新人賞スレッド@避難所2 (3876レス)
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(6): [(神器隔離所)] 2005/11/26(土)00:48 AAS
新人賞について、応募する人もしない人もマターリ語りましょう。
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2ch板:bun

過去ログ一覧
省1
3857: 2006/01/10(火)16:55 AAS
>>3856
いい機会だしそうしよう
重くてかなわん(・ω・`)
3858: 2006/01/10(火)18:47 AAS
>>3852
感情感じ取ることは少ないかも。
まず自分が感情欠如してますから('A`)

>>3853
なるだけ頑張る。

>>3854
ありがとう。
とりあえず買って参考にしてみる。

>>3855
相手を怒らした時は謝る。
3859: 2006/01/10(火)18:51 AAS
次スレ
したらばスレ:movie_2689
3860: 2006/01/20(金)18:42 AAS
あげ
3861: 2006/01/20(金)18:42 AAS
あげ
3862: 2006/01/22(日)20:10 AAS
次スレってで気になったんだが、ここは一スレッドでレスは幾つまで書き込めるんだ?
3863: 2006/01/22(日)21:16 AAS
過去ログ見てたらわかるが1万らしいよ。
けど定期的に新スレー新スレーと言う人も出てくる。
3864: 2006/03/12(日)03:51 AAS
難民でやればいいのに
3865
(2): 2006/04/21(金)19:32 AAS
特殊な麻薬を摂取させられた人間同士が食人衝動に襲われ(相手の体内の麻薬摂取のため)、
さらに幻覚から異界へと没入して狂気の淵に陥っていく

というプロットを練ったのだが、友人に見せたら「Dクラッカーズのパクりに思われないか?」と警告された。
別に麻薬を吸ったからといって悪魔と契約できないし、戦闘に特化した特殊能力も無いのだが・・・どうだろう?
3866: 2006/04/22(土)09:25 AAS
むしろ、それをDクラのパクリと思われないか、という友人の感覚がわからない。
3867: 2006/05/04(木)00:24 AAS
第十二回電撃大賞の二次通過作品で、
ネット上に公開されているものを集めてみた。

・『わたしはここにいるよ。』 宮海勝乃
外部リンク[html]:www.geocities.jp

・『リピート・メモリーズ〜もう一度 生きるために〜』 唐場勇一
外部リンク:www4.point.ne.jp

・『エンジェルハンド』 葉月ミハル
外部リンク:www.rareness.jp

・『世界の始まりにいる君へ』 永崎未来
外部リンク[htm]:tale.boy.jp
省10
3868: 2006/05/04(木)01:18 AAS
書き出しだけざっと読んでみた。

〇読ませる
・『有川夕菜とおせっかいな友人たち』 時田唯

△イマイチ
・『わたしはここにいるよ。』 宮海勝乃
・『リピート・メモリーズ〜もう一度 生きるために〜』 唐場勇一
・『エンジェルハンド』 葉月ミハル
・『世界の始まりにいる君へ』 永崎未来
・『生者のたわごと』 桜川健哉

? 評価が難しい(=悪いではない)
省9
3869: 2006/05/05(金)12:20 AAS
『わたしはここにいるよ。』 宮海勝乃
『リピート・メモリーズ〜もう一度 生きるために〜』 唐場勇一

どちらも、過去にもどって自分の人生をちょこちょこと修復する話。
神器の「連鎖世界」の騒ぎのとき、このスレで色々と紹介されていたので、
その手の話のプロの作品をわりに読んだんだよね……。
プロの作品に比べると、ちょっと、厳しい点をつけたくなる。
3870: 2006/05/06(土)12:58 AAS
どうでもいいが、新しい方のスレでやらないか?
3871: 2006/05/16(火)16:51 AAS
>>3865
なにその独覚兵
3872: 2006/05/16(火)17:16 AAS
>>3865
麻薬なら神経に作用するから
生肉齧るのは効率悪いぞ。頭割って脳味噌ちゅるるん、が基本。
3873: 2006/06/16(金)17:18 AAS
有川夕菜とおせっかいな友人たちがおおむね好評みたいだけど
みんな散文っぽい一人称が好きなのか?
3874
(1): 2006/06/24(土)12:04 AAS
いま書いてる作品の主人公(ヒロインだが)のテンションが低い。キャララクターの設定や
動機付けが甘いせいか、主人公というより狂言回しに落ちぶれてしまっている。これじゃまるで
「BLOOD+」の小夜だ。そう言えば「獣たちの夜」でも「上海哀儚」でも
主役は小夜じゃ無かったし……
 せめて「マルドゥック・スクランブル」のバロットくらい、主体性を持って動いて欲しいのだが。
沖方の手法を真似て相方を付けた方が良いのだろうか? そう言えば「銃夢」でも常に脇役が居て、
触媒の役割を果たしているが。
3875: 2006/07/21(金)20:56 AAS
>>3874
もう少し上の方から見下ろせば、物語の原動力がないって事か。
どっちかというと主人公の「薄さ」を何とかしたほうがいいかもね。
薄さに物語的な意味があるのなら相方をつければいいと思うけど、
そうでないのなら主役の造詣をいじったほうが仕上がりも自然だと思うよ。
あるいは主人公をイベントマシーンというか、ウルトラマンみたいな
問題解決装置として捉えなおすか。
3876: 2006/07/23(日)17:34 AAS
小説の書き方について書かれた本は色々でているけれど、こういう壁に突き当たるってのは、
実際に書いてみないと実感が湧かないよな。HowTo本で「物語の原動力」「主人公の薄さ」
なんて漠然とした表現をしたって、読者には何の事だか分からないだろうし。
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