議論・考察スレ(戦術・戦略・中世史) (275レス)
1-

1: 魔術師1 (zbg2XOTI) 2004/03/16(火)06:16 ID:5tGeSj8I(1/5) AAS
主に現代VS中世・F世界の戦闘の議論・考察をするスレッドです。

ハイテク兵器VS剣と魔法

戦国自衛隊のノリでいて新たなジャンルを開拓すべし
銃を手に、ファンタジー世界で生き残れ!

・sage推奨。 …いや、sageる必要ないか。
・書きこむ前にリロードを。
・SS作者は投下前と投下後に開始・終了宣言を。
・SS投下中の発言は控えめ。
・支援は15レスに1回くらい。
・嵐は徹底放置だ。反論は許さん!…スレ住人が。
省3
2: 魔術師1 (zbg2XOTI) 2004/03/16(火)06:17 ID:5tGeSj8I(2/5) AAS
暫定ガイドライン(分家Ver.)

1.「自衛隊がファンタジー世界に」とあるように、あくまで「現代日本」が主に関わる話であること。
2.現代日本というからには、自衛隊の組織・装備はあくまで現用もしくは近未来的に配備が予想されるものに限る。
3.核兵器などの日本が配備するにはナンセンスなものは極力避ける。
4.あくまで「ファンタジー世界」の話であり、F世界側の設定は作者が自由に決めることが出来る。
  ただし、「超兵器・超魔法まんせー」な話にならぬよう気をつける。また、無敵キャラは作らないことが望ましい。
5.ファンタジー側の人間もきちんと描写する方が好ましい。自衛官主観という演出などであえて描写しないのはこの限りで無い。
6.戦術、戦略としてありえないものを避ける。たとえば人間の徒歩部隊が一日に100kmすすむとか。
7.萌え・色気はあくまで表現手段であり、目的ではない。 安易に狙ったり、しつこく要求するのは流石にウザイので自粛すべき。
8.叩き・煽り・嵐は徹底放置。嵐認定を受けた後に、かまった者も同罪とする。
省4
3: 魔術師1 (zbg2XOTI) 2004/03/16(火)06:17 ID:5tGeSj8I(3/5) AAS
過去スレ
1 2chスレ:army
2 2chスレ:army
3 2chスレ:army
4 2chスレ:army
5 2chスレ:army
6 2chスレ:army
7 2chスレ:army
8 2chスレ:army
9 2chスレ:army
省14
4: 魔術師1 (zbg2XOTI) 2004/03/16(火)06:17 ID:5tGeSj8I(4/5) AAS
参考資料

自衛隊公式サイト
外部リンク:www.jda.go.jp
戦略、戦術について
外部リンク[htm]:www.d1.dion.ne.jp
外部リンク[htm]:bezkrilo.hp.infoseek.co.jp
自衛隊の装備について
外部リンク:www.military-powers.com

戦術の世界史
外部リンク:www31.ocn.ne.jp
省11
5: 魔術師1 (zbg2XOTI) 2004/03/16(火)06:18 ID:5tGeSj8I(5/5) AAS
■今まで本家で討議された議題

・ファンタジー世界の市場規模についての考察
・褌エルフとTバックドワーフ、見たくないのはどっち?
・食料輸入を経たれた日本は自活できるか
・メイドさんの服は黒と青のどちらが望ましいか
・麻薬による世界支配は許されるか
・江戸時代とファンタジー世界の類似性について
・中世城郭入門
・エルフの着衣はどこまで許されるか
・大陸国家VS海洋国家戦略、その長短について
省8
6: 名無し三等兵@F世界 2004/10/16(土)05:24 ID:TliVMvOo(1) AAS
これの書き込みが一番少ないネ
7: 2004/12/11(土)20:10 ID:GAQvDHgo(1) AAS
空中からモンスター閉じ込めた檻をおこっとす。かく乱には最高だな。
8: 2004/12/12(日)12:47 ID:zqKW5Gro(1) AAS
落下の衝撃で死ぬ希ガス。
パラシュートつければ何とかなるのか…?
9: 2004/12/12(日)14:36 ID:J0YER9Lc(1) AAS
まずどうやってその檻を持ち上げるかが問題だな。
自衛隊ならヘリや輸送機がつかえるが、F世界側なら飛空船文明でもないと。
10: 2004/12/12(日)22:20 ID:MSZ8PKC.(1/2) AAS
そこでワイバーン輸送隊出撃ですよ。

陣のど真ん中にぶちこまなくとも、夜間低空飛行で飢えたスライムやらマッド
ゴレムやら、ショックに強い香具師を叩き込めばモウマンタイ。

最初から飛べる人らに行って貰うのもアリだし、撹乱手段も結構あると思う。
11: 2004/12/13(月)15:46 ID:cwtq70K.(1) AAS
ここで言うモンスターは基本的に、理性、知性のない、
暴力衝動などが強く、本能に従う動物ってことでいいかね?

そうすると、モンスターの巣の多さなんかも、国力につながるのかねw。
12: 2005/01/23(日)23:33 ID:YnrPq2J6(1) AAS
どうだろ。
制御できる奴がいない状態では災害にしかならんだろうし…
13: S・F (7jLusqrY) 2005/01/27(木)03:31 ID:MSZ8PKC.(2/2) AAS
「竜さま竜さま、新しい島には美味い物が沢山あるそうです!人間の奴隷も
お宝もあるみたいですから、一度行ってみてはいかがでしょうか?」

「よしそうか、ぐわははは」

(しばらく後)

「ちくしょー!あいつら火矢撃って来やがったぞ!鱗がこげちまった」

「あの島にはあなた様より先に、魔物や怪物が住み着いているようです。あれを
倒さねば食べ物も奴隷も手に入りませぬぞ」
省3
14: 2006/06/29(木)19:53 ID:N2tdnuNg(1/3) AAS
過疎ってますね
15
(1): 2007/07/19(木)18:27 ID:dT.GhyLM(1/6) AAS
思えば今まで科学が魔法に負けてるって展開一度も出たこと無いよな。
もう半分魔法みたいな現代兵器に魔法はどうやって勝てば良いんだ?
というか…どうやって勝たせれば良いんだ…
16: 2007/07/19(木)18:48 ID:PAbSi3C6(1) AAS
いろいろあると思うけどなぁ
直接戦闘は絶望的でも
チャームとか隊員の一部を吸血鬼化させるとか

F側が現代側の戦力・体制その他をきちんと把握できてないとどうにもならんが
17
(1): 2007/07/19(木)20:27 ID:UeX.Mv9w(1/6) AAS
補助系を有効に使うのはRPGでは定石だよなぁ。
タルカジャかけまくった拳で複合装甲も打ち抜くぜ! とかな。

タルカジャやスクカジャを使える魔法使いを大量生産しようと、
必死になって配合を考える軍隊の誕生だw。
18
(1): 2007/07/19(木)20:43 ID:MsAR/znU(1/8) AAS
いやもっと簡単に対地ヘリや戦車のパイロットに
強力な睡眠魔法とかね

居眠り運転はどんな乗り物でもヤバイが
軍用兵器だったらなおさらヤバイからね

まぁそれ以外だと正面きっての戦争は10万の自衛隊に対して1000万の軍勢とか
…現実味がないけどなw
19: 2007/07/19(木)21:08 ID:4f.Dfll6(1/2) AAS
>>18
そうなったら遠隔操作型兵器ができそうな予感。
既にその手の技術自体はあるわけだし…
F世界側に電子戦能力がないなら無人化が進みそうな気がする。
20: ここまで読んだ◆zJ6rFHbX8Q 2007/07/19(木)22:09 ID:XA/lA57k(1/4) AAS
後は上級不死属のリッチやレイス、ヴァンパイアロード
精霊や神魔属といった
物理攻撃完全無効化属性もちが眷族引き連れて乗り込んでくるとかかな

FT世界の人間や亜人種国家あいてなら無敵の現代兵器でも
こっちの世界の常識外な種族には脆そうだけどね
1-
あと 255 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.302s*