電撃学園物語対策スレッド (156レス)
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1: 名無し三号 2003/05/02(金)22:17 AAS
ということで未来の話もしましょう。

電撃ホームページより転載。
「電撃学園物語」とは――!
時間、場所、登場人物という3つのシチュエーションのテーマをイメージし、
2000字以内で自信作のショートストーリーを応募してください。
ストーリーのジャンルは、ラブコメでもファンタジーホラーでも何でもアリ!
「電撃Short3」と違って、必須のお題目ではないので注意しよう!
さらにさらに、イメージイラストも同時に大募集するのだ〜!
イラストも3つのシチュエーションテーマに沿って応募してね!

●3つのシチュエーションテーマ
省4
137: 『継続は力なり』3/3 2003/07/18(金)21:13 AAS
 幸い、二時間後には親友は何事もなく目を覚ました。
「……あれ?」
自分が保健室のベッドに寝かされている事に気付くと、親友は不思議そうに首を捻った。
「頭、痛くない?」
 僕の言葉に、
「……別に痛かないが、何があったんだ?」
 と答えた。どうやら頭を打った訳ではないようで、僕は安心した。
「窓から滑り落ちて、意識を失っていたのさ。憶えてない?」
「全く」
 親友は答えた。
省25
138: 2003/07/18(金)21:39 AAS
>>128

萌え(・∀・)
139
(3): 2003/07/18(金)22:12 AAS
>>135
面白い会話劇に仕上がってる。
主人公の執念を匂わせる地道なトリックもいい。
よかったよ。

ただ、アレだ。
リアルで人命の危機に陥れちゃってるのはどうかと。
140
(1): 2003/07/18(金)23:25 AAS
会話の間に入る地の文に引っかかった。
なんていうか……素人くさい。
と言ってる自分も、未だ地の文の書き方に悩んでいるので人のことを言えないわけだが。
気に障ったらご勘弁。
141: 2003/07/19(土)00:47 AAS
ってかこの教室一階?
窓から落ちたわりに慌ててなさすぎて、そこが不自然に感じたんだけど……
一階ならそう書いてくれなきゃ。
142
(1): 『継続は力なり』 2003/07/19(土)01:30 AAS
>139
ありがとうございます。面白いと言っていただけるととても嬉しいです。
人命の危機については、教室の一階である事を書き忘れていた私の責任です。ごめんなさい。

>140
気に障るなど、とんでもない。悪い所を指摘していただけるのは、とてもありがたいです。
出来れば、具体的にどう言うところが素人くさいのかも教えて頂きたいのですがよろしいですか?

>141
一階です。書き忘れてました。ごめんなさい。
143: 139 2003/07/19(土)02:29 AAS
>>142
一階から落ちるにしても、十分死の危険性がある。
その点、ネタの選び方をちょっとミスってるかもしれない。
二人の取り決めたルールは結構あいまいなもの。
だからこそ、このゲームがうまく立ち働いているように読ませるには、
ネタの選び方に気をつかう必要があったと思う。

それと、落下した後、「俺が寝ている間に、暗殺したか?」と言うのは
ちょっと話のつながりがおかしい。
この時点で、彼は睡眠薬を飲まされていることに気付いていないから、
気絶していたことを”寝ている”と表現するのは不自然。
省3
144
(1): 『継続は力なり』 2003/07/19(土)02:56 AAS
>143
なるほど。
貴重なご意見を多々いただき、まことにありがとうございます。
これをバネに一層励んでゆきたいと思います。
145: 140 2003/07/19(土)03:20 AAS
どこかと言われると……小説が「僕」の視点で書かれているのに「僕は〜」を多用している所とか、
「親友は答えた」「彼は欠伸をした」みたいな短い説明文の多用に引っかかった。
昔の自分を見ているみたいで、つい「素人くさい」なんて表現をしてしまったが(今でも十分素人だが)、
あくまで私見なので鵜呑みはしないように。
自分の好きな小説を「文の構成」という面から読んでみれば、自分の答えが出せると思うよ。
146: 『継続は力なり』 2003/07/19(土)09:07 AAS
>146
……なるほど、ありがとうございます。
もう少し研究してみます。
147: 139 2003/07/19(土)14:22 AAS
>>144
感想書いた人間としては、おざなりなお礼よりも
感想のどの部分が貴重だったかを知りたいんだけどなあ。
批評する側も批評を求めてるっつうか。
148: 『継続は力なり』 2003/07/19(土)23:45 AAS
>147
失礼いたしました。では、感想の感想を述べさせていただきます。

>一階から落ちるにしても、十分死の危険性がある。
その通りです。作中ではコンクリートブロックに後頭部から落ちているので、無傷と言うのは少々無理がありました。

>二人の取り決めたルールは結構あいまいなもの。
>だからこそ、このゲームがうまく立ち働いているように読ませるには、
>ネタの選び方に気をつかう必要があったと思う。
この作品は元は4000字超のものなので、それを2000字に圧縮する事自体無理が無理であったと思います。
ネタ選びに失敗したと反省しています。

>それと、落下した後、「俺が寝ている間に、暗殺したか?」と言うのはちょっと話のつながりがおかしい。
省14
149: 2003/07/21(月)18:41 AAS
新たな晒し作品マダー?
150: 139 2003/07/22(火)14:17 AAS
レスが遅くなってごめん。

>ネタ選び
わかりにくい表現だったので補足。
これは、小説の題材そのもののことではなく、
物語を紡ぐために用いる小ネタ・エピソードの数々のこと。
具体的には、転に持ってきてるエピソードの練りこみが甘いと思った。

それと、
>「俺が寝ている間に、暗殺したか?」
の部分のつながりがおかしいと言ったのは、以下の理由。
今まで気絶していた人間は、”気絶していた”と思わないどころか
省6
151: 2003/07/25(金)16:32 AAS
ここに晒された作品は全滅か……
152: 2003/07/25(金)16:50 AAS
そこ! 切ないことは言わない!w
153: 2003/07/25(金)16:56 AAS
まあ、晒された作品がエントリーされていたら
それはそれで問題になりそうだし、良かったんじゃないの?
組織票とか出てきても、ねえ
154
(1): 2003/07/25(金)16:57 AAS
漏れ、理解したよ。
短編は書けるけどショートショートは無理!

今掲載作品見て普通におもしれーとか思ってます。
書いた作品はハードディスクの海の底へ……
155: 2003/07/25(金)17:22 AAS
>>154
HDに鎮める前に晒すといいとは思わないかね?
156: 2003/07/25(金)19:03 AAS
ここで晒した作品書いた人とそれに意見した人に
優秀作品とここの作品でどこが違うのかとか討論したら
おもしろくなりそう。
俺はこれから優秀作品を見てくるわ
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