リセマラ終了の目安を考えていくスレ (327レス)
1-

278
(3): 2015/04/16(木)06:15 ID:T2WExDtM(2/3) AAS
色々書いたけど、リセマラテンプレの簡略化には賛同してるし、自分に出来ることがあれば手伝えればと思ってるよ
ただ、納得はしてもらえないだろうけどこういう考えの人もいますよと知って欲しかったんだ
そこだけは誤解して欲しくないなと思ってます
頭悪いから失礼な表現があったらごめんね

あとは他の人からも意見が出てる件についての私見

「回復変換およびリジェネ持ち」
今の風潮として、特に上級者以上は「やる前にやれ」だけど、中級者以下や普通にプレイしている層のデッキを見ているとやはり回復変換は必須の模様
他にも触れてる人がいたけどリースだけ入ってるのも謎で、リースだけが回復変換の中で突出してるとも思えない
回復変換はオランダでも出番あるし、外す必要ないんじゃないかな?
あと状態異常回復の代用として見直されているリジェネ持ちのオルハもこれから出番増えるだろうね
省12
279
(1): 2015/04/16(木)06:24 ID:T2WExDtM(3/3) AAS
うざい連投本当にすみません

>>276
限定精霊ってスザクはとてつもないぶっ壊れ揃いだったけど、わりと癖のあるスキル持ちもいたりするんだよね
あとこれからの限定は最終Lで育成が中上級者でも難儀だし、一概に限定精霊がいいとは言えないこともあるので、
「※限定精霊を引いた場合は有用かどうかを相談してください」
という感じにするのはどうかな?

あと>>272のトナメ関連だけど(入賞ターン数の確認とかいつもめっちゃお世話になってますw)、自分が初心者や中級者の頃は使える精霊より「何属性で挑めばいいの?」ということの方がが知りたかった
それを付記したらごちゃごちゃになっちゃうかな?

>>5-6は自分も削除していいと思います

うざったいレス大量にして本当にお目汚し失礼しました
280: 2015/04/16(木)12:14 ID:J7enVX3E(1/4) AAS
順番に返信。レスが長くなるのは勘弁。

>>277
3未満を残すことに必要性があれば、残すことに否やはないよ。
ただ、リセマラ精霊としてリストに残すのは紛らわしくなるから、分けて考えたい。

例えば、コフィは序盤を切り抜けることだけで考えれば超優秀だし、
そのタイミングでアスモなんて、何回コンテしても取れそうにないから。

最近のイベントは、リセマラしてたから取り逃しちゃったとか言えるほど甘くないと思うんだ。
例えば、スザクでもエタクロ2でも、イベ開始日に始めて、ラストの隠しまで取れるかというと、
多分無理。リセマラで妥協してもしなくても、結果はそう変わらないと思う。

>>278
省23
281
(1): 2015/04/16(木)18:54 ID:ZYk.I5MQ(1) AAS
質問スレで見かけてお邪魔しました。
私はまだ中級者程度で、立場としては276さんと同じです。
なので関係ないから消えろ、お前の意見はいらないと言われてもしょうがないのですが、リア友にウィズユーザーが多いし、初心者の気持ちが皆様よりわかると思うので、勇気を出して書き込んでみます。

私は277さんの考えに共感しました。
私は初心者スレと中級者スレにROMでいますが、回りにはリセマラの時だけ質問スレを見た子が多いです。
私は持ってませんが、リセマラしすぎてチェルシー逃したとか、逆にクリ割って無理してでも○○取ってよかったと言う書き込みは定期的に見かけます。
私はまだ弱い頃にリヴェータイベがあって、黒リヴェをクリ割って取りました。
コストの関係で常には使えないけど、強いので、無理して取ってよかったと思ってます。

リセマラするのは質問に答えてくれる人たちではなく、これから始める人たちです。
出来るだけいいカード引きたいけど、生活や仕事があるので、時間の問題やその他の都合があるから、妥協せざるを得ないことが多いです。
省8
282
(2): 2015/04/16(木)22:22 ID:J7enVX3E(2/4) AAS
ライトユーザー向けとヘビーユーザー向けでリスト分けた方がいいかもなーと思う。
多分、両者のプレイスタイルはほぼ相容れないから、1つのリストで指針を示すのには、
かなり無理があると思う。

前者は、素直で使い易い回復変換とか、最終Sでも使えるカードは積極的に入れていく。
後者の場合は、どうせガチャ引くだろうから、トップレアだけ載せておけば十分だと思う。

これで良さそうなら、とりあえず叩き台作ってみる。

あと、本スレで話題がリピートしてるから、副属性だけQ&A作ってみた。

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省21
283: 2015/04/16(木)22:29 ID:PQU1W2ng(1/2) AAS
>>278に同意でユペールは元帥とかぶるってより、同族が多い術士&最速3ターンの2色変換って考えたらどうだろ
因みにうちのデッキでは元帥とユペール併用して敵一掃してもらってる

セニアはデッキにいつも入れてるけど、リセマラして狙うっていうと違う感じがする
でも術士だし急遽決まったL化だから、一気にトップレアの可能性もあるから進化次第かな
アルテの場合はLで全員になった分回復量が下がってしまう&恩恵受けれる同族がほぼないっていうのがね…
284: 2015/04/16(木)22:30 ID:Cg6h54uQ(1) AAS
>>277ですが帰宅途中の社内なのでID変わってます

なんかごめん、やはりうまく伝えることができなかったようだ
言いたかったのは強さやレアリティにこだわらずに純粋に「オランダレベルでも使える精霊」を見直して欲しいってこと
だから「トップレアしか認めない」って固定概念から一旦離れてみようと最初に書いたんだな
頭悪くて文章下手で本当にごめんよ

表を「リセマラ即終了」と「1には及ばないが当たり」のみの二分化にするのはすごくわかりやすくていいと思う
だけど情報を切り捨てる分、ある程度情報の救済も必要だと思うのさ
だから2に当たる項目を柔軟に考えてもう少し枠を広げてリストアップしたらどうか?と言いたかったんだ

これまでの3以下に該当する項目の追加や「長持ちしないカード」などを付け加えるなら今のテンプレ弄らない方がいいと思う、結局同じだからね
始める段階では今後どれだけハマるかわからないし、最初からガチ勢なら質スレのテンプレだけじゃなくて自分でとことん調べるだろうからね
285
(1): 2015/04/16(木)22:38 ID:sks1L1Sk(1/2) AAS
>>282
敢えて言うなら副属性ではなく複属性
286
(4): 2015/04/16(木)23:00 ID:J7enVX3E(3/4) AAS
>>285
システムの名称は複属性だけど、元の属性を主属性と表現する以上、
そうじゃない属性の名称は副(あるいは従)属性になるし、ニホンゴムズカシイネ。
いっその事、第一属性、第二属性とか、全然違う言葉で表現してくれれば
良かったのにと思う。どうするのが分かりやすいかな。

とりあえず、これおかしかったから修正。

-------------------------------

Q.AS回復とかエンハンスは、指定属性が副属性でも効果を受けるの?
A.受けない。エンハンスや回復の属性指定で恩恵を受けられるのは、主属性のみ。
 ただし、主属性を指定するエンハンスの効果は、副属性の攻撃にも適用される。
省35
287
(1): 2015/04/16(木)23:07 ID:PQU1W2ng(2/2) AAS
>>286
以前からどうしてもツッコミたかった
マサキは常駐じゃなくて限定です!
288
(2): 2015/04/16(木)23:12 ID:sks1L1Sk(2/2) AAS
>>286
俺も意味的に複属性じゃなくて副属性だろうと言いたくはなるがね
ただ公式に複属性と言い張っているんだ。ゲーム内表記に従った方がいいんじゃないかと思う
ないだろうけどもしゲーム内で複属性、ここで副属性という単語を見たときに別物と誤認してしまったら面倒だろう

なんて細かい事言っても他のスレでは副属性という単語飛び交ってるから余計なお世話だよなw
ちょっと気になったから言っただけなので変える変えないはご随意に
289: 2015/04/16(木)23:39 ID:J7enVX3E(4/4) AAS
>>287
おk。次リスト上げ直す時に直すわ。でも、3以下はカットする予定なので、
直しても陽の目を見ることは…

>>288
もう運営に聞くわ。はっきり書いてない運営が一番悪いということにしておこう。
とりあえず、返答来るまで一旦保留。
290
(4): 2015/04/16(木)23:42 ID:i7qOVZOU(1/2) AAS
>>286
前に他の人にも言われてたけど、言い出しっぺはファシリテーターか意見を出すかのどちらかにしろってw
言い出しっぺが意見出しながらリストまとめ作ると、本人にその気はなくてもどうしても独善的で公平じゃないものが出来てしまうんよ
住人と"意見をまとめたい" ならテンプレ打ちは第三者に任せる or "テンプレ打ちたい" なら中立者として自分の意見は出さずに話し合いの進行役に徹する
もし前者選ぶならテンプレ打ち(リセマラ表ね)は自分が担当してもいいし(特に押し通したい意見もないので)、後者なら自分もなるべく顔出すようにするしさ

そんなわけで、自分も>>277-278の意見を指示する
>>281みたいな立場の人の意見も参考になるね

>>288
それなw
まあテンプレに入れるなら公式記載には準ずるべきだと思うよ
291: 2015/04/16(木)23:46 ID:i7qOVZOU(2/2) AAS
>>290に自己レス
指示じゃなくて支持ね
292
(1): 2015/04/17(金)00:38 ID:Fr5IzsNg(1/10) AAS
じゃあ、とりあえず決まってることと宙に浮いてることだけ整理したらまとめ役>>290に任せるわ。

テンプレ5と6は削除。これはどこからも異論出なかったし、問題ないと思う。

リセマラリストは、俺の認識と周りに隔たりがあるっぽいから、もう口出すのはやめる。
一応、3はいらんけど、一部2に統合するって方向でいいんかね?
複属性も来るし、ゼロベースから見直しでも良いと思う。今回は保留とかでも。

>>228>>250とくらべてどうかね? >>250が良いという意見も貰ったが、内容が重複してるし、
両方同時に存在する意味はないと思う。統合してもいいし、変えなくても良い。
簡潔にまとめられる才能が欲しい。

>>229>>231は統合するのはダメなのか良いのか、結局良くわからん。
一般的な推奨属性を追記するというのはいいかもしれんが、まだどうするか決めてない。
省7
293: 2015/04/17(金)00:46 ID:Fr5IzsNg(2/10) AAS
>>228>>250とくらべてどうかね? >>250が良いという意見も貰ったが、内容が重複してるし、
>両方同時に存在する意味はないと思う。統合してもいいし、変えなくても良い。
>簡潔にまとめられる才能が欲しい。

これは見なかったことに…。ローカルで作ってた初心者用Q&Aとごっちゃになってたわ。
ダメージ計算式外したけど、シミュ未実装カードの計算する為に、残した方が良かったかもしれん。
294
(1): 2015/04/17(金)01:31 ID:ZCXDAP82(1/2) AAS
>>286
>1を厳しくする代わりに、2を緩くする感じと考えて良い?

そうそう、わかってくれてありがとう
やたら緩くする必要はないけど、例えば明らかに2か3かのギリギリなところで意見が分かれてる精霊が出た時には容認するとかその程度の話ね
結果「やっぱり不相応だね」となったら次スレ立てる時に削除するようにできるわけだしさ、その反対も然り
でも仰る通り、複属性の導入などで先行きが怪しいよね
次スレのリセマラリストは複属性には触れないでまとめるか、見送って次々スレで改訂できるように引き続き話し合いだけ続けて草案練るかに決めた方がいいかもしれないね

他はまとめてくれたものでいいと思うよ
>>229>>231のトナメ関連も>>272でまとめてくれたものが見やすいしわかりやすいからいいと思う
各段の推奨属性がわかった方がと以前に書いたけど、~9段くらいまではあるといいなと思ってただけだから気にしないでください
295
(1): 2015/04/17(金)01:40 ID:ZCXDAP82(2/2) AAS
あ、質問者にテンプレ使うかスクショ貼ってもらうように徹底してもらうのはいいと思う
特にデッキ関係の相談はね
答える方も善意で参加してるわけだし、質問側にある程度のルールを守ってもらうのは悪いことじゃないよ
スクショも「属性とコストでソートして貼って」と今後指定するのはありだと思うけどね
これは本スレの方で提案した方がいいかもしれないね
296
(2): 2015/04/17(金)01:54 ID:8yWHpLS6(1/3) AAS
>>292
質問者用というより回答者用としての存在だろうし計算式は除外でいいと思う
主に計算が必要なのはトナメであって現行テンプレ5~6を削除することを考慮するとなくてもいいかなと

>>229>>231統合の是非は、スレ立てする人間からすればまとめた方が負担減るよね
ただ個人的に入賞基準は不要と思う。L追加されて間もないインフレ真っ只中、宛てになるかは微妙なところじゃないかな
>>231の捕捉として現行5~6を簡素化したもの、例えば10段なら道中火雷、ボス雷といったワンポイントを入れるのはどうだろうか

>>233に関してだけど回答者としてSSは見やすいのを要求したいのは同感
どこかに
*デッキ編成画面で属性順ソートした画像を添付することで回答者の負担が減ります
*拡張子(jpgなど)のついた画像を添付することで更に負担が減ります。>>1を参照してください
省3
297
(4): 2015/04/17(金)02:23 ID:Fr5IzsNg(3/10) AAS
一応、仮の単語として【副属性】を使用して修正反映。回答来たら正式名称に修正予定。
潜在の項目を追加。検証済なら楽だけど、まだ話題は出てないから時間がある時に見てくる。
多分主属性のみ反映だと思うけど。

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複属性Q&A

Q.複属性って何?
A.2015年04月16日アプデの新仕様で追加されたシステム。主属性とは別の属性で攻撃が可能。
 見分け方は、カードの属性アイコンに主属性(背景の色。黄色なら雷属性)以外の色があれば、それが複属性のカード。

Q.複属性ってどんな効果なの?
A.以下、全部の場合で主属性が雷、【副属性】が火の場合で説明。
省36
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