RPGツクールMVスレ6 (1000レス)
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1: 2016/02/13(土)01:42 ID:mhalBNCE(1) AAS
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

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省5
2: 2016/02/13(土)15:59 ID:zQJCJOf.(1) AAS
スレ建て乙です。
ところで完走した過去スレ達、もうそろそろ過去ログ倉庫に入れた方がいいんじゃ・・・
したらばがどういう仕様なのか知らんけど。
3: 2016/02/13(土)22:09 ID:6S9sT1d6(1) AAS
完走したら消えちゃう仕様なのかな?
4: 2016/02/13(土)22:36 ID:pvFA.It2(1) AAS
言われたから管理人が過去ログ倉庫に送ったんだろ
5
(2): 2016/02/14(日)00:39 ID:1nOUXvis(1/5) AAS
2000,2003,XP,VX,VXAceのRTP音声素材(BGMとか)をMV向けに適当にコンバートしたもの
外部リンク[7z]:www.dropbox.com
こっちにも投げときます。再配布とかはお好きにどうぞ。既出だったらごめんなさい。
6: 2016/02/14(日)03:00 ID:WZW1QbwY(1/4) AAS
>>5
それって一応全ライセンス持ってる人しか使っちゃダメなやつなんで注意いるんじゃない
そこまで細かく突っ込まれたりしないだろうけど
7
(2): 2016/02/14(日)09:05 ID:7IOL79V2(1) AAS
MVだけどweb版じゃないから投げた、落としたけどread meを見て投げた、マウス操作がないから投げたっていう人いるけどそういうことある?
webで公開っていうのがどうも利点に思えないんだけど重要なのかな?
8
(1): 2016/02/14(日)09:10 ID:aJKF1Ygg(1/6) AAS
>>7
そういうのは他人に厳しく自分に甘く、
他人のことなんてどうでもいいと思ってる人だから
まともに関わっても何一ついいことのない人だ。

ブラウザ公開はメリットはあるだろ。
ゲーム本体のDLしなくてもすぐプレイ出来るんだから。
200MB~1GBもDLするのは苦痛だし、
バグ修正しましたからもう一度プレイしてくれ、
なんてことも言いづらいだろ。
9
(1): 2016/02/14(日)09:13 ID:PpxO2Udk(1/2) AAS
200MBでも苦痛なのか…
10
(1): 2016/02/14(日)09:15 ID:aJKF1Ygg(2/6) AAS
>>9
いや、それはDLがないにこしたことはないという意味だぞ。
200が100になろうが50になろうが、苦痛は苦痛だろ。
まったくDLなしでプレイ出来るのに比べたら。
11: 2016/02/14(日)09:37 ID:PpxO2Udk(2/2) AAS
>>10
うーん、感覚の違いかな?
流石にその程度で苦痛感じることはないしゲームは落としてやるのが当たり前って感覚だからかな
12: 2016/02/14(日)09:43 ID:aJKF1Ygg(3/6) AAS
DLだけだと100人がプレイしてくれるとしたら
ブラウザ上で動作するなら110人ぐらいはプレイしてくれる人が出るのではないか。
という程度にはメリットがあると思う。
こんなのは何のデータもないただの感触でしかないからあまりこだわるなよ。
13: 2016/02/14(日)09:49 ID:ACxgg8as(1/2) AAS
ブラウザのメリットは入りやすいってことだけど、いざゲームを始めて閉じるまでも容易なんだよな
結果的に最後まで遊ぶプレイヤーの人数に差はないと思われ
14: 2016/02/14(日)09:51 ID:1nOUXvis(2/5) AAS
ブラウザのほうが手軽だろうね。今の人たちにとっては。
ただ今時ツクールゲーなんてプレイしてくれる人はブラウザよりもDLの方が嬉しいかも?とは思う。
ただ最近のPCってSSDだから容量あんまりないってのがね。スマホならなおさら。
ブラウザでプレイする分ではユーザ側から見るとセーブデータの管理が問題になるか。
15
(1): 2016/02/14(日)09:56 ID:aJKF1Ygg(4/6) AAS
DLだとウィンドウズパソコンのユーザーしかプレイ出来ない。
ブラウザなら、スマホユーザーもmacユーザーもプレイ出来る。
16
(1): 2016/02/14(日)09:58 ID:UysF87G6(1) AAS
>>15
それほとんどプラスになんないんだよね
17: 2016/02/14(日)09:59 ID:pepPAAP2(1/4) AAS
>>7
始めやすいってのはとてつもなく大きなメリットだろう
スマホみたいに1タップでダウンロード・インストールされるならいいが
PCでダウンロードして遊ぶという文化は廃れつつあるし
多くの人に遊んでもらいたいと思ってるなら
積極的にWEB公開でいくべきと断言する
18: 2016/02/14(日)10:00 ID:aJKF1Ygg(5/6) AAS
>>16
その通り。ならないな。
スマホユーザーは間違いなく物凄く多いが、
仮に彼らがブラウザでアクセスしてくれても
ほとんどプレイしてくれない。
何故ならば無料ゲームがいっぱいあるし、
スマホの画面をポチポチ触ってRPGをプレイするのは相当苦痛だから。
せめてスマホにコントローラーが標準装備されてれば、マシになってると思うが。
19: 2016/02/14(日)10:05 ID:nGX/0VtY(1) AAS
今作ってるのシンボルエンカウントだからマウス操作が主のブラウザでやってもらうつもりはないな
もちろん、その為に容量減らす努力はしている
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(1): 2016/02/14(日)10:12 ID:aJKF1Ygg(6/6) AAS
ダウンロードだけだったACE以前と比較して
MVではスマホユーザーを取り込めるから、
100だったプレイしてくれるユーザーが300や400やあるいは1000以上とか
そんな楽観的な想定があったけども
いざ蓋を開けてみたら、100が110程度にしか増えてなさそうだなという現実が見えてきた。
その原因は何かというとスマホユーザーは素人作品に興味がない、コントローラーがないのでやってらない、
という2つの要素が思い浮かんだ。
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