KOF最高傑作は? (741レス)
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522
(1): 472 2004/02/15(日)06:48 AAS
永久や即死が少ないがよい、というのはもちろん同意だが、それならなおさら2002はいいほうではないか?
特にゲージの制限など限定条件が多いし、一番問題視されるヴァネッサにしても
ヴァネッサの牽制の弱さと2ゲージ必要とコンボ難易度からして他シリーズよりましだろう。
>>480>>465と同じ人に読めてしまったが違ってたらスマン
523: 465 2004/02/15(日)08:02 AAS
>>571
ああ…俺は、コンボゲー=コンボだけのゲームって意味で使ってないからね?
サムスピといえば大斬り!というような感覚だと思ってくれたらいいだろう。

ていうかヴァネの中段て見てからガードできるの?だったらすまん。
いや、むしろそんなんより
「立ち回りがいまいちだったら七割八割減るようなコンボがあってもいいのか」
というのについての意見を聞きたいんだけど
524: 465 2004/02/15(日)08:14 AAS
>>572
永久自体の話をしたかったんじゃねーよ。
「立ち回りがよくなければ七割八割減るコンボがあってもいい」
を認めれば、
「じゃあ立ち回りが糞なら即死があってもいい」
になるんじゃないの?
だって、立ち回りが弱いキャラは立ち回りで勝負すると分が悪いから、最終目標はコンボになるんでしょ。
庵なんか、「とにかくミス待ちでも何でもいいから近付く!話はそれから」ってキャラだろ。
それが、何故か立ち回りの結構強いキャラにも激減りコンボが付いてたりするんだよなー。
ウィップとか…
525: 465 2004/02/15(日)08:19 AAS
それと、実際俺は02強くないよ?
だが、やる人間の技量が大切ってのは置いといて、バランスの悪い部分は認めたら?
って事ですよ。
実際、どこキャンなかったら02やるの?
コンボゲーじゃないというなら、どこキャンに触れずにいい所を上げてくれ。
それで納得すれば謝るけど。
526: 465 2004/02/15(日)08:23 AAS
わり、>>521>>522の間違いだ
527
(1): 2004/02/15(日)08:56 AAS
横から水を挿すようで悪いが、実際ヴァネッサの牽制は弱い方だし、
下段で大抵の技を止めれたりはするけど、ここからが本題
よくみる風景だが、ヴァネが即死狙い、受け手がひたすら対策ってつまらなくない?
見ててもやってても
528: 527 2004/02/15(日)09:11 AAS
あとヴァネの牽制はそこまで強くないとは書いたが、
近距離でのMAXキャンセルも絡めた下段中段の崩しは結構強いと思うのだが。
んでそこからお決まりのコンボ、やってられん
529: 2004/02/15(日)10:31 AAS
俺はヴァネよりもアンヘルの方が怖いな。攻撃の防ぎようがない。
530
(2): 465 2004/02/15(日)11:32 AAS
できる事をやっているだけなのにつまらないとかバランスが崩れるとかいう事態に陥るなら、
そのゲームに向いてないかそのゲームが悪いかのどちらか。
まあ、幸か不幸かヴァネに関しては破綻はしてないみたいだけどな。
531
(1): 472 2004/02/15(日)13:02 AAS
02の良いところは
ゲージ関連のバランスが良いこと
・必殺技空振りでゲージがほとんどたまらず、ガードさせなければいけない。
・GCCDの重要度が高くゲージの貯め方と使い道に戦略が要る。
投げ技のバランス、特に03と比較して
・起き攻めがリバサ大ジャンプで下段と投げは回避できる
・当て投げが屈伸で回避できる
コンボで減りすぎ、と言っているが、体力少ないからさしあいでもいつのまにか減ってるってことが多い。
中ジャンプを牽制で落としてたりな。それでしっかりガード、牽制読み合いが必要になって対戦が面白いと。
532
(1): 472 2004/02/15(日)13:15 AAS
>じゃあ立ち回りが糞なら即死があってもいいのか
って話だが、そこまで極論するなら
必殺技がギャラクティカファントムしかない男らしいラルフってことになるぞ。
例えだがな。
まあ>>530を読むとわりと話が通じそうな人みたいなのでよかった
533: 465 2004/02/15(日)14:30 AAS
>>531
ゲージに関しては細かい事は言えないが、他の要素は02に限った事じゃない。
むしろセオリー外の妙な動きをするキャラが変に強かったり、理不尽な判定の技が多かったりする分
過去のシリーズより駆け引きが大雑把になったりする。
スピードが上がってる事や小中ジャンプが過度に優遇されてる事や通常投げが弱い事も関わってる。

駆け引きとか差し合いって単語を持ち出すなら、なぜ02なんだ?って思うんだけど。
534: 465 2004/02/15(日)14:41 AAS
>>532
うーん…ギャラクティカは警戒してもしなくても変わらんからな。
それよりは、「密着限定でつながるMAX馬乗りバルカンが十割減るラルフ」みたいな例えが適当かと。
とりあえず>>530でも書いたが、俺は02にそう破綻してる要素はないとは思ってるんで。
ただ、それは本来「当たり前の事」であり、「対戦ツールとしての完成度を見た場合」よろしくねー
という事が言いたい。

今の内に正直に言っておくが、はっきり言えば俺は02が「嫌い」だ(わかると思うけど)。
535: 465 2004/02/15(日)14:51 AAS
格ゲーとしての駆け引きという観点で見ると薄っぺらで粗いものでしかなく、
分類としてはギルティに近いとすら思う。

それなら固めゲーの激減りコンボ命!って開き直ってれば、ふーんそうなのかーって感じで見れるものを、
知った顔でやれ駆け引きがどうだとか吠える奴がいるのが実は一番嫌な所なんだけど…

反論があるなら02で見られる濃い駆け引きとやらを持ってきて説明して欲しい。マジで。
アンヘルの中下段二択とか持ってこないでよ。あんなの読み合いじゃなくてジャンケンだから。
536: 465 2004/02/15(日)15:03 AAS
すまんが「対戦ツールとしての完成度うんぬん」て記述は無視して。
よく考えたら駆け引きどうのってのは俺の趣味で、対戦ツールとしての完成度とは関係ないからな。
失敬。
537: 2004/02/15(日)16:27 AAS
>>465
465氏は何が好きなんですか?←格ゲーで
538
(1): 2004/02/15(日)17:29 AAS
スト2とかバーチャがすきそう
539: 465 2004/02/15(日)18:10 AAS
98。
540: 2004/02/15(日)18:47 AAS
02なんて、99・00・01とストライカーゲーが続いて、みんなうんざりしてたところにいつものKOFが出たから良く思えるだけだよ。
もし98の次が02だったら今の03以上に叩かれてたのは間違い無い。
541: 465 2004/02/15(日)18:57 AAS
>>538
バチャは見てて嫌い。やったらそれはそれで面白いかもしれないけど、
例によって一発がでかすぎて…

でも、考えること沢山あるみたいだから興味はある。
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