RPGツクールMVスレ13 (1000レス)
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1: 2016/10/13(木)05:45 ID:lrJ0V6EE(1) AAS
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

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省7
2: 2016/10/14(金)14:48 ID:deHBI1Rc(1/4) AAS
切実に情報を求めております。
どなたか、Windows10のタブレットでMV製ゲームプレーをする環境にある方は
いらっしゃいませんでしょうか。
知人のWin10タブレットで、PCやAndroidで稼動する私のゲームが、数分で
落ちてしまう(エラーとかではなく、メモリかなにか?エラーメッセージなくウィンドウ消失)
のです。
ver1.3.1最新、メモリリークパッチ入れてます。
3: 2016/10/14(金)15:04 ID:5Fwh4qQk(1) AAS
知人のタブレットの環境もわからないからなんとも言えない
グラフィックカードのドライバ、単純なスペック不足、常駐ソフトによるメモリ圧迫、使用ブラウザの問題、アンチウイルス等上げればきりがない
4: 2016/10/14(金)15:36 ID:deHBI1Rc(2/4) AAS
お返事ありがとうございます。

ASUS製のウィンドウズ10 Homeエディション(64ビット)
Intel Atom x5-Z8500 CPU 1.44GHzが2つ
RAM 2.0GB

です。

スペック的にどうでしょうか。

知人には、教えていただいた条件も調べるように伝えます。
省1
5
(1): 2016/10/14(金)15:56 ID:ZCzZ2yPQ(1) AAS
>>4
1世代前のAtomと変わらない動作で草
そのスペックなら軽いゲームは動く

仮想メモリを2G以上盛ってみれば多少マシになるはず
あとは天候を常駐させない、battleenginecoreは切る、画像はウィンドウとマップチップ含めて全部圧縮するとか
6
(1): 2016/10/14(金)16:02 ID:EOsctePw(1) AAS
64ビットでRAM2GBは哀しい
7
(3): 2016/10/14(金)16:40 ID:y4WHjSCs(1) AAS
そもそもID:deHBI1Rcのゲーム以外なら落ちないのか?
あと疑わしいのはこれか?
したらばスレ:game_59291
8
(1): 2016/10/14(金)18:15 ID:DUsJWd4w(1) AAS
こういう突然落ちるってやつはブラウザプレイでおきてるのか?exeで落ちてるのか?両方なのか
PCのスペックばかりでどういう条件で遊んでるのか教えてはくれないんだよな
9: 2016/10/14(金)19:07 ID:deHBI1Rc(3/4) AAS
皆様お返事ありがとうございます。孤軍奮闘していたので、本当に助かります。
以下、長文失礼します。

>>5
仮想メモリの件、知人に聞いてみます。
また、天候、battleenginercoreはエラーを誘発すると思い、最初から外しておりました。
マップチップはほとんど使っていないので、使用しているたくさんの
ピクチャをもっと圧縮してみます。

>>6
メモリの問題もあるのかもですね・・・ 私の古いPCですら4GBあるので・・・

>>7
省13
10: 2016/10/14(金)23:46 ID:deHBI1Rc(4/4) AAS
すいません、上記に関して質問なのですが、
ピクチャを10~20枚表示→全部消す→また10~20枚表示(大体同じピクチャ)
ということを連続でしてメモリの上昇を見ていたところ、
使用しているメモリがどんどん上昇し、最終的に上限(私のPCでは3GB)に達し、
ラグが起きます。
マップ移動をしたり、放置したりすると次第に直ります(少しランダムです)。

ピクチャは同じ絵でも、一度表示すると、「ピクチャの消去」してもメモリを
すぐには解放しないのでしょうか(また、即座に解放させる方法はありますでしょうか)。
11: 2016/10/15(土)00:16 ID:iYWhIr8I(1) AAS
メモリの解放は少し時間がかかる。 特に大きなサイズだとなるべく後回しになるから、それが原因やね
12
(1): 2016/10/15(土)14:42 ID:W6LQcu1E(1/3) AAS
お返事ありがとうございます。
それと、新規プロジェクトを立ち上げ、何も加工せず、ただメニューの開け閉めをするだけで50MBずつ上昇し、
最終的に空きメモリ0になります・・・(PCではラグ、Win10タブレットでは画面ごと落ちて強制終了)
様々なパッチを当てても、効果なしです。
1.3.1で起き、それ以前のバージョンではなかったように思います。
解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
13: 2016/10/15(土)15:35 ID:xsdMLahQ(1) AAS
>>12
>>7
14
(1): 2016/10/15(土)16:31 ID:W6LQcu1E(2/3) AAS
ありがとうございます。もちろん、>>7は試したのですが、効果が見られません。
皆さんはそんなことはないでしょうか(私だけなら、こちらのPCやタブレットのせいだと思います)。
なお、1.2.0にすると、そのようなことがないようなので、バージョンを戻すことも検討中です。
15: 2016/10/15(土)18:02 ID:WaQZTpKw(1) AAS
>>14
こんにちは。
Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.jsは適用済みという前提で話をしますと、
2つ可能性が考えられます。

(1) 単純にツクールのメモリ解放タイミングが追い付いていない
ツクール1.3.0からのメモリ管理は時間ベースで古いものを解放していく仕様になっていますので、
ピクチャを連続で使用して、消費メモリが増えるのは仕様になると思います。
(1分ほど放置すれば、消費メモリが元に戻ると思います。)
PIXI.jsを直接弄れば、解放タイミングを早めることはできそうですが、その分、
ロードが頻繁に発生する可能性があるため、お勧めしません。
省4
16
(1): 2016/10/15(土)20:11 ID:URBQ1FbE(1) AAS
関係あるかどうかは知らないが、海外フォーラムのこのスレ
外部リンク[php]:forums.rpgmakerweb.com
にも原因不明なメモリリークがあるみたいだから、チェックしてみては?
環境依存バグが多くて辛い
17: 2016/10/15(土)22:04 ID:W6LQcu1E(3/3) AAS
ご親切にご指導をいただきまして本当に感謝しております(感涙

(1)なるほど、時間ベースなのですね。確かに、待っているとじわじわ下がります。
しかし、私のゲームでは毎歩ピクチャを更新しなければならず、待つことはかなり
プレイヤーの興をそぐことになってしまいます・・・

(2)そうなんですか・・・ 一応、新規プロジェクト、Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.jsのみ、加工無しでも
メニュー開け閉めでメモリの上昇(不可逆)が見られるため、難しいかな、と・・・
私のやり方がまずくて、うまく適用されていないのかもですが・・・
海外フォーラムでは、一人、完全に回復した、という報告があったので(効果がない、という報告もあるようですが)、また試して見ます。

>>16
早速見てきました。フォーラムはいつもチェックしていますが、この話題は見つけられず、
省9
18: 2016/10/16(日)02:05 ID:P8IYjG6A(1) AAS
毎歩ピクチャを更新してるとか、作り方のほうがやばそう
キャラチップみたいに画像まとめてないのかな…
19: 2016/10/16(日)02:12 ID:II5LflJg(1) AAS
作り方が無茶な気がするね。
プログラムわかる人依頼して専用システムのプラグイン作ってもらうことを検討したらどうかな
20: 2016/10/16(日)13:05 ID:BD9lAd.6(1/3) AAS
ピクチャの使用ってそんな糞なん?
俺なんて毎フレーム更新するゲーム作ろうと思ってんだけど
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