【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 9本目 (1000レス)
【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 9本目 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/
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82: 名無しさん [] >>72 ラムネは絵も酷いしいいところが全くないんだよな 良点はプレイしなくても全解放できることくらいじゃないの http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/82
83: 名無しさん [sage] 金を使って経済を回すことに貢献できるし、暇つぶしにもなるぜ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/83
84: 名無しさん [sage] カノジョ*ステップ選評・追加 前スレ516の隠しヒロインと529の「貰ったウニを捨てるシーン」を補足する >>73 カノジョ*ステップは1かな。公式が「原画家の名前は公表しません」とハードル下げまくってたし あと3の「エロゲの優越性が失われつつある」気がする 一般マンガだけじゃなく、一迅社のラノベでもフル乳首出てくるようになったし http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/84
85: カノジョ*ステップ選評・追加 ◆PxiXndMqW. [sage] ○隠しヒロインルート このゲームのシステムは放課後に自由行動となり校舎の見取り図が示され、デフォルメされたヒロインのちびキャラが四人分配置される 攻略したいヒロインの居場所を選んで移動し、会話イベントの後選択肢(三択)が出現するので、どれかを選ぶと好感度が上がる ただ会いに行くだけでは好感度は上がらず、選択肢を失敗し続けるとヒロインは消える(=攻略失敗) 誰もいない場所を選んでもサブヒロインや男友達(名前・立ち絵あり)やモブ(男子生徒A~、女子生徒A
5374;)との会話になる場合もある 本当に誰もいない場所だと、主人公が「別の場所へ行こうかな」と一日に最大三度まで移動先を変えられる 説明書に載っているヒロインは全部で四人 しかし全員クリアしても、シーン・CG回想の「カテゴリー・その他」に空白が残り、 「ああサブヒロインルートもあるんか」とユーザーは思うだろう。少なくとも筆者はそう思った ……実はこれが悪質なトラップだと、後々思い知らされる羽目になる事も知らずに ※以後便宜上、説明書or公式HPに攻略ヒロインだと掲載されている者は、『メインヒロイン』、 それ以外の”名
前あり・立ち絵あり・個別の音声ボリューム設定あり”の存在を『サブキャラ』、 そして上記どちらでもない、”名前なし(男子生徒A~、女子生徒A~、おじさん~)・立ち絵なし”は『モブ』 と定義したい サブキャラの中で女性は三人だけである ・環奈々(クラスメイトの常識人キャラ?ツッコミ役) ・槙(主人公の姉) ・モモ美先生(担任教師) なので彼女ら三人を放課後追いかけていけば……しかし問題点が二つあった 一つめは空欄のCG数が6枚、回想シーンが2個。どう考えても三人全部はフォローしてない 二つめは彼女らがヒロ
インではないため放課後のマップに登場しない よって誰もいない移動先を選び、彼女らのイベントを追いかけ続けるマラソンが始まった http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/85
86: カノジョ*ステップ選評・追加 ◆PxiXndMqW. [sage] では自由行動、最初の五回分を見てもらおう 赤字=メインヒロイン、青字=サブキャラ(男)、灰色背景=サブキャラ(女)、オレンジ背景=モブ http://viploader.net/jiko/src/vljiko103526.png 見て分かるようにサブキャラ(女)のイベントもきっちり用意されている。マニマップには登場しないが よって経験を積んだエロゲーユーザーであればきっとこう思ったであろう 「ああマップ上には出ないが、サブヒロイン追っていけばルート入れるんだな」と だが、そうはならなかった。三人の女のサ
ブキャラを探しに探しても隠しヒロインルートには入れなかった バグではない……そう、バグであればよかったのに ここで思い出してほしい。というのはカノジョ*ステップというゲームはよく作られているという事だ シナリオとグラフィックの質以外の面ではそれはもうきちんと、丁寧に、作り込んである また筆者が問題としたシナリオであっても、かなりの長尺を主人公以外フルボイスでモブ含めよく喋る よってモブキャラとの会話も、しょーもない内容の話を結構長く聞かせられる で、放課後の自由行動か。これが実は”全部で27回”あるんだ。27回も
うんまあ『女サブキャラ×3×27回』というそこそこの時間を無駄にしたという計算になる だがそんなコンビニへチーズ(パルメザン)を買いに行くような苦行を経ても、女サブキャラ達の個別ルートはなかった そして隠れヒロインが誰だったかといえば、 「モブキャラ(女子生徒A)が隠しヒロインだった』 と、それだけの話である 主人公は表でいうところの”モブ”を全部巡回し「女子生徒A」というキャラが出ているイベントを選択し続ける必要がある 何度か会話イベントをこなしていくと、名前が「女子生徒A→岡田とみ子」へ変化し、以後立ち絵とマップ
キャラが登場するようになる また他のヒロインがそうであるように女子生徒Aが毎日登場する訳ではないため、検証は大変だった http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/86
87: カノジョ*ステップ選評・追加 ◆PxiXndMqW. [sage] さて、よく訓練されたkotyの住人は不思議に思われるだろう 「どうやって女子学生Aが隠しヒロインだと分かったのか?」と 行き先がモブのイベントだとしても、出ているのは女子生徒Aだけではなく他の面々もいるからだ それは簡単だった。それ”は”簡単なんだ 下の画像は自由行動で行き先を選択する時のものだ。どちらも同じゲーム内日付で撮影したものである http://viploader.net/jiko/src/vljiko103527.jpg 左側は一ヶ月前の初回プレイ時のセーブデータ、右側のClear&???の文字が入って
るのがついさっき撮ったものだ これはゲームシステムであり、 『ヒロインがいない場所であっても以前プレイ時に主人公が移動するとClearが入り、 また女子生徒A(隠しヒロイン)がいた場合”のみ”???のマークがつく』 よって「???=隠しヒロイン」と看過するのは容易だ……容易ではある。一応は ただこのClearと???表記、「”Start Game(はじめから)”を選択しないと反映されない」という致命的な欠点がある 例えば自由行動一日目・選択画面でセーブ(セーブA)をし、偶然隠しヒロインの場所を選んだとしよう すると『次の”Start Game
”から反映される』ため、本当に???を踏んだかどうか、確認するのには最初からゲームをやり直さなくてはならない 「前の選択肢へ戻る」や「Loadしてやりなおす」では反映されない したがって隠しヒロインが女子生徒Aだと判明するまで、以下のような作業を繰り返す事になる 1.自由行動××日目・セーブA 2.移動先○○を選んでセーブB 3.最初からやり直して???かどうか確認する 4.→???だったらセーブBから再開 →ClearだったらセーブAから2へ戻る ……まあ女子生徒Aイベントは日付を跨いでも似たような話が連続しているため、
特定はさほど難しくはない ただ普通にゲームをプレイする場合、『ヒロインが居ない所へまず行かない(ヒロインがいなければ「今日は大人しく帰る」)』ため、 ノーヒントでこの仕掛けに気づくまでは大変だったと付け加えておく http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/87
88: カノジョ*ステップ選評・追加 ◆PxiXndMqW. [sage] ○岡田とみ子(隠れヒロイン)・ルート 妄想ネガティブ女、実は可愛いのに自覚がないという設定 このルートで一番アレな展開はとみ子以外の所にあった。まあ以下のCGを見てほしい http://viploader.net/jiko/src/vljiko103528.jpg メインヒロイン四人が水着で戯れるシーン……なんだが、 このイベントは主人公ととみ子が付き合いだしてから始めて起こるものであり、 「生徒会で海岸のゴミ拾いに強制参加する主人公達」のイベントの一環である どう考えても共通ルートの終盤辺りにありそうな話
だが、何故か隠しヒロインルートにしかこの展開がない そもそも『このCGの中にとみ子がいない』とか、なんかもう楽しくなってきた あとこのルートを検証するのはもちろん、攻略サイト探す時間が惜しまれるぐらいつまらない 救いは隠しシナリオらしく短い(それでも普通のゲームのヒロイン一本分ある)ため、駄文と付き合う時間が少なくて済むぐらいか ○とみ子ルートをまとめると 女サブキャラ三人(名前あり・立ち絵あり・個別音声設定あり)→ただの脇役だった! 女子生徒A(名前なし・立ち絵なし・個別音声設定なし)→隠れヒロインだった! 繰
り返すがこのゲームはよく作られている モブキャラと主人公の会話(画面上は立ち絵が一切無しで会話文だけが淡々と続く)や、 自由行動時の移動先で女サブキャラ三人もきちんと用意されている しかしそれは『罠』だった。プレイヤーをミスリードさせ意味のないマラソンを強いるトラップだった これがまだ一つ一つの会話が面白ければ、もしくは原画がよければ時間を割いた価値はあっただろう だがシナリオはなろう系に劣り、グラフィックは(相当頑張ってはいるが)ミドルプライスの陵辱ものレベル 例としてあげた「喋る乳首」を筆頭に、「もう殺して
くれ」と懇願したくなるぐらいのしょーもない話が続く ……そういや10年以上前、立ち絵無し・ボイスのみのヒロインのめがねの高橋さんを生んだのもHOOKだったんだよな http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/88
89: カノジョ*ステップ選評・追加 ◆PxiXndMqW. [sage] ○久遠ルート・食べ物を使って笑いを取ろうとしている (ヒロインと浜辺で昼飯を食べていたら、漁師のおじさんからウニを貰う) http://viploader.net/jiko/src/vljiko103529.jpg おじさん「そうだ。坊主たちにこれやるよ」 おじさん「そんな飯じゃ味家ねぇーだろ」 おじさんはかごからウニを取り出して、俺たちが机代わりにしていた岩の上に置く。 ウニは上の部分に切り込みが入っていてすぐに食べられる状態だが……。 おじさん「下処理はさっき済ませたからすぐ食えるぞ」 主人公「……」
久遠「……」 ウニはついさっきまで生きていたのか、びくんびくんと棘が動いている。 さらには新鮮な証拠なのだろうが……。 殻のなかもグロテスクな臓器みたいなものが動いている。 こ、これ本当に食べ物か……? 主人公「え、えっと……こんな高級な物悪いですよ」 久遠「そ、そうね。私たちごとき若造が食べるにはもったいないわ」 おじさん「あっはっは。遠慮はいらねぇって」 おじさんは高笑いしてその場を去っていった……。 ど、どうすんだよ。この食べ物。 久遠「……」 久遠「こ、高級なものだから私の分もあなたが食べていいわよ」 主人公「
いやいや久遠さん。こんな新鮮な物滅多に食べられないのだよ?」 主人公「むしろ僕の分も譲りますよ」 久遠「いえいえ。黙って一歩後ろを歩くのが妻の務めなので」 主人公「お前絶対そんなキャラじゃねぇだろ!」 主人公「ぐいぐい先行するタイプだろ」 久遠「そうね。あなたの言う通りだわ」 久遠「なら命令よ。私の分も食べなさい!」 主人公「キャラに合ってるからいいとか、そういう問題じゃねぇよ!」 久遠「あなた自分の愛する彼女に、こんなグロテスクなエイリアンの卵みたいなものを食べさせるの?」 久遠「きっと食べたらお腹の中で生まれて
……」 主人公「ママになっちゃうーっ!!」 怖すぎ。 高級な物なんだろうが、見た目がやばすぎる。 主人公「でも、俺たちのためにあのおじさんがわざわくれたんだぞ……」 主人公「その気持ちをお前は無駄にするのか」 久遠「あなたが先に食べるなら前向きに考えるわ」 主人公「……」 主人公「カニのお墓にお供え物として置いておくか」 久遠「そうね。それがいいわ……」 おじさん。 ウニは天国のカニさんたちが美味しく頂きました。 (以下略) 筆者も魚介類苦手だが、創作物でしかも意味のない笑いを取ろうとする姿勢はただの悪ふざけだと思う
以上選評追加終わり http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/89
90: 名無しさん [] 追加選評乙 複数の選択肢を片っ端から当たっていくローラー作戦の過程を見て、これぞクソゲーの選評だなって気がした。 多分高評価してる人達の大半はCG、回想が埋まってなくても気にしないんだろうな。 なんというか制作側の努力は伝わってくるんだけどそれが面白さにつながってないことが残念だよね。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/90
91: 名無しさん [sage] ウニのトゲってビクンビクンとは動かないよね たぶんそれはウニじゃないから捨てて正解だった http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/91
92: 名無しさん [sage] 演出は凝ってるし、立ち絵の種類も多いんだよ 数えてみたら「私服・春、私服・夏、制服・春、制服・夏、パジャマ、全裸」とヒロインだけで6種類超えてる 主人公以外はフルボイスで予算かけてきっちり作ってる ……ん、だが「喋る乳首の小話」を男サブキャラと主人公で延々させたり、力の入れどころを間違ってて勿体ない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/92
93: 名無しさん [sage] FF15の料理みたいに異様なこだわりがあれば話題を呼ぶかもしれないから… http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/93
94: 名無しさん [sage] やり場のない悲しみを感じる もう少しまともなマネージャーがいれば http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/94
95: 名無しさん [sage] >>93 少女神域「おっ、そうだな」 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/95
96: 名無しさん [sage] 少女神域のうんちく披露はなんか違う 姑の嫌味みたい http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/96
97: 名無しさん [sage] 恋姫萌将伝のモブ兵士シナリオの方が近そう http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/97
98: 名無しさん [sage] 萌将伝のあのモブ兵シナリオ意外と好き ただ、愛紗達の件は絶対に許さない絶対にだ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/98
99: 名無しさん [sage] シナリオ以外がむしろしっかりしてるからこそ これはメーカーがこういう作風なだけだ!って無理矢理納得してるプレイヤー結構いそう ライターだけ叩き出せたらシナリオもしっかりしてるゲームになるかもしれんのにね http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/99
100: 名無しさん [sage] 追加乙 野暮な突込みかもしれんが、この作品の中の雲丹はどんな生物なのかね 少なくとも俺らが知ってる雲丹とはだいぶ違うようだからまるで想像出来ない http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/100
101: 名無しさん [sage] >>100 宇児(うに) 雲丹に酷似した寄生生物 雲丹だと間違えて捕食した生物の体内に卵を産み付けて繁殖する その生命力は極めて強く、例え捌いた状態であってもビクンビクンと動く そのエイリアンのような見た目と、雌雄の区別無く卵を産み付けられ『子』を産む事から『宇宙の児』と書いて『宇児』と呼ばれる ~民明書房刊『宇宙丸見え、吃驚生物図鑑・3巻うみのいきもの編』より~ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1478855241/101
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