RPGツクールMVスレ7 (1000レス)
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1: 2016/03/07(月)09:33 ID:QlSSBxDQ(1/2) AAS
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省5
2: 2016/03/07(月)09:45 ID:RFXQ4uvA(1) AAS
次スレ立てずに雑談し過ぎだろ
3: 2016/03/07(月)11:47 ID:W6boDdGE(1) AAS
みんな自分のことしか考えてないからしゃーない
俺も含めて
4: 2016/03/07(月)11:57 ID:M.PL1EgM(1/2) AAS
したらばも>>950でスレ立て?
5: 2016/03/07(月)12:06 ID:T2Us91EQ(1/3) AAS
チップの拡大はPhotoshopの何も考えない拡大よりはwaifu2xなんかの元画像データから自動学習させてやるのが鉄板だが分割してしまったら学習データが足りなくなるから品質が落ちる上に分割すればスプライトシートの別領域へのぼかしは発生しなくなるが今度はループ用の素材のエッジがシームレスに繋がらなくなるからループ素材のループ部分を隣合せたり同じ系統のチップを1枚の画像に適切に再配置して最大学習させられるようにして拡大してからMV規格に再配置させたものが現状最高品質
6: 2016/03/07(月)12:22 ID:Hk9n4tHs(1/2) AAS
テンプレに何も書いとらんし誰もスレ立てろって言わんから
なんか特別なルールでもあんのかと思ってたわ
7: 2016/03/07(月)12:27 ID:kqkXZ5M6(1/2) AAS
どんなに頑張っても、所詮ソフトのみによる拡大では違和感出るよ
特に斜めのラインとかは絶対的に厳しい

本当に違和感のない綺麗なものにしたいなら、拡大後に画像加工ソフトで
一つ一つ丁寧に手作業で修正する必要がある
でもそれはもう絵を描く作業にほぼ等しいので、技術やセンスがないと難しい
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(1): 2016/03/07(月)12:34 ID:QlSSBxDQ(2/2) AAS
面倒くさいなら64×64にすればいいんだよ
潰れないから中途半端に48×48するよりいいと思う
画像リンク[jpg]:s1.gazo.cc
9: 2016/03/07(月)12:47 ID:Dk8g8/Kw(1) AAS
>>8
凄いドット絵って感じになるね
個人的にウィンドウサイズに対してキャラの大きさが理想的
表示領域が少ないのは好みが分かれそう
10: 2016/03/07(月)13:16 ID:37LvQ6BE(1) AAS
ゲームボーイかな?でも嫌いじゃない
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(1): 2016/03/07(月)13:18 ID:Hk9n4tHs(2/2) AAS
つーか実も蓋もないけど
ツクールゲーにグラフィック期待してる奴なんてそうそういないだろうし拡大方法なんてそんなに気にすることでもないんじゃないの
流石にマップチップの継ぎ目が丸見えとかは修正した方がいいと思うが
12: 2016/03/07(月)13:22 ID:9Ypu/sDY(1) AAS
wifuで拡大するより荒いドットの方が2DRPGって感じがしていいな
問題はファイルサイズが更に肥大化する点
13: 2016/03/07(月)13:29 ID:kqkXZ5M6(2/2) AAS
>>11
それはその通りなんだけど
素材に統一感がないと、いかにも素人が作りましたって感じが出るので
最低でもそれは止めた方が良いと思う

32×32の素材と48×48の素材を無理に一緒に使うよりは、
潔くどっちかの素材のみで作るほうがベター

現状では32×32素材のほうが充実してるのは間違い無いんで、
それら作りたいなら、なるべく全部32の素材で作った方が良い
全部の素材を32の1.5倍拡大素材で賄うなら、普通のプレイヤーは
ほとんど気にならないと思う
14: 2016/03/07(月)13:41 ID:M.PL1EgM(2/2) AAS
拡大はオートタイルがなあ
15: 2016/03/07(月)13:50 ID:QkiHNBxw(1) AAS
大人しくエンシェントダンジョンMV出るの待ったらいいんじゃね
いつ出るかわからないけど
16: 2016/03/07(月)13:51 ID:GnCgCZl6(1) AAS
DEGICAは比較的能動的な方だから需要があると分かれば動くでしょ
17: 2016/03/07(月)15:11 ID:GV3ZV0KY(1/2) AAS
いっそのことACEで作ってスクショとって1.5倍にして遠景マップにしたほうがよくね?
というかパララックスマッピングにしたほうが綺麗
前スレのあれもタイルサイズで調整してるわけじゃないでしょ?
18: 2016/03/07(月)19:47 ID:T2Us91EQ(2/3) AAS
イベントの座標の都合があるからイベントが置かれる場所(村人や扉など)は当然マトリクス(グリッド)に合わせて配置してるよ
19: 2016/03/07(月)21:27 ID:jLdg1H4I(1) AAS
遠景マップは現状重くなって再起動の頻度上がるのがなぁ
改善の見込みがあるならいいけど、見込み不明のままだとあんまり多用はしたくないな
20: 2016/03/07(月)22:57 ID:GV3ZV0KY(2/2) AAS
遠景のメモリリークのプラグインなら出てるだろ
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