作者・読者問わず駄弁るスレ (132レス)
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1: 盛者必衰 2016/01/15(金)01:29 ID:PV1dfA7o(1/2) AAS
どうもーこんばんわー
2: 盛者必衰 2016/01/15(金)01:33 ID:PV1dfA7o(2/2) AAS
好きな作品を語ったり、愚痴るところでーす
ですが、ほかの方の気分を害するような書き込みは謹んでください
3: 2016/01/15(金)09:20 ID:AhuQaUGw(1) AAS
それほど多いわけでもない交流のある作者がデビューしていく・・・
すごく置いて行かれている気分。
さて、次はどの知り合いがデビューするのやら・・・
4: 2016/01/25(月)00:12 ID:/Ig5.fSs(1/2) AAS
皆さん小説以外は何が好きですか?
私はゲームをすることが多くて、作品を書いても影響を受けてしまいます
5: 2016/01/25(月)04:48 ID:053gYhRA(1) AAS
ゲームを小説に持ってくる時点でダメだと言われています。
大抵の作者は、それで失敗しています。
よく見かけるのは、ただのゲームの説明書になっている物が多い。
小説の中にゲームがある感覚で書かないと小説とは言えません。
6
(1): 2016/01/25(月)18:11 ID:SXDaDJKo(1) AAS
でも、ゲーム感覚の小説は結構人気あるの多いよね。なろう では。

ただ、経験地とかLvがある全ての作品って、こんなに早くレベル上がったら、
世界中がカンストだらけになるだろ! ってのばっかりなんだよね。

RPGツ○ール でもやって勉強してよと思う。
7: 2016/01/25(月)20:24 ID:Mr7lRP/A(1) AAS
>>6

そうでない作品も有りますよ。
某ダンジョンものは、ダンジョンに潜り始めて1ヶ月以上経って、未だにレベル7~8です。
まだ始まったばかりの作品ですけどね。
8: 2016/01/25(月)22:46 ID:/Ig5.fSs(2/2) AAS
レベルとかステータスとか、図表みたいに書いちゃうのは
正直引くんだけど………
嫌悪すら覚えるわ
でもゲーム世代の子供たちには、人気が出るのかな、そんな小説も
9: 2016/01/26(火)01:51 ID:biCp3Mb2(1) AAS
10代の子供には人気がありそうですね。
一度、書いてみましたが、結局は大人向けの内容になっていってしまい
矛盾した作品となってしまった覚えがあります。難しい物です。
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(1): 2016/01/27(水)06:08 ID:j4ovV/kY(1/2) AAS
僕はゲームはやらないし、ゲーム的要素を小説に持ち込むつもりもない。
でも、持ち込む作者の気持ちは知りたいと思う。
11: 2016/01/27(水)10:02 ID:z4kGYlgg(1) AAS
>>10
根本的に、今の『ファンタジー』というジャンルはゲームから発展してきたと思います。
大本は指輪物語等の本だとしても、今のラノベファンタジー設定のベースはSFC時代のRPGだと。
そう言った意味では、ゲーム設定が小説に入るのは普通かと思います。
大半の魔法の種類(名称)、スキル、何よりレベルという概念、ほとんどがゲームから来てますし。

ステータスの表記については、有る意味リアリティーを出す為では無いかと。
漠然とした強さを文章で列記するより、数値で表した方が間違いなく伝わりやすくなります。
そして、書く側も矛盾が少なくなります。(逆にそれに捕らわれる可能性も有ります)
無論、それを数値では無く文章のみで伝えるのが作者の能力ではあるのでしょうが…
12: 2016/01/27(水)21:24 ID:j4ovV/kY(2/2) AAS
>>11
ベストアンサー賞に選ばれました!
13: 2016/01/27(水)22:35 ID:Zx/AU2GQ(1) AAS
なろう 作品って。上位に入り込んでる作品のパクリとまではいかないけど、
似たような設定で、似たような世界観で、似たような話の流れで、
似たような登場人物が居る作品が評価されてるのが理解できないんだけど。

同じ、なろうで小説書いてる人間にとっては、妬みも含めてどうかと思うんだけど。
みんなはそういう作品見て何か感じない?
14: 2016/01/28(木)00:11 ID:2qZnHtxI(1) AAS
見ている人が人間である以上、まあどこかに偏りが出るのだろう

もちろん面白い作品はいっぱいあると思うけど
俺の好きな作品はたいていブックマが少ない
もしくは短編なので人が来にくい?
15: 2016/01/28(木)05:37 ID:Nj5ZR7sc(1) AAS
まあ、出版社側も売れる本を吟味しますからね。
ある程度は時代時代の流れに乗るべきかと思います。
ただその中でも、どれだけオリジナルを詰め込めるかが作者の力でしょうね。
16: 2016/01/28(木)21:06 ID:761k19QU(1) AAS
オリジナルって難しいですよね。

オリジナルの設定はある程度簡単なんだけど、
オリジナルのキャラクターや文体となったらちょっとやそっとでは出来ない。
今はともかく、最初の頃のルフィーの予想を裏切るキャラクターは驚かされました。
文体については秋津透氏のルビの使い方も秀逸でした。
17: 2016/01/29(金)05:21 ID:vYUE4tUY(1/2) AAS
オリジナルは難しいのは当たり前。
だってフロンティアだもの。
ただ全てがオリジナルである必要はない。ストーリーと仕掛け。
この2つが大事なだけで人物なんて、プロでも実物の誰かを真似ている。
ただ最近は、この2つさえないテンプレ物が多すぎるから面白くない。
18: 2016/01/29(金)08:45 ID:9K72MOwU(1) AAS
おはようございます
流れを切る上に愚痴ですいませんorz
書き始めたばかりの作品に知らない方から感想がついたと喜んでたら、内容は徹底的な文章能力批判。
……自信喪失orz
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(1): 2016/01/29(金)09:18 ID:vYUE4tUY(2/2) AAS
いいじゃないですか。称賛なんて一時的な元気しかもらえませんよ。
指摘や批判(程度にもよる)は糧となります。成長の材料です。
もしそれが無ければ、貴方は自身の文章能力が低いままで終わるかもしれないんです。
これではダメだと感じる事で改善、修正で成長するのだと思いますよ。
まだ伸びしろがあるって事です。良かったじゃないですか。
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(3): 2016/01/29(金)10:31 ID:5SWS.iLM(1) AAS
考えようかもしれませんね。
文章に批判が集中しているという事は、ストーリー等には見るべきものがあると思ってくれているかもしれない。
そこが改善されたら作品として面白くなる可能性もあるのに残念、という読み手の怒りなのかもしれない。
余りにゴミと思っている作品だと批判文章を書く時間も勿体ないだけですし。
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