシッとくる言葉をあてがいたいけど、今のとこ、
これが一番正確な言い方だと思うので、過渡的に使ってます。

言葉をイーカゲンに使っていると、そのうち、「自分が何を言っているのか
自分で判らなく」なります。
こういう、バカになるための呪い、思考の麻痺活動が、「概念拡大の誤謬」です。

参照
外部リンク[cgi]:jbbs.shitaraba.com
省3
13: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
14: カマヤン 2002/12/13(金)09:32 ID:EGLOR0a.(3/3) AAS
誤用されがちな言葉

「客観的」
思い込みを排して、情緒を排して、物質を扱うように観察する、という意味です。

が、ダメな人は、「当事者意識の回避」「傍観的であり責任を回避する」
「無責任な自分を取り繕うための言葉」という意味で、自分自身をかばうときに
使いがちです。かなり心底腐ったダメ人間による使用法ですが。

私は最近は「客観的」という言葉より「客体視」という言葉を使うようにしてます。
15
(2): 2002/12/17(火)11:52 ID:Nf5EivP.(1) AAS
>>1
同趣旨を昨日の産経新聞(大阪版)の「正論」欄で渡部昇一が書いていたよ。
外部リンク[htm]:www.sankei.co.jp
↑WEB版にも掲載されていました
しかし「呪的闘争」というのはなんか密教僧が護摩木焚いて一心不乱に儀式を行なってるようなイメージが沸いてきちゃうからやめたほうがいいやもよ。
16: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
17: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
18: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
19
(1): [,@∇@]ノ 2002/12/17(火)13:21 ID:x9Jxeq8A(1) AAS
>15
私は護摩焚いて、マジカルウォーズの真っ最中ですが、何か?

渡部昇一の仕事の内容はよく知らないけど、保守言説の
健忘症ぶりほど日本の精神を腐らせる「呪的闘争」はないと
私は思ってます。

てゆーか、うぬう、言語破壊者のたわごとと同列に見なされた
この屈辱、忘れまじ。とか言ってみるテスト。

関係ないけど、ウチの板を煽るのはOKですが、AMI-19板を煽るのは
やめてください。迷惑です。
20: 15 2002/12/17(火)15:30 ID:yKgvyE0w(1) AAS
>>19 [,@∇@]ノさん
>関係ないけど、ウチの板を煽るのはOKですが、AMI-19板を煽るのは
>やめてください。迷惑です。
んー、「関係ないけど」、の範囲がちとつかみにくいので何なんだけど、私のことを言ってるのでしょうか?
AMI19掲示板のほうには最近は書き込んでないと思うのですが・・・

わたしは、>>1の「概念拡大の誤謬」についてのご意見に共感しているし、渡部教授のコラムにも共感してるんですが、その類似性の指摘自体がお気に障ったとしたら、ごめんねといっておきます。

ところで、保守言説が健忘症なのは認めますが市民派の方々もかなり健忘症であるといってみるテスト。
1-
あと 109 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.094s*