RPGツクールMVスレ15 (1000レス)
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1: 2017/03/13(月)19:13 ID:WJyZ83.E(1) AAS
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

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省9
2: 2017/03/18(土)19:33 ID:zc08Kb9.(1/2) AAS
そういや既存のままでの問題がマップ端がガタガタする事だけなら斜めに配置できる衝突オブジェクトを実装して滑るか止まるか選べるようにすれば外部ツールでクオーター絵作って突っ込む方式でもイケルじゃん
3: 2017/03/18(土)19:34 ID:zc08Kb9.(2/2) AAS
>>1
1乙忘れた乙
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(1): 2017/03/19(日)12:03 ID:fsiANP.A(1/2) AAS
マップ端がガタガタってどゆこと?
5: 2017/03/19(日)12:35 ID:IMxHUZoM(1) AAS
ときにツクールとはあんまり関係ないけど
ゲオの100円セール行ってPS2のRPGいくつか買ってきたw
6: 2017/03/19(日)13:07 ID:lW43sgqU(1) AAS
>>4
クオータービューのマップって
__
/__/

建物とかマップ端がこういう菱形になることおおいから「/」のとこの歩行可否が階段状になってしまって近寄るとガタつく辺り
7: 2017/03/19(日)13:11 ID:SQcny8pY(1) AAS
ツクールMV作品で長編って今んとこどれだけ公開されてる?
MV発売からけっこう経過したしそろそろ増えてきてる時期じゃない?
8: 2017/03/19(日)13:34 ID:chLWEyDo(1/2) AAS
ラハは長編に含めるのか?
シリーズ全部まとめて一作品扱いなら長編だろうが
まあ普通にシナリオクリアまで進めて10時間超えるゲームなんてまだ10本も無いだろうな
9: 2017/03/19(日)14:43 ID:wqI/b28U(1) AAS
ラハは中編かな
奈落の魔女とロッカの果実がクリアまで20時間超えてたと思う
10
(1): 2017/03/19(日)14:49 ID:/0.1aLC.(1/2) AAS
長編つっても高エンカと無意味に広いダンジョン、稼ぎ必須のバランスでプレイ時間水増ししてるゲームが多いからなあ
テンポ良く進む長編は本当に少ない
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(1): 2017/03/19(日)15:03 ID:U.WtfPIw(1) AAS
長編という名の水増し
12: 2017/03/19(日)15:23 ID:bLiu3v8Y(1/3) AAS
イベントシーンだけで何十時間もあるゲームがやりたいなら映画でも見てろよ
ゲームなんだからダンジョン探索や戦闘等のゲーム部分こそ長くするべきで、
イベントが長いゲームの方が水増しだと思うけどね
13: 2017/03/19(日)15:42 ID:/0.1aLC.(2/2) AAS
「無意味に」広いとか稼ぎ必須って言ってんだろ
最初から戦闘や探索が中心のゲームで面白くて長いならボリュームあるって言うわ
なんで水増しって言葉使ってるかも分からんのか
14: 2017/03/19(日)16:22 ID:zi22So3s(1) AAS
市販ゲーの有名タイトルならともかく、フリゲで10時間も20時間も拘束されるの嫌だわ
15: 2017/03/19(日)16:56 ID:rq4hpExY(1) AAS
MVの長編ゲーの話してるのであってお前がどんなゲームが好きかなんて誰も聞いてないが
なんで唐突に自分語り始めたの?
16: 2017/03/19(日)16:58 ID:e1tKuiIk(1) AAS
敵には塩化うんとしないが総延長10時間の迷路
17: 2017/03/19(日)18:10 ID:OjYDHZ42(1) AAS
>>10
そういう作品の実名を挙げないと説得力を欠く話題の展開はいかがなものだろうか
18: 2017/03/19(日)18:13 ID:y5VZnPwE(1) AAS
そんな不名誉なこと言われてるタイトルあげるのはちょっとね
ただの作品叩きにしかならんと思うから挙げなくて正解かと
19: 2017/03/19(日)18:20 ID:doDbdEHI(1) AAS
みんなして「長編は糞」って言っているけど、実際に糞な長編の割合はどんなもの?
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(1): 2017/03/19(日)18:28 ID:bLiu3v8Y(2/3) AAS
作品名までは挙げなくても具体的にどういう構造のダンジョンを無意味に広いだけと言ってるのかは教えて欲しいな
一プレイヤーがどんなに無意味に広いだけだと感じたとしても、作者にとってはそれなりの考えがあってそういう構造にしてるんだと思うぞ
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