civ厨への道 (820レス)
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1: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)03:15 AAS
古代ピラミッドは何故建てられたか
それは早期代議制採用と大技術者誕生のためである

リンク
本家 外部リンク:www.civ4.com
制作 外部リンク:www.firaxis.com
日本語版(サイバーフロント) 外部リンク:www.cyberfront.co.jp

wiki他
ペリク鯖 外部リンク:wiki.rk3.jp
ガンジー鯖 外部リンク:twist.jpn.org
Civ村 外部リンク:community.rk3.jp (フォーラム)
2: オウガイ 2010/01/23(土)03:18 AAS
人生終わらす気か!
3: ロウガイ 2010/01/23(土)03:23 AAS
AA省
4: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)03:27 AAS
シヴィライゼーションとは文明ゲームであり
プレイヤーが人類史をなぞりながら生き抜いていくSLGである

史実の歴史で遊びたいならEuropa Universalis
戦略に特化させたいならHearts of Iron
ただ格好よさだけを求めるならKOEIシミュレーションをオススメする

だがシステムやゲームデザインのバランスが最上かつ
汎用性に一番優れているのはcivlization4 Btsであろう
5: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)03:30 AAS
シヴィライゼーションかの春日部氏が生前最後にやっていたゲームとされる
残念ながら彼は日常生活が忙しく、中毒にまでは至らなかった
しかし!私は廃人を目指して天帝戦を戦い抜こうではないか!
6: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)03:33 AAS
ここを独自の攻略考察のスレとする
いずれ誰か中毒者が誕生したときに
その道標的なものになれれば良いかなとも思う
7: オウガイ 2010/01/23(土)03:59 AAS
シャブ厨ですが大ジョブうでしょうか
8: ろうがい 2010/01/23(土)04:03 AAS
外部リンク:www.bitefight.jp
ではわたしはこちらで俳人を目指そう
9: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)04:41 AAS
AA省
10: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)04:50 AAS
シャブ厨でシヴィ厨というのも素敵ですね
11: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)05:01 AAS
AA省
12: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)05:01 AAS
AA省
13: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)05:49 AAS
文明解説1

アメリカ シールズ☆☆☆ ショッピングモール☆☆☆☆

civ発祥の合衆国だが最強というわけではなく
UU&UBを現代まで待たなくてはいけないので
やや立ち上がりが厳しい文明でもある。
しかしショッピングモールの金銭UP率はイギリスやマリのUBよりも高く、
都市が既に発達している現代で、効果は即効。
しかも金の力でいろいろできる現代では尚更有効だ。
スーパーマーケット自体の建設価値も高いので、良UBである。
戦い方として、工業化時代では内燃機関ルートを遅らせて、
省18
14: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)06:28 AAS
文明解説2

アラビア ラクダ弓兵☆☆ マドラッサ☆

中東アラブを代表するアラビア。
UU&UBともに絶望的な国家だが、戦い方はあるはず…。
まずは初期技術が神秘主義と車輪とのバランス。
宗教創始を狙う場合、早めに労働者を生産しても
改善する事がほとんど無い状態だが、車輪があれば
道をひくぐらいの事はできるので、さほど悪くはない。
金があるのに初期農業、コーンがあるのに初期採鉱みたいな
ケースよりかはいくぶんマシなはずだ。
省19
15: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)06:32 AAS
文明解説2

アラビア ラクダ弓兵☆☆ マドラッサ☆

中東アラブを代表するアラビア。
UU&UBともに絶望的な国家だが、戦い方はあるはず…。
まずは初期技術が神秘主義と車輪とのバランス。
宗教創始を狙う場合、早めに労働者を生産しても
改善する事がほとんど無い状態だが、車輪があれば
道をひくぐらいの事はできるので、さほど悪くはない。
金があるのに初期農業、コーンがあるのに初期採鉱みたいな
ケースよりかはいくぶんマシなはずだ。
省19
16: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)07:08 AAS
文明解説3

アステカ ジャガー戦士☆☆ 生贄の祭壇☆☆☆☆

コンキスタドールに滅ぼされたメソアメリカ。
我らがヒーロー・モンテスマの人身御供文明。
敵にすれば面倒というか面白いが、いざ使うとなると
軍事特化ではあるものの一長一短な文明である。
神秘持ちで宗教志向かつ、もう一つの志向が
軍事系というのはサラディンと同じで絶望的。
だが、UBの生贄の祭壇はなかなかの良UBで、
裁判所のコスト減はもちろん、奴隷生産しまくっても
省18
17: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)11:00 AAS
文明解説4

イギリス イギリス赤服兵☆☆☆☆ 証券取引所☆☆☆☆

19世紀の世界を制した大英帝国の勢力そのままに
civでも高い水準を誇るイギリス文明。
Btsで戦闘力が落ちたとはいえ、赤服の性能は脅威で、
マスケットで守る都市をいとも簡単に蹴散らしてくれる。
一方、相手がまだ長弓で守ってるような状態では
ただのライフル兵に成り下がるので、無印ほどの凶悪さは無い。
対火器25%は昇進では無く、後のUGで継続はできないが
逆に考えれば赤服にUGをする場合、何も無い斧兵が最強ライフルに変化する。
省24
18: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)11:50 AAS
文明解説5

中国 連弩兵☆☆☆☆ 楼閣☆☆

人口世界ナンバーワン、6億死んでも6億いる巨大文明中国。
侵略されながらも4000年の歴史を守り続けてきただけあって
みな防衛志向を持っている。
UBの文化UP施設にあるように、史実通り戦うより文化勝利狙いが強い。
だが楼閣は文化力アップではなくパーセンテージによるアップなので、
劇場以外にも文化施設を作らなければ、圧されてしまう事もある。
効力が期待できるのはある程度発展してからだろう。
さてUUの連弩兵。これはかなり特殊なユニットで、
省30
19: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)12:54 AAS
文明解説6

インカ ケチュア戦士☆☆☆☆☆ 棚畑☆☆☆☆☆

史実では最後まで車輪の技術を習得できなかったインカ文明。
アステカと同じくコンキスタドールに征服されるが
civでは最強文明の一角といえるほど強力な文明である。
UU&UBともに太古で解禁となるのが素晴らしく
さらにその効果は絶大。
まずはケチュア戦士だが、対弓兵100%は初期の蛮族対策はおろか
戦士ラッシュすら可能にしてしまうほどの破壊力。
☆付きである点も見逃せない。特に蛮族が凶悪になり、
省26
20: TYJ◆Rher/TwxII 2010/01/23(土)13:41 AAS
文明解説7

エジプト 重チャリオット☆☆☆☆ オベリスク☆

ナイル川を中心に発達した最古の文明の一つエジプト。
歴史を物語るピラミッドで有名な国だが
何故か初期技術は石工術に繋がっていない。
指導者が宗教志向を持ちつつ、かたや創造かたや勤労の
持ち合わせで、初心者にはオススメできる文明。
馬さえあればUUの重チャリオット兵は強く、
先制攻撃無効があるので弓相手では斧よりも高勝率。
戦いたければ研究は初手畜産でガチだろう。
省16
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