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風雲禄〜斎藤家スレⅢ

8長文失礼:4/14パッチ:2004/04/01(木) 16:55 ID:8hZ9lEnA
NPCからの戦闘報酬として獲得可能な付与効果付きアイテムについては、これまで通り効果時間が無限の「永久付与」(白色枠)アイテムとなります
・ 付与石の装備アイテムへの装着について、これまでは装着するアイテムの鍛錬度および実行するPCの器用さに応じて装着可能回数、付与効果が決定されていましたが、装着可能回数については装着するアイテムごとに固定値が設定され、付与効果については装着する付与石の効果値がそのまま反映されるよう変更しました
これに伴い、すべての職業が武器および防具への付与石装着を実行できるよう、生産技能「武器付与」「防具付与」を含んだ技能目録アイテム「付与石之取扱」を追加しました
・ 装備アイテムの性能に対する付与石の影響が過大であると判断し、付与石作成の際の上昇効果値が全体的に低下するよう調整し、その低下分を補う存在として、作成者自身が生産アイテムに対して能力上昇の効果を付与することが可能な「入魂」という仕組みを導入しました
「入魂」は鍛錬度15未満の自作アイテムを対象として「鍛錬材」を消費することにより、アイテムに能力上昇効果を与える技能です
能力上昇値は実行者の「器用さ」に依存し、上昇する能力については対象アイテムの種類に依存します
なお、付与石の取り付け、および、「入魂」によってアイテムの「付与時間」が変動することはありません
・ アイテムの「鍛錬」について、自作のアイテムのみが鍛錬可能となるよう、また、鍛錬対象となるアイテムの価値によって「鍛錬材」の消費量が変動するよう変更しました
この変更に伴い、「鍛錬材」のNPC販売価格を調整しました
・ 「付与」「入魂」「鍛錬」仕様の変更に伴い、すべてのPCが所有する装備アイテムへの取り付けを行っていない付与石データの削除、および、付与効果付きアイテム鍛錬度の最大値化を実施します
・ 戦闘中、術攻撃(呪詛含む)を受けた際に防具の耐久度(耐久性)が減少するよう変更しました
・ PCの新たな成長要素として「潜在能力」の仕組みを導入しました
すべてのPCは、レベルが30に達した後、戦闘報酬として「熟練度」が加算されるようになり、その蓄積量が一定値に達した場合、「潜在能力レベル」が上昇するとともに、「潜在能力値」を獲得します
獲得した「潜在能力値」をコマンドメニュー「情報−潜在能力」で表示される各「潜在能力」に割り振ることにより、様々な能力を向上させることが可能となります
「熟練度」は一定レベル以上のNPCを倒した際に獲得可能であり、通常の経験値同様、「潜在能力レベル」の上昇とともに、レベルアップに必要な「熟練度」の総量も上昇します


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