ジンコウガクエン2の下らない質問はここに書いてね@避難所 (1289レス)
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1: 名無しさん 2014/07/29(火)00:42 ID:EtpZS/t20(1) AAS
ジンコウガクエン2 くだ質スレの避難所版です。

本家
したらばスレ:game_4500

*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください
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(2): 名無しさん 2014/07/29(火)15:04 ID:AfB0BSMA0(1/2) AAS
[JG2]前作のキャラ移植ファイル作成プログラム試作verに入っている
play_poseフォルダ内のポーズ画像はどうやれば集められますか?
数字が若いポーズは同MODでは省略されてしまっているようなので、そちらも網羅したモノを作りたいのです
宜しくお願いします
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(2): 名無しさん 2014/07/29(火)18:24 ID:aZtA/X660(1) AAS
>>2
説明不足部分が多くて申し訳ないです。
本来ならば「[JG2]リアマム導入説明書」と関連する部分もあるので、そちらとセットで上げると分かりやすいのですが
現状は試作、評価版のため、とりあえずで上げさせていただいております。

モーションの確認方法、画像の作成方法は掲示板ですので簡単に書きますが
1・SB3Uを使い、xxファイルを開き適当なメッシュを表示させます。
2・xaファイルを開いて、見たいモーションを選択するとその動作を確認することが出来ます。
3・ポーズ画像はこれをキャプチャします。
4・キャプチャした画像を画像編集ソフトで必要な部分だけ切り取り、画像サイズを488×500にして保存。
4: 名無しさん 2014/07/29(火)19:28 ID:AfB0BSMA0(2/2) AAS
>>3
丁寧な回答ありがとうございます
SB3Uはhong辺りで最新のものを落としてくればいいですか?
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(1): 名無しさん 2014/07/29(火)22:15 ID:eF22wX720(1) AAS
顔の形状を変更しようとしてるんですが
上手くいかず困ってます

SB3Uで顔のxaファイル(A00_10_00_00.xa等)から口周りのMorph.mqoを出力して
Metasequoiaで開いて頂点を移動させて形状を変更しSB3Uで上書きしたんですが
Metasequoiaで表示した際の青い色になってる範囲の形状しか変更されず
段差が発生してしまいます

画像リンク[jpg]:www.dotup.org
参考画像(わかりやすくするためにとがらせました)

この青い範囲を広げる事ができれば調整した範囲を変更できると思うのですが
青い範囲を広げたりするのは可能なのでしょうか?
省2
6: 名無しさん 2014/07/30(水)00:26 ID:ToVLwaw.0(1) AAS
書くところ間違いました、こっちですね、申し訳ないorz
ここの改造スレ
>>38で出てるデータで
舌があごを貫通するので直したくてSB3Uで開いてるのですが良く分かりません

●Hで男体が女用表情になっても一部の表情が無い
jg2e01_00_00.pp の 男の表情データS00_10_0X_00.xaに
女の表情データA00_10_0X_00.xaの[Morph]にある
kao_kuti_kakuOO、kutinaka_kakuOO、ha_kakuOO(アヘ顔用)
kao_kuti_maruOO、kutinaka_maruOO、ha_maruOO(フェラ顔用)
を対応する位置(Reference ID)にコピーする必要あり
省4
7: 名無しさん 2014/07/30(水)01:12 ID:JrAhLbp20(1) AAS
>>3
お陰さまで女性のみではありますが画像の収拾が完了しました
upillu2570.7z [JG2] 女性モーション画像集(lst変更用 にupしていますので、興味がおありの方はどうぞ
8
(2): 名無しさん 2014/07/30(水)20:18 ID:DcbQNyhI0(1) AAS
>>5
>SB3Uで顔のxaファイル(A00_10_00_00.xa等)から口周りのMorph.mqoを出力して
推測だけど口周りのモーフがそこまでなんじゃないの?
Kao_meは変えた?
9: 名無しさん 2014/07/30(水)22:57 ID:7lNs981Y0(1) AAS
>>8
レス有り難うございます
Kao-meモーフは変えていません

kao-kutiモーフの上に2マスぐらい被ってる感じで
Kao-meモーフが被ってる感じなのですが
kao-kutiモーフの範囲を上に2マスくらい増やせれれば
Kao-meモーフをいじらなくてもできないかなと考えていました

最初に決められたモーフの範囲を後から広げるというのは
やっぱりできないんでしょうか?
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(1): 8 2014/07/31(木)09:58 ID:X7SPTU8g0(1) AAS
・kao_meを変えてみる
・kao_meを変えなくてもできる方法がないか自力で考える
・詳しい人が来て教えてくれるまでひたすら待つ
この三択だと思うよ
11
(1): 名無しさん 2014/07/31(木)10:41 ID:yxfov7nU0(1/3) AAS
下らない質問で申し訳ないですが、髪Modについて質問させて下さい
自分でファイルを見比べても良く分からなかったのですが
付け毛枠に指定されてる物を横髪枠に移動させるのはどうしたらいいでしょうか?

それとナンバーが被るセットに関して
リスト内の左から二つめの縦列変更だけではだめでしょうか?
それだけだとバグってるのですが・・・
12
(1): 名無しさん 2014/07/31(木)12:19 ID:4XSC177A0(1/2) AAS
>>11
コピーじゃなくて移動なの?
まず移動させたい付け毛のデータを横髪の入ってる.ppの中に移動させる。
横髪の.lstの一番最後のデータを参考に入れた付け髪のデータを書き足していく。
注意。.lstの左の数字を最後の数字に+1する事を忘れずに。
これでたぶんできたはず。間違ってたら誰か修正おねがいします。
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(1): 名無しさん 2014/07/31(木)12:46 ID:yxfov7nU0(2/3) AAS
>>12
ご親切に回答して下さいまして、ありがとうございます。
色々な作者さんがMOD出してて、番号が被ってたりするんです。
後ろ髪?のファイルなら例えば、0 69 0 0 AS00_20_69_00.xx
みたいなところの69番が別のMODと被ってたらあいてる100に書き換えて0 100 0 0 AS00_20_69_00.xxみたいにして梱包したりしてました。
この方法も問題あるようで一部ファイルが表示時にバグってましたけどorz

移動したいというのは付け毛として用意されてるファイルを二つ使いたい時に、あまり使わない横毛用に移動したくて。
付け家AとBを使いたいから、Bを横毛に移動または移植したい感じでした。
教えていただいたことを参考に試してみます。
本当にありがとうございました。
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(1): 名無しさん 2014/07/31(木)13:06 ID:4XSC177A0(2/2) AAS
>>13
それなら、うぷろだの「眉毛が気になる方に」だったかな
あなたがしたい横髪に付け髪を移植をしてる.ppが入ってるよ。
それ展開して中の.lstを参考にすればいいんじゃないかな?
15: 名無しさん 2014/07/31(木)13:19 ID:7dDseM660(1) AAS
>>10
kao_kutiで自分の作りたい顔のラインを作り
kao_meにkao_kutiのそのオブジェクトを追加して
そのラインにあわせてkao_meのラインをスナップさせたらできました
少し手間はかかりますけど、これが一番簡単な方法なんだなと思いました
他の方法は自分がMetasequoia初心者ってのもあるので
色々模索してこうと思います
色々有り難うございました
16: 名無しさん 2014/07/31(木)13:28 ID:yxfov7nU0(3/3) AAS
>>14
こんな分かりやすい神ファイルがあるなんて・・・
理解力の乏しい私でも一瞬で分かりました。
本当にご親切に、ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます!
お蔭様で大成功しました。
本当にありがとうございました〜!
17: 名無しさん 2014/08/04(月)21:33 ID:.Kbr1eZw0(1/2) AAS
FutaBoyさんの導入、FP済みver7のexeにtga読み用バイナリ変更済みで、
何故か長身女(細、普通、太目)のスーツ時のみ下着姿になるとエラーで落ちる。
スーツの着替えシーンでの下着選び、スーツ時のエッチシーンで下着のみ(ズラさない状態)
いずれのシーンでも落ちる。ver6時はこの症状は出てなかったんだけど。
こちらと同じような症状になってる人、他にも居られるかな?
18: 名無しさん 2014/08/04(月)23:25 ID:.Kbr1eZw0(2/2) AAS
いまいち理由が分からなかったけど、ppを1から再加工等々でエラー出なくなりました。
お騒がせしました。
19: 名無しさん 2014/08/05(火)21:29 ID:fiXtKO8o0(1/2) AAS
今こんな感じの髪modをつくってますが
画像リンク[jpg]:www.gz-loader.com
動くと残念な感じです…
画像リンク[jpg]:www.gz-loader.com

Blender等を使わずに
ボーンの影響範囲だけずらすことってできますか?
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(1): 名無しさん 2014/08/05(火)22:11 ID:YcY4g0QE0(1) AAS
ボーン数同じになってれば似た髪形のアニメーション移植で動くんじゃないかな?
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