RPGツクールMV5 (1000レス)
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7: 2016/01/16(土)03:32 ID:lZ.L6W.U(2/2) AAS
>>6
今確認できないんだけど、スクリプトいじくればできることは確実
でもやりたいことの内容次第ではひとつにまとめた方が細かいこと気にしなくてよくて楽かも
8: 2016/01/16(土)06:38 ID:F.VSynq2(1) AAS
>>7
1つにまとめるのは楽だけどタイプ封印のステートが使えなくなるんだよね
あとメニューで種類1つしかないのにタイプ選択しないと駄目なのがさ
まあいいや、なんとかやってみるわ
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(1): 2016/01/16(土)10:47 ID:usu1lZyw(1) AAS
タイプ封印とかあるならなおさら別々のほうがいいような
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(1): 2016/01/16(土)11:07 ID:3BxdJsqw(1) AAS
ようは戦闘画面で「スキル」→表示タイプ選択(一括含)→使用したいスキル選択
メニュー画面では「スキル」→キャラ選択→表示タイプ選択(一括含)→スキル一覧表示としたいのだと予想
これなら封印と別々を両立できそうだが、スクリプトでもプラグインでも詳しく書いてあるところは少ない
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(1): 2016/01/16(土)11:16 ID:GtLQ3W1.(1) AAS
モンスターの特技のスキルタイプ封印は何のためにあるんだ
てっきりこの敵に会ったら味方のスキルが封印されるものだと思ってたのに・・
12: 2016/01/16(土)12:21 ID:hw6mkdDs(1) AAS
>>9
タイプが複数あるけど各タイプ少数しか覚えてないとかだと無駄に分類されると面倒じゃない?
>>11
それはスキルにつけないと意味がない
13: 2016/01/16(土)12:35 ID:tbnw6RMw(1/3) AAS
モンスターも、特徴で封印されてるスキルタイプの技は使わなくなるよ
初めは封印しておいて戦闘中に何かしらの条件でスキルタイプを追加して行動パターンを変えるって使い方ができる
14: 2016/01/16(土)14:07 ID:WNmB7i3Y(1) AAS
このボスの時は制限で魔法封印みたいなことが出来れば便利なんだけどな
専用ステート用意するしかないか
15: 2016/01/16(土)14:26 ID:1nY0QcAI(1) AAS
バトルイベントで専用ステート(解除方無し、戦闘終了時に解除)付与すればいいだけじゃね
16: 2016/01/16(土)14:33 ID:4gwnv4Ag(1) AAS
下手にプラグインでやるよりわかりやすいから専用ステートのほうがいい
無駄に設定忘れでバグを引き起こしたりするだけ
17: 2016/01/16(土)14:58 ID:tbnw6RMw(2/3) AAS
知ってたら余計なお世話だけど、ステートは死ぬと解除されるから毎ターン付与するのを忘れないようにね
18: 2016/01/16(土)17:31 ID:tePAd6o2(1/2) AAS
特定ステート状態だとダメージ2倍与えられるってダメージ計算ある?
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(2): 2016/01/16(土)18:00 ID:tbnw6RMw(3/3) AAS
a.isStateAffected(ステートID)で、攻撃側がステートに掛かってると1 掛かってないと0が返ってくる
2倍にしたければ「基本のダメージ式*(a.isStateAffected(ステートID)+1)」
敵側のステートだったらaをbにすればいい
20: 2016/01/16(土)18:25 ID:tePAd6o2(2/2) AAS
>>19
うひゃー助かった!ありがとー
21: 2016/01/16(土)18:29 ID:RVF94BKw(1) AAS
ダメージ計算式ってヘルプ表示の情報以外で引っ張ってこれるデータって他にもあるの?
こういうのの一覧ってどこかで公開されたりしてる?
22: 2016/01/16(土)19:14 ID:Yav5QVk.(1) AAS
>>19
神!こんなのあったのか!
23: 2016/01/16(土)19:45 ID:jpOsVkhc(1/3) AAS
調べたらダメージ計算式って式をそのままevalしてるだけのようだ。
アクターと敵の情報は何でも引っ張ってこれそう。
24: 2016/01/16(土)19:56 ID:H63UOp8Y(1) AAS
引っ張れるのは流石に使用者と対象だけだよね
パーティ全員の攻撃力参照とか無理だよね?
25: 2016/01/16(土)20:37 ID:jpOsVkhc(2/3) AAS
全員の攻撃力足すってことでいいのかな。
javascript下手でスマートに書けなかったけどこれで出来る(はず)

var totalDmg=0;var acts=$gameParty.allMembers();for(var i=0;i<acts.length;i++){totalDmg+=acts[i].atk;} totalDmg

最後のtotalDmgが合計値だからここからまた計算出来る
26: 2016/01/16(土)20:39 ID:5z/pYb8A(1/2) AAS
そりゃ参照出来るがJavaScriptはデフォじゃinject実装していないから一行に納めようとすると著しく可読性を損なう
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