【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目 (1000レス)
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901: 2016/09/12(月)01:57 ID:hkU4.UFw(1/2) AAS
チーズも特にバグはなかったよね?つまり真のクソゲーはバグには頼らないということか
902: 2016/09/12(月)02:06 ID:mchgUvBA(2/2) AAS
sage忘れててスマンな
確かに戦極姫も言うほどひどくはなかった(魔物のせいで霞んだとか言わない)
ただCS版戦極姫や村正みたいに取り除けない場合は致命傷だが
903
(1): 2016/09/12(月)02:15 ID:KLB/U4cI(1) AAS
本来客に何の価値もない汚物だって評価される商品出すような会社は早々に潰れて商品の最低基準なんかが自然と作られるもんだろうけどなぁ
904: 2016/09/12(月)02:25 ID:WdHW5Aj2(1) AAS
>>897
ユーザー側の感想からすると、あんなに連続で中途半端なクソゲー出すより、本数半分にして一本しっかりしたの出した方が
売り上げも評価も上がりそうなのにな。
何で毎回中途半端なやっつけで終わってたんだろう。
見切り発車で書き始めて、シナリオの後半…というかオチが思いつかなかったからなのかな
905: 2016/09/12(月)06:24 ID:6k.I3/1A(1) AAS
>>903
エロ(PC)ゲーの場合CSより敷居低いからゴキブリのように潰しても次々涌くんじゃ…
同人ゲーとか見た目からして酷いのあるし
906
(1): 2016/09/12(月)08:13 ID:PxtC4guE(1/2) AAS
よく延期してもいいから良いものを作ってくれればとか言うけどさ
大抵は待ったかいがあるような良ゲームはないよな
エロゲ業界はどこまでハードル下げても大丈夫か試してるみたいなとこあるわ
907: 2016/09/12(月)08:54 ID:fScd2AIE(1/2) AAS
ハードルとは超える物じゃなく潜る物だし、仕方ないよ
908: 2016/09/12(月)09:21 ID:RaHFn786(1) AAS
ユーザー側もあえて期待しないようにして無理なハードルを設けないようにしてる節があるし
909: 2016/09/12(月)09:29 ID:IIZKPXjM(1/3) AAS
ハードルは越えるものでも潜るものでもなく
キングクリムゾンするものだよ
910
(2): 2016/09/12(月)14:57 ID:kZWWub..(1) AAS
今のエロゲ会社の惨状

「新進気鋭の原画家○○○○先生を起用!今までのブランドイメージをリニューアル!」
(※訳・pixivから安いカネで原画家引っ張って来たおwww)

「OPソングはニコ動で大人気の○○氏がプロデュース!」
(※訳・素人に歌わせて安くしたおwwwww)

「シナリオに××を書いた○○先生を!」
(※訳・突貫工事が得意な外注ライターに頼んだwwww)

「プロデューサーは実績のあるミマス氏が自信を持ってお届けします!」
(※訳・全部外注にしたったからギャラ総取りだおwwwwwwwww)
省1
911: 2016/09/12(月)15:35 ID:sPFvXh.k(2/2) AAS
別に上手けりゃpixiv勢でも歌い手でもいいし
外注ライターは実績あるなら良ゲー率上がるから全然いいし・・・
912: 2016/09/12(月)16:03 ID:IIZKPXjM(2/3) AAS
結局の所、どれだけ優秀なスタッフを集めても
メーカー側が使いこなせなければどうにもならん。
特にその作り手の持ち味を潰す様な指示を出せば、ね。

pixiv勢でも歌い手でも得意分野ってもんがあるんだからさぁ…
913: 2016/09/12(月)16:22 ID:dc./Eukc(1) AAS
突貫工事が得意という割りに建築基準満たしてないんだよなぁ…
914: 2016/09/12(月)16:37 ID:IIZKPXjM(3/3) AAS
其れは基礎工事を別の人がやっているからでは?
特に裏打ちのない社会構造を作品の舞台に設定されたら
其れを前提としたストーリーを進める方も大変だろう。
915: 2016/09/12(月)19:26 ID:MGOWUt8U(1) AAS
エロゲーの建築基準法がザル法だからな…
916: 2016/09/12(月)20:47 ID:fScd2AIE(2/2) AAS
1級クソゲー製作技師
917: 2016/09/12(月)22:12 ID:hkU4.UFw(2/2) AAS
姉は
918
(1): 2016/09/12(月)23:30 ID:PxtC4guE(2/2) AAS
>>910ほんとそれな
投稿サイトからライター原画を呼んでいい仕事する人材をスカウトするのはいいが
セミプロゆえかパクりもすれば納期も守れなかったりな
919: 2016/09/12(月)23:33 ID:RWkPX0Zg(2/2) AAS
アーベルは1級クソゲー勢作技師だと思う。
今は亡きSealとスワンアイも
920: 2016/09/13(火)00:21 ID:oJEsdyJ6(1) AAS
このスレにはクソゲーアナリスト試験合格者が何人いるだろうか
921
(1): 2016/09/13(火)01:07 ID:nW8FJD.2(1) AAS
柱にドラム缶どころか時限爆弾やら仕込んでくるからな 修羅の国建設は
922: 2016/09/13(火)02:26 ID:4j2icULo(1) AAS
つまりアナル系のエロゲーを専門にプレイする住民のこと
923: 2016/09/13(火)10:12 ID:DGdO5zYc(1) AAS
>>921
いやむしろ柱を立てないんじゃないか?
またはいらない柱をところ構わず立てまくるとか
924: 2016/09/13(火)11:17 ID:UOWIOtlc(1/2) AAS
柱を置く(横倒し)とかな
925: 2016/09/13(火)13:05 ID:BzQnvpW2(1) AAS
柱を立てる(垂直ではなく30度くらいでw
926: 2016/09/13(火)13:27 ID:AvJs37M.(1/2) AAS
>>910
お前みたいに叩きありきの奴が消えたほうが早い
927: 2016/09/13(火)17:33 ID:uaz7lxQU(1/2) AAS
>>918
まるでプロなら納期は守るしパクリもない様な言い方やね。
というか投稿サイトに居るのはアマかプロのどちらかだぞ。
928
(1): 2016/09/13(火)17:35 ID:eNvJN0Eg(1) AAS
商業経験の浅い絵師の採用は新鮮なタッチの絵が見れるから個人的には歓迎だけど
pixivから採用するなら最低限その絵師の経歴とtwitterアカウントくらいはチェックしてほしいと思った
トレパクや納期にルーズだったり、twitterがいつ炎上してもおかしくない火薬庫状態って事案を引く可能性はそれだけで減りそうだし
929: 2016/09/13(火)18:57 ID:uaz7lxQU(2/2) AAS
それを選ぶ方が火薬庫状態だったら意味ないんじゃね?
類は友を呼ぶともいうし…特に悪友はつるみたがるから
930: 2016/09/13(火)19:23 ID:UOWIOtlc(2/2) AAS
>>928
逆に考えるんだ
多少起爆する可能性がある人間でも引き込まずにはいられない程人材不足なんだと
931: 2016/09/13(火)20:01 ID:JZpuR24w(1) AAS
ラムネのけっぽし氏が人材不足って言ってたね…
932: 2016/09/13(火)20:03 ID:OH3MVn2g(1) AAS
言っちゃアレだが人材足りないなら作るの諦めればいいのにな
933: 2016/09/13(火)20:06 ID:RP3WHSg6(1) AAS
多少絵やシステムが壊滅してても世に出したいほど自信のあるストーリーなんでしょ
934: 2016/09/13(火)20:19 ID:5LXd9MSw(1) AAS
例えクソゲーでも世に出す事(納期厳守)を強いられてるんだ
935: 2016/09/13(火)20:55 ID:I2IzkmpI(1) AAS
逆にシナリオライターが7人もいるのにラムネーションにタメを張れるレベルのシナリオのハナヒメ
クリックするたびに突っ込みどころが見つかる物凄いゲームだ
936: 2016/09/13(火)20:58 ID:9aLvgg46(1) AAS
ハナヒメはそろそろ選評出してから語ってくれ
937: 2016/09/13(火)21:20 ID:fclM5z6E(1) AAS
ラムネとタメ張るレベルて
にわかには信じがたい
938: 2016/09/13(火)21:25 ID:rF3J6KQ6(1) AAS
ハナヒメsageしたいだけのお客様でしょ
ラムネと同等扱いは流石に頭沸いてるとしか
939: 2016/09/13(火)21:27 ID:WN.yEz62(1) AAS
ラムネと同等ならSSの一枚や二枚はもう貼られてる
940: 2016/09/13(火)22:13 ID:hWdB9llA(1) AAS
7人もいるから、の間違いだろ
ディレクターが無能だと人数が増えるほどカオス度増すのが常だし
941: 2016/09/13(火)22:14 ID:AvJs37M.(2/2) AAS
複数ライターゆえのすり合わせの出来てなさとかはあるかも知れんが
ラムネと同格ってことはないだろう流石に
942: 2016/09/13(火)22:45 ID:uPfl30yU(1) AAS
あれだけ開発期間あって延期もしてライター7人って時点で避ける判断にはなると思う
943: 2016/09/13(火)23:17 ID:zMkGqwqQ(1) AAS
diesみたいな前例あるしな
944
(1): 2016/09/13(火)23:33 ID:fRnji3.E(1) AAS
シナリオライターは少ないほうが良いのだろうか。
多いと地雷率が高くなるような気がする・・・、流石にこれは言い過ぎか。
945: 2016/09/13(火)23:54 ID:U0IgS5HE(1) AAS
ライター、7人、憤怒の魔可・・・うっ、頭が
946: 2016/09/14(水)00:15 ID:2Wy1zVoM(1) AAS
ハッピーアンドスマイル!
947
(1): 2016/09/14(水)00:57 ID:45XM7yJI(1/2) AAS
>>944
まあ難易度の問題だなその辺は
やっぱ決められた期間がある中で複数人の個性を一つの世界観に纏めるなんてのはめちゃくちゃ難しいんだよ
ましてや1人2人にそれなりのシナリオ書かせるのにも手こずる業界で、それが7人なんてことになってまともに進行すると思うか?と

担当者間の絶妙なズレが作品に味を持たせた名作良作も確かにあるが、普通はそんなん狙って複数ライター採用するわけじゃないんだろうしな
948: 2016/09/14(水)05:44 ID:e3f/lrMQ(1) AAS
ヒロインの数よりライターが多いのは突貫工事臭がする
949: 2016/09/14(水)06:05 ID:NGtJAIvI(1) AAS
一応ハナヒメはヒロイン7人+生徒会√で8つだからセーフセーフ
950: 2016/09/14(水)08:37 ID:l9b.Steg(1) AAS
>>947
そういう意味では姫6は凄かったんだよな
あらゆるルートで最後まで一貫したゲスっぷりはそうそうできるもんじゃない
951: 2016/09/14(水)09:35 ID:MTicrRPE(1) AAS
ライターの個性程度では掻き消される事のない個性!

ヤツはカレーみたいな物って事だな(カレー≒ウンコなネタの意味でも
952: 2016/09/14(水)11:31 ID:kcPJd6Ws(1/2) AAS
蒼撃のイェーガーはライター12人くらいいたんじゃなかったか?
まぁ一貫してつまらなかったようだが
953: 2016/09/14(水)12:42 ID:LeGMZO2A(1) AAS
ライター複数人のゲームはもう各ライターごとに別々のショートストーリーを作らせたほうがマシなんじゃないかと思えてきた
似たような感じのクソゲーの選評が年内に上がってたような気がしなくもないけど
954
(1): 2016/09/14(水)12:57 ID:XbkkNdUE(1/2) AAS
オムニバスにしてグランドルートでまとめるの方が良いもん出来そうだよね
物語設定だけ共有してあとは皆好きに書くってことの方が変なことにならずに済むんじゃないの
955
(1): 2016/09/14(水)14:18 ID:kcPJd6Ws(2/2) AAS
>>954
各人が世界観設定を共有できるようになるには相当な読み込みが必要
仮に出来るようになっても合作同人みたいになりかねない それはそれでアリだが
数人のサブライターをまとめられるメインのライターなりディレクターがやはり必要だと思う
956: 2016/09/14(水)15:27 ID:45XM7yJI(2/2) AAS
サナララがそんな感じの事やって成功してたな
あれは木緒なちが最終シナリオのライターとディレクターを兼任してたんだっけ?
957
(1): 2016/09/14(水)15:41 ID:iaZ3oXhA(1/3) AAS
メインライター立たせるならいっそシェアワールド的に
世界観だけ共有して複数のサブライターに書かせる方がまとまりそう
作家間でキャラの使いまわしはよほど監査が入らないと難しいと思うよ
958
(1): 2016/09/14(水)15:50 ID:.LvY5vqY(1) AAS
複数ライター作で呼称と口調があからさまに変わってるとライター死ねと思う
959: 2016/09/14(水)17:15 ID:vwwCn8r6(1) AAS
かにしのは本校ルートと分校ルートで主人公の性格が違い過ぎて
ぶっちゃけW主人公と変わらねえなと思ったな
まあ、あれは間違いなく良作だったけども
960: 2016/09/14(水)17:46 ID:iaZ3oXhA(2/3) AAS
かにしのが名作なのは間違いない事実だけども
分校と本校でテーマもストーリーラインも別ゲーに近い状況だったからね
あそこまで色分けしてればキャラの違和感も不快にはならんのだが
961: 2016/09/14(水)18:21 ID:XbkkNdUE(2/2) AAS
>>955
自分が言いたかったのは>>957と同じ内容だな
グランドルート云々はそれぞれの話を受けてのストーリー的なのであって別にそれぞれの話のキャラが出てくるわけじゃない、って感じ
百物語みたいにそれぞれ話があって全部終わったらそれを受けてのストーリーが読めるみたいな
そうすりゃ複数ライターでもぐちゃぐちゃになりづらいんじゃないかな
もっとも一つのストーリーでコンセンサス取れるのがベストだけど
962: 2016/09/14(水)18:29 ID:/urtq5LU(1) AAS
複数ライターによるショートストーリー…今年の大賞候補にそんなのがなかったか?
963: 2016/09/14(水)19:18 ID:bBUGJ5x6(1) AAS
>>958
颯馬「せやな」
964: 2016/09/14(水)20:13 ID:kfrHmMqM(1) AAS
ねこねこみたいに幼少期の選択肢で後の性格が変わるシステムなら逆に複数ライターはいけるかもしれない
965: 2016/09/14(水)20:57 ID:jdbeu4MM(1) AAS
群像劇とか?
966: 2016/09/14(水)20:59 ID:iaZ3oXhA(3/3) AAS
完全にライター毎にキャラなんかを切り替えるなら群像劇もアリと思う
下手にAルートのキャラがBルートにも出るとかすると……
強権的に調整できる人が上に立たないとヒドイことになりそう
967: 2016/09/14(水)21:08 ID:G./s2Cdo(1) AAS
オムニバス形式なら面白いかも! ピコーン
968: 2016/09/14(水)23:53 ID:XMW3medo(1) AAS
そうだ、ライター毎に違う作品を作ればいいじゃん!
969: 2016/09/15(木)00:10 ID:LuSEc/dc(1/3) AAS
これもうわかんねぇな
970: 2016/09/15(木)00:15 ID:dFRdwS/Q(1) AAS
CGとかは一緒だけどライター別に作品を販売する商法か
971: 2016/09/15(木)00:15 ID:D1ktMwF.(1) AAS
まあ天啓オナニー発動した挙句に作品を私物化して大炎上するハメになった糞ライターも居たがな
972: 2016/09/15(木)00:31 ID:5s9HTikY(1/2) AAS
天啓の人も過去の功績考えるとディレクターとしての管理能力は確かだったんだよね
一歩間違えばオナニーに走りかねないぐらい我の強いタイプでないと、
多数の個性を丸めて意に沿うように監督するなんてできないのかもな
973: 2016/09/15(木)00:39 ID:RT5EsE9o(1) AAS
天啓って何だっけと思ったら新島?
ナツユメ大好きはつゆき結構好きだけど恋カケはなあ
974: 2016/09/15(木)00:49 ID:LuSEc/dc(2/3) AAS
恋カケは、4人中3人は面白かった。
新島オナニーさえなければ、もっと評価されてたよなぁ・・・。
975
(1): 2016/09/15(木)00:52 ID:Bwv6filg(1) AAS
クソ山の中に輝く物があればそれは評価されるが
高級料理の中にクソが混じり込めばそれはもうクソ山でしかない
基本が良くとも僅かなトチ狂いによって汚点が付くと途端に評価が下がるものよな
976: 2016/09/15(木)00:55 ID:/GrD8joM(1) AAS
高級料理てかコース料理って感じだ
977
(1): 2016/09/15(木)01:22 ID:f640Wklg(1) AAS
恋カケの新島オナニーは叩かれて当然、というか擁護する信者がきもすぎ
作品コンセプト完全無視で「ぼくのかんがえたさいこうのシナリオ」されたら普通の人はキレる
和食食いに日本料理店行ったのに何故かピザ出されて「俺のピザまじうまいから食えよ」って言われるようなものだ
978: 2016/09/15(木)01:48 ID:MEIDBi0U(1) AAS
今話題の君の名は。の新海も今回は誰かがうまくコントロールしたからかあんだけヒットしたんだろうし
新島も誰かがうまくコントロールできればサガプラの頃のいい感じのがまたできる可能性が・・・?
979: 2016/09/15(木)02:33 ID:RuRIG.jI(1/2) AAS
そりゃそうだ。そのコントロールがチーム制作では一番難しいわけで
980
(3): 2016/09/15(木)02:37 ID:nU5txzr2(1) AAS
>>975
とても矛盾している気がするのは気のせいか?
981: 2016/09/15(木)02:50 ID:5s9HTikY(2/2) AAS
上に立たしちゃいけないタイプに限って抑えつけられるともれなく反発するし、隙あらば強権振るおうとするんだよね
なまじ他より実力があって成功もしてる場合は特に厄介だ
一人のゴリ押しにNOと言えなかったせいで全部ぶっ壊れたってのも悲惨な話だよ全く
982: 2016/09/15(木)05:55 ID:/B43m73s(1) AAS
>>906
総集編やら放送延期やらあったのに評判の良いガルパンって凄いよな
いやまあ、アニメとゲームは単純に比べられる物でもないけどね
983: 2016/09/15(木)07:19 ID:UB2B50CU(1) AAS
凄いというか延期して品質が良くなるのは普通だよね
984: 2016/09/15(木)07:51 ID:W.nUH0G.(1) AAS
レガリア<私もきっと許されるに違いないそうに違いない(ブツブツ…
985: 2016/09/15(木)08:26 ID:RuRIG.jI(2/2) AAS
延期は制作現場の管理が上手くいかなかったという証明でしかなく、延期=泥縄のパターンの方が普通だw
986: 2016/09/15(木)09:16 ID:2RzmJQlQ(1) AAS
>>977
しかもそのピザが全然美味くなかったからもうね……
987: 2016/09/15(木)11:01 ID:Dw6Q9uyk(1) AAS
ロボものになった百合スタリスクがなんだって?
放送中止したと思ったら1話目から始まってびっくりしたわ。止めたとこからだと思ってた
988: 2016/09/15(木)12:15 ID:d36L4nj.(1) AAS
>>980
次スレよろ
989: 2016/09/15(木)23:01 ID:owiY4org(1/3) AAS
「延期して良作になる」のは普通ではない
延期する理由が様々あるからね
たまに良作があるけど
990: 2016/09/15(木)23:17 ID:4uxuPGXg(1) AAS
そりゃゲームとして成り立ってるなら普通に発売するだろう
延期するのはどこかがおかしいんだよ
991: 2016/09/15(木)23:26 ID:owiY4org(2/3) AAS
延期して品質良くなるなら数年延期してたあれは…神になっていたはずだ
ちょっと位ならまぁ仕方ないと思わないでもないが
長引けば期待値も品質も下がるのが現実だしな
>>980次スレよろ
992: 2016/09/15(木)23:37 ID:LuSEc/dc(3/3) AAS
いっそのこと、延期のことも考えた発売日を決めたほうが良いと思うのだが・・・。
そういうのは出来ないものなのだろうか。
993: 2016/09/15(木)23:40 ID:zpU7pnqY(1) AAS
いくら無理でも表向き近しい発売日に設定しないと融資が受けられないからな
994: 2016/09/15(木)23:43 ID:iZjP6I7E(1) AAS
よく聞く話だと金貸す流通側が発売日決めないと怒るってのがあるな
駄目な所は金借りないと作れないからズルズル延びるんだろう
995: 2016/09/15(木)23:48 ID:owiY4org(3/3) AAS
いやこの業界最初から余裕こいた発売日にしてスケジュール組んでるのかもよ
そんで延期してるとか
締め切り遠いと気がゆるんで手抜きしたりするからな
996: 2016/09/16(金)00:18 ID:r/a5vBaw(1) AAS
なんかオムニバス云々云われてるけどインターハートが痴漢物でオムニバス形式の新作出すみたいだ。純愛よりかはテーマ的に向いてる気もするが……
997: 2016/09/16(金)00:29 ID:NcGSB9zQ(1) AAS
オムニバス発言は単にグリモラブへの嫌味だと思うの
998: 2016/09/16(金)01:01 ID:.A8dcanA(1) AAS
【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 7本目
したらばスレ:game_58331

埋まりそうだったので立てました
あんま慣れてないんで、何か間違ってたらすまん
999: 2016/09/16(金)01:08 ID:sbAtYJW6(1) AAS

1000
(2): 2016/09/16(金)01:22 ID:LQ68hC6o(1) AAS
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