RPGツクールMV5 (1000レス)
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21: 2016/01/16(土)18:29 ID:RVF94BKw(1) AAS
ダメージ計算式ってヘルプ表示の情報以外で引っ張ってこれるデータって他にもあるの?
こういうのの一覧ってどこかで公開されたりしてる?
22: 2016/01/16(土)19:14 ID:Yav5QVk.(1) AAS
>>19
神!こんなのあったのか!
23: 2016/01/16(土)19:45 ID:jpOsVkhc(1/3) AAS
調べたらダメージ計算式って式をそのままevalしてるだけのようだ。
アクターと敵の情報は何でも引っ張ってこれそう。
24: 2016/01/16(土)19:56 ID:H63UOp8Y(1) AAS
引っ張れるのは流石に使用者と対象だけだよね
パーティ全員の攻撃力参照とか無理だよね?
25: 2016/01/16(土)20:37 ID:jpOsVkhc(2/3) AAS
全員の攻撃力足すってことでいいのかな。
javascript下手でスマートに書けなかったけどこれで出来る(はず)

var totalDmg=0;var acts=$gameParty.allMembers();for(var i=0;i<acts.length;i++){totalDmg+=acts[i].atk;} totalDmg

最後のtotalDmgが合計値だからここからまた計算出来る
26: 2016/01/16(土)20:39 ID:5z/pYb8A(1/2) AAS
そりゃ参照出来るがJavaScriptはデフォじゃinject実装していないから一行に納めようとすると著しく可読性を損なう
27
(1): 2016/01/16(土)20:50 ID:jpOsVkhc(3/3) AAS
単体のアクターの攻撃力参照なら
$gameActors._data[アクターID].atk
とか・・・
1行にまとめないといけないし、確かに読みづらくなりますね・・・
28: 2016/01/16(土)21:05 ID:5z/pYb8A(2/2) AAS
$game_party.members.inject(0){|sum, m| sum + m.atk}

RGSS3じゃ同じ処理がこれで済んだからなぁ。かなしい
prototype.jsを入れればinject使えるみたいだが標準でないものをあまり濫用するのもな…
現実的には無理に詰めずにGame_Partyに多少の汎用性を持たせた集計関数を増設する感じかね

>>27
取得関数あるんだからこっちの方がええで

×$gameActors._data[アクターID].atk
○$gameActors.actor(アクターID).atk
29: 2016/01/16(土)21:18 ID:SHJlBVKU(1) AAS
なんか合体攻撃とかできそう
30: 2016/01/16(土)22:34 ID:BLoD/Z9w(1) AAS
合体攻撃いいな
全員のTPを消費して出す大技とか作りたい
JavaScriptまったくわからんけど
31: 2016/01/17(日)02:15 ID:wcEOjN6M(1) AAS
コモンイベント使えば割と簡単そう
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(1): 2016/01/17(日)02:34 ID:cv8xj0Ng(1) AAS
合体攻撃はバランス難しいぞ
強いとそれありきの調整になり弱いとただのロマン技か産廃になる
アクター数多いゲームだとPT組み合わせの自由度が下がる
33: 2016/01/17(日)07:32 ID:tQRsJykg(1) AAS
>>32
発動させるのを阻害するスキルとか用意するだけでなんとかならない?
一人でもスタンになれば1ターン無駄になるし
34: 2016/01/17(日)09:40 ID:3DagRCDs(1/2) AAS
ダメージ計算にスイッチ操作とか変数操作の記述を入れても動く?
可能だとコモンイベントと連携すればかなり色んなことが可能になるね
35
(1): 2016/01/17(日)09:50 ID:GmjXa5U6(1) AAS
XPから普通に出来るよ
もちろんバトルイベント使えば2000でも出来る
36: 2016/01/17(日)11:06 ID:3DagRCDs(2/2) AAS
>>35
ん?スキルのダメージ計算エディタってAceからだよ?
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(2): 2016/01/17(日)17:04 ID:2qsiPZkA(1/2) AAS
javascript意味わからない、変数の加算ってどうやるんだ?
$gameVariables.value(1)+=1
これやってもRefarenceErrorで駄目だった
Rubyより簡単って言ってる人の意味がわからない
38: 2016/01/17(日)17:32 ID:sOQioI16(1) AAS
>>37
$gameVariables.setValue(variableId, oldValue = value)
39: 2016/01/17(日)17:42 ID:HUPYYLNE(1) AAS
>>37
//こんな感じ
$gameVariables.setValue(1, $gameVariables.value(1) + 1);
//またはこんな感じ
$gameVariables._data[1] = $gameVariables._data[1] || 0;
$gameVariables._data[1] += 1;

直接の場合はnullの場合失敗するので、
初期化を行う、初期化済みが保証される場合は不要。
40: 2016/01/17(日)17:43 ID:gKRqqhrQ(1) AAS
$gameVariables.value(ID)は値の取得用で、変数代入したいときは
$gameVariables.setValue(ID, 値)を使うよ。
1足すのを1行にまとめたらこうなる
$gameVariables.setValue(ID, $gameVariables.value(ID)+1)
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