【2014】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 3本目 (1000レス)
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新世黙示録考察
◆c3MB5bsXoQ
2015/01/31(土)21:46
ID:0T5w4K1o0(4/8)
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189: 新世黙示録考察◆c3MB5bsXoQ [sage] ◇ADVパートについて こちらはさらに闇が深く、支離滅裂のオンパレードで、解読どころか完読すら困難である。 一応、重要イベントなどの要点だけを的確に抜き出して要約した大雑把なあらすじであれば理解できなくはない。 ただしそこからの肉付けや繋ぎ方があまりに稚拙、考えなし、無理矢理であるため、やればやるほど文章量とともに矛盾や不自然さが増していったものと推測される。 問題点はおおよそ以下の3パターンに分類でき、このうちのどれかまたはいくつかの複合として説明できる。 ○行き当たりばったりな展開 次のイベント発生場所へ移動させるため等の都合で、理由や役割を適当にでっち上げることが多く、その繰り返しでストーリーを進めていくため唐突で不可解な展開になる。 要するにシナリオの都合がすべてなのだと気がつけば、あとはただただ興ざめするだけである。 <例> ・妹の発作 最も多用される大義名分。 ストーリー上は発作に対処するために病院や研究所に向かったり黒幕の指示に従ったりするのだが、シナリオの都合的にいえば次のイベントのために発生場所へ向かわせる手段でしかない。 その証拠に、妹は目的地についてすぐに一時退場するか本命のイベント発生で忘れられる。 ・カービン 序盤から思わせぶりに登場する巨大な犬で、日常に紛れた非日常の象徴として描かれており、そのためだけの存在。 よってゾンビ発生で完全に非日常へと移行した時点で用済みとなり、正体が明かされた次のイベントでロキに特攻して返り討ちという形で処分されてそれっきりのかわいそうな存在。 ・始原返し 作中では「今の世界を放棄して原初から新たに大和の国づくりを始めること」と説明されており、終盤でピンチを切り抜けるために発動される。 究極のリセットボタンのような説明に反して、実際は「一時的に過去に戻って対策を獲得する方法」程度の扱いであるため矛盾の温床となっている。 第一、眼前の危機を打開し仲間を救うための手段が「仲間も含めて世界ごとすべてをなかったことにする」では本末転倒も甚だしい。 挙句の果てに剣と仲間の喪失は理由をこじつけて回避し、なかったことにしたはずのピンチの場面になぜか舞い戻られては、そもそも始原返しという設定の存在意義自体を疑わざるをえない。 全く消化しきれていないので、後先考えず壮大な設定を入れたかっただけなのではないかと邪推してしまう。 ○シリアスとギャグとエロのでたらめな混在 シリアス展開の前後や真っ最中に、特に計算もなくギャグやエロを挟んでくるのでやはり興ざめする。 <例> ・錯乱した警官の目を盗んで移動している緊迫した場面で、妹のパンツをガン見してからラブコメ展開となり発砲される ・妹が拳銃を突きつけられている状況で、壁一枚隔てた隣の部屋で本番スタート ・アンドヴァリ ほか多数 ○前後の流れや整合性を考えないその場限りの言動 ライターがほとんどその場のノリで言いたいことを言いやりたいことをやっている(登場人物に言わせている、やらせている)だけにしか見えず、全体を通して矛盾のない言動や信念を貫く意識が感じられない。 その結果、登場人物の言動が支離滅裂で理解不能になるのは当然といえる。 <例> ・その時々の気分で動いていては誰一人救えないと自分を戒めた直後に異臭漂う林の中へ ・迷いを捨てると決心した3クリック後に迷う http://yui.oopsup.com/browse.php/kotye2014/mayoi.jpg ・主人公が幼馴染を助けているつもりだったというがそんな場面はない ・ラスボスは剣の獲得を狙っていたはずが、いざ完成間近になると妨害してくる ほか多数 様々なシナリオ上の都合と自然な話の流れを両立させることができず、前者を優先したため後者が壊滅的になっていると言える。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1422398335/189
パートについて こちらはさらに闇が深く支離滅裂のオンパレードで解読どころか完読すら困難である 一応重要イベントなどの要点だけを的確に抜き出して要約した大雑把なあらすじであれば理解できなくはない ただしそこからの肉付けや繋ぎ方があまりに稚拙考えなし無理矢理であるためやればやるほど文章量とともに矛盾や不自然さが増していったものと推測される 問題点はおおよそ以下の3パターンに分類できこのうちのどれかまたはいくつかの複合として説明できる 行き当たりばったりな展開 次のイベント発生場所へ移動させるため等の都合で理由や役割を適当にでっち上げることが多くその繰り返しでストーリーを進めていくため唐突で不可解な展開になる 要するにシナリオの都合がすべてなのだと気がつけばあとはただただ興ざめするだけである 例 妹の発作 最も多用される大義名分 ストーリー上は発作に対処するために病院や研究所に向かったり黒幕の指示に従ったりするのだがシナリオの都合的にいえば次のイベントのために発生場所へ向かわせる手段でしかない その証拠に妹は目的地についてすぐに一時退場するか本命のイベント発生で忘れられる カービン 序盤から思わせぶりに登場する巨大な犬で日常に紛れた非日常の象徴として描かれておりそのためだけの存在 よってゾンビ発生で完全に非日常へと移行した時点で用済みとなり正体が明かされた次のイベントでロキに特攻して返り討ちという形で処分されてそれっきりのかわいそうな存在 始原返し 作中では今の世界を放棄して原初から新たに大和の国づくりを始めることと説明されており終盤でピンチを切り抜けるために発動される 究極のリセットボタンのような説明に反して実際は一時的に過去に戻って対策を獲得する方法程度の扱いであるため矛盾の温床となっている 第一眼前の危機を打開し仲間を救うための手段が仲間も含めて世界ごとすべてをなかったことにするでは本末転倒も甚だしい 挙句の果てに剣と仲間の喪失は理由をこじつけて回避しなかったことにしたはずのピンチの場面になぜか舞い戻られてはそもそも始原返しという設定の存在意義自体を疑わざるをえない 全く消化しきれていないので後先考えず壮大な設定を入れたかっただけなのではないかと邪推してしまう シリアスとギャグとエロのでたらめな混在 シリアス展開の前後や真っ最中に特に計算もなくギャグやエロを挟んでくるのでやはり興ざめする 例 錯乱した警官の目を盗んで移動している緊迫した場面で妹のパンツをガン見してからラブコメ展開となり発砲される 妹が拳銃を突きつけられている状況で壁一枚隔てた隣の部屋で本番スタート アンドヴァリ ほか多数 前後の流れや整合性を考えないその場限りの言動 ライターがほとんどその場のノリで言いたいことを言いやりたいことをやっている登場人物に言わせているやらせているだけにしか見えず全体を通して矛盾のない言動や信念を貫く意識が感じられない その結果登場人物の言動が支離滅裂で理解不能になるのは当然といえる 例 その時の気分で動いていては誰一人救えないと自分を戒めた直後に異臭漂う林の中へ 迷いを捨てると決心した3クリック後に迷う 主人公が幼馴染を助けているつもりだったというがそんな場面はない ラスボスは剣の獲得を狙っていたはずがいざ完成間近になると妨害してくる ほか多数 様なシナリオ上の都合と自然な話の流れを両立させることができず前者を優先したため後者が壊滅的になっていると言える
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