RPGツクール作品投下スレ 5 (714レス)
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(1): 2015/09/05(土)18:53 ID:g.D41RaY(1) AAS
RPGツクールで作った作品を投下して感想を貰うスレです
作品は完成、未完成を問いません、テストプレイが必要な時に気軽に利用してください

※作品アップロードについて

【投稿レステンプレ】
・名前欄に作品名を入力しましょう。
・完成/未完成(~以降は未完成です。…等)
・使用ツール
・推定プレイ時間
・ゲームの特徴
・気になっているところ
省13
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(1): [age] 2015/09/06(日)13:57 ID:MsIFUDSQ(1) AAS
※作品プレイについて
・作品や作者の態度が気に入らない場合はスルーしましょう。個人的な好みはあまり持ち込まないように。
・指摘の多さもひとつの指標となるので、感想・意見の重複を気にする必要はありません。
・作者に何らかの不備があっても叩かないで下さい。
・デバッグモード・チートでのプレイに関してはご自由に。
 ただし、そうされたくない作者も多いので発言する際には控えておきましょう。
 また、バグが出た場合はデバッグモード・チート由来のバグでないか検証してから報告してください。
3: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
4: 2015/10/07(水)14:16 ID:DsR6pzkc(1) AAS
なんか削除されたのがあるとJaneバグるな
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(5): 2015/11/03(火)22:35 ID:iq9KqbEc(1) AAS
・名前      甲姫道中記
・完成/未完成 未完成です。(最後のイベント後、タイトルに戻ります)
・使用ツール   ツクールVXAce
・推定プレイ時間 30分ほど
・ゲームの特徴  和風RPGです。
 システムとして、一応オリジナルのスキルツリーを搭載しています。
 (その他はりーどみに記載してあります。)
・気になっているところ
 とにかく他の方から見て、ゲーム中のセリフがどう見えるかが知りたいです。
 メッセージを書いて、気になって直すという事をずっと繰り返しています。
省9
6: 2015/11/04(水)07:47 ID:YV08vfqs(1) AAS
熊を倒して村に入った時のセリフ誤字?「退治したやったぞ!」
セリフについては自分に文章力ないんで何とも言えないけど
とりあえず大きくひっかかるような場面もなく愉快な感じで受け取れた
若干説明口調になるのも一人旅だしある程度仕方ないかな?
唐突なパロはポカーンとするけどフォローの仕方は好印象
最初の団子のくだりでたたみかけてきたのはクスッとした。後は村の婆さんのセリフも

戦闘バランスは特に気になった所もなく。短いから消費アイテムをどんどん使っていけたのもあるけど
ボスは熊2段、蜘蛛5段でクリア
スキルツリーは回避アップスキルをパッシブと間違えて取得してしまった
Lv3ボーナスの所よく見てればそうじゃないのはわかったはずだけど
省1
7: 5 2015/11/04(水)20:22 ID:P5IF9182(1) AAS
感想ありがとうございます!

誤字は気づきませんでした。
あっちこっち何度も書き直しを繰り返していたんで、
もう一回メッセージを見直してみます。

パロについては(冒頭の「熊注意」もそうですが)、自分でもどうしようか考えています・・・。
(蜘蛛ボス倒した後のメッセージで 「じっちゃんの名にかけて」的なメッセージを入れようとしてやめたり…。)
いっそ、もっと追加し、このキャラはこういうキャラだと印象付けるか
まったくやめてオリジナルにするか、改めて考えてみようと思います。

戦闘については今のところ、一キャラだけなので、敵の攻撃力を低めにしたり、
スタン等は極力敵が使いすぎないようにしていますが、
省13
8
(1): 2015/11/06(金)15:56 ID:rOVJJTxY(1) AAS
一通りプレーして、和風RPGという事もあるし台詞は独特かな、という印象
特に気になる点はないけど、強いて言うなら元剣豪?の台詞が『ん?』と感じた
(言い方悪いけど)どうでも良さそうなキャラの台詞は
流し読みでもパッと理解できるくらいの分かり易さでいいと思う

未完成というのもあるけど、マップのチープ感は否めない
洞窟の壁が一部描かれていなかったり等も見られた

戦闘バランスは作者の哲学があるから何とも言えない
ただ最初の雑魚戦で意外と『攻撃痛いなあ』と感じてから極力避けて進めた
思いの他ボスはそこまで強くなく、回復アイテムさえあれば突破できたことを考えると、
雑魚戦で回復アイテム使わされるより、雑魚ガン無視の方がいいような……
省1
9
(1): 5 2015/11/06(金)20:45 ID:BMxrceRc(1/2) AAS
>>8
ご意見ありがとうございます。

ご指摘のセリフについては、どこかで防具の説明を…と思い入れたのですが、
まだ大して防具の種類も無い序盤で無理に言わす必要も無いので、
次の町以降で武器防具屋の客に割り振る等したいと思います。

洞窟のタイル貼り漏れについてご指摘ありがとうございます。
何箇所かあったのに気づいていませんでした…。
マップについては正直セリフの次に悩みまくっています。
これは兎に角、色々作ってみるしかないと思っていますので、
サンプルマップに頼らず、先のダンジョンは少しずつ工夫してみます。
省9
10: 5 2015/11/06(金)20:50 ID:BMxrceRc(2/2) AAS
ちなみにさわって下さった方にお聞きしたいのですが、

①ザコ敵の配置は多すぎないか?また、よけづらくストレスになるか?
②TP技が強すぎないか?

以上の2点はどう感じられましたでしょうか?
もしご意見いただけると助かります。
(こんな序盤では、まだ判断つけづらいかもしれませんが…)
11
(1): 2015/11/07(土)14:25 ID:nHS3fpgQ(1) AAS
>>9
防具の説明というより、純粋に文章としておかしい、という意味かな
逆説の接続詞が2連続で連なっていたり、文法があやふやで読みにくく感じる

雑魚敵は全然避けられるので問題ないと思う
TP技は良い感じだと思う
12: 5 2015/11/07(土)18:37 ID:WZRLWH9w(1) AAS
>>11
返信ありがとうございます。
元々箇条書きだった(変に空行入れているのはその名残)のをセリフにしたので、
それをきちんと直せていなかったと思います…。
どの道、自分自身でも気になっていたところでしたので、
ご指摘のところは別のセリフに差し替え、防具の説明文も他にまわしました。
これで違和感が無くなっていればいいですが…。

また、質問に答えていただき、ありがとうございます。
TP技については、ぶっちゃけ3連発すれば、ボスは簡単に倒せるので、
威力は据え置きで消費TPを上げようかとも思っていましたが、
省1
13: 2015/12/22(火)12:08 ID:pKDUdK8o(1) AAS
そろそろMV作品でるし、あげとくか
14: <削除> [<削除>] <削除> AAS
<削除>
15
(3): 2015/12/27(日)20:28 ID:5WmYzey6(1/3) AAS
クソゲーがひとつ完成したよ
外部リンク[html]:www.tkool.org
若干のホラー要素があるから苦手な人は注意、辛口コメントはOK
16
(1): 2015/12/27(日)22:11 ID:Fpk//zkM(1) AAS
>>15
スマホからプレイするとどうしても最初の曲がり角を越えられないでござる\(^o^)/
なおiPhone6
17
(1): 2015/12/27(日)22:18 ID:.0hA5AUQ(1) AAS
二度とやらん!
18: 2015/12/27(日)22:28 ID:5WmYzey6(2/3) AAS
プレイありがとう
>>16
スマホ操作のことは全く考えてなかった
スマホでクリアできたら尊敬するよ
>>17
それはいい意味なのか悪い意味なのか・・・
19: 2015/12/27(日)22:45 ID:5WmYzey6(3/3) AAS
タッチ操作だと最初の曲がり角を越えられない理由がわかった
プレイヤーから接触すると作動するイベントが置いてあるんだけどタッチだとそこで操作が一旦中断されるみたい
20
(1): 2015/12/28(月)08:25 ID:U4Wz7uak(1) AAS
>>15
やってみたけど、しょんべんちびりかけた
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