ツクール質問スレ3 (572レス)
1-

1: 2017/07/17(月)08:50 ID:Qktcsy.2(1) AAS
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。

■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。

■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
省13
2: 2017/07/20(木)20:29 ID:8/aMGCAA(1/3) AAS
MVでスキル(例えば通常攻撃)にコモンイベントをつけてコモンイベントで戦闘行動の強制をつかって追加攻撃をしたい
このスキルを使った敵キャラのトループ番号を取得する方法がわかりません
取得方法があれば教えてください
3
(1): 2017/07/20(木)21:28 ID:2uF3QcaE(1/2) AAS
うん?最初はエネミーIDが知りたいと言ってたのに
次には最終的に知りたいのはIndexだと言って
今度はトループ番号か?
まず何が知りたいのかをはっきりさせてくれ
4
(1): 2017/07/20(木)21:34 ID:9hCjvh9s(1) AAS
イベントコマンドで対象選ぶときのにインデックス番号のことでしょ?
BattleManager._subject.index()+1 とかでいいと思うけど
5
(1): 2017/07/20(木)21:44 ID:8/aMGCAA(2/3) AAS
>>3
イベントコマンドの戦闘行動の強制で敵キャラの奴なっていうの?
6: 2017/07/20(木)21:51 ID:8/aMGCAA(3/3) AAS
>>4
できた!ありがとうございました!
付き合ってくれた方々もありがとう!!
7: 2017/07/20(木)22:16 ID:2uF3QcaE(2/2) AAS
>>5
解決したようだけど一応、敵キャラの並び順を指す値はIndexでいい
トループ番号と言われたら普通は

トループID 1 :スライム×2
トループID 2 :スライム、コウモリ
トループID 3 :オーク

のようなトループ毎のID番号のことを指すね
8
(1): 2017/07/22(土)23:32 ID:2EcUljFE(1) AAS
ツクールMVで質問です。

メニューウィンドウの枠を消す方法ありますか?
ちょっとスクリプトを眺めていたのですが、わかりませんでした…
諸事情により、Window.pngの編集はなしでお願いします。
9
(1): 2017/07/23(日)00:33 ID:MNyBGJkI(1) AAS
>>8
メニューウィンドウってどのウィンドウだかわからんからとりあえず消し方だけ
this._windowFrameSprite.alpha = 0.0
10: 2017/07/23(日)00:48 ID:vogAkBdo(1) AAS
>>9
消えました!
どうもありがとう!
11: 2017/07/23(日)11:38 ID:cqIh4P26(1/3) AAS
頭の中に浮かぶイメージを組み合わせようと思っても
なかなか1本のシナリオにつながらなくて実力不足を痛感してます。
簡単なRPGを作りたい時、習作に向いてるシナリオとかありますか?

また、作りたい物を最初に作れなかった人たちは
どうやって作れないどん底から這い上がれましたか?
何かヒントが掴めるかもと思って質問しました、よろしくお願いします。
12
(1): 2017/07/23(日)11:47 ID:1B/9myZk(1) AAS
RPGを作る練習をしたいのか
ストーリーを組み立てる練習をしたいのか
13
(1): 2017/07/23(日)11:59 ID:W1HpaI9k(1) AAS
雑談に発展しそうだし総合スレに行って、どうぞ
したらばスレ:game_59291
14: 2017/07/23(日)12:02 ID:cqIh4P26(2/3) AAS
>>12
>>12さんの質問を考えてみると
自分は両方同時に練習しようと思っていたみたいです。

RPGを作る練習をしようと考えていると
ちゃんとしたシナリオが無ければダメだという考えが浮かんで
簡単なゲームにもシナリオを用意しなければと考えてしまい
頭の中が複雑になって潰れてしまう感じです。

たとえば魔王を倒すために洞窟にある光の玉を持ってくるというRPGを作る時に
光の玉がなぜそこにあるのかや、魔王はなぜここを攻めてくるのか
その世界の神様は何を考えてどう動いているのかを考えすぎて
省3
15: 2017/07/23(日)12:03 ID:cqIh4P26(3/3) AAS
>>13
ああ、レス中で見えませんでした
そっちのほうに移動します、ありがとうございました。
16: 2017/07/23(日)18:33 ID:nxQ3eK.o(1) AAS
地域ごとに岩山で分けて別々のストーリーをつなぐ
17
(3): [age] 2017/07/27(木)20:32 ID:VuYJzr5k(1/4) AAS
どなたか、yanfly氏の
「YEP_MainMenuManager」の使い方教えて頂けませんか。
マジでONにすると何も表示されなくて困ってます。
メニュー項目を追加するどころか、初めからあるコマンドすら出ません。
英語難しすぎて読めない。
18: 2017/07/27(木)20:36 ID:VuYJzr5k(2/4) AAS
ひょっとして1.5.0に対応してないとかそういうオチですかね……
19
(1): 2017/07/27(木)20:42 ID:90fdPlqE(1) AAS
英語読めないのに使うからだろ
chromeで自動翻訳ONにしてプラグイン開けば翻訳されるからそれ見てわからんなら諦めろ
20
(1): 2017/07/27(木)20:50 ID:bmYIWpJ2(1) AAS
>>17
普通に新規プロジェクトにプラグイン入れただけで動作するから競合だね
1-
あと 552 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.125s*