運スレ的に皇室の在り方を論じましょう (1000レス)
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1: 楽しく有意義な運スレを◆8RdD5/NqwQ 2005/11/03(木)10:56 ID:IE8VD8NA(1) AAS
10月25日、「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)
が皇位継承資格を女性・女系皇族に拡大することを基本に最終報告をまとめ
る方針で一致しました。それに伴って、運スレでも皇室の在り方について様々
な意見が出るようになりました。ここは、それを思う存分語ってもらうスレ
です。
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(1): 2005/11/03(木)17:39 ID:gTz38K5Q(1) AAS
運スレ642
あるわけがない。そもそも皇族・・・とくに陛下には人権が存在しない。
そのみ心お体すべてが「日本国」の体現で、「個としての発言」は
ありえない。以前皇太子殿下が雅子妃殿下に対する過熱報道に対し
「憂慮」を示されたことがあったが、御自らのお妃に対する、という
非政治的なものだったにもかかわらず、それでも「異例中の異例」で、
(それだけ殿下の妃殿下にたいするご愛情が深いことの表れでもあるが)
特に女系天皇を認めるか認めないか、という国民的議論が必要な
問題についてご自身のお考えをお述べになる、ということはありえない。
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(1): 2005/11/04(金)01:26 ID:pLln3qFI(1) AAS
>>2
だから何?今現在、皇族が政治的発言ができないなんてことは知ってるよ。
レスにもそう書いてるし。
天皇制のあり方を決める歴史的転換点にこのままでいいのか?
いくらなんでもこの時ぐらいは意志を聞くべきだろうって言ってるんだけど。
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(1): 祭神ケア 2005/11/10(木)16:44 ID:DYYVnNUA(1) AAS
>世界の皇帝家・王家研究末席に連なるもの氏
こちらでよろしいのでしょうか。
こんにちは。
goriさんのところから誘導されてきました。
どの辺りから語りましょうか。

27405のレスに関しては、27404 : *さんの最後の一行を除き同意見です。口は悪いですがw
海外のことなんてどうでもいいと思うのです。
外国ではエンペラー扱いだの、外国では女系が認められてるだの、どちらも日本にとってはどうでもいいことでしょう。特に外交の切り札みたく皇室を扱うのって、皇室を政治の道具にしてることになると思います。

>私も皇位継承者が敬宮様でも尊崇の念を持てます。ただ、その後のことも憂いがないよう決めておかなくてはならないとは思います。伝統と折り合いを付けて。

同意です。
省10
5: JL 2005/11/10(木)22:40 ID:3kl18DZs(1) AAS
我が国の近代において、国名は一度変わっている。
大日本帝国だ。
GHQから使用を禁止されたこの言葉、今や法的根拠を持たないので
「大日本帝国使用復興運動」を起こしても別に罪になるわけじゃない。
でもそんなの浸透するかね?立法されると思うか?
海上自衛隊護衛艦は軍になるにあたりHIJMSにするべきだとか言うのかな?

今でも日本には皇紀は存在するし、皇紀で日付を定義した文献は効力を
持つかどうかについて「持つ」とされている。従って皇紀は効力を
持っているとされている。でも誰も皇紀を使わない。
出生届に皇紀を使って役所と軽くもめたなんて話も昔はあったが
省23
6
(1): 祭神ケア 2005/11/10(木)23:52 ID:dIMdC20Y(1) AAS
せっかく誘導してくれたのにgoriさんのところばっかり盛り上がっているようでw
一応、私は運スレ住人ではあるのですが、『運スレ的に皇室の在り方を論じましょう』というタイトルであって、どう運スレと絡ませていいのか迷ったり……。
絡ませなくていいのかな。
ヤスツさん、お借りしています。

さて、これは私向けかな。
>JLさん
正しきことが必ずしも受け入れられるものではないことは理解しております。
受け入れられる受け入れられないで論じている貴方と、それが正しきことか正しきことでないか、で論じている私とではかみ合わないでしょう。
前回、理がある意見がなかったと書いたのはそういう意味です。

受け入れられる受け入れられないというのは手段の問題です。
省10
7
(1): ヤスツ@まとめページの中の人◆0lcRIkF0ks 2005/11/11(金)01:08 ID:f4o16Hww(1) AAS
>>6
よろしいんじゃないでしょうか。
皇室のあり方については、

・歴史的にどうか
・現在の問題点はどうか
・解決策として挙げられているものは何か
・それらの課題は何か

など、いろいろ思うところもありましょうし、機会を得たと思って勉強させていただきます。
8
(1): Tamanegi 2005/11/11(金)13:34 ID:C7ttwG6o(1) AAS
>祭神ケアさん
同じく誘導されて参りました。
向こうでは話題違いっぽくなりそうなので、こちらでのレスにてご容赦を。

国号変更については、微妙にニュアンスは違いますが賛同できる部分もあります。
「変えるべき」というより、「変わっちゃうんだよ自動的に」みたいな感じ?
だから、逆にそういう議論が持ち上がった時に国民が「え、日本の大元が入れ替わったの?そんなばかな」みたいに動揺する事態を想定すると、恐ろしいです。

さらに言えば、国号というより「日本が日本である事」そのものを転覆させようとしてる輩は国内外で日々爪を研いでるんで、そいつらに格好のネタを与える(むしろマッチポンプな面もあるけど)ような真似はしたくないなあ、というのもあります。
まして「前例を踏まえても」避ける方法があるんだからじゃあそうしろよ、という怒りも多少。
旧皇族の復帰が「不可能」という結論自体が不可解だ、という所に集約されるわけですがねw

とりあえず旧典範の増補ごときが根拠の「臣籍からの復帰は×」っていう話は「皇統の維持」という絶対条件の前には霞も同然だと思う。
省2
9: 2005/11/11(金)16:56 ID:4vp2gyvQ(1/3) AAS
まー、「日本」は国号でもあり地域の名前でもあるからアレだが。
「中国」で、隋から唐に変わるみたいなもんなのかね。
実際にどうかはともかく、理論的に言えば変えたとしてもおかしくはない
というのはわかる。
10
(2): 2005/11/11(金)16:58 ID:QtK8pPfc(1) AAS
男系のメリットデメリット、女系のメリットデメリット、
双方の言い分がきちんと国民に伝わってないのが、根本的な問題じゃないかなぁ。
皇室について知識を得る機会って、テレビの皇室アルバムくらいしかないもの。
(まぁ、今はネットがあるけど、それだって自分で調べようと思わなきゃ知らないままなわけで)

個人的チラ裏で申し訳ないんだが、
うちはけっこう皇室スキーで、皇室特番とかしょっちゅう見てたから、
わりと自然に自分も皇室には愛着持つように育ったんだけど、
親や祖父母が「サーヤ様」って呼ぶ人と、テレビで「紀宮様」って言われてる人が、
同一人物であることを、けっこう長々と知らずにいたんだわ。
学校じゃ「皇室の方々のお名前は、『○○宮××子様』です」なんて教わらないから。
省3
11
(2): 2005/11/11(金)17:03 ID:8pNckHVc(1) AAS
>>3
政治的発言ができないといいながら発言を求めるとはこれ如何に。
天皇家は国民に寄り添うものだから国民の意志に基づいて
行われるべきだとは思うがね。

>>4
何を言いたいのかわからんが、Japanは日本を語源にした
ものなんだが(まぁ直で日本→Japanではないが)
12
(1): 2005/11/11(金)17:27 ID:yiNowYN2(1) AAS
>>10
>男系のメリットデメリット、女系のメリットデメリット、
最終的にそれは、天皇が存在することのメリットデメリットに直結する。
「親しみやすい高貴なお家がある」ことを最大のメリットと捉える人は
女系(愛子様または佳子様眞子様の御子が皇位を継承する)で良しとする
だろうし、物語として2665年、歴史として1400年、「一系で続いてきた
家が日本に存在する」ことをメリットと捉える人は男系維持に拘るだろう。

ところでこの問題、「積極的に女系(とも言えないが)を推進」という人は
案外少ないと思っている。
有識者会議ですら半分は同じじゃないかな。
省2
13: 2005/11/11(金)17:38 ID:4vp2gyvQ(2/3) AAS
>>12
それだと雅子様に男子を産めというプレッシャーになる。
だから直系でしかも長子優先にしたんでそ。
しかしこれだと雅子様の苦労が愛子様に移るだけなんだけどねー。
フェミニズムという思想は、女性は守っても子供は守ってくれないからなぁ。
14
(1): 2005/11/11(金)18:12 ID:9hGSXQRw(1) AAS
チラシの裏だが書かせてくれ。
アンチじゃないけど、皇太子妃を必要以上にアンタッチャブルに捉える人ってなんだかなと。

これ以上子供を産めというのがプレッシャーになるのはわかるしそこまで言うつもりはないが、
養子を迎えるのがこれ以上のプレッシャー、って意見には流石に引いた。
子供をこれ以上産まなくて済むし、帝王学だって妃殿下が教えなきゃいけないわけじゃなし、
確かに継子への気遣いというものはあるだろうけど、宙ぶらりんの今よりはずっとマシには
なると思うんだが。
15
(1): 2005/11/11(金)18:42 ID:ukZqfnWI(1/2) AAS
本スレ「小泉総理は運が強すぎる ▲213▲
2chスレ:giin

>>676
> 「然レドモ朕ハ爾等臣民ト共ニアリ、常ニ利害ヲ同ジウシ休戚ヲ分タント欲ス。
> 朕ト爾等臣民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル
> 神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。」
> 意訳:
> けれども朕は貴様ら国民とともにある、常に利害を同じにし幸不幸を共にしたいと思う。
> 朕と貴様ら国民との絆は、終始お互いの信頼と敬愛とによって結ばれていて、
> 単なる神話的伝説からそのような絆が生まれているわけではない。
省8
16
(1): 2005/11/11(金)18:45 ID:eZs8LBTo(1/3) AAS
運スレからの誘導できました。
すみませんが同じ質問をコピーで
女系皇族を認めるメリットって何だろう?
天皇の安定継承だったらそもそも1宮家だけとする
のは将来に不安が残るし、愛子様を天皇にするのは
別に女系にしなくても問題ないし。
後は愛子様の子供がどうなるかだが、雅子様ですら
ストレスでああなっているのに、それ以上のストレス
にさらされるのに大丈夫かなと。
後とある国が天皇家は朝鮮の王朝の子孫だ、
省6
17
(1): 2005/11/11(金)18:59 ID:4vp2gyvQ(3/3) AAS
まぁ女系を認めれば、確かに男系のみの時より断絶するリスクは減るけどな。
これが唯一のメリットだろう。
でも断絶のリスクが0になるわけではないし、リスクを低くしたいなら
傍系も認めなきゃいけないんだけど、今回はその可能性を否定してるからなぁ。
18
(2): 2005/11/11(金)19:18 ID:CQScEgGg(1) AAS
>>14
「自分が男子を生めなかったばかりに養子をもらわねばならなくなった」と
思いつめるんじゃないかと思ってるだけだ。

>>15
国民との絆はあくまでも相互の、いわば相思相愛で結ばれているのであって
神話的伝説からその絆が発生しているわけではない、という意味以外にどう
とれと。
あくまでも神話の役目を否定したのは「国民との絆」においてのみであって
神話そのものを否定しているわけではないんだが。
19: 2005/11/11(金)19:32 ID:eZs8LBTo(2/3) AAS
>>17そうなんですよ。実際側室があったころですら断絶している家もあるというのに・・・。
じゃあ何を重視しているのかさっぱりわからない。
ちなみにこんなことを他のところで聞こうものなら、小泉陰謀論が出てきてうざいんですよ。
自分の子供を天皇にしたがっているとかなんとか。
まともな意見が聞きたければまともな人がいるスレでと思ったけど、
スレ違いだった。なかなか難しいのう。
20: 2005/11/11(金)19:48 ID:ukZqfnWI(2/2) AAS
>>18
> 神話そのものを否定しているわけではないんだが。

それならいいです。
いや、「神話などクズだ!国民の人気さえあればそれでオッケー!」というような
近代主義に毒された方でなくて安心しました。

ちょっとだけ付言すれば、皇室と国民の「相互ノ信頼ト敬愛」の源泉の一つに
国産み神話とか天岩戸とかヤマトタケルといった
「神話や伝説」の力があるだろうと思いますよ。
少なくとも自分は、子供のころ子供向け「古事記」を読んで
皇室への親しみが大いに高まりました。
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