メガドライブやろうぜ!4 (1000レス)
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901
(1): 2016/02/24(水)18:24 ID:XgvbSmcY0(1) AAS
もうメガドラのゲームは発売されないから
メガドラ風なゲームが遊びたい
インディでもフリゲでもいいから教えて
ファミコン風はたくさんあるんだけどね…
16BIT時代のドット絵は手間かかるから仕方ないのか
902
(2): 2016/02/24(水)19:16 ID:1hO8vRj60(1) AAS
16bit music power の発売が待たれる
903: 2016/02/24(水)20:16 ID:1B5vtB1Y0(1) AAS
それよりもこれのVGM鳴らせるバージョンが欲しいわ
外部リンク:www2s.biglobe.ne.jp
904: 2016/02/24(水)21:38 ID:W/M.PxxU0(1) AAS
>>901
海外のメガドラのゲームをやってみては?

>>902
曲を作ってくれる人を集めるのが大変そうだね
905
(1): 2016/02/25(木)07:03 ID:XjE0ja3k0(1) AAS
3DSの3D復刻プロジェクトいいぞォ
906: 2016/02/25(木)09:55 ID:w8u8oYtU0(1) AAS
わかる
907: 2016/02/25(木)11:17 ID:6TPPG61A0(1) AAS
>>855
>「ドラゴンナイトII」「卒業」「ときめきメモリアル」が登場。こういった今はギャルゲーと呼ばれるソフトがゲーム機で遊べるようになったのもPCエンジンの功績です。
PCエンジンファン編集長がこう言ってるから問題はないと思うよ
あとアニメ戦略は伊達じゃない
アニメじゃないジャンルならサイドアームスペシャルだけは認める

>>860
>>まっとうなエンジンユーザー
>Huカード全盛期を知るゲーマー派
Huカード時代にPCEをやめちゃった人もいるだろうしな

>>872
省3
908
(1): 2016/02/25(木)20:28 ID:pREEkVLM0(1/2) AAS
>>902
68000とZ80フル回転でYM2612を駆動したらどうなるんかな
909
(1): 2016/02/25(木)20:36 ID:7WHTles.0(1/2) AAS
>>908
変わらん
910
(1): 2016/02/25(木)20:40 ID:pREEkVLM0(2/2) AAS
>>909
そんなぁ・・・
911: 2016/02/25(木)21:51 ID:7WHTles.0(2/2) AAS
>>910
ソフトウェアMIDIなら、CPUパワーで性能引き上げもあるだろうけど
音源チップ決めうちじゃあどうにもならんだろ?
そいつの性能が上限値なんだし
912
(1): 2016/02/26(金)08:01 ID:xnWe1CN20(1/2) AAS
メガドラの音周りは全てZ80管理だから
68000は関係ないのよね

動画リンク[YouTube]

8Bit music power的なのはこういうのがある
作者は日本人
913: 2016/02/26(金)08:06 ID:5vkVMuqE0(1) AAS
>>912
その為(サウンド周り管理)にz80積んだから、当然でしょ
MkIII互換とかもあるんだろうけど
914: 2016/02/26(金)22:01 ID:/Q08bbt20(1) AAS
社会人になってから時間がなくて
RPGとかSLGができなくなったなぁ…
シャイニングフォースまたやりたいけど時間が…
915
(1): 2016/02/26(金)22:42 ID:4p3x7yXM0(1) AAS
さて、寝る前にすぐ終わるアウトランでも遊ぶか
MD版以降に凄い移植が出ちゃってるけどこれはこれで悪くない
916: 2016/02/26(金)23:36 ID:xnWe1CN20(2/2) AAS
悪く無いどころか大好きだよ
タイミングは違うけどギアガチャもできるし
何が良いってエンディングあるのが好きだ
もうちょっとフレーム出てたら最高だったんだけどね
917: 2016/02/26(金)23:44 ID:apuK3.fA0(1) AAS
メガドラ版のアウトランは自車が妙に赤い。他のはもうちょっと明るい赤なんだけどね
出来は結構良くって、サターン版がある今でもよく遊んでいる。

実はMkIII版も大好き。FM音源じゃなくてPSGで遊ぶのがいいんだわ
918: 2016/02/27(土)00:10 ID:saH902Fg0(1) AAS
>>915
スーパーイージーもあるし、サクッと気持ちよくゴール出来るよね
919: 2016/02/27(土)00:16 ID:iKZUQ05U0(1) AAS
メガドラ版アウトランは細かい変更が良い味出してるよね
特に無事故で3面まで進むと隠しキャラが出るのが良い
本家を遊ぶとアレがないのでかなり寂しく感じる
920
(1): 2016/02/27(土)00:50 ID:W3APCc2c0(1) AAS
>>902
メガドラの音声がガラガラなのはメイン処理の負荷で音声再生のタイミングがずれるのが原因
らしいので
全部のマシンパワーを音源側に割りふれば音声は綺麗になるんじゃないかな?
あとCPUでPCMデータのリアルタイム合成をすれば
2音以上の音声を1音源で同時に鳴らしたり出来るかもしれない
…無理か
921: 2016/02/27(土)07:31 ID:aBH0R.Qg0(1) AAS
音再生だけなら音質は上げられるよ
Youtubeに動画もある
結構良い音質
モノラルだけどね

PCMのリアルタイム合成自体は可能だし市販でもやってるよ
ゲーム用として4音まで合成再生できるライブラリもある
922
(1): 2016/02/27(土)08:11 ID:oKIU4tt60(1) AAS
メガドラ版は跳ね馬とかナンバープレートのドットはほぼ忠実なのにボディの質感がのっぺりしちゃってて残念
923
(2): 2016/02/27(土)08:42 ID:Z/YZ6SP60(1) AAS
アウトランはColor Hack版だといい感じなんだけどね
オリジナルもこの色だったら良かったのに

画像リンク[jpg]:c1.staticflickr.com
924: 2016/02/27(土)09:26 ID:fls.hkvc0(1) AAS
>>920
全部回さなくてもいける
ストIIはドライバを修正してPCMの音質を上げたものがある
海外のファンの技術力すごすぎる
925: 2016/02/27(土)13:01 ID:XYo/NsWY0(1/2) AAS
アウトランでチェックポイントを通過する時にCPUがフリーズしないようにできないものか
926: 2016/02/27(土)20:43 ID:jqBGta5s0(1) AAS
>>923
ビデオ出力に特化させてるとしてもあの配色には疑問が残るよな
927: 2016/02/27(土)22:27 ID:XYo/NsWY0(2/2) AAS
ゲージのフォントとか見てもわかるように端から完全移植は考えてないんだろう
928
(1): 2016/02/28(日)00:00 ID:kqslyG7k0(1) AAS
>>922,923
色数の少なさは描き込みと配色である程度フォロー出来るからね
ハック版のスパⅡや空牙は元がしっかりしてるから配色次第で見違えた好例と言える
その点アウトランの車体は元の描き込みが手抜きっぽいからなぁ
929: 2016/02/28(日)01:06 ID:Gk0u4gHg0(1) AAS
>>928
元々のAC版も描き込みは荒い
930: 2016/02/28(日)01:11 ID:BKrjJkD60(1/2) AAS
メガドラ版の馬はテンション上がらないよ。
931
(1): 2016/02/28(日)01:15 ID:BKrjJkD60(2/2) AAS
わかりやすく言うとマークIII版のスペハリみたいに
画面右に行っても武器持ち替えないみたいな感じでキチンとパターンが描いてある。
932: 2016/02/28(日)09:52 ID:rhRNf.fE0(1) AAS
>>931
それ初めて知ったわ
ある意味AC版を超えてるな
933: 2016/02/28(日)11:50 ID:3zLNXlwo0(1) AAS
マークIIIはスプライトの反転機能が無いから
右のパターンを作る際に持ち変えないパターンを作っただけなんだろうけど
反転機能が無いのはありえない仕様だと思う
934
(1): 2016/03/01(火)18:56 ID:a3Pq3tnA0(1) AAS
スティールタロンズか何かのエンディング
大統領?の演説とか音声の質良かったよな
ちゃんとマイク通してスピーカーからの音声が会場に響いてるような

サムライスピリッツの音声や効果音も結構良かった
天草の「どこを見ている?」なんて聞くたびニヤリとしてしまう
935: 2016/03/04(金)19:45 ID:qG4BddSY0(1) AAS
以前にもニセモノ横行の話が出てたけれど、アクレイムのトゥルーライズ
なんて新品なのにラベルの印字が汚かったりで本当に正規品なのか疑って
しまうよなw
936: 2016/03/06(日)16:37 ID:fvZ8GUkw0(1) AAS
>>934
MD版なら空牙がよかった
チェルノブはBGMにPCMで掛け声を入れてた
エイリアンストームのBGMもシャッター音とか入ってたけどあれもPCM

短い音ならBGMで使っても負担はそれほどなかったのかもな
937: 2016/03/06(日)16:52 ID:v8Nu.bv.0(1/2) AAS
空牙があるならメタルファング欲しかった。
938: 2016/03/06(日)16:53 ID:v8Nu.bv.0(2/2) AAS
うんウルフファングと間違えた。
939: 2016/03/06(日)18:15 ID:bxcdaUOI0(1) AAS
あり得なくはなかっただろうけど
時期的にウルフファングは厳しかったからね・・・
91年のゲームなんで92年に移植に入って93年発売とすると
ちょうどメガドラ最盛期だから良かったんだけどねえ
92年にはチェルノブ出してたし

性能的に厳しいというのも無くはないけど
基本的には移植可能だったと思う
940: 2016/03/06(日)18:17 ID:LO7md1Vk0(1) AAS
源平「せやな」
941: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
942: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
943
(1): 2016/03/12(土)08:26 ID:YZbJd2Ak0(1) AAS
売れたかどうかはともかく、ナムコのまともなタイトルは欲しかった
球界道中記じゃなくて、ワースタでいいですやん……
944
(1): 2016/03/12(土)10:06 ID:5qX2EgKY0(1) AAS
ギアスタはGGの中では珍しく再販掛かるほど売れたんだよな
945: 2016/03/13(日)20:33 ID:EnepEXcE0(1) AAS
>>944
GGじゃなくてMDだけどウルフチームのインタビューで、MDは定期的にリピートがかかるので
売れ行きはよかったそうだ
946: 2016/03/14(月)05:26 ID:hiOYLLds0(1) AAS
>>943
ナムコのまともなタイトルってなんだろう。
1990年代に入ってからは微妙なのばかりといった感じが。

アーケードゲームのタイトル一覧 (バンダイナムコエンターテインメント)
外部リンク:ja.wikipedia.org

メガドライブにあったら良かったというか、メガドライブっぽいと思うのはモトスとメトロクロスかな。
それのアレンジ版なんかはメガドライブらしい感じがする。
あっても数は売れなかっただろうけど。
947: 2016/03/14(月)06:20 ID:5HjdIUR.0(1) AAS
自分はメガドライブっぽいと思うのはバラデュークとスプラッターハウスかな
続編ではないアーケード移植も欲しかった
948: 2016/03/14(月)14:21 ID:nbmlXBcM0(1/3) AAS
メガドラがどうというよりナムコだったら
ドラスピ ドラセイ 源平は欲しかったわ
まあ源平はいいがエンジンじゃドラスピは明らかに役不足だった
オーダインやベラボーやモモはまあどうでも良い

まあ性能的に移植が楽に見えたんだろうけど
実は全然楽じゃなかったと言うオチ
メガドラならカートリッジでも最大64Mbitで
音源的にも問題はなかったしBGも2面あったし
技術がしっかりしてれば逆に楽だっただろう
949: 2016/03/14(月)14:26 ID:nbmlXBcM0(2/3) AAS
それにコナミは近い音源のSCCなんかもあったからわかるとしても
なんでナムコがエンジンに行っちゃったのかすごく謎
初期はそこそこ売れたしタイトルも用意出来たが
その後泣かず飛ばずになって尻切れた
メガドラだったらその後も安定して売れたと思うわ
判断ミスだわな
950
(1): 2016/03/14(月)19:30 ID:urnWrafw0(1/2) AAS
任天とイザコザ起こして途方に暮れてたところに
FCの強化版のような性能で
FCでの開発ノウハウを活かせるエンジンが出たらそっちに飛びつくでしょうな

で、MDにも参入してエンジンで出したソフトはMDには出さない、と
エンジン:1軍、MD:2軍みたいな舐めたラインナップしていればメガドライバーに見限られて当然。
結局任天に泣きついてSFCに戻った
どの選択肢が最適解だったのかわからんけど
どのルート通っても、多分、次世代ではソニーと組んでただろうとは思うw
951
(2): 2016/03/14(月)21:36 ID:zJgUFBl60(1/3) AAS
でもMCDでスターブレードを出してくれたのには本当感謝している
952: 2016/03/14(月)22:31 ID:6s8R/F5Q0(1) AAS
>>950
コナミだと(ハドソンが)ロイヤリティーを相当低くしてくれたらしいからナムコも同じ待遇だったんじゃないだろうか

ナムコには任天堂に睨まれる原因になった幻のハードNC1 (Namco Consumer 1)がある
外部リンク:ch.nicovideo.jp

>>951
あの世代のゲーム機ではMCDでしかできなかったゲームだな
プレステでも出来たけどw
両方もってるよ
953: 2016/03/14(月)22:32 ID:cz3PVEq.0(1) AAS
ファミコンと同じようにpceでも優遇さた契約だったんじゃないかと思ってた
デンジャラスシード、球界道中記とかmdらしい?と思うけど
954: 2016/03/14(月)22:38 ID:7rwZsIqU0(1) AAS
何気にデンジャラスシードは遊びやすくなってるよね ワゴン買いだったけど得した気分
955
(1): 2016/03/14(月)22:53 ID:nbmlXBcM0(3/3) AAS
ただでさえデンジャラスシードはつまらないのに
更につまんなくなってるけども・・・
スターブレードも3DO版出てたし
そちらのほうが遥かに出来が良かったし3DOのウリでもあった
956: 2016/03/14(月)23:22 ID:zJgUFBl60(2/3) AAS
デンジャラスシードはMD版の手軽さが嬉しい。音楽を楽しむために未だにプレイする。

スターブレードのプレイ感覚はMCD版が一番よかったよ
3DO版とPS版をプレイしたことないんだろうか。見た目はいいけど、遊ぶとさっぱり面白くない
957
(1): 2016/03/14(月)23:28 ID:Pf4Y2MDI0(1) AAS
面白くないは言い過ぎじゃないか?
まぁプレイ感覚はMCDに比べるともっさに感じるけど
958: 2016/03/14(月)23:31 ID:zJgUFBl60(3/3) AAS
>>957
シューティングだもん。そのもさもさが致命的なのさ。
959
(1): 2016/03/14(月)23:58 ID:urnWrafw0(2/2) AAS
>>951
スターブレードの移植を請け負ったのはテクノソフト。
ナムコは販売しただけ。

あのワイヤーフレームが後のサンダーフォースVに繋がっていくんだな
960: 2016/03/15(火)00:02 ID:joxZPdb60(1/3) AAS
>>955
スタブレ分岐無いんじゃない?
961: 2016/03/15(火)00:25 ID:kX4v7jok0(1) AAS
シルフィードのインタビューで宮路がスタブレ出すんだったらキャラはワイヤーだったら出来ますって言ってたが
ほんとにその通りになってたな
962: 2016/03/15(火)00:40 ID:Rzf07hbI0(1) AAS
優遇措置なのか放任なのか知らないけど
ナムコのメガドラタイトルは自社プレスだったね
箱とかカセットがセガ製とちょっと違った記憶がある
963: 2016/03/15(火)00:52 ID:joxZPdb60(2/3) AAS
けっこうメガCDって無理やっちゃってるな的なゲームあるよな そこが面白い所なんだけど。
下手したらSSやPSより創り込んでるゲームもある。
964: 2016/03/15(火)02:17 ID:aZybeO0I0(1) AAS
MDのスクロール機能やサウンド能力を活用すればより良い移植になっただろうという点から
ドラスピ、スプラッターハウス、メルヘンメイズ、源平、ドラゴンセイバー、ワルキューレ辺りは欲しかった
特にウィンドウ機能を使った縦シュー(縦画面ゲーム)移植はMDの得意分野だったし
あと古いのも入れるならゼビウスやニューラリーXも欲しかったな
フェリオスやバーニングフォースはむしろSFCで出して欲しかった
965: 2016/03/15(火)08:58 ID:OOvhZqOc0(1/2) AAS
ドラスピもエンジン版て全然違うし
プレステ版は処理落ちがかなりひどくて
PS2後期が出るまでまともに遊べなかったりして
PS3出るまでほぼ完全移植が実現しなかったり
名作なのに不幸な経緯が
特にエンジン版ドラスピの最終面はマジで糞すぎる

メガドラだったらカートリッジでお手軽にかつ
そこそこ遊べる移植度に出来ただろうと言うのが残念だった
966: 2016/03/15(火)09:19 ID:joxZPdb60(3/3) AAS
X68Kのドラスピが移植としては凄くなかったか?
一部の重ね合わせがオミットされてたけど。
967: 2016/03/15(火)18:30 ID:OOvhZqOc0(2/2) AAS
68のドラスピは名移植だ
ただOldとNewの中間仕様なので釈然としない部分はある
よく出来た移植だけどね
968: 2016/03/15(火)20:30 ID:Uxj4/pJI0(1) AAS
FCでギャラガ、PCEでギャラガ88、SFCでコズモギャング・ザ・ビデオの上手いアレンジ移植があったから、
MDではギャプラスに挑戦して欲しかった
969: 2016/03/15(火)20:46 ID:Pu2XRPo60(1) AAS
俺がガキの頃はすでにMDやSFCが主流だったから
レトロ好きになった今だと
MSXやX68Kとかをリアルに体感できた世代が羨ましい
80年代の秋葉原にタイムスリップしたい
970: 2016/03/15(火)22:27 ID:tfvJzNj20(1) AAS
俺もスト2でゲーセンデビューした世代だから
80年代の話はついていけてないや。

ナムコにはタンクフォースを移植してほしかった。
971
(1): 2016/03/15(火)22:48 ID:Gltwb1Xo0(1) AAS
アケ移植ならタイトーとデコがよかった
カプコンもそれなり
972: 2016/03/15(火)22:49 ID:lqbg4Euo0(1) AAS
タイトーにはIIじゃない、初代ダライアスを出して欲しかったなぁ
デコは頑張っていたね
973: 2016/03/15(火)23:15 ID:oCJpYs4EO携(1) AAS
初代ダライアスを移植だと画面の2/3が真っ黒に…
974: 2016/03/15(火)23:21 ID:gKkCta560(1) AAS
ギャプラスって何であんなにも移植がされなかったんだろう。
知名度こそ高いものの、実際にはインカムを稼げなかったんかね。
975: 2016/03/16(水)00:18 ID:q/3jKdwc0(1/3) AAS
一応パソコンで移植はされているんだけどな。
家庭用の移植はなかったね。
976
(1): 2016/03/16(水)00:21 ID:A4zhbCrM0(1/2) AAS
PC98だな。あとはPSのナムコミュージアム
977: 2016/03/16(水)20:04 ID:3Tq.wiTg0(1/2) AAS
時代的にゲーセンではヒットしたけど
古臭く見えるゲームは移植がないってのはかなりあるよな
80年後半から90年は飛躍的に基板の性能が上がった時代で
メガドラやスーファミでは性能が追いついてなかったってのもあるし
80年前半のゲームは古臭いから需要がない

サターンやプレステでは十分な性能があったけど
今更ゼビウス?ギャプラス?って感じだった
978: 2016/03/16(水)21:33 ID:oJpTRvNk0(1) AAS
>>971
タイトーも正直ナムコと変わらないというか下手すりゃナムコにも劣る印象が強いな
とくにカートリッジはダラIIだけがまともで、他は二線級のラインナップと手抜き移植ばっかって感じ
レインボーアイランドがまあ多少はマシだったかな
979: 2016/03/16(水)21:36 ID:A4zhbCrM0(2/2) AAS
メガCDにナイトストライカーがあるので許します
980: 2016/03/16(水)21:42 ID:86VUdMA.0(1) AAS
下請けばっかりじゃん
981
(1): 2016/03/16(水)22:13 ID:DP.IXWT20(1) AAS
タイトーのゲームだと
エクスターミネーション、ハレーズコメットなども出してほしかった
982
(1): 2016/03/16(水)23:22 ID:3Tq.wiTg0(2/2) AAS
タイトーは元々殆ど外注だしなあ
てか外注というより販売してるだけだし
タイトー内製は気合が違うからすぐわかるw

ニンウォリは良いできだった
PVも楽しかったし
悲しいかな未だにMCD版が最高の出来だというのが
アケアカ来るみたいだけど
983: 2016/03/16(水)23:35 ID:iqNxDTBk0(1) AAS
>>959
テレネットって聞いたけど
984: 2016/03/16(水)23:58 ID:q/3jKdwc0(2/3) AAS
>>981
エクスターミネーションってPS2のしか知らん そんなのACであった?

>>982
ニンジャウォーリアーズは雰囲気だけ移植だよ?敵AIがまるで違う。 またPCE版も違ったりする。
メガドラの移植で本当に凄いと思わせるのはナイトストライカーだけ。
985: 2016/03/16(水)23:58 ID:q/3jKdwc0(3/3) AAS
>>976
さんきゅーPSで出てたの知らなかった
986: 2016/03/17(木)01:15 ID:YbEh9uac0(1) AAS
ナイストって、敵パターンとかハチャメチャな「とりあえず移植」じゃん
そこまで持ち上げるものか?
987: 2016/03/17(木)01:50 ID:OrRb0nDA0(1) AAS
クラックダウン
ルナーク

果たしてどちらが売れたんだろう。
988: 2016/03/17(木)02:41 ID:rEQI70yI0(1) AAS
クラックダウンでしょ
当時から現在に至るまで見かける頻度が全く違うし
989: 2016/03/17(木)03:30 ID:OAwXRBRA0(1) AAS
クラックダウンの移植ってホット・ビィだったんだ
わりと真面目な移植だった気がする
990: 2016/03/17(木)13:57 ID:m/9gwfQ.0(1/2) AAS
ニンウォリ違うとか言ったら3画面でない段階でさ
それに誰も完全移植とか言ってないし
現在も一番マシな移植って言ってるだけ
綺麗だし十分遊べるし楽しめる
そしてもともとのニンウォリ自体が
BGMとSEと雰囲気のアクションゲーム
ゲームとしての出来は良いものではない

んでナイスト凄いとか全然思わないよ
色少なすぎ粗すぎ
性能が足りなくて雰囲気移植で色々オミットされてても
省8
991: 2016/03/17(木)20:14 ID:qJTR2LbA0(1/2) AAS
ナイストは逆アセンブラしてプログラムレベルでアーケードに近いものを再現してるんだけどな。
992: 2016/03/17(木)20:18 ID:qJTR2LbA0(2/2) AAS
一応ソースな。
外部リンク:togetter.com
993: 2016/03/17(木)20:19 ID:cdLzgVAs0(1) AAS
現物見て分からん奴には何言っても無駄
994: 2016/03/17(木)20:34 ID:nLaQKo8gO携(1) AAS
開発と販売を水と油みたいに分けて考えてる人まだいるんだな
995: 2016/03/17(木)21:08 ID:m/9gwfQ.0(2/2) AAS
ここに居るような人はそんな事は大前提で話してると思うけど
MCDナイストも持ってるしサイバースティック繋いで遊んでるけど
PSやSS版のほうが余程楽しい
因みにSS版をマルコンでやると無敵化するから注意
アナログミッションスティック推奨
操作性あまり良くないけど
996: 2016/03/17(木)23:11 ID:7/pB4ByU0(1) AAS
ここにいるような人だけど長文は勘弁
997: 2016/03/18(金)00:23 ID:aPciBLEg0(1) AAS
時代が求めた次スレ
したらばスレ:game_57969
998: 2016/03/18(金)06:50 ID:P.ofuLiw0(1) AAS
タイトーだったら断然メタルブラックをやってほしかったわ
ニンウォリはもっぱらズンタタビデオ鑑賞専用
999: 2016/03/18(金)17:57 ID:Ko43hR4I0(1) AAS
メタルブラックって面白いかな?
あれだったらスペースシーカーの方が断然いいわ
1000: 2016/03/18(金)18:24 ID:X/xZYIhY0(1) AAS
地球割りゲー
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