武蔵 (90レス)
1-

1 ヤスツ 2004/02/19(木) 19:02
【武蔵】(むさし)

主に、談話室2に常駐。http://jbbs.shitaraba.com/study/2500/
2ch自衛隊板反戦スレもROMしている模様。http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/hozen.htm
過去に別ハンドルで、私設法座所(終了?)などに出没していた疑いがある。
過去に別ハンドルで、戦争と平和と自由と公正を考えるBBSなどに出没していた疑いがある。http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=p0200010

反戦平和議論ガイドに寄せられた評価。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/dic/guide.cgi?action=view&data=553
2 ○○番長 [しかしヤスツ御大も酔狂な・・・(;-д-)] 2004/02/20(金) 01:32
・予測される性格の特性

粘着質。談話室2・売春スレでも、獣欲を満たす男性を蔑み「買春」を、
身をひさぐ女性を擁護する意味で「売春」を使い分けている。
みんな違ってみんないい!!とか云う割には、些細な意見の違いを許せないタイプ。

・予測される性別

♀。異様な女性擁護、売春への憎悪、行間から滲み出る当て擦りと嫌味は、
保守DQNフェミ特有のもの。

・予測される年齢/世代

交尾可能性のゼロに近い熟女。50歳位か?

・予測される職業/職歴/役職・身分

無職もしくは気楽なバイト稼業。人の上に立ち、重要案件を処理した
経験は無いと思われる。

・予測される対象の経験/経歴

弱者側に立つと自称する割には、凡庸な人生経験の持ち主。
高卒程度の学歴。フェミや在日事情をかじってはいるが、
半可通の域を出ない。
3 ヤスツ 2004/02/20(金) 02:16
以下は、別のコンテンツに一度まとめてあった奴を転載したもの。

▽過去の発言から読みとれた情報
・25歳で妻と死別
・阪神淡路大震災被災者
・(在日対象の?)識字学級で年上の「生徒」に対して教鞭をとった経験がある(1993年頃)
・朝鮮半島各地を何度も旅行している
・実姉の夫は在日
・(実姉の夫と同一人物の)義兄は在日4世(韓国籍)
・周囲に在日社会があり、在日の各世代と頻繁な接触がある
・優先的な財産継承権がない、もしくは継承する財産がない家庭
・「家」に対して憎しみを持っている
・マイノリティ/マイノリティの味方であることに強い自尊心を発揮している
・強姦と売春の区別が付いていない
・性行為について過剰に「神聖視」するきらいがある
・慰安婦/売春婦を生理的に嫌悪している
4 ヤスツ 2004/02/20(金) 02:17
▽性格
・マイノリティの味方(少数派上位主義)
・尻馬乗り(少数派主義の割に、従属的発言が多い)
・針小棒大(特殊な少数意見を過大に評価して普遍的意見のように言う)
・結論先にありき
・敵と味方をはっきり分けたがる(そして敵と見なした相手には遠慮や容赦がなく、弱者にとっての禁忌と自分が控えていることも、敵に対してなら下していい、と考えている)
5 ヤスツ 2004/02/20(金) 02:17
▼確証はないが、既存情報から想像されうること
・他人と協調して仕事をする経験に乏しいか、チームの仕事をしていない
・交渉や説得を必要とする仕事をしていない
・中年以上の年齢で無職(中年以上の主婦では?)
・「自分に対して無抵抗」な人間しか周囲にいないのでは
・上記を裏付けるものとして、感情が高ぶったときに出る口癖(相手のHNの呼び捨て、「〜しなさい」等の命令口調等)がある。
 蛇足だが、猫にも同様の癖が見受けられる。
・実は武蔵たん自身が在日
(当人の経験、主張を「他人」のオブラートにくるんで発言しているのではないか。自分の経験を「僕の友人の兄の経験」と詐称するように)
・または、ムサイは在日の夫を持つ妻のほうで、自分を在日の義兄を夫にする姉(当人)の弟と偽っている説
(慰安婦問題に対する生理的嫌悪ぶりから)
・性行為の経験が乏しいか、最近はしていない

といったところ。
6 ねーむれすかると 2004/02/20(金) 17:35
他人に対してやたらと「人格攻撃」を行い、それによって印象操作をしようとするたがる性癖がある。
ところが、この際に用いられる言葉が、全てそのまま「自己批判」になっている傾向がある。

「人に疑われないためには、まず他人を疑え。 そしてそれを公言せよ」

を地でいく。
7 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/20(金) 21:37
長文の投稿があった場合、「最後の数行」しか見えない。
また、メタ構造の入り組んだ表現があると、自分に都合のいい最後の数語しか見えない。
このため、文意の取り違えが甚だしい。

------
また、「反対のための反対」を繰り返すうちに、過去の自分の発言に対しても反対していることがあるが、本人はそれに気付かない。

謝罪の態度が尊大で、謝罪をしているのと同じレスの中で「しかし」と自己弁護を始める。

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これまでにも「需要と供給」や「労使」、「収益と賃金」などの「因果関係」がまったく理解できていないのではという指摘が繰り返されてきているが、それ以前の問題として、ひとつの文章が数行に渡ると段落の始めと終わりを結びつけることができなくなるようだ。
脳みそのバッファがちっちゃいのかもしれない(短期記憶すらもほとんど機能していないように見える)。

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案件(要素)を箇条書きで示し、考えられ得る選択肢を箇条書きで羅列し、正答もしくは近似値回答を選ばせる、という手段を執ったことがあるが、「既存の選択肢に自分の意志を委ねる」ことはいたく自尊心が傷つくらしい。
「イエスかノーか」の選択に「どちらともいえない」を繰り返し、「なおかつ選択肢を自分で設置できない」。

自力で要素の箇条書きができないのは、「全体を見渡して、条件を整理する能力」が欠如しているためだと考える。
8 ○○番長 2004/02/21(土) 00:18
まー袋叩きにするのは趣味で無いので、売春スレや自衛隊スレに参加しようとは
思わない訳だが。骨御大やうろちいさん、スライムベスさんが味方だと、
武蔵タソも調子コイテ反対派を叩く椰子だからね。自業自得と云う所っすか?
9 百拾四 2004/02/21(土) 00:50
ここ両日談話室でのやり取りを見ていて、ムはどうしてあそこまでしぶとく出て来れるのか、という疑問で脳内が「???????」状態である。
一体全体どういう思考回路から、あのような回答ができるのだろうか?
「議論のルール」や「論理的思考」がある程度理解できるなら、
論敵の指摘するとおり、「自分の主張の根拠を示す」なり、「自分の主張をまとめる」なりすると思うのだが。

そういった「理由」や「根拠」を一切提示せず(提示したとしても、それは己の先入観によって取捨選択され、歪められた「主観」)、「私はこう思う」と主張し続けることのできる神経が分からん!
オレなら恥ずかしくて出れない。

おそらくムにはム特有の「議論のルール」とゆうものがあるのではないだろうか。
「何故掲示板で議論をしているのか」
そのコアなところが、今のオレの疑問である。
10 ○○番長 2004/02/21(土) 01:41
>>9
某掲示板で暴れていた「摩利支天」と同じでないの?
11 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/21(土) 04:01
最近は、バカにした誉め殺しをしようとしてるみたいですな。
「偉いお方様」っていう表現なんだけど、「頭痛が痛い」もしくは「将軍様」「先生様」的な(^^;)
尊称にさらに尊称を重ねる言い方って、朝鮮半島の身分呼称文化の典型でしたが、やはりそのへんと関係あるんでしょうか?
12 百拾四 2004/02/21(土) 09:52
>>10
「同じ」とは具体的に何が?
13 百拾四 2004/02/21(土) 10:00
それから、ムがどうやって食べているのかにも興味あるのだ。
昨日は真夜中に仕事していた模様。
真夜中に(おそらく自宅で)できる仕事って何だ?

想像:なんらかの手仕事、頭をあまり使わないコンピュータ作業
「自宅でできます!校正、トレース、宛名書き」みたいな?
14 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/21(土) 12:18
>>13
今までに出てきた、当人が自称する「交友関係」や「経歴」もヒントになるのかな、と。

・知り合いに新聞記者がいる
・在日に日本語を教えた
・朝鮮半島を年に数回旅行する
・2〜3日から一週間ほどの出張がある
・金の流れに直接タッチしない仕事をしている(金周りについて疎すぎる)。非事務/非経理/非営業系
(給料か報酬は誰かに支払われる身分であって、直接、消費者に「売る」とか、全体を見渡して「算盤をはじく」という仕事には関わっていない)
・共働きではない
(共働きなら、武蔵の性格からしてもっと夫の仕事の話が出てしかるべきだ。25歳で死別説が本当なら、独身、再婚せず、子供無し、という人物像になる)

これまでのところ、どう見ても女の思考をしているし、(ある種の)女に都合のいい意見しか出てこない。
そこから見て武蔵=女というのは間違いないだろうと思います。
>>12 武蔵=摩利支天てことでは。 私は摩利支天=チヒロと思っているんですが、摩利支天の主張が武蔵そっくりということでは。
そして、チヒロ=ム。
15 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/21(土) 12:22
私としましては、
「新聞記者と交流がある=出版関係」だったら、もっとイカフライ女史と話が通じると思うんですよ。

なので、
・団体職員
なのではないか、と踏んでいます。
何らかの具体的な収益を【上げない】団体職員。

ただ、今の時期、忙しくて徹夜したりするのは確定申告てんてこ舞いの自営業か、企業か、それを受け取って処理する側か……
徹夜が本当なら、少なくとも「商店主」ではないですね。商店主は出張とかしないし。
でもプログラム関係の仕事のようには見えない。
あんなに全体が見渡せない人に、コーディングは無理だろ、と思いますがどうでしょうか(^^;)
16 番長 2004/02/21(土) 13:21
>>12
同じ点。

1非論理的
2論駁志向(但し知性と知識が伴わぬ)
3非礼
4厭味と当て擦り
5暇人
6結構寂しがり屋w
7意見の相違を容認出来ない
17 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/21(土) 15:49
メタ構造になっている解説をすると、混乱して最後の一文しか見ないで、言葉尻にだけ反応する点とか。
18 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/21(土) 15:51
N.I.女史がわりと近い性質を持ってたんだけど、あの人は「家庭の話」をわりとぽろぽろ出す人だったなあ。
しかも実名主義。そのことを注意してる最中に途絶えちゃったんだけど(^^;)

N.I.女史から実名主義をまるまる剥がすと武蔵とわりと似た人物になりますね。
年齢的にも遠くない。(確か40代後半くらいだったと思うが)
居住地は北陸だったと思うので、そのへんはちと合致しないけど、性質の共通点は多かったデス。
19 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/21(土) 18:27
ところで、「ヤツス」は「谷津(本名)」という別人だという切り離し発言が出ましたが、研究員諸氏のご意見は?
20 みにゅうりょく@kaimei 2004/02/21(土) 20:50
(・∀・)ニヤニヤ
21 木゛―ソ教徒 2004/02/21(土) 21:47
俺の別ハン「ヤツス」を盗るんじゃねぇw
22 百拾四 2004/02/22(日) 20:28
>>16 ○○番長殿(最近「○○」取ったの?)
>>12で「ムはなんのために議論をしているか」とゆうオレの疑問に対して、
>>10で「同じでないの?」とゆう答えが出たので、てっきりそれに関する回答だと思っていた。スマソ。

んで、ムは間違いなく女の思考なワケだが(w、>>18でヤスツ卿が言ったように、「実名主義」と「家族の話」を除けば、N.I.女史とムは限りなく近いですね。(別人だけど)
「質問には質問で返す」「比喩の理解能力が低い」「心の持ち様が一番大事」などなど、共通点がどっさり。(w

で、N.I.女史がさかんに言っていたのは、「主張することに意義がある」だったような。
もしムがN.I.女史と同タイプだったら、議論をしている理由は「自分の思っていることを声高に叫ぶこと(その根拠や理由はどうでもよい)」「賛成者を得ることは考えていない」ということになるのかな?

N.I.女史も含め、この辺の思考がイマイチよく理解できないなー。あるタイプの女性特有のものなのかな?
そういや、このご両人は「施政者の視点で考える」ってことが全くできない人達ですなー。
23 百拾四 2004/02/22(日) 20:29
>>14-15
「何をして食っているか」については、オレの推測も○○番長さんのに近いです。(無職もしくは気楽なバイト稼業)
男だったら団体職員とか、絶対潰れないような小さな個人商店主かと思っていたが、
(オレの脳内で)女ということがハッキリした今、「食うのにせっぱつまっていない主婦」というのが、近いのではないだろうか。
従って、夜中に仕事というのも、コーディングなんて高度なことじゃなく、おそらくデータ打ち込みとか、宛名書きとか、造花つくりみたいなもんではないかと...
ただ韓国やら中国東北部への旅行が、仕事とつながっているのかどうかっていうのが、ちょっとわからないっすね。

で、ライコスのログから拾ったチヒロの生活実態だが、結婚時代に家を持ったようで、その後ずっとその家に住んでいるので、家賃や家のローンの心配はないようである。
また、痴呆老人の介護ボランティアをやっていたとのことだが、身体がきつくて1ヶ月程で挫折したそうである。(本人はあまり身体が丈夫ではないようなことを言っていた。)また、たまにはベビーシッターもやっていた様子。
つまり、いろんなボランティアに手を染めているものの、いずれもあまり続いていないような感じ。(これはもっとログを見ないと確かなことは言えないが。)
「性根を据えて何かやっている」ようには見えないんだなー。
ただ本人は凄くつましい生活をしていることが自慢のようである。(でも家のローンも教育費も必要ないんじゃ、稼がにゃならん額も少ないワケで。)

まあ、最近のイカ女史の発言じゃないが、「世間知らずのお嬢ちゃま」なんでないかという気がするなー。
ただあの人は大学は出てるみたいです。
24 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/23(月) 00:23
>>23
大学出ていてアレですか……_| ̄|○

>>22
「施政者の視点で考えることがまったくできない」これなんですが、施政者ってだけでなく「現実問題として指示を出す立場」になったことがないんじゃないかな、と。
三毛猫ナナの場合、「自分は正しく評価されていないんだ」という恨の感情がアリアリとこぼれてますが、武蔵チヒロの場合、いちばん近いのは「デヴィ夫人」かな、と(笑)

「自分は少数派の代表」
「自分の賛同者は声を挙げられない人」
「声を挙げている自分は、無言のROMの声を全て代弁している」

という、割とご都合な脳内支持基盤を持っている武蔵チヒロですが、

「無力な弱者の代表だから、【上】に向かってはどんな態度で何を言ってもよく、【上】は譲歩以外のいかなる態度も認めない」

という精神構造。これはもしかして、人権派弁護士のそれに似ている気がするんですが、いかがでしょうか?
もちろん、武蔵チヒロは鉄板で法曹関係者ではないと断言できますが。周囲にそれに近い人間がいるか、そういった活動をしている団体に属しているかのどちらかじゃないのかな、とも。
割と本を読んではいる(かなり偏ってますが)ところからも、主婦かなあ、という疑いは捨てきれないんですけどね(^^;)
25 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/23(月) 00:33
>>23
ライコスのログ漁りご苦労様ですm(__)m

・結婚時代に家を持った
 武蔵モード(笑)での発言では「阪神大震災でパートナーを失った」という話が出てた気がしますが、チヒロは今もダンナは生きてるんでしょうか??
 どうも子供はいなさそうなんですが。どちらも。
 (そういや、妻、夫という言い方をせずに、「パートナー」っていう言い方を盛んにしますけど、それって普通の家庭持ちは使わないですよね(^^;)? フツーはイカフライ女史が言うように「ダンナが」だったり、「嫁さん/奥さんが」だったり、「家内は」だったりだと思うんですが……)
 しかし、結婚時代に家を持ち、今もその家に住んでいて、なおかつ家賃やローンの心配がないっていうことは、家を買った時点で完済しているか、キャッシュで一括買いしたってこと?
 すげー現金持ちだな(^^;)ヲイ(^^;)

・何をやっても続かない
 たぶん、当人は「いろいろな経験を積んでいる」と思っているのでは……。

・凄く慎ましい生活
 確かに、支出がない暮らしなら「金にカツカツしなくなる」ですね。
 ただ、「つましい生活」というのも、人によって基準が違うからなぁ……。
 今月の私は非常につましい生活を送っていまして、ネギマ鍋ではなくネギ鍋をつついたりしているわけですが、「ステーキは毎週一回しか食べませんのよ。おほほ」というのがつましい生活だっていう人もいるわけだしなあ……。
 よそ様と自分の比較を、あまりしたことがない人なんじゃないか(=イカフライ女史言うところの「世間知らずのお嬢ちゃま」)というのには、大いに同意するところです。
 大学も出てるとしたら、たぶんお嬢様系の世間知らず大学に家から通ってた、仕送りかつかつバイトでひとり暮らしちうのはなさそうだ(笑)
26 百拾四 2004/02/23(月) 06:32
>>24
>大学出ていてアレですか……_| ̄|○

ライコスでチヒロが、「少子化になっれば学歴戦争は緩和される→親は塾に行かせる必要がなくなる」みたいなことを主張した時、
イカ女史が「学歴社会が緩和されようと、平均的な頭の子供は学校の勉強だけじゃ大学へ行けるだけの成績は取れない。やっぱり塾に行かせようとするのが親心では?」という問いに対して、
「私の場合は塾に行く必要はなかった(だから塾に行かなくても大学に行ける)」みたいなことを言ったんで、本人は大学を出ているのかなと推測しますた。

まあ大学と言ってもピンからキリまでありますし、大学行ったから賢いとも言えないですからねー。
記憶力(丸暗記力)が良ければ大学試験は受かるわけだし、大学入ったら文系なら遊んでいても出れただろうから、チヒロの若い時代は。


>「自分は少数派の代表」
>「自分の賛同者は声を挙げられない人」
>「声を挙げている自分は、無言のROMの声を全て代弁している」

やっぱこれがムの「議論をする動機」なのかな?自分に「少数派の代表」という自負があると?
というと、彼女自身も何らかの意味で「少数派」なのか?
もしそうならば、論理破綻してまで踏ん張る動機も多少はわかるのだが、オレにはどうしても、彼女自身が「少数派」には見えないのです。
「自分は少数派の味方、弱者の味方」という自己イメエジに酔っているように見える...

売春問題で行けば、チヒロは「強姦被害者ではない」と本人言ってます。
障害者問題で行けば、彼等と関わったことはあるが、本人は障害者ではないらしい。
在日問題あたりか?

>「無力な弱者の代表だから、【上】に向かってはどんな態度で何を言ってもよく、
>【上】は譲歩以外のいかなる態度も認めない」

人権派弁護士のことはよく知らないのだが、こういう理不尽なこと言ってるんですか?
しかし弁護士は、金をもらって顧客を代表しているワケだから、戦略として多少誇張したり無理なことも言ったりするっていうのは、「仕事柄」という気もしますが、「人権弁護士」っていうのは「それどころじゃない」んですか?

>割と本を読んではいる(かなり偏ってますが)ところからも、主婦かなあ、という疑い
>は捨てきれないんですけどね(^^;)

学習意欲は高いようですよ。ライコスのログ見てると分かる。教育テレビの番組やら、催しやら、積極的に見たり参加したりしてるようだ。
けど、吸収するものは本当ーーーーに、偏ってる。(w
「被害者の体験談」なんかは、コローーーーーーーーッと信じちゃう。(w
27 百拾四 2004/02/23(月) 06:34
>>25
チヒロもダンナを亡くしているようです。
ムは「25才でつれあいを亡くし、阪神大震災に罹災した」と言ってたので、阪神大震災でつれあいを亡くしたのではないような。
子供の気配は両者ともに感じないっすね。

>パートナー
配偶者の呼び方についても、チヒロはイカ女史と喧々囂々やってましたよ。(w
イカ女史が「貴方の旦那は…」とボロッと言ったことに噛み付いて、
「「旦那」「主人」「奥さん」「家内」等の呼び方は全て差別的だ。私とつれあいはイクオールなのだ!」とか言って...(w

>結婚時代に家を持った
詳しいことは分かりません。ただ住んでいるのは「古い家」みたいなことを言ってた記憶が...
でもオレんちの場合、父親が亡くなって家のローン払わなくてもよくなりましたよ。そういう制度もあるみたいですよ。

>凄くつましい生活
どれ位のつましい生活をしているかは実際に見てみないと分からんけど、「自分は貧乏人だ」というのも誇りのようでやす。(w
新聞や雑誌なんぞは「回し読み」しているようでやす。主婦感覚かな。
28 ○○番長 [漏れはこんな男を敵に回していたのか(   ゚д゚)…] 2004/02/23(月) 12:51
>>23 >>26-27
しかし凄い調査力やね。
恐れ入谷の鬼子母神(ふる
ライコスログは一応全部見たけど、そこまで覚えてない。

ちゅーことで「○○」付けましたw
29 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/23(月) 14:04
>>26
塾に行くのは大学に入るためじゃなくて、ゆとり教育の余波で減った基礎学習力を付けるためなんだがなぁ(^^;)
もしかして、未だに「大学受験のために塾にいくもの」だと思ってるのだとしたら、前提の認識からして間違ってますな(^^;)

で、当人自身は少数派じゃない、に禿げ同です。
スーパーマンが「正義の味方・弱者の味方」であって「正義・弱者そのものではない」のと同じで。
「自分は少数派そのものには属していない。少数派自身は抗議することができないから、少数派には属していない自分が、少数派を代弁するのだ」
という論理じゃないでしょうか。「少数派の【味方】」ってことで。

人権派弁護士と呼ばれる人々の全てがそうだとは言いませんが、困っている人を「創り出して」訴訟するように持ちかけたりする人権派弁護士は散見します。
弱者の味方(弱者ではなく、ここでも「味方」)で、なおかつ弱者に積極的に訴訟を提案する弁護士の飯のタネは、敗訴に持ち込んだ相手から分捕る和解金なり弁済金なり。
日本は負けた方が裁判費用を持つ制度ですから、そんな費用がそもそも持てない弱者の側に付く場合、最初から「相手には譲歩を賠償以外の一切を認めない」という態度と着地点があって、そこに落ち着くように訴訟を「起こす」わけで。
市民運動的な訴訟の多くを、人権派弁護士自身が「プロデュース」しているケースの多さを見ても、一般の「訴えられたから言い返して庇う」などの案件を扱う弁護士と、人権派弁護士(むしろ、弁護屋という商売ですな)とは、一線を画している気がします。
30 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/23(月) 14:17
>>27
>パートナー
そういや、私も「あなたのパートナーを満足させられない」とか「あなたのパートナーが獣のような性欲を」とか言われてましたなあ(^^;)
私の妻もあのスレを読んでるんですけど(笑)、「あたし、ヤスツの妻ですがって書いていい?」ってけっこう言われました(笑)。
「同じリモホからだから、ヤスツの自作自演って言われるかもよ」
「同じ家に住んで同じPCを共有してて、自作自演もなにもないでしょ」
とかなんとか。

閑話休題。

「夫婦がイコールで対等」というのは別に結構な話だと思いますが、ダンナ、主人、奥さん、家内がダメだとすると、社会通念的な呼び方を強いられる状況では、なんて呼び合ってたんでしょうかね?
ほら、お葬式とか勤め先とか。
もしダンナが何もそれについて言わないのだとしたら、ダンナは「もはや死人にシナチク」ということなんでしょうかね(^^;)

>結婚時代に家を持った
今の住宅ローンは、「支払者が事故・病気で死亡するか、支払能力がなくなった場合」に、残金を保険で完済する制度がありますね。(うちもそう)
ということは、
「ダンナ名義で家を買ったが、ダンナが死んだので支払い義務が消失。そこに一人で住んでいる。子供はいない。家を残してくれたダンナに気負いがあるので、後添いは貰わず、独り身を通している」
ってとこかな、と。

しかし、ローンがなくたって、固定資産税とかの税金ってけっこうかかるんですがね(^^;)
古い家、というのがだいたい20年以上前として、まだ狭小住宅がなかった時代に公庫で借りられたのは33坪(100平米)くらいからの物件に対してのみ。33坪の物件て、立地にもよりますけど、固定資産税はけっこうかかってると思うんだけど……
やっぱり、「実家が貧乏してなくて、ダンナが返済義務がない家を残してくれて」ってことで、相当経済的に恵まれてるんですかねえ。

……そんなのに「弱者の味方」を気取られると腹立ちますな(^^;) ネギ鍋で餓えを癒す弱者としては(笑)

>貧乏が誇り
「清貧」という奴ですね。
でも、絶対に本人が自負しているほど貧乏人じゃないと思う。なぜなら……
貧しいというのは、欠乏してるってことでして、不足分を埋めるために貪欲/ハングリーになるんもんでしょう。欲深くなるというか。
そういう、「手段を選んでなどいられない」という切迫感がないんですよね。あのシト。
31 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/23(月) 18:32
一応書きとめとくべき?

ムの別コテ「海兵之月@尾道」が久々に登場してますが(笑)
32 百拾四 2004/02/23(月) 19:41
>>31
「海兵之月@尾道」って、占領スレの最初の方で出て来たムに近い意見を持つ
人でしたかな?

しかしムの別コテなら自爆では?(w
33 ○○番長 2004/02/24(火) 00:33
塾や予備校に通わず、東大・京大、有名私立に合格するのは
至難の業だと思う。自前の勉強で大学に行けたと云うなら、

 ①本人が優秀   ←こちらを主張してると思われ

 ②その程度の大学

のどちらかでしょう。実は有名大学合格者って、一握りの進学校出身者で
固められてるんですよね。有名校が好いとは限りませんが。
確かに大卒とは思えませんわ。うちの両親は中卒ですが、遥かにマトモ
やけどな〜。

家内や妻以外にも、売春と買春の使分けに拘りがある。後者は大抵男性を
揶揄する為に使うんですがねw

論客分析からは外れるが、武蔵タソ程度の電波って決して少なくないと思う。
他所の掲示板は㌧でもない椰子がしたり顔で毒電波出してる。しかも本人は
一端の論客気取り・・・。開いた口が塞がらぬ類の珍説を披露して悦に入る。
ヤスツさんや百拾四さんみたいに、まともな話の出来る相手は少ないっす。

常駐先は宗教系サイトで、初めて住み着いたのもそこ。しかし電波どころか
切れる連中ばかりだったんですよ。教養があり、洞察は鋭く、ユーモアも
忘れない。でも時折凄味をみせることもある。信仰なき自分は考えられぬとか。
宗教系論客は人材豊富だと思いましたね。もちろん武蔵タソなど足元にも
及ばぬ、劣化ウラン電波も多いw
常駐先に僕は恵まれたと思ってます。
34 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/24(火) 00:53
私は決して「専門医」や「資格を持ったカウンセラー」ではないし、また対象者を「治療」するような意志も資格も、「善意」もないんですが(^^;)、武蔵氏をはじめとする「主張がいびつな論客のうちの何人か」については、何かを原因とする「病気」というか、本人に明確な自覚のない「軽度の発狂」(^^;)に陥っているのでは、と睨んでいます。
話が通じない、言われたことができない、自己分析ができない……そのあたり、「話がかみ合わない」ことが多いわけですが、それも「正常じゃないから」と軽く断じてしまうと、それはそれで納得できる結論が導き出せてしまいそうで(^^;)

私に、狂人を治療する意志や資格や義務や善意はありませんが、発症に至るプロセスや、行動原理の解析には興味があります。
それが、彼らを「観る」ことに対する原動力になっているのでは、とも思います。

人にものを説明する場合、相手の理解力のレベルや、持っている専門知識などを知ることで、相手の能力に合わせた説明の仕方を模索することができます。
その意味において、私にとっての「議論」というのは、勝つことでもなんでもなく、お子さまでもお年寄りでも、茶の間の主婦でも居酒屋のオッサンでも、バカにでもチョンにでもキチガイにすらも理解を促すことができるような、オールラウンドな「解説力」を身につけるための自主トレなのかもしれません。

脱線しますが、「正解をなぞれば説明の義務は果たしており、説明を理解できるかどうかは説明する側ではなく説明を受ける側の責任の問題である」というのは三毛猫ナナの論理ですが、「幼稚園児にも痴呆老人にも、同じように理解させ、それぞれが持っているボキャブラリの中で、同じ概念を彼ら自身が他人に説明できるようにさせる」というのが、「説明を完遂する」ということなのでは、と思います。
自分にだけわかり、他人はどーでもいい、というのは、説明したうちに入らないぞ、と。

その意味で、武蔵氏の「まとめ」が、どの程度のものになるのかは、非常に興味深いところですね。
今日は腱鞘炎が辛いんで、バンテリン塗って早めにおねむです。
35 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/24(火) 00:56
>>33
それと、「大卒=頭がいい」「研究者=優秀だ」「中卒=頭が悪い」つーことはないと思います。
「知識がある」のと「智慧がある」というのは違いますし、「データを持っている」のと「データの検索・比較・関連付け・意味づけができる」というのは別のことですから。
36 百拾四 2004/02/24(火) 21:55
>>28
アハハ...やつぱりヒマ人認定されますた。(<ヤスツさん)
37 百拾四 2004/02/24(火) 21:58
>>29
今日は朝から随分ドンパチやってますな。あちらでは...(w

>弱者の味方
>「自分は少数派そのものには属していない。少数派自身は抗議することができないから、
>少数派には属していない自分が、少数派を代弁するのだ」という論理じゃないでしょうか。
>「少数派の【味方】」ってことで。

だとしたら、「弱者当人」にとってみれば「余計なお世話」ってとこだな。(w
そうゆう奴らが一番腹立つんじゃないかなー。当人達にとってみれば。
自分は自分のことを可哀想だとも思ってないのに、可哀相な目で見られるのってものすごい侮辱だし、
たとえ可哀相だと思っていたとしても、表面を撫でた程度の事情しか知らない人から可哀相な目で見られるのはプライドが許さないと思う。
ムのような輩を喜んで迎え入れる弱者は、ムのような精神構造をしているか、もしくはムのような人を利用しようとする人達じゃないかな?(だって騙すの簡単そうだもん。w)

>人権弁護士
なるほど、勝てるネタがあれば顧客が金を持っていなくてもいいのね。ネタを漁ってるってことは、弁護士は余っているのかな?
しかし、だんだんアメリカみたくなってきているなあ。今に「コーヒーで火傷をしたのは熱いコーヒーを販売する店の責任」で訴訟、みたいなことにならなきゃいいけど。(w
38 百拾四 2004/02/24(火) 21:59
>>30
>パートナー
>ダンナ、主人、奥さん、家内がダメだとすると、社会通念的な呼び方を強いられる状況では、
>なんて呼び合ってたんでしょうかね?

これとまさに同じことをイカ女史が本人に聞いてましたよ。「じゃあなんて呼べばいいのよサ?」って。(w
この件についてのチヒロとイカ女史のやりとりを読んでると、チヒロって、日常の世間話なんかでもイチイチつっかかってるんじゃないかと思いましたよ。しんどい人だ。(w

>家
そうか、固定資産税があったか。そりゃバカにならない金額かも。
アパート暮らしのオレには、思いもつかなかった。
あと維持費も馬鹿になりませんよ。古い家ならなおさら。
どうなのかなあ。旦那の遺産とか実家の補助なんかがあるのだろうか。
とにかくムの場合、最近のカキコミを見てもわかるように、家で仕事をしているみたいなんですよね。
だからどこかの正社員とかいうのではないと思う。
で、波があると。今回は26日までは忙しいと。徹夜しなきゃなんない程だと。気分的に乗らなきゃなんないものだと。(だったら「造花作り」系統はXだな) 何の仕事だろう???

あと、「家を残してくれたダンナに気負いがあるので、後添いは貰わず、独り身を通している」かどうかは、ちょっと分からんっすね。「後添いを貰えない」かも知れないしね。(失礼)

まあ、とにかく「生計の糧」について分析するのは、ムの人物像を探る上で重要なポイントだと思うです。
39 百拾四 2004/02/24(火) 22:00
>>34
>軽度の発狂
「発狂」かどうかはよく分からんのですが、オレの現在のテーマ「ムは何のために議論しているのか」について、一つ「尋常でない動機」に思い当たりますた。
それは、ムは「イカ女史に対してものすごい執念を燃やしているのではないか」ということです。

そもそも去年の夏頃、イカ女史とチヒロは売春問題で大喧嘩しているんですよね。
んで、イカ女史が別の所にその話を(チヒロにとって不本意な形で)持っていったもんで、別コテで追っかけて行ったワケです。(それだけでも凄い執念と思うなり。w)
そしてそこでもイカ女史に勝てなかったどころか孤立してしまい、退却せざるを得なくなったという経緯があります。

よってイカ女史に対しては、ものすごい執念を燃やしていると推測されます。これがヤスツ卿言うところの「狂気」かどうかは分かりませんが、尋常のものでもないと思われます。
もしオレの推測通りだと、イカ女史が既にムの正体に気付いているかどうかはともかく、ムはイカ女史がいる限り絶対に去らないのではないかと思います。そしてイカ女史の意見はスルーしないと思います。
これからのムのレスのパターンを注意して見ていこうと思ってます。
40 百拾四 2004/02/24(火) 22:02
>>33
>他所の掲示板は?でもない椰子がしたり顔で毒電波出してる。

○○番長さん、たった1人でもがんばってますもんねー。(しかし茶碗板は行間が狭くて見にくいので、読むのがつらいっす。)
おっしゃる通り電波はたくさんいますね。オレも数多く見てきました。
んで、彼等に今んとこ共通してる点と言えば、強い理想とか理念を持っているってことかなと。
ヤスツ卿の「軽度の発狂」ぢゃないが、彼等のそれは「狂信」に近いのではないかと。
オレはつくづく「信じることは恐ろしい」と思うですよ。

>○○番長さんの常駐先
スレ違いになるが、オレもあそこの「切れる人達」に引き込まれて時々覗かせてもらってるワケだが、
自分の信仰に批判の目を向けている人達の意見の方が、すんなり入ってくるのは何故だろう?と最近考えてます。
「信仰している」と言い切れる人達は、何を言ってるか分からなかったり、誰もそんなこと聞いとらんでしょ、みたいな返答したり、居心地が悪くなる程の優しさを示したり...この噛み合わなさは何なんだろうと思います。
「他人を救う」等と言いながら、あれで島の外の人達とちゃんと話できるのかな?と。
自分は幸せなのは結構だが、その目線で話していて人の何が分かるのか?と。
ちょっと辛口ですな。(w

だったら正面からドンパチやる方が健全でよろしと思うワケなのです。
41 ○○番長 2004/02/24(火) 23:46
>>37
弱者の側に立つと臆面も無く云う連中は、恥知らずなだけでしょ。

弱者の味方って云っても、自分は温い布団で眠り、暖かいメシを食う。
全財産擲って弱者救済する奴はいないもの。自分の家にホームレスでも
2,3人囲い込めば、そいつらは凍死しなくて済むけど、誰もやらない。
弱者の側に立つと称する御仁なんてそんなものよ。乞食に銭投げてやる
程度のチンカス善意が、一体何ぼのもんやねんと思う。少なくとも
その類のものを、良心の発露とか、善意の表れだなぞとは云えないね。
このレベルの倫理さえ、反戦派はクリアしていない。憂うべきことに。

また、仮に全財産擲つ人物がいたとして、それは弱者の側に立つ事に
なるのかと。まぁ僕が心配する事ではないけど、如何なる行為も詰る所、
自己の欲望の所産やないのかな?善行も悪行も等しく欲望の産物。
誰も自分からは逃れられぬと云うか。
悪意は在る。でも善意は無い。もし僕が他者を倫理的だと評するとするなら、
こういったニヒリズムを潜り抜けた人、諦念をもった人物だけやね。
倫理ってそう云うもんやろと・・・。こう云う人は、もはや他人の悪意を
責立てることをしないだろう。

そして、斯様なニヒリズムを内包しない善意は、百拾四さんの云う
弱者の「プライド」を毀損するもんだと思う。それだけはしたくないね。
せめてそれ位の礼儀は弁えていたい。

こう云う事を常駐先では延々話続けてきたんですわ。
42 ○○番長 2004/02/25(水) 00:13
>>39
>すごい執念
イカさんへの執念はビソビソ感じるね。意見の相違は新旧フェミ対決で説明付くが、
それに留まらぬ何かがありそう。もっと個人的な怨念というか、「恨」のようなもの。
「性」に対する思考の違いがベースにあるとは思う。売春対決での敵意は異様だ罠。
イカさんの方が下手に出てる印象があるけど、皆様如何お考えでせうか?

>大喧嘩
そう。別コテで来たのよ。って、知ってるやんw 判り易かった〜。直に判った。
怨念じみた書込みがずらりと並んで、住人は閉口気味でしたからね。
ハンドルもナイス!!「摩利支天」「しいのみ」「長渕」「異議あり」と、頭の痛くなりそな
名前ばっか(欝。半島萌えなら、韓国エロスから採って欲しかった。
「桑の葉」とか「おもち」「いちご」とかねw 最後は叩き出されたけど。
因果関係はハッキリしないが、イカ&チヒロの逝く所、サイトの荒廃を招くと。

           ライコス(廃墟化)。・゚・(つД`)・゚・。
               ↓
           私設法座所(閉鎖)ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
               ↓
            談話室(存続)

談話室の武運長久をお祈りいたしませう。
43 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/25(水) 15:21
ちょっと眠気覚まし(早朝就眠早朝起床で3時間しか寝られませんでした(^^;))。

>>37
「代弁される方は迷惑」ですが、まさにその通りでわないかな、と。
代弁しなくていいから、俺が発言する場をくれ、権利を俺にくれ、金をくれ、となると思いますがねえ。
いちいち腹立つことはあるが、人に言われる筋合いじゃないですよね。
自分で自分を自嘲するのは、その人にだけ許された権利で、他人に「他嘲」されたら、それが同情であっても嘲りにしか聞こえないし。

「そうだそうだ!」という人間がいない場で、当事者抜きで「弁護」をするから、「都合のいい被害者」が作られちゃうんじゃないすかねえ。

>>38
>パートナー絡みで。
「パートナーは、婚外交渉の相手も含めての呼称」という発言が出ましたね。
ムは、婚外交渉は認める派かぁ。
一昔前のフェミの旗印に「フリーセックス」というのがあったかと思うんですが、そんなこと今時言う人って……(^^;)

>家
固定資産税、修繕費の積み立て、光熱費はやっぱりかかりますし、メンテナンス費というのはときどきドガーッときます。
ローン支払いがないからタダの家に住んでいる、というのは、家計を放置しているとしか思えません(^^;)

>ムの仕事
「家で恒常的にしている」のか、「家に持ち帰ってやっている」のか、「今の時期だけ家でやっている」のか。
確定申告だったら、ギリギリまで忙しいとしても3/15までは忙しいはずですしねえ。
支払調書を「発行する側」だったら、2月前半にはその作業は終わってるはずですし。
今後もうまいことボロを出させましょう(笑)
44 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/25(水) 15:43
>>39
イカフライ女史vs武蔵(チヒロ)の対立は、「新旧フェミ対決だ」って評した人がいなかったっけ?
誰だっけ? 番長さんだっけ?
今回、「婚外交渉の相手がパートナー」という発言から見て、武蔵は「婚外交渉容認派」のようだけど、それをわざわざ念押し確認するところが「フリーセックス万歳」な旧型フェミっぽいなあと思いました。
その他、割と古風な表現、古風なタンカ(笑)、古風な発想、古風な思想と、やっぱりイカフライ女史の一世代上の「お局」なんかなあ、という気がちらほら。

イカフライ女史がムの正体に気付いているかどうかですが、私は気付いていると思います。
気付いた上で、「気付かない振り」をしているのでは、と。
イカフライ女史はあんまりジサクジエン暴きはやんないでしょう?(当人がほとんどそういうことやらない、その一方で、誰なのかについてはあまり興味がないとも見える)
人格叩きが目的でなく、議論が目的なら、ムが摩利支天やチヒロであるかどうかは重要じゃないですし。

むしろ、三回転生して三回死ぬという悲惨さ……(^^;)
何度生まれ変わっても同じ論調じゃ勝てないことに気づけ、と(^^;)

前にも本人に直接言ったことがありますが、「自分が正しいと思うなら、自分の意見に同調する人を増やすか、自分の意見にすでに同調している人を連れてくればいいのに、なぜそれをしないのか?」と。
正しいか、もしくは「正しいと納得させられる説得力と説諭能力」があれば、中立や傍聴者を味方に引き入れられるはずなんですよね。
そこんところが育たないのはなぜかというと、武蔵が「もう方向転換ができないほど歳を取っている」「方向転換をすると、それまでの自分を否定することになってしまう」のどちらかだろう、と。
ま、後者かなと思ってるんですが。
45 百拾四 2004/02/25(水) 23:23
>>41
やっぱ○○番長さん、巧いこと言うなあ。全てに禿同。

談話室の議論を見ていつも感じることだが、彼等の論拠はいつでも、砂漠に落ちる一滴の水程度の善意を「表明するかどうか」で、人間に差を付けようとする。
そんな善意など胸にしまって冷めた論理を突き付ける輩を、「私は貴方とは違うのさ」と優越感をあらわにする。
そしてそれを大きな理念であるかのごとく取り違え、錦の御旗のごとく振り回すのですよ。

○○番長さんの貧困スレでの切り口は、そんな彼等を黙らせるだけの迫力があったね。

関係ないけど、松本仁志が「寄付するんやったら、絶対自分の名前なんか出さんと匿名でコッソリやる」って言ってたけど、カコイイとおもた。
(まあ彼はケチらしいから、実際にしてるかどうかは知らんが。w)
46 百拾四 2004/02/25(水) 23:25
>>42
一応○○番長さんに配慮して名前を伏せたんだけど、そっちでバクロしてくれたのね。(w

で、イカ女史への執念は、新旧フェミ対決の意見の相違というより、むしろ人物非難の応酬から来てると思うなあ。
ほら、イカ女史って、たまに相手の「意見」ではなく、生い立ちとか人物そのものを批判することあるでしょ?(まあそれって非難と言うのだが。ヤスツ卿も言われてましたもんね、「自分のことをかまってほしいガラスの少年」とか。w)
二人の「大喧嘩」の場合、イカ女史はチヒロ自身の性体験を想像して批判したりとか、寡婦であることを中傷したりしたから、チヒロは激怒したワケさね。
そら誰でも激怒するんじゃない?そうゆう場合。

んで、それを私設法座所に持って行って、「議論の相手が感情的なんで」とまたまたチヒロを貶める発言するから、チヒロは執念に燃えたんではないかと思う。
まあ、これはオレの推測に過ぎないですが。

イカ女史が下手に出てるのは、ライコスと私設法座所での応酬に懲りたからではないかなあ?
そうゆうイミじゃ、彼女は学習してると思うし、なんとか建設的な議論をしようと努力してるんじゃない?
でも彼女も激怒したら分かんないよ。今日もどこかでそんな感じだったし。(w
47 百拾四 2004/02/25(水) 23:27
>>43
チヒロは、自由恋愛、ひいては金銭を伴わない合意の上でのセックスについては、「本人のご自由に」とゆう立場ではないでしょうか。
フリーセックスについては、分かりません。

ムの仕事については、興味ありますな。w

>>44
>ムの年令
オレもこれに関しては、ヤスツさんと同じような推測をしてます。
「スケスケルック」とか「エレキギター」なんて冗句が出るんだから。w
しかし怖いなー。書いたことでこれだけ推測されるのって。(ガクブル

>イカ女史
なるほど。彼女が一番多くムの中の人と話しているんだから、そら気付くわな。(w
そうですね、彼女はジサクジエン暴きはしないですね。その辺りはボクには真似できにゃ〜い。w

>「方向転換をすると、それまでの自分を否定することになってしまう」
これについて、もう少し説明してくれませんか。
どうして方向転換すると、それまでの自分を否定することになるんですか?
48 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/26(木) 12:29
>>47
>「方向転換をすると、それまでの自分を否定することになってしまう」

あい。
この推測はですね、ムの中の人の年齢(実年齢、精神年齢、及びその年齢の位置づけに対する当人の意識)と関わってくるかと。

例えば、弱年層、学生など、年齢及び立場的に「学ぶ立場」にある人は、人を導く責任はないし、元々自分の中の蓄積が(教師役に比べれば)たいしたことない、という前提に立っています。
だから、新しいことを知った、自分の限界の外にある知識や概念や理論を知った場合に(それを十分に咀嚼でき、なおかつ旧前の自分が不十分だったことが自覚できれば)、方向転換が可能です。
これは、「自分はまだ未完成」ということを自覚しているとできることなんです。

が、これは自分がそれまでに育ててきた価値観(=知識、思想、理想の集大成が価値観)というのは、少なくとも当人が「自分はそれが正しいはず」と信じて選んできた、「自分にとって都合がよく耳障りの言いもの」なわけで、それを捨てて相手の言下に下るのは容易ではありません。
蓄積期間が長かった人や、一度蓄積した「自分なりの価値観」に基づいて、人を指導、育成、またはシンパを集めるような行動を取った人は、なおのこと。
そこで相手の言い分を受け入れてしまうと、それまでの自分の発言を否定しなければならなくなる。
自分の発言というのが、確信を持って貯め込まれ、ばらまかれたものであれば、それは自分自身の否定にも繋がってしまう。

最初に触れましたが、これが高校生だ大学生だっていうくらいだったら、まだ方向転換ができるんですよ。
セケンの荒波という、「学生全否定」に晒されますからね(^^;)
これが年齢としてそこそこ行ってる(しかも、それまでの自分のスタイルを押し通すことで、そこそこ生活もなり立っている)と、今までのやり方でうまくやってきた、という自負があるからなおさら方向転換ができない。
方向転換することで、今の自分・暮らしを失ってしまうのではないか、という恐れがある(保守的)。
だから年齢が高いほど変えられない。それまでの自分のスタイルを否定することになるから。

とゆー、わりとオーソドックスなお話でした。
49 ねーむれすかると 2004/02/26(木) 15:13
ちょっと見ない間に、結構進んでますなあ (^ ^;;;
やはり、分析すると一番面白い人物、なんでしょうなあ。

>パートナー云々
単純に、「自分の性別を隠すため」なんじゃないですかねえ。
ムのモードでいると気は、基本的に「男」である設定みたいですし。
連れ合い、はともかく、旦那とか妻とか書いてしまうと、それだけで性別がバレてしまいますしね。

>イカ女史への粘着
結局、「(部分的にでも)誰かに認められる」論が出せるイカ女史への「恨」なんじゃないですつかねえ。
ムが言うことって、ほぼ総がかりでボコされて(=認められない)しまいますから。
同性のそういう人間への嫉妬みたいな部分があるんじゃあないかと。

>本人が少数派かどうか
少なくとも、貧乏人等の「目に見える弱者」では無いですね。
皆さんがおっしゃるとおり、経済的な苦労はあまりしていないのではないかと。
本人がそういった本物の弱者であるか、もしくはその経験があるのであれば、「貧乏人は飢えて死ね」的な乱暴な論は吐けないと思いますしね。

以前向こうでも書きましたが、ムの論戦方法は、まんま「声闘」に近い。
が、そこに嫌味や当てこすりが混ざるということは、日本人の中で暮らしたことがある。
ある程度近い意見を持っていて、擬似的にでも権力のある人間(掲示板管理者等)への事大(尻馬)。
HN一つをとってみても、武蔵、摩利支天等々「名前だけである程度相手を威圧できるものを選ぶ」等。
ハングル板で遭遇する、電波系の半島籍の人間と、特徴がそっくりなんですよね。
やはり、在日半島籍(南北は判りませんが)だというのは、ほぼ間違いないのではないかと。
それならば、異常に弱者や少数派の方を持つにもかかわらず、本人は実際にはそうではない、という部分にも納得がいきますし。
50 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/26(木) 23:30
現在進んでいる売買春スレの質疑を見ていて思ったこととして。

ムの中の人は、前から「聞く能力」が低いなと思っていたけど、「相手の主張をかみ砕いて理解する能力」の低さというのは、そのまま「質問を理解する能力」とイコールなわけですよね。
質問が理解できないから、自分にわかったところだけをかいつまんで、自分に都合のいいことだけを言う。

それはまるで……漢字かな混じりの日本語を提示された小学生または来日したばかりの日本語の素養が平仮名程度しかない外国人が、読めない漢字を飛ばしながら「が……を……の……めない……の」と平仮名だけを拾い読みして、その断片的な理解(笑)から設問全体に対する答えを述べているようなものですな。

そりゃあ意味が通じないわけだ(^^;)
51 ねーむれすかると 2004/02/27(金) 11:10
>>50
もっとうがった味方をすると、

「長文はめんどくさいから見ない」

のではないかと。
ムの不誠実さ全開の部分ですな。
根拠としては、ムはなにかというと「忙しい」等の理由で、相手が提出したソースを読まず、また自分でソースを探して提出もしないこと。
極度の「めんどくさがり屋」なんではないかと。

なんで、長文は常に斜め読み。
揚げ足を取れそうなところにだけレスをする。

本人が、「都合の悪いところにレスをしない」ことを自覚していないように見えるのは、こういうからくりがあるんではねーかいなー、と考え始めています。
52 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/27(金) 18:21
ムの中の人、「出張」だそうです。

26日〆切の仕事には徹夜(おそらくは自宅での?)が必要
27日は出張の準備中。
28日以降(?)は、出張。

前回の「出張」は2〜3日から1週間程度。
復帰までには1週間〜10日程度を要し、復帰時には「復帰の口実とタイミング」を窺っていたきらいがある。

今回は
1)「うろちい氏が【乗り出してくれた】ので議論に口を挟まない」
2)「仕事があるからいちいち答えていられない」
3)「ノートにまとめを整理しておく。出張中に考えておく」
が捨て台詞。

をいをい。うろちい氏は別にムの中の人を援護する目的で「乗り出してきた」わけでわないと思うのですが(^^;)
53 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/27(金) 18:23
1週間程度過ぎたところで、ムに利する、もしくはムが思わず援護したくなるような発言(笑)が出現し、ムがそれに飛び乗るカタチで復帰するのではと思われます。

反吐が出るとか、海兵之月とか、谷津とか、ヤツスとか、川田隆一とか(笑)。
54 ○○番長 2004/02/29(日) 19:40
武蔵タソ。
沈黙してまいましたね…。
弄り過ぎましたか?
55 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/02/29(日) 20:24
「出張」は以前にもたびたびありましたので、1週間〜10日くらいで復帰してくるのでは。
そのときは、ムの中の人が、思わず「待ってました、あなたの言う通り!」と尻馬に乗りたくなるような「ムの中の人のための」援護射撃が必要なのでは(^^;)
56 ○○番長 2004/02/29(日) 20:31
援護射撃ですか。
僕は売春合法化に反対なので、味方と云えば味方なんですが…。
しかし余にもその根拠が違いますからね。それなのに、
尻馬に乗られては業腹と云うか、腑に落ちぬと云うかw

しかし在日スレで骨身に染みたんですが、きちんと資料を提示しての
議論は、尋常でない疲労が残るんですよ。深夜まで資料を調べ、
関連団体にメールして返事を貰い…。百拾四さんとはかつて論敵関係wで、
これでもかと云う位、ソースの出し合いやったもんね。

その恐怖の記憶もあり、売春スレへの参戦は気乗りしませんね。
57 ○○番長 2004/03/01(月) 01:44
やっと仕事が終了。

武蔵タソへアドバイス。ここで云っても仕方ないけど、売春合法化論へ対抗する為には、売春の是非に拘泥せず、売春合法化の可否に話を持っていく方が賢明。

合法化の目的を明らかにさせ、合法化以後、果してその目的が達せられるのか、成功例はあるのか、コストやデメリットなどについて、論理的且つ実証的に論を進めるに若くはない。与件として、我が国の売春禁止法や医療保険制度、国民感情等が挙げられる。

何もない所から合法化する訳ではなく、既存の法や諸制度、倫理、秩序の存在が前提になる。それらを改変する価値が、売春合法化にあるのかどうか。その点から攻めれば、合法化論の詰めの甘さも見えてくると思うんだが。

ブツブツ…
58 ○○番長 2004/03/03(水) 13:09
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1069786698/636

武蔵タソ談話室から撤退するみたいですよ。
59 ねーむれすかると 2004/03/03(水) 13:41
んでもって、
数々のムが中の人をやっている疑惑の連中が同時に一切出現しなくなる、と。

もしくは、そっち名義でだけ登場?
60 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/03/03(水) 14:58
一応、送辞を述べてきました。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1078280547/10

最近この名前は沈黙守ってたから、いちばんインパクトあるだろうと思って。
61 ○○番長 2004/03/04(木) 00:50
今度は反戦自壊スレに居場所を変えたんですかね?
謎の関西系論客としてw

しかし卒業って、おにゃん子かっつーの。
62 ねーむれすかると 2004/03/04(木) 01:29
発つム後を濁しまくる、と‥‥‥

あのあやしい関西弁はムですかねえ?
koueiの可能性も見てたんですが。
63 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/03/04(木) 01:45
ちょっと話題がクロスするけど、関西弁の名無し(現時点では中の人は、限りなくムの可能性が高い)が敢えて関西弁で書き込みをしていることを踏まえた上で。

・関西弁の名無しと武蔵は同一人物である、と仮定する。
・関西弁の名無しの関西弁は、ネイティヴの人から見て違和感がない(関西弁の名無しスレの○○番長さんのチェック)
・とすると、武蔵はネイティヴ関西弁を喋るそこそこの高齢者ということになる。
・とすると、武蔵のある意味「妙な丁寧語」「何を喋ってもやたら引っかかる標準語(というか、ムの中の人から見ると「関東弁」?(^^;))」は、武蔵にとっては本来は「日常語ではない言語」を使っていたことになる。

このへんは地域格差や地域文化の感触の違いにもなってくるかと思うんですが(僕は出身が東京でも関西でもないので断言しづらいんですが(^^;))、関西の人にとって、「東京弁を喋る」ということについて、何か抵抗または皮肉感といったウェットな意識はあったりするものなんでしょうか?
イカフライ女史はおそらく彩の国の人なのであろうと思われますが(現住所がそうだし、妻沼の話にもけっこう詳しかったし)、文語より口語の書き方が多かったことから推察しても、「北関東の地言葉」をわりとそのまま書いていたように思えるわけです。
武蔵の「標準語」が、当人の地言葉ではないのだとすると、「丁寧を振る舞おうとした」か「皮肉として標準語を使った」のかどちらかなのかなあ、と。
どうも「無理に丁寧を装うそぶり」が気にはなっていたんですが、地言葉が関西なんだとしたら、「関東の言葉が嫌い」か「皮肉のために関東の言葉を使ってきた」ということなのかなあ、という、まあそんな気がしました。
64 ○○番長 2004/03/05(金) 01:03
>>60
送辞と云うより、挽歌に聞えますがw

>>63
個人的には、関東弁に対する特別な感情はありませんね。
硬軟自在な使い方の出来る関西弁(脳内標準語w)は便利ですよ。
65 百拾四 2004/03/25(木) 18:26
ムが昨日また出て来たワケだが...
何で出て来たんだ?w

去った後でも槍玉に上げられていたのに耐え切れなくなったのか?(w
だとしたら、いつまでたっても槍玉に上げていれば、やがて復活するということか?(w

っつうか、そもそも何でムは去ったんだ?
自分が誰か、見破られそうになったからか?(w

何の根拠もない勘だけど、ムはこれからも折に触れて出て来るような気がする。
その時には別コテになってるだろうけど...(w
66 ○○番長 2004/03/26(金) 23:55
久しぶりに出てきたと思ったら、また懲りずに同じこと云ってるね。
もうちょっと違う角度から論を立てれば好いのに。同じ論立てでは、
ハンドル変えても直ぐばれてしまうだろうな。

エセ関西人はなりを潜めたようだが、あの調子で別ハン使われてもなぁ。
逝く当ての無い武蔵。君は何処へ向うのか?
電波が駆逐され、残ったのは普通の椰子ばかりとなれば、逆に談話室の
活力が落ちるような気がする。変な人ウォッチャーとしては残念至極だ。
程よく電波が混ってこそ、常識が光ると云うものですから脳。
67 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/03/27(土) 04:42
>>66
現時点では、「武蔵の視点をトレースしよう」という立場にうろちい氏が立っているように見えますが、どうも限界が見え隠れしている気がします。
武蔵の人は見きりが簡単なので、名前を変えることは全然迷彩にはならないわけですが、本人がそれに対する自覚を持たない以上、今後なんどでも見切ることは可能でしょうね。

やはり、それぞれのスレについて、「前提、現状、問題提起、異なる複数の主張」をまとめた、「まとめ」を作るべきんでしょうねー。
ムの中の人の近視眼的な態度や、猫の中の人の近視眼的な的はずれ批判によって、注目すべき論点が相当踏み外されているように思います。
68 ○○番長 2004/03/27(土) 05:30
>>67
武蔵タンには迷彩施す技術はないでしょうね。
頭隠したつもりで顔丸出しw(アナル隠して○○○丸出しではない

以前ヤスツさんが売春議論・論客別主張と傾向を作ってましたね。
あれから話も大分進み、仰る通り再度サマリーを作る時期なのやも
知れません。ただ、レスは沢山付いてますが、注目すべき論点の違いは
それほど多くない様に思います。ま、その殆どは武蔵タンと猫に
起因するんですが…。



論点整理は重要ですね。
売春議論については、ヤスツさんがまとめと傾向表を作ってましたが。
69 ○○番長 2004/03/27(土) 09:49
>>68訂正スマソ
>論点整理は重要ですね。
>売春議論については、ヤスツさんがまとめと傾向表を作ってましたが。

この箇所不要です。
70 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/03/27(土) 23:25
>>68
じゃ、昔のまとめレスをコピペするだけで足りそうですな(^^;)
71 ○○番長 2004/03/28(日) 11:20
>>70
武蔵タンの合法化反対論。

◇性行為に金銭を介在させてはいけない

これだけでしょ?強制は勿論、自由意志によっても売春は許されまへんと。
それを云う為に、色々理窟を付けてるんですよ。
性行為と精神の関り、妊娠のリスク、人権・尊厳、慰安婦、奴隷的売春など。
でもそういった論拠は、純然たる自由な売春の是非を問えない。
それぞれに対処可能な策はあるし、売春で精神的ダメージを負わぬ人間もいる。
そしてそれが強制される訳でもない。最初から解ってた事なんですがね…。

売春自体の健康被害と云えば、性行為感染症と精神疾患、薬物・アルコール依存
位でしょうか?性行為感染症には対処可能ですが、精神疾患や薬物アルコール依存の
方はかなり難しい。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=7748909&dopt=Abstract
http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?tool=pubmed&pubmedid=12568159#N5658b8.83b910
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=7950854&dopt=Abstract
外国ではその方面の研究も結構盛んです。やはり売春婦には薬物使用と精神疾患が目立つんですよね。
72 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/03/28(日) 11:38
>>71
川田理論が生きてきますねぇ(笑)>精神疾患が目立つ
73 ○○番長 2004/03/28(日) 14:26
>>72
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1069786698/r451

川田理論wとは微妙に違いませんか?
売春=自傷行為ゆえ、自傷行為を敢て選択するのは疾患が原因。
自由意志とは云えぬと。それが川田理論wですもん。

欧米の研究で云われてるのは、いま売春婦である人間に、精神疾患や
依存症が多いという話で、元々そうだったのか、或は売春業がそうさせたのか、
因果関係には言及してませんからね。
74 ねーむれすかると 2004/04/04(日) 19:16
谷津復活。
武蔵疑惑を突きつけられて逆切れ。
75 百拾四 2004/04/04(日) 19:43
出た!谷津!w
武蔵研究家のオレにとっては、絶好の研究対象出現。w
同一人物かを分析するにはある程度の文章量が必要なので、論客の皆様できるだけ会話を引き延ばして下さい。
(とか言いながら、皆様既にム認定されているようですがw)

で、現在の疑問。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1066104361/465

>大神さん、ヤッスさんは、【相変わらず】自分が客観性を保っているつもりのようですが

「相変わらず」ってのは、昔の二人を知っているっちゅうことですよね。
大神氏に対しても「相変わらず」を使っているということは、ブランク前の彼のことを知っているってことですね。
ずいぶん長く沈黙してロムっていたってことになりませんかね?

で、現在の共通点。

>久しぶりに見て、黙視出来ないのでひとこと・・・

この「・・・」という点の打ち方はムの特徴です。それから

>そのくらいのことがわからずに議論するとはオコガマシイ。

「オコガマシイ」に見られるような、普通はひらがなと漢字で書くところをカタカナ使いにするのもムの特徴です。

引き続き共通点が出て来たら、報告します。

(皆様、小心者の僕に配慮してリンクのhを抜いていただき感謝しております。
しかし管理人は気にされないということでしたので、僕もその主旨に従うことにしました。w)
76 ねーむれすかると 2004/04/04(日) 21:31
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1066104361/469
において、浴津(誰だろうね(笑))が指摘したこれとかね。

>>〜だろうよ。
>そういえば、某ムの人が人様を小馬鹿にするときに、この語尾をよく使ってましたな。

そして案の定、この指摘に過剰反応する谷津 (・∀・)ニヤニヤ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1066104361/471
>あんたと共通する語尾を使うやつは皆同一人物なんだね。
しかも動揺らしきものが見てとれます。
おそらく、ここの書き出しは「あんたにとって」と書きたかったんだろうなあ。

>主張の違いなんざあこちとらはどうでもいい。
         ^^^^^^^^^
このあたりに、無理に使ってる感がミエミエのべらんめえ調というか古い不良口調みたいなのも。
77 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/04/04(日) 23:38
ちょっと旧交を温めに(酒を飲みに)行ってる間に、帰国してたんですか?
いやーん(笑)
78 ○○番長 2004/04/05(月) 00:15
みんな谷津=武蔵だと決め付けてレスしてるのが微笑ましい。
あれから沈黙しましたね武蔵…いや谷津w
79 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/04/05(月) 00:33
・手当たり次第に尻馬に乗る
・武蔵と間違われることを「光栄」と言い(笑)、「間違われたら武蔵に迷惑がかかる」と言う

そんなドアホウは、武蔵当人しかいません(笑)

今日も阪神は勝ちました。
雨は降ったけど今日もいい日でした(笑)
80 ○○番長 2004/04/23(金) 00:42
で、学生課は武蔵な訳だがw
相変らずナイスなハンドルですなぁ(嗤
81 (;´д`) 2004/05/04(火) 19:03
また涌いたみたいですなー。
反戦・平和アクション掲示板は自壊しましたスレで武蔵と間違われて「光栄」だそうだよ。

ところで、あの次レス>667は○○番長氏でわ?(笑)
82 ○○番長 2004/05/05(水) 00:26
>>81
ああ、また湧いたんですか(ウンザリ
>667は僕ではないッス。
卒業とか云っといてしつこく現れますねぇ武蔵。
気になって仕方ないんでしょう。ちなみに
談話室の「声なき声」も武蔵でしょうな…。
83 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/05/06(木) 15:17
>>82
武蔵が何度も名前を変えて登場するのは、「よそではかまってもらえない」からでは、と。
まあ、名前を変えて何度も登場するのは別にかまわないんですが(笑)、別コテが見破られたからといって、「光栄だ」なんて言わなきゃいいのに、と(笑)
別コテを名乗ることそのものは自作自演じゃないけど、そうやって「他人を装って自分を弁護する」から自作自演って言われるんだと思うなあ。

なんというか、プロ市民が複数のNGOや市民団体の代表を10も20も兼ねて、それぞれの団体が結束して何かを訴えてるように見せかける手法とまったく同じで笑えますが。
84 ねーむれすかると 2004/05/13(木) 10:48
ム、なんかゾンビみたいですな。
85 ね〜むれすかると 2004/05/18(火) 14:32
微妙にムのかほり。
これで、あのぁゃιぃ自称神戸弁だったら完璧なのに。

戦争と性−進駐軍慰安婦より
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2500/1066104361/587

587 名前:チェッカー[] 投稿日:2004/05/18(火) 13:55
>>586
とりあえずは、軍主導で集められた「従軍慰安婦」の存在を認められたということですね。
それを確認したわれわれには、「従軍慰安婦はいなかった」などという妄言を否定し訂正する責務が生じたということではないでしょうか?
その次に何をすべきかは、その次に考えることにして。
86 ヤスツ (CnaUXqoo) 2004/05/18(火) 16:33
そのスレはもう50レス近く溜まってて、開く気にもなりません(^^;)
試しに、

「問題だと思う事柄を、まず全て箇条書きで書いてみろ」

と話を振ってみて、それができるかできないかで判定(笑)
87 ○○番長@新宗教入会 2004/05/18(火) 23:00
>>85
やっぱり武蔵だと思うな〜。
88 ね〜むれすかると 2004/05/19(水) 18:17
>>86
おなじく、しばらく放置してたんですよね。
ただ、ここ最近急に活性化し、既出資料を貼って勝ち誇っているようなので、復帰してみました。

中田氏も、「政府が関与=悪」で思考停止しているように見えるんですよねえ。
なんで、

・中田氏の主張のキモは何かをまとめてくれ
・政府が関与することでなぜ悪と断定されるのかを具体的に提示してくれ

を要求してみました。

>>87
やっぱりそう思います?(苦笑)
なんていうかこの、独特の「非論理的っぷり」、非常にム臭を感じるんですよねえ。
89 ○○番長 2004/07/01(木) 23:05
また武蔵が来てるね。
吉岡という名で。
90 ○○番長 2004/07/03(土) 17:24
武蔵の次は吉岡一門。
なるほどね。解りやすい。
論旨も一緒だからなあ。
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