【2017】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 7本目 (1000レス)
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221
(1): 2017/09/25(月)21:54 ID:cZCJPHlM(3/3) AAS
>>211
これを見ても同じことがいえるかな?
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346
(10): 2017/09/29(金)20:44 ID:Wn/Pfq8o(1/7) AAS
ママⅡ予想以上に腹筋に来るわ
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368
(5): ママとの甘い性活Ⅱ選評◆XksB4AwhxU 2017/09/29(金)22:22 ID:Wn/Pfq8o(4/7) AAS
タイトル ママとの甘い性活Ⅱ
発売日  2017年 7月 21日
価格   4,800円 (税別)
メーカー コンプリーツ

本作は公開時から見えている地雷と評されていたが、実際にプレイした感想としては地雷なんて言う生易しいものでは無い

まず、本作の最もダメな所は周知の通りグラフィックである
まずは公式HPやアマゾンで見られるサンプルCGを見て来て欲しい。これらは本作でもまともな部類に入るものである
はっきり言って、容量が260MBで総プレイ時間が1時間しかないとかいうのがかわいく見えるレベルでグラが駄目である
小学生の書いた絵といわれても差し支えないものや、狂気すら感じられるレベルの物ばかりで最早エロすら感じさせない
更に切り取りが下手すぎて商業レベルとはとても思えない物まで存在する
省10
426
(1): ママとの甘い性活Ⅱ◆XksB4AwhxU 2017/09/30(土)04:36 ID:54R/zIDk(8/9) AAS
選評短かったし追加でいくつか乗せとくわ

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534
(2): 2017/10/01(日)12:18 ID:A5k9gTtw(7/9) AAS
嵐どころか超大型ハリケーンだと思うんですが

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542
(1): 2017/10/01(日)13:06 ID:2oNwN8zE(3/5) AAS
単体で妖怪として使えそうだよね
ほらなんかホラゲーっぽい
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
546: 2017/10/01(日)13:18 ID:3PLphTK2(1/2) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
551
(1): 2017/10/01(日)14:59 ID:A2n0m6ng(3/4) AAS
>>550
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
はい(雑)
747: 2017/10/05(木)21:13 ID:SWU7raQY(1) AAS
>>742
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

はい
だいぶまえに
758
(1): 2017/10/06(金)01:23 ID:.3ISD0sI(1) AAS
サンプルCG一覧に差分を並べるというテクニック
画像リンク[gif]:i.imgur.com
780
(2): ママとの甘い性活Ⅱ◆XksB4AwhxU 2017/10/07(土)18:46 ID:TbN1o2Yk(1) AAS
選評画像消えてたんでとりあえず上げなおしとくわ

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831: テスト◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:01 ID:nwfjjaWI(3/11) AAS
●シナリオ概要
大元の設定をざっくりまとめると、
 霊感の強い主人公は死神(カナタ)が怨霊に襲われているのを発見、死神の鎌を使って助けるが人間に扱えた道具ではなく生命力を吸い尽くされてしまい瀕死に陥る
命の恩人を死なせるわけにはいかないとカナタは契約の儀式(セックス)を執り行い、主人公は死神見習いとして生き延びて死神の仕事をしばらく手伝うことになる
先輩の死神(ハルカ)も加わって賑やかな同居生活を送る中、病気の幼馴染(雫)や部活の先輩(夕)後輩(輝梨)達に危機が迫っていることを察知した主人公は、大切な日常を守るべく死神の力を使い奮闘する
 ゲーム内マニュアルにもシナリオ説明があるのだが、見直せばすぐに気付くような誤植を早速かましている
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 死んだら同じ場所からやり直して別の世界線を選択できる能力持ち、セックスで寿命を供給するなど独特な設定の作品なのだが、
全編通じてダイジェスト調であり設定を生かすどころか基本的な描写すらできていない
死神の仕事シーンにスポットが当たるのは最初の最初だけで、早い段階から「これといったことは何もなく終わった」で済まされるようになり、
省5
832: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:07 ID:nwfjjaWI(4/11) AAS
 例えば、雫ルートは以下のような展開となっている
 ・雫を死の危機から救おうとする主人公に対し、「魔物の仕業で減った寿命を死神の力で補えても、病弱な彼女の元々の寿命はどうにもならない」と死神二人は渋り気味
別れが避けられないことを悟りながらも、本来の生を全うさせて出来るだけ一緒にいてやりたいと決意し、犯人撃破後に二人で最後のひと時を過ごしたのちに死別
最終的には雫の死を運命として受け入れ、彼女に幸せな最期を遂げさせるための戦いは無駄ではなかったと振り返り、彼女の分まで長生きすると誓う

 その一方で輝梨ルートはその真逆を行くストーリーとなっている。
 ・輝梨の家の当主は人の寿命を吸い取る能力を持っており、数百年間にわたる暗躍で大成功を収めてきたが
その分権限も絶大で、家の女子が当主に命を捧げるという掟により彼女の命は風前の灯火だった
それを知った主人公と死神二人は家に輝梨を保護して寿命の供給をしながら捜索を続け、最後には当主を倒して家の宿命から輝梨を解放させて自由な人生を送れるようにする

 他にも、個別ルートの最後で死亡する雫が最後の大団円シナリオであるカナタルートの終盤に輪廻転生で死神として蘇り、劣勢の主人公たちに加勢する場面がある
今度は自分が助ける番だと語る一つの山場なのだが、共通ルートにて語られていた「死神として生まれ変わった際には前世の記憶が失われる」という設定を完全無視している
省8
833: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:13 ID:nwfjjaWI(5/11) AAS
●戦闘シーン
 死神対死霊のバトル物という側面もあるはずなのだが、
死神の鎌がまともに当たれば決着がつく世界観とそこに至る過程をろくに述べない合わせ技でスカスカである
ハルカルートに至っては実力者同士の因縁の対決なのにわずか4行で終了してHシーンに直行、直前のハルカ覚醒シーンの方が長い始末である
485144 外部リンク[html]:light.dotup.org

 唯一輝梨ルートでの当主戦は大きなカットはなく分量もそこそこあるのだが、それはそれで悲惨な出来となっている
潜入した主人公が当主と会話→当主の攻撃をさばきつつ結界を破壊→死神二人が駆けつけて決着、
という流れなのだがあろうことか撃破時のCGまで(約150クリック分)敵の立ち絵がまるで変化しないのである
子悪党面してにやけた爺さんがずっと映し出され、変化があるとすれば小道具のカットが入るか表情一つ変えずに触手を生やすだけ
戦闘の演出にしてもブンブン触手を振り回す音が絶え間なく鳴り響く中で
省14
834: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:22 ID:nwfjjaWI(6/11) AAS
・運命流図システム 
 主人公が死亡すると発動する能力であり、死後の世界から自分の運命を見返し
死の運命から回避できる分岐点を作り出してその直前の場面に遡ることができる特殊能力
こう書くと複雑に枝分かれしたチャートを進んで真実を明らかにしつつ、行き詰まったらまた別の世界線に進んで解決の糸口を探っていく、
というようなゲーム性を想像するかもしれないが実際のところそんな高等なものになるはずがなかった
本作のシナリオ分岐は攻略ヒロインの選択のみで、各ルート全てが実質一本道展開となっている
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 分岐を作り出してやり直せる仕様なのに一本道になる理由は至って単純で
「主人公が判断を誤って死んだ後に、全く同じ事を繰り返すか別の事をするか」の選択肢を出すだけの代物だからである
通常のゲームであれば普通に選択肢が出て来るような局面であっても、本作では死亡する方の選択肢を問答無用で選ばされる羽目になってしまう
省10
835: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:37 ID:nwfjjaWI(7/11) AAS
・神の視点システム
 全ルートクリア後に追加されるモード、ヒロインの立ち絵が常に裸になるというもの
ただそれだけのおまけ要素なのだがこれも痒いところに手の届かない仕上がりとなっている 
イベント時のCGは変化しないとの注意書きが一応は出るが、より厳密にいえば「メインヒロインの立ち絵以外は変化しない」が正しい
すなわちこういうことである
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 本作では5人のメインヒロインの他にサブのヒロインが3人いるのだが彼女達には一切適用されないし
メインヒロインの裸立ち絵は通常の本編に元から存在するもので、このモード限定の立ち絵があるわけではない
836: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:40 ID:nwfjjaWI(8/11) AAS
●グラフィック
 根本的な問題があるわけではないが、構図・骨格がおかしかったり、表情がやけに不細工になったりしているCGが多い
絵柄に関しては個々人の好き好きであるといっても、過去作と比較してCGの質が低いことは間違いないだろう
参考までに、サンプルCGとして登場した際に雑技団みたく逆立ちして繋がっているみたいだとネタにされていたCGがこちら
一応神社境内での背面騎乗位とのことだが…
外部リンク[html]:light.dotup.org

 またCGのディテールもいい加減であり、前戯パートで脱いでいたはずのヒロインが後半で着衣している、
オッドアイのヒロインの目が一部CGで両目同じなどの矛盾が生じている箇所がある他、
いつぞやの紫色のレモネードさながらの赤いバニラアイスもあれば(なお別のシーンで登場する新発売の新味アイスにもこのCGが使用される)
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省7
837: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:49 ID:nwfjjaWI(9/11) AAS
●Hシーンの使いまわし
 本作はHシーンが44枠とかなり多い(前戯と挿入が別枠のヤマタノオロチ方式であり実質34回だが、それでも過去作よりも十分多い)
ここは素直に評価すべきだが、その多くで前作不条理からテキストを使いまわしている
それも似たフレーズが何度か続いて出る程度の生易しいものではなく、該当箇所で細かい言い回しや名前以外ほぼ全て一致するレベルである
参考までに一部抜粋
外部リンク[html]:light.dotup.org
 もちろん話の流れやキャラクターの性格等の要因から、導入部の会話が違う・前作にはなかったやり取りが一部挿入
(逆にカットされているケースもあるが)等の違いはあるが、
根幹ともいえるHの内容、描写に関してはどのシーンに関しても上に示した通りな有様となってしまっている

 過去作から流用するのは確かに問題ではあるが、本作単品の内容としては無関係と言われればその通りである
省10
838: アッパレーション選評2◆riAzz07z1Y 2017/10/09(月)16:55 ID:nwfjjaWI(10/11) AAS
●誤植
 シナリオ説明画面の文章に入力ミスがあることは初めに示した通りだが、本編中においても誤植が数多く存在する
選評者がプレイ済みの過去2作、不条理とゾンビでも誤植が多かったが本作はそれ以上に多く分量も少ないため登場頻度がより上がっている
シリアスな場面だろうがHシーン中だろうがお構いなしに変な言葉遣いがちょくちょく出没してはプレイヤーを脱力させてくる
 実際にはもっと存在するが、ひとまずプレイ時・検証時に見かけたものからいくつかピックアップしてみた
外部リンク[html]:light.dotup.org

 激薄ボリュームのはずなのに初歩的な入力・変換ミスが大量に放置されているという、本作の手抜きっぷりを如実に表したいい例である
なお前述のHシーンの使い回しテキストでも誤植は過去作から修正されずに放置されている

●まとめ
 様々な新しいシステムを売りにしていたが、いざやってみれば既視感のある問題点のオンパレードであった
省3
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