【相互研磨】ライトノベル創作総合スレッド【先客万来】 (129レス)
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(1): 2006/01/31(火)20:59 AAS
ここはライトノベルを創作する為に質問や情報交換を行うスレッドです。
小説作法から曝しまで、ライトノベル創作に関する話題であればなんでもOK。
本スレではちょっとやりにくい熱い技術論や長文曝しも問題なしです。
ただし言葉に徒なる人間として、自らの「誇り」を汚すこと無い良識が必要です。
あくまで「答え」は「一人一人ががその自身の内に育てるもの」という事が前提。
この場でのやり取りは自らの内にある「答え」への肥やしにすぎません。
お互いがお互いの力を高め合うスレッドにしていきましょう。

・したばらなのでsageなくてもOK
・荒れそうな時は「マターリ汁」(  ゚Д゚)⊃旦を飲みましょう
・それでも駄目な空気読めない人には「スルー汁」⊂⌒~⊃。Д。)⊃旦ドゾー
省5
110
(1): 2006/02/20(月)22:50 AAS
このままなら、ぶっちゃけ二次元ドリームでつね。
別の核を確保しないと、ライトノベル主要レーベルではちとキツイのではないかと。
見せ場がSM要素の色恋沙汰しかないというのは、さすがにカテゴリエラーではないかと。
あと、この手の展開としては普通は不可欠のトリックスターもいないし。
111: 109 2006/02/20(月)22:51 AAS
どうだろ……
設定とかみて、これをみてみたいなあ、と思いますか?
あとなんかこういうキャラクターとか見てみたいなあ、とかもっとこうすればどうかな、みたいな
112: 109 2006/02/20(月)22:52 AAS
>>110
おっと被っちゃった
なるほど……もうちょっと練ってみます
113
(1): 2006/02/20(月)23:00 AAS
この手の話をライトノベル寄りにもってこうとすると、読者と近しい視点を有する主人公のガイドがいるんじゃまいかと。
その手のキャラは、概ね主人公の味方だけども面白けりゃよかんべえという態度を表面に出すというのが多い。
つまり、トリックスター。ex)ご愁傷様です二ノ宮くんにおける姉と兄など。

こういったキャラが最初に突き抜けてみせて、主人公がオドオドとあるいは渋々と後をついて行くことで読者も安心してその世界に入っていける。
そういう誘導キャラ。
こういうキャラは突き抜けて変態で、かつ説得力が無くてはいけない。
あと、主人公自身にも何か動機付けが欲しいところ。
でないと、サブキャラハーレム要員がうまく絡んでくれないんじゃまいかと。
114: 2006/02/20(月)23:02 AAS
もう一声欲しい感じではあるな。
むしろ主人公が普通で、恋人の喜ばせようとがんばる熱血物、とかの方が。
まぁこれも馬鹿一だろうが。
115
(1): 2006/02/20(月)23:07 AAS
SとM逆だとコメディにはなりそうな気がするけど…
周囲の絡み方とか具体的にどんなのを目指してるのかわからんのでなんとも。
116: 2006/02/20(月)23:10 AAS
ヒロイン1は実は隠れMで死んだ兄貴依存のSにして、(兄貴は真Mということで)
主人公に死んだ兄貴の幽霊なり残存思念なりを取り憑かせて、じょーぶつさせるにはヒロイン1と××するんじゃあ
みたいな感じで、主人公自身にもヒロイン1に積極的に絡んでいく動機を作って。
でもって、そこに突き抜けた変態導師がこのままヒロイン1の言うことを聞いてM道に走れば兄貴に乗っ取られるぞ。
貴様はSじゃ、Sになるんじゃあとか変態させて。
そこに清く正しい男女交際、接吻は結婚までダメよな準ヒロイン1と清く正しい男女交際だけど知識の仕入れ先は少コミよな準ヒロイン2が
主人公を正道に導くべく乱入して。

と寸止め15禁げーにしちゃうだろうなあ、漏れだと。
117: 109 2006/02/21(火)00:28 AAS
>>115
目指してるのは、阿智作品的なみんなワイワイって感じじゃなく、なんとなく切ない分を出していければなあ、っていう
その上でくすりと笑えるような滑稽さを出していければとは思ってます。

でも、確かに突き抜けたキャラクターが一人必要かな。とは思ったかも。
うーん、どうしようか
118: 2006/02/21(火)04:49 AAS
>>113
>主人公のガイド
読者と近い視点はともかく、俺もガイドは必要だと思うな。

例えばときメモで女の子の電話番号を教えてくれる友人の彼。
例えばRoomで主人公の恋愛には口を挟まない同居人の彼。

要するに主人公の日常を、(ヒロインの恋愛とは別の切り口から)演出してくれるキャラっつーか。
119: 2006/02/21(火)11:55 AAS
>>109みたいな変態物(失礼w)じゃなくて王道の場合なんだけど
ベタにヒロイン(幼馴染・昔からの友達)とのファーストキスでfinする時
ヒロイン側もファーストキスである方がいいだろうか(主人公・ヒロインは高1)

高1の社交性なそこそこ可愛い女の子がファーストキスもしていないというのは
ちょっと非現実的だよなぁ
でもヒロイン側も初めての方が、物語的に「ようやく両思いになれました」的表現になっていいような気もするなぁ……
120
(1): 2006/02/21(火)13:55 AAS
べつにいいんじゃね?
つか、ライトノベルの登場人物は総じて晩稲揃いだし。
121: 2006/02/23(木)12:16 AAS
>>120
さんくす!とりあえず様子を見ながらすすめていきます
晩稲っておくてって読むと初めて知った(・ω・`)
122: 2006/02/26(日)14:19 AAS
面倒なので説明なし。
ワナビ本スレのアレです。
あっちで書いたように世界観はもう異世界です。
好き勝手にずびびっとやってみました。

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緊張が高まり、開戦間近と言われる隣国との国境。
非武装地域とは名ばかりの緩衝地帯の近辺までCAPと訓練を兼ねて飛ぶ。
訓練用である複座型戦闘機の後席に座る副主人公(大人の男)。
前席はようやく任務シフトに入るようになったばかりの後輩。

邀撃の要請が入り、領空侵犯しかけている敵国の戦闘機の元へ向かう。
省13
123: 2006/02/26(日)14:21 AAS
戦争に勝った後、教導隊に所属していた彼は元同僚の誘いもあり、航空学校の教官職に異動する。
そこには彼に憧れる主人公(女・十代)もいた。
多くの脱落者も出しつつ、それでも訓練に青春にと若さを謳歌する彼女たちや
同じ戦争を経験した同僚たちと、充実した時間を過ごす。

彼女達の訓練が最終段階に入り、高等練習機から現役機への機種転換に入る頃、
大統領の大規模な政策により被害を被る軍閥と、元敵国の独立派がクーデターを起こすが、
大統領と一部首脳部は脱出に成功し、内戦へと突入。
(書いてるうちにこの辺の詳細はおぼろげながら決まってきたが、
 びしっと整合性を決めるまではいかず)

副主人公は、今度は元同僚でもある知り合い達との顔の見えない殺し合いに駆り立てられていく。
省6
124: 2006/02/26(日)14:38 AAS
ようは仲間との苦しくも楽しい訓練を描いて、
「これから、仲間と殺し合ってもらいます」
っていうバトロワタイプだな
前半部はいらないんじゃない?
殺し合いに突入してから関係性説明しても間に合うと思うけどな。

あと、主人公が直に味方や彼と戦ったらどうよ?
苦悩する主体が主人公以外ってのは話の躍動感に欠けると思うんだが
125: 2006/02/26(日)14:38 AAS
本スレ>>726
年齢の若さと、まずは「憧れている」「パイロットになろうとしている」存在という意味で
感情移入には良いかと思った。
126: 2006/02/26(日)14:45 AAS
あと、副主人公の方は作中でののびしろに乏しいので。

訓練→実戦→副主人公に頼ってしまう→彼はすんげぇ苦悩の中にいました→
→自分は今のままじゃダメだ→同格になろう→
→恋愛とかそういうものを超越して、僚機として、パートナーとして認めて欲しい

という流れにすると、こっちのが主人公ぽいかと。
127: 2006/02/26(日)14:52 AAS
ちなみに主人公の学校の仲間はタイミング的に全員同じ陣営になるため、
(未配属の状況で内戦になるので)
基本的に彼女は知り合いと戦うことはありません。
だから副主人公が知り合いを撃っているという事実に思い至らず、
未熟な自分たちをカバーしている彼に頼り切ってしまう。

……というわけなのですが。
まあ、主人公副主人公と言わず、二枚主人公というのでもいいのかも試練。

ところで今気づいた。
どう見ても男の方は最後の最後で死亡フラグです。
本当にありがとうございました。
128: 2006/03/05(日)17:48 AAS
浮上
129: 2006/03/08(水)20:00 AAS
主人公も男にすると良いんじゃないかしら?
どう見てもヤオイです。本当にありがとうございました。
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