wiki話し合い総合スレ (763レス)
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2: とある世界の冒険者 [] さて、スレも立ったところで早速タッグルール制定に乗り出したいと思うんだが、人はいるだろうか。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/2
6: とある世界の冒険者 [] よぉーし。じゃあ取り敢えず、現時点で決まってることを振り返るか。 まとめ貼るからちょい待ちね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/6
9: とある世界の冒険者 [] ここまでのタッグ戦ルール、専用SAまとめ。 イベント専用SAから、タッグに使えそうなものも一緒に列挙。 全体攻撃については、wikiのものはタッグには不向きと判断したので除外。 ・現行ルール 【行動順】 従来のシングル戦と同様で、末尾の数字の大きい人から。 が、再判定については触れられていないので、そこを制定する必要有り。 【対象判定】 先にシートを提示した相手キャラを敵1、後に提示した相手キャラを敵2とする。 敵単体を対象とする行動が出た場合、対象判定宣言を行い、奇数の場合は敵1を、偶数0の場合は敵2を対象とする。 ・現行SA 【復活:25VP】 HPが0になった味方を1/最大HPで復活させる。 この行動で回復させた場合、共同ポイント5を得る。 【かばう:20VP】 次の自分のターン開始時まで味方を対象とする行動を全て自分が代わりに受ける。 この行動によって攻撃か継続攻撃を受けた場合、共同ポイント1を得る。 【支援攻撃:威力/2VP】 このターンに味方が通常攻撃を出した場合、その威力に、設定した分の威力を上乗せする。 この行動によって30ダメージ以上追加で与えることに成功した場合、共同ポイント1を得る。 【必殺技:15VP】 共同ポイントを好きなだけ支払い、支払ったポイント×15のダメージを相手全員に与える。 この攻撃は倍化以外の全てのスキルの効果を無視する。 【全体化:30VP】 次のターンの通常攻撃 回復 障壁を全体化する。倍化との併用は不可。 【全体攻撃:威力+30VP】 相手全体にダメージを与える。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/9
12: とある世界の冒険者 [] で、SAはまず置いとこう。再判定から決めようぜ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/12
17: とある世界の冒険者 [] 例えばさ A、B、C、Dのキャラがいて A:3 B:3 C:3 D:5 とかだったら、Dが最初なのは確定。で、三人で振り直し……ってことで良いかな? まぁ要するにシングルと大差無いんだけど。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/17
21: とある世界の冒険者 [] おkおk んじゃ再判定は取り敢えず決まりか。 で、行動順が混乱しないように、戦闘開始前に順番を貼るのも義務化した方が良いと思うんだけど。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/21
25: とある世界の冒険者 [] んじゃ取り敢えずこんな感じで貼って来ておk? 【再判定】 数字が被った者同士で再判定を行う。 再判定で出た数字の大きさに関わらず、その前に決定している行動順は変わらない。 【混乱を避ける為に】 行動順が決まったら、混乱を避ける為に行動順を貼っておきましょう。 例 一番目:D 二番目:A 三番目:C 四番目:B http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/25
28: とある世界の冒険者 [] おし、書いてきた。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/28
31: とある世界の冒険者 [] さて……今は人も少ないし、SAに関しては明日にした方が良いかな? 一応、>>9のSAに関しての個人的な考察はまとめてあるんだけど。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/31
34: とある世界の冒険者 [] それもそうか。んじゃ貼ろう。 >>9のSAの個人的な考察。 【復活】 設定VP、効果共にバランス良し。このまま持ってきて問題は無いと思う。 【かばう】 他防御SAと併用可能か、全体攻撃を受けた場合はダメージが倍化するか、反射した場合はどうなるか、で大きく違って来る。 ダメージは倍化する、で良いとは思うが、反射した場合の処置によっては相性が凶悪かもしれない。 使ってみた感想としては、他防御SAとの併用は障壁のみ可能が無難。 【支援攻撃】 設定値と効果で非常に旨味があって凶悪。 倍化や強化の影響を受けるとすると、凶悪性は更に増加。 計算式を改訂して設定値の増加が必要か。 【必殺技】 同じく設定値の割に旨味があり凶悪。 発動難易度が比較的低い上、倍化の影響を受けるので、かなり恐ろしい存在になる予感。 全面的な改訂に加え、設置可能箇所を減らす等の処置が必要か。 【全体化】 イベントやクエストで使った内容そのままだが、ほぼこのまま使えるバランス。 貫通系SAも全体化された方が良いか。 自爆も全体化するとよりバランスが良いかもしれない……が、自爆即全滅の危険も有るので要話し合い。 【全体攻撃】 イベントで使ったが、その際に凶悪性が露出。 倍化シート変更後のシートには設置不可能にしないと、2ターンで全滅もあり得る。 全体化と被るので撤去か、残す場合は改訂が必要か。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/34
37: とある世界の冒険者 [] 決めなければいけないことのまとめ。 遅くても4/25(土)には決めないと間に合わない。 ・タッグ用SAの詳細 ・特に全体化が適用されるSAの決定 ・回復、障壁を単体対象の場合でも味方にかけられるようにするか否か http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/37
40: とある世界の冒険者 [] かばうは昨日の蒼翼で使ったけど 無効+かばう はマジで強力。 同じく反射+かばうとかも鬼畜。 防御SAとの併用は不可能か、障壁のみ可能にしないとヤバい。 >>38 味方かけられるにしても、判定するのか任意かで違って来るんだよな。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/40
44: とある世界の冒険者 [] >>41 合計値にするってことか? 確かに処理は楽にはなるけど、タッグとしての魅力が無くなるからなぁ。 それなら二人を一つのシートにまとめてシングルにすれば良いわけで。 それに個性が薄まるのと、復活とかかばうとかの意味も消えるし。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/44
45: とある世界の冒険者 [] >>42 そう、それだ。 回復はSAじゃなくて通常行動に部類されるから、スカ以外の全箇所に設定可能だからな。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/45
49: とある世界の冒険者 [] そうそう。テスト用の板発掘したから貼っとく。 http://speedo.ula.cc/test/p.so/yy58.60.kg/masemase/ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/49
51: とある世界の冒険者 [] >>46 >>48でも出てるが、任意は非常に強い。これは明らかだよ。 >>47 簡単ではあるけど、タッグにする意味が無くなっちまうんだぜ。 >>48 うむ、よくわかる。 やっぱりそれだな。SA化か判定。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/51
55: とある世界の冒険者 [] 非常に簡易的に例を挙げてみようか。 無自爆無反射無効 HP:105 0:[スカ](0) 1:[二倍化+回復20](60) 2:[二倍化+回復20](60) 3:[二倍化+回復20](60) 4:[回復20](30) 5:[回復20](30) 6:[回復20](30) 7:[回復20](30) 8:[回復10](15) 9:[スカ](0) 対象が任意で且つ高火力かばうシートと組まれた場合、即殺でこっちを潰さないとぶっちゃけほぼ勝ち目が無い。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/55
56: とある世界の冒険者 [] >>52-53 うむ、俺も対象は全て判定にした方が良いと思う。 取り敢えず一つ一つ確実に決めて行こう。複数を進めると混乱を招く。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/56
58: とある世界の冒険者 [] それか 単体の回復・障壁が出た場合、そのまま自分に使うか判定するか選択 でどうだろうか。ちょっとややこしいかな? 判定しても結局は1/2で自分なんだけどさ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/58
61: とある世界の冒険者 [] >>59 自分にかけるかどうかぐらいは任意でも良いと思ったが……やっぱ微妙かぁ。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3957/1239462304/61
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